検索結果:1,986 件
生後5ヶ月になったばかりの女の子です。基本母乳を1日6〜8回あげていて、1日に1度、もしくは母乳の出が悪そうな時にミルクをあげています。 生後1ヶ月後半から急に自力排便ができなくなり、そこから2〜4日に1度綿棒浣腸を行っています。 病院に連れて行っても、定期的に綿棒浣腸をしているためお腹の張り(や、機嫌の悪さ、りきんで苦しそうな様子)などが見られず、「様子を見ましょう」と言われて終わってしまいます。 綿棒浣腸をすると、柔らかめの粘土くらいの硬さのうんちがでます。 先週から離乳食が始まり、より自力排便ができなくなってしまう可能性が高いと思い、このまま自力排便ができない子になってしまったらどうしようと焦っています。 現在、便秘対策に行っているのは、 ・お腹のマッサージ ・足や腰を動かす ・バウンサーにのせる ・市販のビフィズス菌をミルクに入れる ・ベビーマッサージ 等です。 4ヶ月弱もの間、ほとんど自分で排便できてないのですが、今後自然に出るようになるものなのでしょうか。 また、便秘対策に足りていないことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在10ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 完全母乳で、離乳食も三回食で、夜中の授乳を続けています。 今まで乳腺炎になったことはないのですが、三日前の夜から右胸の上部にしこりができ、痛かったのですが、授乳していたら治るだろうと思っていましたが、しこりはとれませんでした。胸のしこりが痛むだけで熱などもありませんでした。 翌日、産婦人科で乳腺炎と言われ、マッサージをうけましたが、余計に痛くなった感じで、しこりはとれず、またその翌日もマッサージされましたが痛みは引かずしこりもとれません。 おっぱいの底の部分に硬いゴリゴリしたしこりができていて、子供の頭がぶつかったりすると激痛です。 マッサージをうけてもしこりがとれないなんて・・・少し不安です。 医師は『乳がんのしこりとは違うし絶対乳腺炎です』と言っていましたが・・・乳腺炎と乳がんのしこりは見分けがつかないと聞きますが、わたしの場合はどうなんでしょうか? 乳線や乳管が腫れているようにも感じますがそうゆうこともありますか?以前助産師さんが、私がしこりだと思っていたものを『乳腺が発達しているだけでしこりじゃない』って言われたこともあり気になっています。 おっぱいマッサージをされるとますます筋肉痛みたいに痛くなるので、明日は行かない方がいいでしょうか・・・? 色々質問してすみません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
今10ケ月の息子なんですが、離乳食2回食辺りからだんだんと便が出にくくなりました。4日便が出ず、1回小児科で浣腸して貰いました。次の日も普通に出ました。 それを最後にまた4日便が出ません。浣腸するか悩んでます。 離乳食の後に麦茶を飲ませ、母乳も飲ませてますが、まだ水分が足りないのでしょうか? 綿棒で肛門刺激とお腹マッサージしても出ません。 自然に便が出るいい方法はないですか?
娘の普段から便秘に悩まされています。 食は凄く細く、母乳がだいすきです。 それが原因なのでしょうか。 うんちを出すときも凄く辛そうで、泣きながらと言うのがほとんどです。 ただ、出す時だけが辛そうでなだけで機嫌が悪いとかはあまり無く、元気な様子です。 何か解消方、もしくは便秘になった時の対処方を教えてください。 綿棒浣腸、お腹マッサージ等は試し済みです。 便秘に聞くと聞いた ヨーグルト、牛乳は口にしても出してしまいます。みかんジュースもあまり飲みません。 最悪、浣腸をしています。
5月18日に生まれた子どもなのですが、3日程前から、排便がありません。お腹をマッサージしても、綿棒で刺激しても出ません。本人は苦しいのか、何回もキバっているように力を入れるようなのですが。何か良い方法があれば、教えてください。それとも、病院にいったほうが良いですか?ちなみに、母乳ばかり飲んでいたのに、1日に1回程度、粉ミルクをあげるようになってから便秘になったようです。何か関係があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
もうすぐ産後4ヶ月たちます。 数日前から急に 母乳が出なくなってしまいました… 今までは溢れてくるくらいでていたり 搾乳してとっておいたり 出来るくらいだったのですが 全然出ません… どうしたらいんでしょうか? チカチカ痛かったり しこりと痛みがあったので 圧をかけて流してみたり してみましたが 出ません。。。 お風呂でマッサージしてみましたが 変わりません。 しこりな感じと痛みは 和らいだ気がしますが でません。。。 どうしたらいいのでしょうか? 完母で育てています。
10月20日に出産しました。おろも止まって2,3日経ちます。昨日また血が出てきて、おろなのかなぁ?と思いましたが、臭い??がおろもの時と違って生理の時の臭いな感じと、血の色も違う気がします。今日も出ています。生理が始まると母乳に栄養素がなくなると聞いたのですが、本当ですか?出が悪くなりオッパイマッサージにも通いだしたばかりなのに、なんだかショックで…出ないオッパイでも一生懸命吸ってくれるのに。教えてください(´;ω;`)
産後7ケ月です。 産後毎月38度を超える熱が出ます。熱の出始めに悪寒と関節・筋肉痛があるくらいで、他の症状はなく、漢方を飲んで2〜3日くらいで治ります。 完全母乳で夜中も3時間おきくらいで授乳しており、慢性的な寝不足ではあります。 また乳房マッサージにも定期的に通っており、明らかに腫れたしこりなどもなく、乳腺炎ではないと思います。 この毎月の熱の原因として何か考えられるものはありますか?
8ヶ月の男の子がいます。 授乳中しこりが出来痛みがあります。 乳腺外科で乳瘤と診断され、出口がないから母乳相談室でいくらマッサージしてもしこりは解消されないと言われました。 先生からはしこりがない方だけ授乳して片方は手絞りで絞って授乳量を減らしていく方法を勧められましたが やはり治すのは難しいのでしょうか? 膿んではおらず切開しても痛いだけと言われています。 やはり断乳するしか他は方法がないのでしょうか?
三ヶ月になる赤ちゃんの便秘について質問です。 毎日あった便が二ヶ月ころから、一週間に一度大量に出るペースになってしまいました。 赤ちゃんはとくに機嫌の悪さは感じません。 毎日麺棒で刺激したり、ののじマッサージ、白湯などためしましたが、あまり効果がありません。 〈麺棒をすると少量出るときもある〉 授乳のとき、よく空気を飲み、げっぷもでにくいのですが、それが原因でしょうか? 母乳の質が悪いのでしょうか? 病院に行く目安も教えて下さい。
20人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療