検索結果:2,017 件
1週間ほど前、2〜3日左下腹部(お臍から少し左の下)が 動いたり、排尿時、排便時、 お腹に力をいれたりすると、走った後のような筋肉痛のような痛みがありました。 少し触っただけでも痛くて、病院にいくか迷いましたが、生理や便秘(ガス溜まり)も重なっていたので様子をみていました。 今は、グーッと押さえると痛いかな? くらいになりました。 調べてみると、大腸がんなどもでてきて心配してましたが、痛みが減った場合はガンなど可能性はないでしょうか? 腸内環境も改善したくて、 ガス溜まりや便秘下痢などに効果のあるオススメ市販薬は、ありますか? 来月人間ドックがありますが、 検便で必ず大腸がんはわかるのでしょうか?
9人の医師が回答
2年程前の健康診断で胃潰瘍が見つかり内視鏡を受けた所、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性となりました。 それからは毎年必ず内視鏡を受けていますが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.今月職場の健康診断があり、その際に胃のバリウムと検便があります。先月胃と大腸の内視鏡を別のクリニックで受けている為、バリウムも検便も必要ないと思うのですがいかがでしょうか? 一応受けた方がいい、または逆にやらない方がいいとかありますか? 例えば被爆する可能性があるからやらない方がいいみたいな・・・もしそうであれば胸部レントゲンもやめた方がいいのでは?と思っておりますがいかがでしょうか。 2.除菌薬を飲んでちょうど1ヶ月後に検査したのですが、ピロリ菌の除菌は成功と言われました。 しかしネット等で見ると1ヶ月でもOKみたいですが、偽陰性を防ぐ為にも2ヶ月〜3ヶ月経過してから検査するところが多かったので、1ヶ月だと少し早かったかな?偽陰性だったってことはないかな?と少し不安になっています。 ちゃんと除菌できたかもう一度調べた方がいいのかな?とも思いましたが、クリニックの先生は必要ない。大丈夫と言いますが少し不安なのですがいかがでしょうか? 3.除菌前は虫歯なし、歯磨きも舌の汚れもバッチリのはずなのに時間が経つと口臭がありました。マスクを着用していると自分でも分かるくらいでしたが、除菌後はそれがなくなり、食欲もかなり出たので除菌できてるのではないかと思ってはいますが、口臭や食欲は関係ありませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1か月くらい前から寝起きや空腹時あたりに胸焼けがあります。 あまり普段そういう症状がないのでなんとなく気になっていました。 普段飲酒喫煙もせず体型もどちらかというと筋肉質の細い方で油っこい食事もそんな好きではありません。 すぐ市販薬の逆流性食道炎にも効く様な胃薬を買い服用していましたが何となくまだ続いていたので1週間前胃腸内科を受診しました。 そのクリニックは今年2月にも受診しており胃カメラ検査をしてもらったクリニックでその時は異常はなくピロリ菌もいませんでした。 で、たまたま受診する2日くらい前に下痢とまでは行きませんが軟便だったのでそれも伝えたところ検便検査は一年に一回はした方がいいよ。と言われキットを渡されました。 まだ次の診察日ではないですが検便を提出予定です。 そしてその日薬を処方されてのですが飲み始めは胸焼けも全くなくなったりしていましたが2.3日するとまたたまに出てきたりします。 その症状も何かを食べれば治るしたまになるくらいですが何か気になり出したらもしかしたら大腸癌などではないかと心配でしんどいです。 処方された薬は、ミヤBM錠とベリチームとファモチジンDの3種類です。 ちなみに結局下痢はすぐ治りました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 あと信憑性はわかりせんが海外のサイトでCEA(消化器系)検査キットという血液を採取して胃と腸など消化器系の癌マーカーで定期にはチェックはしておりました。
