生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,672 件

超低出生体重児の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月、修正2ヶ月、来週で修正3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近、体重の増えがいまいちになってたような気がします。先ほど計算したら、1日20gほどでした。修正2ヶ月になるまでは1日7回授乳してましが、最近は1日6回の日もあります。ベビースケールを持っており、毎回母乳量を測るのですが、90〜120は出ています。 増えない原因として、自分なりに考えてみたのですが… 未だにゲップをさせるときに、ゲップではなく飲んだ母乳を吐きます。毎回って言っていいぐらいに。少しだったりちょっと多目だったり。授乳後しばらくしてからも布団の上で手足バタバタしたりしていると吐くことがあります。液体だったり、ヨーグルト状のものが混ざっていたり。このせいもあるのかな?とか。 または、夜寝る前、8時に授乳し、大体9時〜9時半には寝て、夜中の2時近くまで寝ています。3時間起きを徹底して、起こして授乳させるべきなのかな?とか。 もっと欲しいと泣かないけど、ミルク足した方がいいのかな?とか。 どうすれば体重増えるでしょうか? ちなみに、おしっこはきちんと出ていますが、うんちは1日1回です。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の(もうすぐ2ヶ月)の赤ちゃんの睡眠について普通かどうかお聞きしたいです。 夜間は4.5時間まとまって寝ます。朝方授乳したらまたその後ストンと寝ることが多いです。 日中は数時間寝て数時間起きてを繰り返すときもあれば、昼過ぎまでずーっと寝てその後日付け変わるまでほとんど起きてるときもあります。 睡眠時間はカウントしたら1日14時間前後です。 新生児終わりの頃に夫の家族が会いにきて、滞在時間2時間ほどずっと寝ている姿をみた義姉に大人しいと言われました。義姉の子どもは赤ちゃんの時すごく神経質だったそうで多分ぐっすりまとまって寝ることがなかったのだと思います。 1ヶ月検診の時には問診票に夜間の睡眠4.5時間まとまって寝ることを書いたら助産師さんにびっくりされ、もう昼夜のリズムがついてるなんてすごく理想的な赤ちゃんと言われたのですが、普通はもっと細切れなのかな?と少し心配になりました。 また1ヶ月半で訪問助産師さんが来た時も滞在時間2時間の間寝ていたら大人しいと言われました。みんなもっと細切れよ〜育児楽な方よ!と言われました。 私的には起きてる間グズったりギャン泣きし、動きもとても活発で元気で、ただまとまって寝てるだけで大人しいと言われるのがなんだか嬉しくなく質問させていただきました。 また、よく寝る育てやすい部類に入るのかは分からないですが、ネットで発達障害の子は育てやすかったりよく寝る子が多いという情報もみて少し心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)