生後3ヶ月 咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,584 件

生後一ヶ月 母親39度の高熱で同室

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一ヶ月(36週早産児)の子をもつ母です。土曜日に微熱と寒気、関節痛があり、ロキソニンを服用したところ服用しなくても日曜日、月曜日は平熱でした。しかし今日の夜中に軽い喉の痛み(咳はありません)、寒気と背中の軽い痛みと腰の痛みあり、測ると39度でした。内科に受診し、上の子の保育園で流行っている溶連菌とコロナ検査したところ陰性。風邪では?とカロナールを処方していただきました。 1.発熱時に生後一ヶ月の子と同室でねており、受診後もマスクをして同室で寝てしまいました。換気をし、お世話はマスクをし、手袋をつけて最低限にしていますが、やはりうつるリスクは高いでしょうか。 2.内科の先生は生後1ヶ月なら免疫があるからなかなかうつらないよと言われましたが、本当にうつりにくいのでしょうか?また風邪だとしてうつるとしたら何日後に症状がでますか? 3.カロナール服用しないと39℃以上の熱がありますが、風邪でもそんな高熱がでますか? また乳腺炎だったらわかるよと言われましたが、少しはっているもののしこりや熱感はありません。それでも乳腺炎の可能性はありますか? 生後1ヶ月なのでとても心配しています。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

赤ちゃんのウンチの色一部蛍光イエロー

person 乳幼児/女性 -

修正3ヶ月生後半年の赤ちゃんがいます。便秘気味で自力で排便は二週間に一度のあるかないかでいつも綿棒で刺激して排便しております。しかし、昨日は昼の12時から翌日の朝5時までの間に自力で四回排便がありました。そのうち、三回目の自力で排便した際のウンチの色が一部蛍光イエローのような感じになっていました。髪の毛を飲み込んだみたいで蛍光イエローの部分についていました。通常は、黄土色のような感じです。胆道閉鎖症ではないかと心配になったのですが、病院に行った方がいいでしょうか?また何か他の病気も考えられるでしょうか?28週5日で産まれ、生後1ヶ月半くらいまで黄疸が出ており、頻繁に光線治療をしておりました。その際、血液検査をしたのですが、黄疸は、肝臓由来ではなく母乳や未熟児が原因と言われました。その場合は、胆道閉鎖症は心配ないということでしょうか? また急に排便の回数が増えたのは、何かお腹の調子がわるいのでしょうか?現在風邪は引いており咳が出ています。また昨日上の子が紙粘土で遊んだおり、汚れた手で赤ちゃんをさわってしまったので、紙粘土の誤飲も心配しております。 咳が出ている、排便の色、排便の回数以外は変わったところはなく機嫌も悪くはありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)