以前にもご相談させていただいたのに、再度のご相談で失礼します。 87歳(今年88歳)アルツハイマーを患っており 今はGHに入所しています。 今回の訪問医療で定期的な血液検査で 先生も驚いたほどの、Hb値「8」という数値でした。 半年に一度なのか三か月に一度なのか、その検査の頻度は聞いていないのですが その前の検査ではそのような数値は出ていなかったのだと思います。 本人に体調不良を聞いても全く元気のようで 食事も完食、腹痛を訴えることもなく、顔色もよく過ごしているようです。 検便を奇跡的に連続二日間採取出来て検査したところ 両日共に「陽性」という結果でした。 87歳という高齢であること、認知症も中度であることもあり 大腸内視鏡検査はしないことにしました。 Hb値も「8」ということで間違いなく腸あたりで 出血しているものと予想するので腫瘍マーカーを希望したのですが 訪問医療では対応できないということと 腫瘍マーカーで結果が悪かったとしても 大腸内視鏡が必要になってくるということで 腫瘍マーカー検査もしないことになってしまいました。 そこで 検便が両日ともに陽性という判定・Hb値「8」で 大腸がんの疑いは濃厚になりますでしょうか。 また 大腸に限らず、そのほかいくつかのマーカー検査が出来る 通販で販売しているキットでがんの恐れがあるかどうかの 検査は信用性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
【症状】サルモネラO9群に陽性反応がでてしまいました。 今回、再度食品を扱う職に就きたいと思い自主的に検査したのので大変ショックです。 何故自主的に検査したかというと 4年程前にも飲食関係の仕事をしていた際、職場での検査で計2回同じものが陽性になった事が有っため念の為に検査してみたら、陽性がでてしまいました。 当時一回は直ったものの、数ヶ月後の検査で再度検出されてしまい もう一度検査をしますので来て下さいと言われなかった事、 あまり抗生物質を飲まない方がいいとネットで見た事、 なによりまた陽性と出てしまった事へのショックから 職場を飲食以外に変えてしまった為、完治したかの検便は行っておりませんでした。 以前の病院の先生はあまり詳しそうではないし、対応がとても雑で不信感があった為 今回は病院を変え、胃腸科と内科の病院でお薬を出して頂き 前回の時には無かった、再度の検便の必要性等言って頂きましたので今回の病院でしたらちゃんと最後まで治療してもらえるかと思うのですが。 今回出して頂いたお薬は ・ホスミシン250(1回2錠)1日3回×7日分 ・ビオフェルミン配合散(1回1包)1日3回×7日分 です。 以前は確かニューキノロン?かなにかを5日分とかだったと思います。 ちなみに前回も今回も自分は全くと言っていい程何の症状も出ていないと思います。 【質問】このまま一生出続けるのではないかと大変心配です。 また内定先にお時間をいただいて治療させて頂いているので、 どれくらい待って頂かなければいけないのか等も気になります。 同じ型?に陽性反応が出たということは完治せず3年以上も排菌が続いていた可能性が高いと思いますので、 完治させるには手術しか無いのでしょうか? 今回のお医者様に伺った時には「そんなことない」と言って頂きましたが。
1人の医師が回答
5月1日に出産したばかりなのですが、妊娠後期頃から便を出しても出きった感じがしなくて、2週間ぐらい前には便と一緒に血の固まりが出てきました。ピンクの粘液みたいなのも出た事があります。左下腹部痛もあります。1週間ぐらい前からこんどは下痢が続くようになり、やっぱり出きった感じがしません。そして今日は肛門痛と左下腹部痛がします。下痢が出そうと思ってトイレへ行くけど、ちょこっとしかでません。二週間ほど前から膀胱炎で病院に通ってます。やっかいでなかなか薬が効かず、まだ抗生剤を飲んでますが治ってません。これと関係はありますか?下痢が始まる前に便の事も病院で話したのですが、検便と血液検査をして、便に潜血反応がないし血液検査も異常なしと帰されました。薬のせいで下痢になることもあるし、子宮から出血することだってあるし、もうどこを調べてもらったら良いのか、なんだかよく分かりません。話しがよくまとまってなくて申し訳ないのですが、考えられる病気はなんでしょうか?
