急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

一向に良くならない腸内環境と便の質と性状

person 20代/女性 -

去年の秋から半年以上、軟便と時々の下痢が続いています。 (軟便は形はありますがべちょっとした柔い質感、下痢は1週間~10日に1日程の頻度) 2月始めの大腸内視鏡、血液検査ともに異常なし、検便ではディフィシル菌が見つかりましたがバンコマイシン済みです。 過敏性腸症候群との診断ですがイリボーは効かず、とりあえず腸内環境を正していこうとしている次第です。 が、ヤクルト・ミルミルを飲み始め一ヶ月半、 ミヤBMとビオフェルミンを飲み始め一ヶ月、 漢方の桂枝加芍薬湯を飲み始め三日、 それぞれ継続中ですが効いていないのか何も変わりません。 運動不足ではないですし、お肉も少なく、暴食せず、お酒やタバコもしません。 ストレスはこれらが治らない事がストレスです。 便意も最近おかしく、 決まった時間に急に我慢できない強い便意・軽い腹痛→トイレ になっています。 (排便自体は1日1~3回ですが。) 軟便なものの排便の直後はスッキリしますが、 しばらくすると違和感や残便感がでてきます。 他にも、いきなり一瞬だけ肛門付近の違和感というか、漏れそうな便意を感じたり(実際は漏れていませんし、すぐ収まります。)、下痢のような腹痛があったり……。 秋よりも1、2月、それよりも3、4月、と 少しずつ症状が悪くなっていっている気がします。 ちなみに24歳の女ですがこうなる前の平常時は便秘はなったことがなく、やや硬めのバナナ状の便がスッキリ出ていました。 腸内環境を良くするには 他にどうしたらよいのでしょうか。 どうしたら軟便ではなく以前のような便に戻るでしょうか。 もう手詰まりで嫌になってきます…。

12人の医師が回答

長引く軟便。原因がわかりません

person 30代/女性 -

こんにちは 35歳 女です ゴールデンウィーク5/4から ずっとお腹の様子がおかしいです。 5/4の昼くらいから、水下痢だったり やわらかめの便だったり、 キリキリお腹が痛んだりします。 5/3にバーベキューをして、 久しぶりにお酒を飲んだので、 そのせいか、バーベキューで お腹を壊したのかなと思ってましたが、 10日たっても 下痢だったりやわらかめだったりしたので 病院にかかりました。 熱もないしすごくお腹が痛いわけでもないし バーベキューのせいだとしても症状は一週間 もあれば治るはず、と言われ とりあえず、整腸剤をいただきました。 しかし、一ヶ月過ぎた今でも 毎日ではありませんが、下痢気味です。 下痢といっても、 何度もトイレに走る下痢ではなく 便意があり、トイレに行くとやわらかかったり。 たまに食べて30分ぐらいすると 急にグルグルお腹が痛くなり 水下痢を起こすことも… 食べるとお腹がゴロゴロ鳴って下痢。 たまに普通の便になりつつあっても また下痢っぽくなります。 もう、一年間くらい逆流性食道炎を 治療していますが、何か関係ありますか? もう一度受診するべきでしょうか 今まで、腸の調子が悪くなることは なかったので、とても心配です。 胃カメラは毎年やっていて 腸のカメラは二年前にやって 異常なしでした

2人の医師が回答

夫が心の病気?

person 40代/男性 -

共働きで、私のほうが通勤距離が長いので朝早く出て、遅く帰宅するのですが、ここ2日ほど、私が帰宅すると、夫がぼんやりしていたり、寝ていたりしています。熱はありません。いつもはお酒を飲みながら好きなDVDや、録画した番組を見たりして、私が帰宅するとその日に仕事場であったことや、子供の話などするのですが、何もせず、うまく言えませんが、目がうつろというか、どことなく遠くを見ているようで何だか元気がなくなってしまったのです。 はじめは何でもないと言っていたのですが、実は仕事に行きたくなくなって2日間休んだことを話してくれました。 直接の原因かどうか分かりませんが、2週間ほど前に、仕事で人前で字を書くことになった時に、急に手が震えて文字が書けなくなり、それ以来仕事に行きたくなくなったそうです。休んだのは昨日と今日だけだそうですが、なんとなく長引きそうな予感がします。 一昨日までの連休はいつもどおりに過ごしたように思います。子供の面倒や家事もいつもどおりにこなしてくれています。不眠はないようですが、朝なかなか起きられないようで、一度起きて子供を送り出してからからもぎりぎりまでソファーで寝ていることが度々あったと子供が話していました。 心の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

