生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,476 件

生後3ヶ月、上向きで吐きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と24日の子供のことです。ミルクを飲んだ約2時間後くらいで、ぐずりだしました。強く泣き出したので、眠いのかと思って家事を済ませてから様子を見に行きました。すると、口の中にミルクにミルクがじわじわ増えていくのが見え、あっと思ったときには口いっぱいになって溺れたようになっていました。慌てて抱き上げましたが、それ以上は吐かず少しぐずりながらも落ち着きました。その後は着替えて、30分後くらいにミルクを40mlほど飲んで寝ました。抱き上げたときには喉がゴロゴロ言っていましたが、寝た今は喉の音波しませんが、鼻詰まりがあります。上向きで吐いたので、窒息や誤嚥の心配をしています。今後どのような症状に気をつける必要がありますか?また、同じことが起きたときにどう対処すればよかったでしょうか? ちなみに、完全ミルクで育てており、1日140~160を3〜4時間毎に飲んでいます。1日5,6回、トータル750〜850です。生後からゲップが苦手でしないことが多かったのですが、2ヶ月半ばよりミルク毎に2,3回ゲップができるようになってきました。ただ、吐き戻しなのかミルクとミルクの間でタラーっと出すことが多く、着替えを1日3回することもあります。授乳の改善点はありますでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、下血と貧血が続いています

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供ですが、かれこれ1ヶ月半近くうんちに血が混じっています。おそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとのことでアレルゲン除去のミルクを飲ませつつ、通院中です。いくつか不安がありご相談させてください。うんちに血が混じるようになり、初めて総合病院を受診後のヘモグロビンの数値は以下の通りです。 •生後3週間と4日…ヘモグロビン9.6 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7 →インクレミンシロップを処方してもらい服用開始 •生後2ヶ月手前…ヘモグロビン7.6 →病院側のミスで約10日間本来の処方量より少ない量でインクレミンシロップを服用していたことが判明。現在は正しい量で服用し、様子見しています。 【ご相談】 1 上記の数値で貧血状態が続いていますが今後発達障害等発育に影響が出る可能性はありますか? 2 いつ頃までに貧血が改善すれば発育に影響が出ないのでしょうか? 3 生後2か月経った現在も1日に10回ほどうんちをします。うんちの回数は普通でしょうか?母乳とミルク混合で育てています。 4 リンパ濾胞過形成、ミルクアレルギー以外の病気の可能性はありますか?検査でメッケル憩室ではないことが判明しています。 アレルゲン除去ミルクをすでに3週間以上飲ませていますが、下血は止まっていません。 ちなみに体重増加は良好で現在1日48gのペースで増えています。 また下血量は徐々に減ってきており、この数日で1番血の量が多かったうんちの様子は添付写真の通りです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)