更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

48歳女性、2カ月間全身に様々な痛み(脳のピリピリ、全身のビリビリ)、線維筋痛症なのか?

person 40代/女性 -

2021年3月末からの2カ月間ずっと全身に様々な痛みがありかなり苦しんでいます。 もとは2020年12月に歯科治療による抜歯期間が1年あったため舌に激痛が生じ、歯科治療を継続し2021年2月に痛みは少し緩和されました。(日によって痛みの度合いが変わり、稀にかなり痛いときもある) 2021年3月末より痛みが全身に亘るようになり、各科に診察いただきましたが明確な原因が把握できていません。 痛みの症状は、脳がピリピリする、腕や脚、手、胸、咽頭等全身にしびれがあったりビリビリする痛み、痛みの場所が移動し規則性はない状況です。 自身で調べると線維筋痛症にも似ている、舌の痛みから脳が痛みを覚えてしまっていて脳の誤作動によるものとも思えるのですが、 1.どのような病名が疑われますでしょうか 2.今後何科を受診すべきでしょうか(兵庫県西宮市在住のためお勧めの病院名や先生がいらっしゃいましたら) 3.痛みを緩和するにはどのような方法が想定されますでしょうか (軽度の腰椎・頸椎ヘルニアが判明、持病の逆流性食道炎は悪化、胃炎の発症で現在治療中) (神経内科で神経伝導検査・血液検査し神経に問題なし。脳MRI、内臓CT・エコー問題なし) (婦人科で更年期障害の血液検査し正常)

4人の医師が回答

10日前から 左脇腹〜腰にかけてヒリヒリした痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女性です 10日ほど前から 左脇腹〜腰にかけて 手のひら3個分の範囲が 火傷のようにヒリヒリ痛みます 赤み、湿疹等、皮膚の変化はありません 最初の2日は なんかヒリヒリするな、 という程度でしたが 3日目からは 火傷のようにヒリヒリ痛みだしました 目が覚めた時から寝るまで、1日中痛みを感じますが 焼けるように痛い時、痛みを感じない時、というように痛みの強さには波があります 叩く、押す、事での痛みの増加はありません 低温やけどの可能性、ぶつけたり痛めるような事をした記憶はありません 一昨日、内科を受診しました 湿疹がないこと、痛み出してから一週間経っている事から 帯状疱疹ではない、 神経痛ではないか? 痛みが強いようならカロナール等の鎮痛薬を飲むように、 とのことでした ■服薬中 下垂体前葉機能低下症(ACTH)により、コートリル5mg/日 花粉症により、アレジオン20、キプレス10mg、アレグラ30mg (例年はアレジオンのみですが左鼻が炎症を起こしている為、耳鼻科より追加処方されました) ■2年前に左腹憩室炎により、入院抗菌薬点滴治療をしています ■下垂体前葉機能低下症や更年期のせいか、頭痛、吐き気、倦怠感があり 憩室のせいか、左腹がキリキリ痛む事があります お聞きしたいのは下記点です よろしくお願いいたします 1、神経痛以外の病気の可能性はあるか?また、あるとしたらそれは何か? 2、再度受診をし、検査をしてもらった方がいいか?(何科?検査内容?) 3、神経痛として様子をみるなら、どれくらいの期間様子をみればよいか?また、その間にどのような変化、症状があれば受診をした方がよいか?

