生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後3ヶ月半(修正月齢1ヶ月半) ミルク量と便秘について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

低出生体重児で産まれ、現在生後3ヶ月半/修正月齢1ヶ月半の息子がいます。 ほとんどミルクの混合です。 【質問 1】 現在のミルクの量(100ml×6〜8回/1日)は適正か? GCU退院時(修正0ヶ月)には80ml×8回のミルク量でした。 退院時指導でミルクの増やし方について、"1週間に10mlずつ増やしていい"と言われたため、次の週90mlに増やしましたが、1ヶ月後の検診で1日50gのペースで体重が増えていたため、90mlを維持。 授乳後に泣くようになったため、現在は100mlです。 夜は4時間以上寝る時と2時間位で起きる時があります。 母乳は少なく5分程です。 最近ゲップ後に泣いたり、自分の手や私の服を舐めるようになったのはミルク不足でしょうか? 【質問 2】 ミルクの増やし方について。 現在体重は5800g程です。 計算式上 、5.8kg×150ml =870mlで1日約8回となるため、1回のミルク量は108ml(約110ml)になりますが、ミルクの缶に記載の目安は、 1〜2ヶ月(体重4.8kg):120ml〜160ml 2〜3ヶ月(体重5.8kg):120ml〜160ml となっており、100mlでは少ないように思います。 計算では110mlが適正ですが、今後も体重増加に合わせて、この計算式でミルクを増やしていっていいのでしょうか? 【質問 3】 うんちが出ないのはミルク不足?またはミルクのあげすぎ? 修正1ヶ月の頃、1日にまとめて大量にうんちをするようになりましたが、最近は綿棒刺激をしないと丸一日以上うんちが出ません。 おしっこはよく出ています。 うんちは、ねっとりしているのですが、ちょうどミルクを100mlに増やした頃から出にくくなったように思います。 ミルクを増やしたことが原因か、それともミルクが足りないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

6/7で生後5ヶ月に入った息子がおります。 元々多少の吐き戻しや溢乳?はありましたが、生後4ヶ月ごろになり吐き戻しの量及び回数が増えた気がします。 胃腸の病気(幽門狭窄症?)などではないかと心配しております。 以下の症状や具合なのですがご意見お聞かせいただけると助かります。 また、寝返りが異常に多く感じ、そちらも何か病気や反り返りなどではと気になっております。 ・生後4ヶ月の検診では6800gであり、特段問題ないとのこと。 ・体重が減った様子はありませんが、ここ2週間ほど体重の増加がかなり乏しいような気がします。 ・寝返りや寝返り返りを生後4ヶ月頃から始め、最近ではずっと転がって布団の端から端まで常に移動しています。 (人より落ち着きなく動いている気がします) ・ミルクは200ml/回で4〜5回/日ですが、1日のうち2〜3回は吐き戻しをする気がします。 ・ヨーグルト状の白い吐き戻しで、量は多いですが全量戻している感じはなし ・すぐにうつ伏せになる ・ミルクを飲んで寝ればあまり吐かない? ・機嫌は悪くなく、ゆらゆらする時もありますが首はある程度座ってます ・夕方以降は割と泣く時間が多くぐずって夜はなかなか寝ません ・22〜23時頃になると漸く眠り、朝は8時頃までまとまって寝ます。 (最近は寝てるとうつ伏せになってしまいます) ・おしっこうんちは問題なくしております。 毎回吐く際や嘔吐量が多い際は注意が必要とサイトを拝見したため気になっております。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 ミルクの量

