点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

赤ちゃんの息が止まります。

person 30代/女性 -

2ヶ月すぎの男の子です。 寝ているときに呼吸の速さが変わります。そして、3秒ほど止まりまるで溺れたかのように苦しそうに息を再開します。息が止まりそうになる前は顔をしかめ口をもごもごさせています。また白目をむくこともあります。息が止まった後は余程苦しいのかビクッとして泣きながら起き、またすぐに寝るということを繰り返しています。 1サイクル3分ぐらいで先ほどは30分ほど続いたので可哀想で抱き上げてしまいました。 不思議なことにベビーベッドに寝せたときが特にひどく、腕の中で寝ているときはベッドよりも少し楽なようです。また抱いているときは頭を顔から前に突き出し身を縮めるような動作もします。 鼻からは時々、息に合わせて鼻風船が割れるようなパチパチした音が聞こえます。また鼻づまりのような音もしますが鼻水は全く見えません。 いつも口を開けていることが多いです。 よだれが多いのか母乳があがってくるのかよく口の中で溺れたようになっています。 上手に説明が出来ず申し訳ありません。 昨晩からは特に酷く、一晩中唸っていました。 赤ちゃん呼吸が不規則になることがあるようですが、様子見で良いのでしょうか? またビクッとしたり身を縮める動作に点頭てんかんではないかとも心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月の息子の入眠時の覚醒

person 乳幼児/男性 -

生後64日の息子の入眠時について 息子は、空気をよく飲んでいるのか、ゲップが上手く出来なくて、新生児の頃から、寝ながら毎日唸っています。ゲップが出来ても、1回のゲップでは、足りないのか、毎日唸っています。 1ヶ月少したった頃から、ミルクをあげて、ゲップをさせ、縦抱きで眠っているので、お布団に移動し寝かせると、お布団におくと急に、目をパッとあけて、両手を広げて、首を激しく右左へふり、ムニャムニャと大声で言ったり激しく大声で唸り、手で顔を、かなりスリスリとしたり、モロー反射のように両手を広げたりしています。 両手を広げているときは、自分でもびっくりしているかの様な目をしていますが、あとは、目をパッと開けているけど、脳は、寝ているような…私が見ていても、焦点が定まらない感じで、目をキョロキョロしているので、私が見ていることに、気がついていません…とりあえず、いつもの息子でないような子になります。脳がおかしくなっているような…その覚醒がはじまり10分くらいたつと、ミルクを口から出し、また寝て。また繰り返して…をしています。 最近は、覚醒が始まると、かわいそうになり、起こして縦抱きをすると、ゲップをします。そのあと、また寝かすと、覚醒が始まります…また、縦抱きをするとゲップをするときがあります…ゲップを出したくて苦しくて、そのような、行動になっているのでしょうか。ミルクを飲むときは、必ず喉がヒーヒーと言うているのも気になります。乳児では、普通でしょうか。 また、息子は、ボーっとして1点を見つめる行動を産まれた時からします。生後7日目に脳波検査をすると脳波は異常なしで、自動症と思うので心配いりません。と言われました。その行動も心配で、 点頭てんかん。か、てんかんか、脳性まひ。ではないかな。と、思って毎日、行動を見るたびに、辛く悩みます。検査したほうがよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

生後1ヶ月乳児 身体硬直 寄り目

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子について、これまで2度ほど身体を硬直させて寄り目(片方だけ)になりました。1度目も2度目も似たような症状です。症状や状況は下記の通りです。何かの病気や点頭てんかんの予兆なのでしょうか? ・硬直&寄り目が起こる直前に特に大泣きはしていなかったが、共通して急に抱き上げた後に症状が出た記憶がある。(びっくりしたのか?) ・硬直&寄り目になった時間は体感で30秒程度。 ・全身が硬直というよりかは、首と背中が硬直していた印象。腕は軽く動かせた。 ・硬直&寄り目になっている間、身体を震わすような痙攣はなし。 ・顔は赤くなっていた。 ・片目だけが寄り目。 ・2度目は、治ったと思ったらその後に大泣き。大泣き中、大泣きの後は特に何の症状もなし。平らなところに置くと2分程度で落ちつく。 ・治ったあとは問題なく授乳。その後もぐったりしている様子はない。 1度目と2度目の間隔は2週間程度です。上記の症状以外は至って問題なく元気な赤ちゃんだとは思います。1度目が起こった後に一ヶ月健診が控えていたので相談しましたが、「特に神経系に問題があるようには見えない。赤ちゃんはまだ神経が未熟なので過剰に反応するときがある」のように言われました。それから2週間後に、今回2度目が起こったので心配になり相談させていただきます。