5人の医師が回答

頻繁に感じる動悸、胸のつまり

person 30代/女性 - 解決済み

ここ何日というのではなく、何ヶ月単位で1日のうち何度も動悸を感じます。動いている時よりも、朝、目が覚めた時や、横になっている時、考え事をしている時などゆっくりしている時によく起こるように思います。それに加え、胸が詰まるような感覚も毎回ではないのですがあります。以前体調を崩した時のトラウマがあり、考えないようにしていますが自分自身の体調の不調に関しての不安もあります。大抵数分間でおさまるのですが、数ヶ月前には1時間以上動悸が治らず、救急で診てもらうと、脈拍140、心電図検査では、頻脈だが、不整脈ではなく、脈が早いだけで、波形?は正常なので、心臓の薬は必要ない、自律神経やストレスなどで起こるものだろうと言われました。元々生理前や排卵期など、体調を崩す方なので、婦人科で当帰芍薬散などの漢方を処方してもらったりもしていましたが、こんなに頻繁だと循環器などに一度ちゃんと検査に行った方がいいものか、または更年期には早いと思いますが、婦人科系の漢方などに頼るのがいいのかどこに相談すればよいか悩んでいます。今現在、子宮内膜症による卵巣チョコレート嚢胞で、定期的に婦人科にかかっており、6月末にはミレーナを装着してもらいました。まとまりない文章で分かりにくいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

抗アセチルコリンレセプター抗体数値について

person 40代/女性 - 解決済み

以前から何度かご質問した件ですが、昨年1月中旬から喋りにくさ(舌がうまく回らないようなつっかえたり、どもったり)が毎日数回続き、大きな病院の脳神経内科を通院をしていました。 血液検査、脳波、MRI異常なし。 この間に左手の平の違和感や左足の歩きにくさ、左瞼の痙攣など全体的に左側に症状が出たり、2ヶ月前程から左腕の重怠さ(右腕に比べジーンと痺れやすい感じもあり、日内変動あり)が続いたため抗アセチルコリンレセプター抗体の血液検査をしました。上限の0.3でした。 左腕の重怠さも1週間なくなったり、その他の症状も治ってきたものもあり、熱が続くとか舌が動かしにくいとかはない?と聞かれ一先ず通院は終了になりました。 ふと、最近疲れやすかったり(更年期や産後1年で育児疲れのせいかもしれませんが…)37.0の微熱はちょこちょこあったりと(高温期も重なっていたりも)先生がおっしゃられていた言葉が気になってしまいました。 微熱だし、頻度は毎日ではないので特にありませんと答えてしまいましたが後々気になってしまい… 何を疑っていたのでしょうか? レセプター抗体が上限ギリギリの数値でしたが心配しなくて大丈夫でしょうか? レセプター抗体数値が高いと重症無力症以外、他に何かの病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下腹部の不快感(外陰部痛)が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は今年に入って年明けからずっと下腹部の不快感に悩まされています。 外陰部痛・切れ痔・残尿感・残尿痛など。 一番困っているのが外陰部痛(痛痒い)です。 婦人科に行き3月、性病検査(異常なし)更年期検査(異常なし)がん検診(異常なし・子宮筋腫はあり) 婦人科で相談しましたが、萎縮性膣炎ではないかと言われましたが、更年期の血液検査ではまだそういった状態ではなかったです。 他にレントゲンをとりましたら仙骨がちょと曲がっていまして(一日中在宅でPC作業)整形外科でMRIを取りました。 そこの整形外科の先生はわからないとさじをなげたてました。(自分でネットで調べると外陰部神経って仙骨に関係あるような気がしたのですが。) 現在は外陰部痛と残尿感、排尿痛です(尿は濁ってるように見えません。去年12月に膀胱炎にかかり一応完治しました。) 正直ドクターショッピングじゃないですが、婦人科・内科・整形外科・泌尿科などに色んなところにいきつつも、 症状改善されないどころか「そんなことあるの~笑」みたいな感じでちょっとノイローゼになりそうです。 ・何か改善しそうな解決策のようなものはありますでしょうか? ・また、病院に行くとしたら何科が良いと思いますか?

