検索結果:4,794 件
3歳の子なんですが、まず現在、食事中必ずお腹が痛い(泣くほどじゃありません)といい、食後1時間ぐらい多いと5回ぐらいに分け親指2本分ぐらいの便(硬かったり少し軟らかかったり)をします。そして2週間ぐらい前、8歳の姉が溶連菌になり、この子も溶連菌の反応はありませんでしたが喉が赤い為、抗生物質を4日飲み、その時は副作用で一気に下痢。薬を飲み終わった後、今度は便秘になり、ヨーグルトやバナナを食べさせたら出るようになりましたが、現在の状態になってしまいました。これは受診した方が良いですか?あと溶連菌反応はなかったですが、抗生物質を飲んでいたので、それと関係あったりしますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
12月の26に一歳8ヶ月の子が9度の熱を出して RSウィルスといわれました。 熱は1日でさがりそれからは鼻水と咳をし始め昨日あたりから鼻水に色が付いてきました 休みになる前に耳鼻科に行き ほとんど中耳炎になるからと抗生物質を2日間もらい、熱がまた上がり機嫌悪かったら中耳炎だから 飲ませるよういわれました。 熱は今の所平熱ですが、鼻水がぐずぐずして機嫌が悪いのかたまに耳を触るので痛くて機嫌悪いのかわかりません 抗生物質は2日分しかないのでいつ飲ませれば良いかわかりません 耳を触るだけで熱がなくても中耳炎だったらと思うと飲ませようか迷います 判断はどのようにしたらよいですか?
3人の医師が回答
お下の臭いと白いカスが気になり、婦人科へ行き、軽症のカンジダと言われ、洗浄と膣へ錠剤を入れてもらいました。 その2日後に錠剤は出てたしまいましたが、電話でそのままでいいと言われました。特別通院は必要無いとのことでした。 それと平行して、10月に風邪をひいた時からの咳がいまだ続いていて、耳鼻科へ行き、カメラで見た所、右の鼻の奥に膿があるので、それが喉に落ち、刺激になっているかもしれないからと、2週間分抗生物質が出ました。 抗生物質とカンジダは関係があると、こちらで知りました。 どちらの治療を先にしたら良いか分からず、相談させて頂きました。 次に行くのは耳鼻科ですが、カンジダのことは伝えた方が良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
もともと多種類の抗生物質に(おもにセフェム系やホスミシン)アレルギーがあります。重篤なものではアナフィラキシーをおこします。軽いものだと、喘息発作や発熱です。そのため、普段は大丈夫とわかっている、1、2種類の抗生物質を、ほんとうに重篤な症状のときのみ、つかっています。 この夏、たてつづけに重い症状にみまわれて、パルス服用(高い濃度で、1日1回飲む)ということを、2回ほどすることになってしまい、当面、使える抗生物質を飲まないほうがよいような状態なのですが、気管支炎が治らない(すでに2ヶ月)ために、飲んだことの無い、エリスロマイシンを200mg1日2回14日間の処方をうけました。(気管の痰の状態を改善するために) ホスミシンにアナフィラキシーの経験があるので、昼過ぎでしたが、念のため、(急性症状が発現したときのために)朝の分を診察直後の昼過ぎに服用したのですが、6時間経過後のいま、激しい下痢におそわれています。 処方した主治医に「異常があれば中止するように」とはいわれています。 やはり、ここは、エリスロマイシンによる胃腸症状をうたがって、夜の服用は中止したほうがよろしいでしょうか? 下痢程度なら続けるほうがいいのでしょうか? (とはいえ、低濃度だから、普通の抗生物質とちがって、中断しても問題はなさそうなのですが) 見極めがむずかしいため、ご助言おねがいいたします。