7人の医師が回答

覚醒時のビクつきについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 以下、こちらで以前別の方が投稿されていたものなのですが 現在8ヶ月の息子が同じような動きをします。 You Tubeなどであがっている点頭てんかんのお子様の動画を見たのですが、あまり似ておらず 体幹だけピクピクピクっ(結構スパンは短め)とし、主に離乳食食べている最中にしていたのですが、今日はお腹の上にのせていたときもあり気になり質問させていただきました。 最近ズリバイは飛ばしてハイハイやつかまり立ちをしたりします。 笑顔もありますし周囲への関心も薄くなっておりません。 下記の状態のような覚醒時にピクピクピクと体幹だけなるのは以前同じような質問をされていた方同様もう少し様子見でよろしいのでしょうか? 私自身の育児不安が強く、6ヶ月のころにモロー反射のようなものと区別がつかず1度小児神経科で脳波を取ってもらったことがあるのですが、特に問題なく心配しすぎと言われました。 ・体幹がビクッとするような動きを2〜3秒に一度、5〜10回ほど繰り返す。数十秒〜数分空けてまた5〜10回ほど繰り返す。 ・手は動かない。足は動かなかったり、ピンと伸ばすように動いたりとまちまち。 ・離乳食食べているとき(身震い発作?) ・顔は真顔か笑顔。ぴくつきのあと泣いたり不機嫌そうな感じはない。 ・ビクッとなる時に「うっうっ」と唸るような声を出すときがある よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月の男の子 足のバタバタ てんかんの疑いありますか?

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子で気になる動きが本日ありました。 気になる動き ◆寝起きにその動きは起きました。 ◆仰向けの状態です。 ◆目は開けてます。視線は天井を見ていました。 ◆息遣い、はっはっとしている (寝てたのに突然、はっはっしたので、驚いて息子の様子を観察しました。) ◆両手は、気を付けより、やや開いていて、リラックスした状態。 ◆両足を、対称にカエルのように伸ばしたり縮めたりを数回繰り返した。 途中、左右でばらけたりする。 ◆首の位置はキープ 足だけ、左右対処にバタバタするような発作はありますか?時間的には、足だけがバタバタしたのは1分ほど。そのあと、泣き出してしまい。つられて、手もバタバタを始めてました。抱っこして治りました。 念のため、動画は撮影しました。 はじめての育児で、赤ちゃんの動きには、いろいろ驚かされていています。 ネットで点頭てんかんを知ってから、 息子が驚く要素がない時に、バンザイをする仕草をするとヒヤッとします。足は伸ばしたまま。 (私が刺激に気付いてないだけで、ただのモロー反射かもしれませんが) その際、仰向けですが、頭の位置はキープしています。 バンザイは1回で終わることがほとんどで、 30秒ほどあけて2回バンザイをしたのは、数回みたことがあります。 頻度は、気付いてる範囲では1週間に3回くらいです。 こちらのアスクドクターズで他の方の質問の先生方の答えから、バンザイに関しては問題なさそうだと思うのですが、 今回の足だけバタバタは、はじめて見まして、不安に感じてしまいました。 何かの発作でしょうか? ただの寝起きの動きか、力んだだけでしょうか? オムツには少しうんちがついていました。