最近LDL値が高くなり心配

person 40代/男性 - 解決済み

私は会社経営者で今年新規出店などありかなり多忙な毎日を過ごしてました。 従業員や業者との打ち合わせや取引先との接待等が増え、ここ三ヶ月はほぼ毎日夜は外食で飲酒を伴いました。 先日、忘年会で温泉に泊まりがあり、宴会後急に右足の親指の付け根が晴れ上がりみるみる内に青紫に変形し、痛みもかなりのものでした。 幸い一晩寝たら痛みも腫れも引き、帰宅する時は変色以外は何もない状態になりました。 このままではと後日、医者に行き血液検査と検尿をする事になったのですが、検査結果は意外なもので尿酸値はもとより肝臓、腎臓、中性脂肪等とキレイに通常値でした。 しかし、その中でたった一つ、悪玉コレステロールだけが181と突出していたのです。 タバコ等慣習があれば即、薬のレベルだと言われました。 ちなみにHDLはあまり変わらずにいつも40から45位。 6年前に左椎骨解離性動脈瘤で1ヶ月入院してから2年ほど酒をやめ、ラーメンや焼肉なども絶ち、タバコもせず、運動として今でもほぼ毎日2時間くらいゴルフの練習をしています。 現在の血圧は朝120.80が平均です この半年程はお酒は一週間に4日以上飲み、少なくてビール瓶1本、多い時は焼酎ボトル半分くらい空ける時もあります。 前置きが長くなりましたが質問です 1、これは一時的なものなのでしょうか? ここ数年の検査を平均すると140位です。 2、181はかなり悪い数値で、心疾患がいつ発症するか分からないと言われました タバコは20年前にやめてるし、昨年にした血液検査では153でした 心疾患の緊急性は高いのでしょうか? 3、最近、運動の最中に下を向くとクラっとする事があります、やはりLDLとの関係があるのでしょうか? 以上、長くなりましたが、識者のご認識を教えて頂けると有り難いです

4人の医師が回答

背中と胸とみぞおちやや左の痛み、呼吸がしづらいです

person 20代/女性 -

3週間ぐらい前、急に胃と背中に痛みを感じました。何日か経って呼吸がしづらくなっていきました。胃と背中の痛みは強くなり、2週間前に病院(消化器内科)にかかったところ、胃酸が逆流しているのではないかということでした。背中の痛みもおそらくそうだと。そのときは検査はせず処方されたガスターD錠を服用して症状は軽くなったように思われましたが、5日前に急に具合が悪くなり、吐き気めまい、胃と背中と胸の痛みに合わせて話せない程に息苦しくなりました。しばらくすると熱と激しい頭痛。土日挟んで3日後に同じ病院に行きました。消化器内科と呼吸器内科受診。消化器内科でストレスからくるものかもしれないと言われましたが、いまは昔程ストレスがありません。採血採尿に問題は特にありませんでした。とりあえず今度胃カメラの検査をすることになりました。ガスターD錠をまた処方されました。呼吸器内科ではレントゲンを撮って異常なしでした。微熱ついでにインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。めまいは耳鼻科に行った方がいいとアドバイスいただきましたが、呼吸器内科でメリスロン錠6mgを処方してくださいました。あとはダーゼン10mgとPL顆粒です。薬を飲んでまだ2日しか経っていませんが、胸と背中がとても痛いです。いまはみぞおちからやや左下が痛くて真っ直ぐ立っていられません。薬を飲んで様子を見たほうがいいでしょうか。それとも同じ病院に早く受診した方がいいでしょうか。胃カメラの検査まで3週間あります。胃の痛みは落ち着いてきました。風邪の症状も軽くなってきました。頭痛はもうありません。ただ背中の痛みとみぞおちからやや左下の痛みと息苦しいのが気になります。考えられるものとしては何があるでしょうか。お酒は飲みません。タバコも吸いません。(一緒に住んでいる母はヘビースモーカーです)ストレスはほとんどなく、睡眠もとっています。