先月28日から夜や寝起きに吐き気、過呼吸、腹痛でつらい思いをしています。 ここ1週間は夜中に激しい下腹部痛で目が覚め救急に3度受診しました。 ブスコパンなど腹痛の痛み止めを処方してもらいましたが効かないです。 検査も血液、検便、ct、レントゲン、胃カメラとしましたが異常はないとのことでした。 来週3日に大腸カメラの検査を受けます。 大腸検査の結果次第なのですがなにも異常がなかった場合なぜ痛みが出るのか不安です。 私は統合失調症感情障害をもっていましてそちらから腹痛が来るとゆうことはあるのでしょうか? 夜寝ていると激しい腹痛で目が覚め朝になると痛みがやわらいでいきます。 お昼寝の時は痛くなりませんので体勢とかでなく時間で症状が出るのかと思っています。 最初は午前4時位だったのですが最近は2時に出たりもします。 そうゆう症状の方を診察された経験はありませんか?
3人の医師が回答
2歳9ヵ月の子供ですが下痢を繰り返しています ⚫︎3週間前に便がゆるくなり少し咳が出る ⚫︎それから5日後に鼻水が大量に出て咳も朝方ゴホゴホ ⚫︎その2日後に朝方3時に泣きながらオムツを指差すので見てみると下痢。朝6時から8時まで3、4回ほど少量の便が出る ⚫︎それから9日間経ちましたがのうち7日間就寝後に便意。下痢の時もあれば、少し柔らかく下痢じゃ無い事もある。 便意が我慢できないのか、1日3回から4回排便 そのうちの30%が下痢であとは少し柔らかいけど形が残るほどの硬さ。 検便は問題ありませんでした。 お医者様の意見ではお腹にガスも溜まってるので合わない食べ物でも食べているんじゃ無いかとの意見でしたが、昨晩また就寝後に便意があったので、何か病気じゃないかと心配になりここに質問させて頂いています。
8人の医師が回答
12日にお昼焼肉を食べ夜もお肉とケーキを食べました。 ケーキは寝る少し前に食べました。 明け方の3時か4時頃に強い吐き気で目が覚めました。 嘔吐はしてません。 そして金曜日か土曜日か忘れましたが良便が一回でて昨日下痢が2回出ました。(軽い腹痛) 何か食中毒とかじゃないかと心配してます。 今日は形のある少し柔らかめの便が出ました。 検便を今日したので何かひっかからないか心配です。 以前耳鼻科で咳払いを相談して鼻からカメラをいれて見てもらったら逆流性食道炎と言われました。 結構前から食べたらお腹が痛くなります。 息子が水曜日に下痢をして病院で喉の赤みもあるので夏風邪、夏風邪はお腹に来やすいからと整腸剤を出してもらい今日は良便が出てます。 息子の夏風邪をもらったのか、食中毒なのかどう思われますか?
年明けの1月くらいから3月くらいまでストレスでお腹が痛くなってトイレから出れなくなったり下痢が続いていました。 病院で検便、腹部エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいストレスから来てるでしょうと言われました。 学校を転校して新しい環境になったらその症状は落ち着いて今度は便秘になってしまいました。 元々が便秘気味ですので通常に戻った感じです。 今も1日3回ビオフェルミンとポリフルを服用しています。 先ほど排便したら血が出たみたいです。 写真は2回目拭いた時みたいです。 1回目はもう少し付いていたみたいです。 便器にはおしっこと血がまざっていたみたいです。 今日の排便の時はうんちしたいなーと思いトイレに行って普通のうんちが出てこの状態だったみたいです。 お腹の痛みやお尻の痛みはないです。 原因は何の可能性がありそうですか? とても心配です。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療