3人の医師が回答

点頭てんかんなのでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘の件です 昨日から寝起き・入眠前の計4回痙攣のよう なものを目にしています。両手を開き、目を 見開き驚いてる表情にも見えました。また 「あっあっあっあっ」と言葉も発しており 声をかけ体に触ると止まるので大体5〜10秒 ほどの出来事です。 先ほども同じような症状がありかけより かかりつけ医から動画をとるようにススメ られていたので4秒ほどの動画をとりました。「あっあっあっ」という呼吸は同じく10秒程度です。 すぐに繰り返されることはなく、6時間程度は時間が空きます。 泣きぐずることもなく、先ほどはそのまま 「ふー」と言って再び寝始めました。 寝ている時にバッと手を広げモロー反射の ような仕草をすることもありますが大概そのまま寝続けたり起きてもべそかき顔はしても大泣きなどはしません。 また、思い返せば日中もメリーで遊んで いる際に時折手をばっと広げるモロー反射に似たような仕草をしますが、特に大きな音や光があるわけでもなく2〜3秒ほどで何事も なかったかのように遊び続けます。 しかし先ほど動画を撮って確認したところ 2分後に同じような仕草をしておりました。 時間も同じです。 4日前に予防接種をうち高熱をだし、 3日前に私の不注意で頭を角にぶつけて しまったこもあり、何かがきっかけに なってしまったのではと不安です。 3日前、昨日、今日と病院で診てもらい ましたが頭に外傷はなさそうとのこと。 しかし、その仕草に関しては動画をとって きてほしいとのことでした。 動画は撮りましたが、休診の間不安で仕方 ありません。 この仕草は点頭てんかんなのでしょうか。    

4人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃん、身震い発作について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男の子の赤ちゃんなのですが バウンサーにのせているときに両手を握るのと同時に足もきゅっと力が入ります。リズムはぐっぐっぐと1秒ごとに力を入れる感じです。ぐっぐっぐっとしたあとに少し時間をおいてまたぐっぐっと数セットするときもあります。 目線がおかしいなどもありません。おそらく意識もあります。 足元で親がおもちゃなどを振っていて届かなそうな時によくする気がします。そのおもちゃを顔の前まで持っていくと手を伸ばして力を入れるのを辞めます。 おもちゃを取りたいのにまだうまく身体が動かせないからかなと思ったのですが、 今日うつ伏せになっていた時も体幹に力がはいってぐっぐっぐっと動いていました。頭が垂れ下がったりはしていません。目線の先に親の足があったのでそれに対して身体が思うように動かなかったのかなと思うのですが… 発達に関しては 6ヶ月半ばで片側の寝返りのみ、ズリバイなし、お座りは自力では座れないが座らせると数分座ってられる、よく笑い、呼びかけに反応あり、喃語もよく出ています。 ●点頭てんかんの他のお子さんの動画をみると、ぐっと数秒間力を入れたあとに次の動きがあるのが数秒間あくようなのですが うちの子はあきません。グッグッグッと力を入れているんです。四肢を縮めるというより体幹に力が入り手足にギュッと力が入る感じです。他の赤ちゃんの身震い発作の一番最初の動作を連続して行う感じです。 その力んでいるときにおもちゃを目の前にすると掴みその動作は辞めます。 癲癇とは少し動きが違うような気もするのですが いーっとちからをこめて数秒震えるという感じではなく、ぐっぐっぐっと力を入れるのが数セットあるんです。刺激を加えるとやめます。 これは身震い発作のようなものなのでしょうか? かかりつけに動画を見せたのですが大丈夫そうとのことではありました。

3人の医師が回答

ウエスト症候群について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヵ月の息子を育てています。 3/22、朝起きてリビングに移動し、仰向けにした際、両手足を床にクーッとさせ、驚いた表情をしていたことを繰り返し1分程ありました。その時は見ているのがやっとで動画におさめることができませんでした。その日はその1回きりでそれ以降その症状はみられなかったのですが、4/1、夜寝る前にリビングで玩具を持ち仰向けで遊んでいた際、また同じように ○両手はクーッと床に持っていかれる ○足はカエルのように屈伸させている ○顔は力が入っているように見受けられる ○目は開いている(上目や白目ではない) を繰り返していました。 泣くことはなくその後はまた遊び始めました。 そして4/3本日、昼寝前の時間も仰向けで玩具で遊んでいる時に同じ動きをしました。 今現在首は座り、寝返り、追伸、、玩具に興味を示す、あやすと笑う はあります。 少し気になる点は、クーイングが無くなり喃語を話さず、奇声を発すること(母親が視界から居なくなる.眠い時)がよくあります。 あやすと笑うのですが、以前は声を出して大声で笑っていたのですが、今はにこっと笑いますが声を出して笑うのが少なく感じています。2/29にソファから落下したことがありましたが、それが影響している可能性はありますでしょうか?ネットで検索しますと、ウエスト症候群、点頭てんかんに当てはまる様に思うのですが、心配でなりません。可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