1人の医師が回答

胸・喉のつかえ痛み

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 48歳女性です。お酒は好きで毎日500ml前後飲んでいますが煙草は吸いません。 9月の中旬頃に胸の圧迫感があり循環器内科を受診し心電図をとりましたが気にすることはなく、自律神経の乱れからきているのかも、と言われました。その圧迫感から今度は喉から胸にかけて詰まった感じが続き、げっぷがよく出るのですがうまく出ないような感じが時々あり、息を飲み込んでげっぷを出そうとするのを繰り返していました。なので、そのせいでげっぷが多いのか、調子が悪い為多くなったのかわかりません。詰まり感は胸であったり、喉であったりあまり感じなかったりと日によって違いはありましたが、ここ一週間程は喉の詰まった感じが気になります。ヒリヒリした痛みがありペラックを飲んでいましたがヒリヒリした痛みはいくらか治まったもの、少し乾燥してひっかかってるような感じが喉仏右下辺りにあります。 最近は喉の症状が心配で、食欲が無くなってしまいこれも何か悪い病気の症状ではないかと考えてばかりです。 酸っぱいものが込み上げてくることはあまり感じないのですが、起床後シャワーを浴びている時に下を向くとえずくことがあります。その時は込み上げてきます。喉に力を入れて顎を引くと苦しく感じます。食べ物や飲み物がつかえることはありませんが、食道を通っていくのを感じ、つばを飲み込む時に喉仏辺りが動くのを気にしてしまいます。 病院に行って、喉・食道などの悪い病気が指摘されるだろうと思うと怖くて仕方がありません。自分の症状とピッタリあってる気がします。 このような症状が急に出て悪い病気というのもあるでしょうか。どういう症状が心配すべきものでしょうか?どうかご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

全般的な体調不良、めまいなど

person 30代/女性 -

1週間半前くらいに仕事中に急に発熱するようなことがありました。コロナ禍という不安から、発熱は少しだったのに症状が悪化したと感じ、翌朝にパニック障害寸前まで動悸が激しくなりました。咳も出てきたように感じ、動悸による息苦しさもあった為、PCRを受けましたが、陰性でした。 安心したのも束の間、お酒を久々に飲んだら体温調節がうまくいかない感じで冷えやすくなり、また動悸で目が覚め眠れない現象が起きました。この時も心拍数がこれまでにないくらいドクドクしていました。 その翌朝に、良性発作性頭位めまい症にかかりました。今回で3度目で5年ぶりでした。 目眩は寝る時と起きるときに回転性のめまいが起こります。それ以外は元気でたまにふらつくくらいでした。 そして発熱(微熱)も平行して続きました。起きた時は平熱なのですが、仕事をしだしてストレスがかかったり、夜に微熱になるを繰り返しています。 めまい症も治りかけては振り出しに戻るみたいになっています。 あとは、紫外線アレルギーですが、前よりアレルギーがでやすくなりました。また、お風呂上がった後や入っている時もいつもは大丈夫なクレンジングなどがチクチクとしてきたり痒みが出ます。上がると一瞬ですが腕や顔面が赤く爛れていたりなどします。 友人の看護師には妊娠ではないかと言われて、念のため調べましたが、陰性でした。 あとは夜や寝てる間に異常に喉が渇きます。水やお茶を飲みますが、直ぐに出て行くので、頻尿になっています。 元々ホルモンバランスや自律神経は良くなく、季節の変わり目のせいなのかわからず、この不調が不安でなりません。 病院に行くにも、何科を受診すれば良いかわかりません。どう過ごすのが良いでしょうか?

3人の医師が回答

主人(38歳・持病てんかんあり)の高血圧について

person 30代/男性 -

主人(38歳・持病てんかんあり)かここ数年で突然血圧が急に高くなりました。最初のうちは140・90という数値でしたので、健康診断でも引っかかり、本人も気をつけなきゃなーと言っていました。それ以降血圧の話をしなかったので、私もそれほどきにとめなかったのですが、ここ最近グッと血圧があがり、この前てんかんの薬をもらいに行った時に診察の前に血圧を測ったら160・105という数値がでで、先生に薬も視野に入れたほうがいいと言われたようで、血圧手帳をもらだた事を報告されましま。本人は毎日計りたくないようでしたが、私が強く言い、昨夜から測ったのですが、昨夜160・96 ・今朝175・96という高い数字が出て、命に関わるんじゃないかと悲しくなり不安でいっぱいです。 ここまで上がってしまっていて、最初の時点でしっかり私が主人の血圧を把握し、何かてればと、後悔もしてます。子供もまだ小さく、外で寒いなか仕事をしてるので、血圧がとても心配です。 すぐにでも投薬を始めたほうがいいのでしょうか。健康診断では血圧以外は引っかからず、太ってもいません。お酒は毎晩二杯ほど飲み、電子タバコを吸っています。てんかんの薬(デパケン、エグゼグラン)を毎日服用しています。若い方が高血圧になる理由が原因があることが多いと聞きますが、投薬を始める前に何か原因を確認したほうがいいですか。それとも薬をもう始めたほうがいいでしょうか。てんかんを持ってることにより血圧を上げていることはありますか。たくさん不安です。回答お願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)