お世話になります。3才娘について。喘息持ちで風邪が長引き小児科で治療してましたが鼻水が詰まり夜中に吐くのが続いた為、耳鼻科受診、副鼻腔炎と言われ抗生物質を2週間分もらい様子を見ていました。一度落ち着いたのですが9日に咳が悪化し吸入をしても止まらず11日に小児科受診、パルミコートを追加でもらい続けるように言われました。10日11日と続けて吐いた為、本日耳鼻科で鼻水を吸引してもらい、アクディーム、ムコダイン、ザイザルシロップと抗生物質をもらいました。帰宅後薬の説明書を見て卵白アレルギーには処方しませんとの記載を見て質問なのですが、卵白2の卵アレルギーがある娘にアクディームはやめておくべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
中学生の娘が溶連菌に感染してしまいました。熱もなく喉の痛みもなく首のしこりで受診したら溶連菌でした。抗生物質を10日間飲むよう処方されましたが合併症の可能性があるので激しい運動は6日経過してからと説明がありました。 娘はダンスを習っていて4日後に発表会がありどうしても休みたくないと言っていて言うことを聞きません。 3〜4分ほどの曲を4曲踊ります。 ダンスが激しい運動に入るのかはわかりませんが、そこそこの運動量で汗もでるくらいです。 やはり6日経過しないうちは欠席した方が良いでしょうか? また2週間後に二重の埋没をする予定です。 抗生物質を10日飲み切っていれば施術は受けられるのでしょうか?
6人の医師が回答
喉の左側が脈打つようなズキンズキンとした痛みが少しします。継続してずっとあるわけでわなく、1日に何回か繰り返す感じです。二週間程前喉が熱を帯びたような感じにもなったので、近くの診療所にいったらリンパが少し腫れてるといわれて抗生物質を三日分もらったのですが、リンパは治った気がしますが、喉の痛みは未だに治りません。抗生物質を飲み続ければよくなりますか?食べ物を食べるときに痛みや飲み込みにくいといったことはないです。パチンコ屋に勤務している為空気が悪いのが原因かもと思っています。すこし心配ですがすごく痛いわけではないのでほっといています。
8月30日に2回目の人工授精を受けました。 今回は病院の都合で精子が遠心分離にかけられないとのことで、 遠心分離することなく精子をすぐに入れました。 その際、感染するリスク(腹膜炎)が少し高くなるとのことで、 3日分抗生物質を出していただき服用しました。 感染の確率もあると説明は受けたのですが、どういう症状がでるか については聞いていません。 抗生物質は飲み終え、今とくに出血とか痛みは有りませんが、 おりものの量がおおく、陰部にかゆみがあります。 体質的におりものは多い方ですが、これは感染や腹膜炎の症状に 関係していますか? ご回答よろしくお願いいたします。
今年2月に膵頭部癌と診断され、年齢的に抗がん剤は延命であると言われ、金属のステント入れていただきましたが、抗がん剤治療は受けないことに決め自宅療養しています。 月に一度受診をしていますが、先週受診したところ肝臓の数値が少し悪く、5日分抗生物質が処方されました。 抗生物質が効いてくると思うという事で、 ステントがつまっていないか今月末にCTを受ける予定になっています。 昨日までは気にならなかったのですが、今朝になって目と皮膚に黄疸が出ました。 担当の先生が火曜日にならないといらっしゃらないのですが、担当の先生じゃなくてもすぐ受診した方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
お答えお願いしますm(__)m 3月の終わりに右耳に痛みを感じました。 痛みからして外耳炎だと思い、1週間後に痛みは多少治まりましたが、病院へ行きました。 やはり外耳炎で中が腫れてるとの事でした。 飲み薬3日分(抗生物質、痛み止め、胃薬),塗り薬(抗生物質、軟膏)を貰いました。それから1週間経つのですが、痛みが治まりません。 酷い痛みではなく、飲み込んだ時などにズキッとするぐらいなのですが、 前に同じく外耳炎になった時は4、5日で治ったのに 2週間ぐらい経つのに治らないので心配です(>_<) 外耳炎ではないのでしょうか? 月曜にまた病院へ行く予定ですが、病院を変えた方がいいのでしょうか? お願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療