4人の医師が回答

胸の圧迫感、息の吸いづらさがここ数週間頻回しています

person 40代/女性 -

幼少期からの気管支喘息: ステロイド吸入薬処方&定期通院中(ここ数年は発作なし)  昨年末から軽度の甲状腺機能低下症: チラージン服用開始(徐々に増薬中) 以上により通院中です。 昨年12月頃より 朝咳混んで起きる症状から始まり、 今年に入ってからの ここ数週間は日中に息が吸いづらいのと(肺に息が入っていかない感覚) 胸の圧迫感がほぼ毎日のように起きています。 喘息の悪化かと思い主治医の先生に相談したところ、呼気中No濃度は50と上昇。 (ヒューヒューゼーゼーはありません 朝の咳も今は治ってます) テオフィリンやステロイドの錠剤等処方してもらいましたが、 今現在症状は治らず。 何が原因なのかわからず不安です。 素人判断ですが、 以下の可能性を考えてみましたが‥ チラージンによる副作用の可能性:  →内科の先生に相談するか? (妊娠希望の為断薬は避けたい) 気管支喘息の悪化:  →このまま処方された薬が効くか様子をみる 自律神経(更年期障害)から来る症状: →婦人科や精神科に相談する? まず第一選択として、 どこに相談すれば良いのか悩んでいます。 他に何か考えられる事があれば、 それも含めご教示いただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

43歳女性 暑くなったり寒くなったり 耳鳴り など

person 40代/女性 - 解決済み

夜中に失礼致します。 あまりに酷くて眠れない為、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します ここ数日の事なのですが、全身が身ぶるえと言うか、全身がジンジンする様な症状が起こって不快です。それに加えて、体温調節が出来ず、寒かったと思ったら次の瞬間には暑かったり、寒いので布団を掛けて居たら汗が酷かったり、と、体温調節が出来ません。先週は37度位の微熱が数日続いておりました。関係があるのか分かりませんが、左側の手と足に痺れと言うか怠さがあり、手は力が入りにくいです(頸と腰が軽いヘルニアの為、これはそれに伴う物でしょうか?)今日は耳鳴りもします(耳も昔から集中している際に他の音がすると、その音に合わせて鼓膜がトントンとします。) 他に症状としては寝ている時に、急に足先が痛くなったり火で炙られた様に熱くなったりします(これは、たまにです)これらの症状がある為、しっかり眠る事が出来ず、とてもストレスです。 因みに、因果関係があるか分かりませんが、昔から自律神経失調症、パニック障害、双極性障害、上室性期外収縮、逆流性食道炎です。今年の初めの健康診断の結果は少し血圧と糖が高いと出ております。 これは何か病気なのでしょうか?更年期ですか? また、何科へ行けば宜しいのでしょうか。 夜中に申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します

14人の医師が回答

夕方になると微熱がでます。更年期?自律神経の乱れ?でしょうか?

person 40代/女性 -

生理周期と基礎体温を某アプリを使って管理をしてます。それが昨年の9月までは順調だったのですが、10月から生理の周期が乱れはじめてから(早かったり遅かったり)時々微熱、疲労感、動悸等が現れます。 また、今回排卵日が3月8日の予定、生理は3月21日の予定ですが、今、高温期なのか基礎体温が20日から高めです。生理周期が延びている様に思います。 年明けから軽い副鼻腔炎が続きましたが、症状も落ち着いてきたのと花粉症患者さんが増えきたので病院に行くのをやめました。(完治はしてないと思います) 微熱は37.0〜37.4度くらい、朝になると下がっていて、夕方から夜に上がります。 疲労感は何もできない感じではなく、ちょっとしんどいなと思う感じです。 時々喉が詰まった様な感じもします。 また、脈拍が早くなる日が増えたように思ったのでかかりつけ医に相談し、甲状腺の血液検査をしてもらいましたが、数値的には問題なしでした。 本日23日は夕方37.4度あり、喉はイガイガして少し赤いですが、疲労感はありません。悩んだ結果総合感冒薬を飲み、熱は下がりました。 いろいろな症状(微熱、疲労感、喉の違和感、動悸、肩凝り、不安感、時々顔のほてり、手足の冷え、鼻水、鼻詰まりなど)が出たり治ったりで、 1週間前にマスク無しの方と会話をし、コロナに罹患していたらとの不安やストレスからなのか? 年齢的に更年期に入り始めたのか? 自律神経の乱れなのか? 風邪なのか? 昨年10月に検査しましたがありませんでしたが、花粉症発症したのか? 再度耳鼻咽喉科を受診した方が良いですか? 微熱は自律神経の乱れかなと思ってますが、自分に何故こんな症状が出てるのかよくわからず、質問させてい頂きます。長文申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)