生後3ヶ月の子どもが昨日から、ミルクを飲んでいない時でも、吐き戻しをする時のような声を出すようになりました。お腹がいっぱいなのかと思い、ミルクの間隔を3時間から3〜4時間に延ばしてみましたが、依然として同様の声を出します。ミルクの量は減っておらず、不機嫌や発熱といった症状も見られません。一度だけ全てを吐き戻しましたが、その後は機嫌が良かったです。
ただ、今朝も同じような声を出しており、気になっています。最近、指しゃぶりを始めたので、指を口に入れすぎて空えずきしているのか、あるいはミルクの与えすぎが原因かもしれないと心配になり、ご相談させていただきます。
【備考】
おしっこ:6回(昨日)
うんち:1回(昨日)
以下は平均的な回数です:
ミルク回数:6回
朝〜夕:120ml〜160ml
就寝前のみ:160ml〜180ml
※母乳は出ないため、完全ミルクです。