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく生後8ヶ月になるこどもの体重増加量とミルクの量に悩んでいます。 1/30 8,010g、3/7 8,340gと一日の体重増加が9.1gでやや少ないのではないかと心配しています。 ミルクは混合で、 8:30 母乳 13:00 離乳食(米50g、野菜20g、果物20g、麦茶) 16:00 ミルク220ml 20:00 離乳食(昼と同量) 23:00 母乳とミルク200 先月は上記回数であげていました。 離乳食後授乳したのですがあまり飲まず、離乳食もしっかり完食していたのと、 こども本人もぐずらず遊んでいたため様子を見ていたのですが、久しぶりに体重を測ってみてやはりミルクの量が少ないのでは、と心配になりました。 夜は夜通し寝るため夜間授乳はありません。 1.やはり昼の離乳食後にミルクを嫌がっても少しでも飲ませるべきでしょうか。 2.座らせるとしばらくずっと座ってられて、床に手もつくことなく、おもちゃを手に取って遊んだりできるのですが、自力ではまだお座りできません。はいはいもまだです。ミルク量が足りていなかったとして、何か関係はありますか?これから増やせば問題ないでしょうか。 3.ミルクを追加したことで離乳食を食べる量が減ってしまった場合、離乳食かミルクどちらを優先すべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

ミルクを飲んでくれない

person 20代/女性 - 解決済み

生後二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、飲む量を増やしたからなのか、いきなりミルクを残すようになりました。生まれてから今まで、母乳とミルクの混合でやっています。 最近は飲む量が増えたのでミルクの量を少しずつ増やしています。 最初の方はミルクを勢い良く飲んでくれるのですが、残り少なくなるといきなり顔を真っ赤にして、嫌そうな顔をして、べろで乳首を押し返して、大声で泣きます。 ミルクのあげすぎで、おなかいっぱいなのでしょうか? 飲まなくて心配になり、再びおっぱいをあげてみると、いつも通り吸ってくれます。そこで母乳とすり替えて再びミルクを口に持っていくと、途端に嫌そうな顔をします…。 その後、おっぱいをあげてから抱っこして、落ち着いたらベッドに寝かせています。少しグズることもあるけど、たいていは5分以内にスっと寝てくれます。 熱もありませんし、発疹など皮膚は特に問題ないです。 私は母乳があまり出ないので、ミルクを3時間おきで母乳を6時間おきにして、1回分の母乳の量が多くなるようにしています。 明日久々に外出するので、その間、実母に預かってもらう約束をした矢先のことです。母に預ける間、ギャン泣きしたらどうしようかと不安です。 どうしたらミルクを飲んでくれるようになりますか?それとも既に足りてるのでしょうか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月 体重の増えについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。 39wで4100gで産まれました。 病院の予定通りで生後7日目に退院しましたが、3848gまで減っています。(出生体重が多いため、この減少でも問題無しとの評価でした) また産まれて2ヶ月で胃食道逆流の診断がありましたが、生後4ヶ月頃から吐く回数は随分減りましたが1回量が増え、体感で1日に50ml前後吐きます。 大学病院に行きましたがレントゲンでは問題なしで生後5ヶ月で開始予定の離乳食まで様子見としています。 気になるのは生後3ヶ月から現在の体重の増えです。 生後3ヶ月のときは、1回120~140ml×6回(約3時間おき)におっぱいとミルク混合で与えていました。比率は3:7でミルクが勝っています 。スツールがあり頻繁に体重を測っており、日計算で約20g前後の増えで育っていました。 生後4ヶ月を過ぎ、夜9時頃の授乳を最後に朝7時頃まで寝るようになりその間は授乳していません。そのため、1日5回(約3.5時間~4.5時間おき)の授乳になりました。また1回の飲む量が増えません。1回あたり120~150mlで要らないまたは吐く仕草をして飲まなくなります。頑張って180ml飲ますと後に50mlくらい吐き戻します。 そのため、4ヶ月に入ってからは1日10g弱ずつしか増えていません。 3ヶ月15日で7235g 4ヶ月0日で7660g 4ヶ月15日で7790gです。 もっと体重が増えるようにすべきでしょうか。3~4ヶ月検診では、出生体重が重いからか特に指摘は入りませんでした。 体重の割に飲む量が少ないとは感じていますが、本人が飲みたがらないまたは吐き戻してしまうため、1回量を増やすのは難しいです。 夜間起こしてもう1回授乳をすべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)