母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

生後5ヶ月 自力排便が月に2回以下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの女の子です。基本母乳を1日6〜8回あげていて、1日に1度、もしくは母乳の出が悪そうな時にミルクをあげています。 生後1ヶ月後半から急に自力排便ができなくなり、そこから2〜4日に1度綿棒浣腸を行っています。 病院に連れて行っても、定期的に綿棒浣腸をしているためお腹の張り(や、機嫌の悪さ、りきんで苦しそうな様子)などが見られず、「様子を見ましょう」と言われて終わってしまいます。 綿棒浣腸をすると、柔らかめの粘土くらいの硬さのうんちがでます。 先週から離乳食が始まり、より自力排便ができなくなってしまう可能性が高いと思い、このまま自力排便ができない子になってしまったらどうしようと焦っています。 現在、便秘対策に行っているのは、 ・お腹のマッサージ ・足や腰を動かす ・バウンサーにのせる ・市販のビフィズス菌をミルクに入れる ・ベビーマッサージ 等です。 4ヶ月弱もの間、ほとんど自分で排便できてないのですが、今後自然に出るようになるものなのでしょうか。 また、便秘対策に足りていないことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳腺炎のしこり

person 30代/女性 -

現在10ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 完全母乳で、離乳食も三回食で、夜中の授乳を続けています。 今まで乳腺炎になったことはないのですが、三日前の夜から右胸の上部にしこりができ、痛かったのですが、授乳していたら治るだろうと思っていましたが、しこりはとれませんでした。胸のしこりが痛むだけで熱などもありませんでした。 翌日、産婦人科で乳腺炎と言われ、マッサージをうけましたが、余計に痛くなった感じで、しこりはとれず、またその翌日もマッサージされましたが痛みは引かずしこりもとれません。 おっぱいの底の部分に硬いゴリゴリしたしこりができていて、子供の頭がぶつかったりすると激痛です。 マッサージをうけてもしこりがとれないなんて・・・少し不安です。 医師は『乳がんのしこりとは違うし絶対乳腺炎です』と言っていましたが・・・乳腺炎と乳がんのしこりは見分けがつかないと聞きますが、わたしの場合はどうなんでしょうか? 乳線や乳管が腫れているようにも感じますがそうゆうこともありますか?以前助産師さんが、私がしこりだと思っていたものを『乳腺が発達しているだけでしこりじゃない』って言われたこともあり気になっています。 おっぱいマッサージをされるとますます筋肉痛みたいに痛くなるので、明日は行かない方がいいでしょうか・・・? 色々質問してすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)