検索結果:2,183 件
夜、食事中、急に息が苦しい感じになり、ゲップを出したかったんですが出ず、水を飲むのが怖く以前内科から処方されていたガスターD10mgを飲みました。口腔内で溶けるので水無しで飲みました。横になるとよくないかな?と思い座ったまま様子を見ていました。1時間弱でゲップがやっと出ましたが、まだ胸がつかえているような息苦しさと不快感があります。このまま横になって大丈夫ですか?また薬はどれくらいの間隔で飲んでも大丈夫ですか?水は飲んでもよいですか?不安感からか頭痛もするのでリーゼ錠も飲みたいのですが飲んでも大丈夫ですか?何故急にこんな症状になったかわかりません。早目に回答願います。
1人の医師が回答
今日の午後13:30頃、インフルエンザの予防接種を受けました。3日くらい前から昨日まで風邪気味で市販薬を飲んでいましたが、問診の結果接種可能となりました。 注射した瞬間に喉の中がヒヤリとするような感覚がありました。気のせいか少し息苦しいような感じがして5分くらい椅子に座って様子を見ましたがほとんど気にならない感じだったので、特に医師に症状を伝えることなく帰宅しました。 現在2時間くらいたちましたが、少し喉の違和感があるかなぁ、という感じです。喉だけでしたが接種後の症状はアナフィラキシーだったのでしょうか?これまで毎年接種していて変わったことはなかったのですが急にアレルギーが出ることもありますか?
6人の医師が回答
46歳女性です。 右手で測る血圧が左より低く、脈も右の方が弱いです。寝て測ると座って測るより低くなります。 収縮期が80 拡張期が60位 たまに右を下にして寝ると軽く息苦しくなり、上を向くとなおります。 私は何かの病気でしょうか。 最近の体の変化は、 今年3月からダイエットをし、 153センチで80キロ近くあった体重を60キロまで落としました。 主に炭水化物を抜くダイエットをしていて、白ご飯などは3月から食べていません。 生理が不順になっていて、今は10日以上多めの生理が続いてます。 たまに目眩もします。
3人の医師が回答
コロナ感染して3週間がたちました。先週金曜日息苦しさ、話すと咳が出るので呼吸器内科を受診、レントゲンはせず胸の音を聞いて、アズマネックス、モンテルカストを処方されました。肺炎は大丈夫と言われました。 喘息の検査は出来ず。 今日、外食した時座っているだけで喉が詰まってくる感じがしてパニックになりそうでしたが、普通に食事ができて、歩いて帰れました。動いている時のほうが苦しくありません。 最近母親が気管支拡張症になり、自分もそうなのではと思い精神的にも参っています。 3ヶ月前に胸のレントゲンをとり異常ありませんでした。 今かかりつけがお盆休みです。 早急に受診するべきでしょうか。
2人の医師が回答
コロナに2月に感染し療養後後遺症はなかった。その後夏ぐらいから電車でマスクをすると息苦しい、少し走ったり、階段を登ると倒れるくらい疲れるようになりました。現在立ったり座ったりも疲れていると不快に感じます。 以前ヘビースモーカーでしたが、5年前にタバコは完全に止めていました。検診で癌マーカー数値がオーバーするので、3年前からCTの検査もいれてチェックを行ってきました。健康診断では他には中性脂肪が700を越えています。 このような状態ですが、今すべき検査や治療はありますか?自分で判断できないのでアドバイスをお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
45歳の女性です。 今日のお昼頃、少し体をひねった時に、左の背中を傷めたのか、ぎっくり背中?のようになりました。 息を吸うのも痛くて、座ってても痛いです。体を動かしたり、大きく呼吸しなければ、我慢できる痛みです。少しひねるとギャッといたみます。 ぎっくり背中だと思い、安静に過ごしていましたが、夕方になり、背中の真ん中も痛くなり、もともと不安障害があるのか、だんだん怖くなって息苦しくなって、不整脈もでて、血圧も高くなってきました。 ただの背中を痛めただけではなく、大動脈解離のような怖い病気の可能性はありますか?調べると激痛というのもあるし、鈍痛もありえるようなので、心配です。
8人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月(20w)です。 最近、食後少しでも前屈みになったり深めにソファーに座ったりすると心臓がドクンと大きく脈打って息ができなくなります。 息苦しいというより本当に息が止まる感じです。 妊娠前も、すごく食べ過ぎたり(その時便秘なら尚更)した時に同じようなことになったことがありました。 横になるのもしんどいので立っているのが1番楽です。 これはやはりお腹が大きくなってきた+食事で胃が膨れ肺や心臓を圧迫しているからなのでしょうか。 それなら1回の食事の量を減らすしか対処法はないのでしょうか? 中期でこれなら後期は食事もできないほどになるのではないかと心配です… ちなみに心電図検査は来月する予定です。
職場のストレスで適応障害の診断を受けて3ヶ月が経ちました。 リーゼを1日3回服用しています。 最近は泣く事が少なくなりました。 初期の頃からですが、続いている症状があります。 ソワソワ、落ち着かなくなる時があります。そのまま過ぎ去る時もありますが、その感覚が強くなると、とても不安になり、息苦しくなるときもあります。 家でゆっくりしている時や、外食している時など場面は様々ですが、座っている時が多いです。 主治医は職場のストレスでないなら、他のストレス源があるのでは?と言いますが思いあたりません。 適応障害の病気の一部の症状なのでしょうか? 薬の影響なのでしょうか?
4人の医師が回答
9歳の男の子が今日、溶連菌と診断されました。喉の痛みは無いのですが、腹痛がありその痛みがたまにとてつもなく痛むそうで、息が荒くなり手足が痺れてくると言います。診察中も急に息が荒くなり座ってるのもしんどいと言い、息苦しい手足がシュワシュワすると言い出し、先生が酸素もはかってくれました。その時に100と出たので気になったのですが、先生は大丈夫だろうとおっしゃってました。お腹の痛みがピークをすぎると落ち着きます。 これは過換気症候群でしょうか? お腹が痛くない時は普通にしています。 ですがいつもは熱が高くても食事してくれるのですが今日は朝から食べません。一口食べて辞めます。 食べなくても大丈夫でしょうか? 心配です。
9人の医師が回答
3年くらい前にストレスから、パニック症状になり、一時期は、薬を飲んでいましたが、今は、薬は飲まず症状は落ち着います。最近、人と会って話をしているとき、話をしている人の顔が、何かチカチカするような感じや天井が低く感じたり、座っている場所が壁側で狭いと息ぐるしくなったりして、部屋から飛び出したくなる時があります。 特に人が話しをしている表情が頭の中に入ってくるのが落ちつかなくなる感じがします。 少し我慢していれば、慣れてきて 話しを聞いていても大丈夫になるんですが。 心の問題でしょうか。 心療内科を受診したほうがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療