点頭てんかんの症状に当てはまる気がします。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる娘をもつ母です。今日の朝うつぶせで寝ていた娘が突然小刻みに震えながら首のむきを直していました。時間にすると5秒程です。その後泣きながら目を覚ましました。また、今日はゲップ関係なく3度ほど戻しました。生後2、3ヶ月の時、寝入りの時に頭をかくかくっとさせる仕草を数回したことがありましたが、乳幼児の寝入りの時は珍しくないとのことだったので気にしていませんでした。 気になる点は他に、 今まで寝起きはにこにこしていたのですが、ここ数日明け方1時間ほどうなり(目はつぶっていて眠いようです)ながら目を覚ますようになりました。また、仰向けで寝ている際、両手両足をのびをするようにツッパリます。(元々足はピーんとよくつっぱっていました)横向きに寝転んでいるとき、両手を前に出しなにかをつかもうとしています。(機嫌はいいですが)お風呂に入る前両手が小刻みにぷるぷる(わなわな?)と3秒ほど震えます。腰がまだ据わってないせいもあるのかも知れませんが、お座りの姿勢(後ろから支えて)をすると頭から前にグニャっと倒れます。うつぶせで顔を持ち上げているとき等に、うん、とうなずくような仕草をします。ちなみに吸引分娩でした。 このような仕草は赤ちゃんがよくするものなのでしょうか?点頭てんかんの症状を見ると似たようなことが書いてあるので、心配になり質問させていただきました。 今までの検診では特に何も言われることなく、基本的には元気もよく、よく笑い、よく食べています。 まとまりの無い文章で読みにくいかと思いますが、ご返答の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

後2日で4ヶ月になる娘がいます。 2人目の育児ですが不安が大きいので相談させていただきます。 1、首はほぼ座っているのですが、まだ縦抱きをすると前にフラフラしてしまう時もあります。完全に座っていないということでしようか?うつ伏せにすると顔が結構上がっています。 2、ミルクを4時間あけて飲ませています。夜11時のミルクを寝ている時に飲ますのですが熟睡なので120しか飲みません。 120だと1日で飲む量が少なくなってしまいます。夜中起こしてまで飲ませなくていいと言われ、1日5回です。180を5回ですが、少しずつ飲みムラが出て来ています。 最低でもどれくらい飲まないといけないですか? 3、出生時2974gです。3ヶ月と24日に体重を病院で測りました。 その時は服とオムツをつけた状態で体重を測ると5800gでした。やはり体重は軽いですか?? 4、今日娘と一緒に寝ている時に少し目覚めた娘をトントンしていました。私が目を閉じながらトントンしていたのですが、その時にもしてんかんのような動きをしていたら…と不安になりました。生後3ヶ月での点頭てんかんは稀だとお聞きしたのですが、何ヶ月が多いとかありますか? 笑顔も多く、寝返りをしそうなくらい体をそらせています。 5、咳と鼻水とくしゃみが多く、病院を受診。鼻水が出ているということは軽い風邪なのでしようか?喉も赤くないと言われました。 お姉ちゃんが保育園に行ってるため、いろんな感染症をもらうリスクが高いと思います。送り迎えも連れて行かないといけないので…予防するにはどのようにしたらいいですか? 6、体をたくさん動かします。自分のお腹を叩いたり、床におもちゃを叩きつけたりします。これくらいの月齢ではよく見られますか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)