紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

8ヶ月の赤ちゃんの誤飲について

person 20代/女性 -

8ヶ月になる男の子が、もしかしたら誤飲してしまったのではないかと心配です。 私のひざの上で赤ちゃん用の電話のおもちゃを口にいれて遊んでいたのですが、突然咳き込みました。 肩に抱いて背中をたたくとすぐに落ち着き、ケロっとしていたので、ただむせただけかなと思い気にしていませんでしたが、その後上の子がお人形用に紙で作った小さなスリッパが片方なくなっていることに気がつきました。 すぐに部屋中探したのですが見つからず、咳き込んだ時にはひざの上にはいたものの口元を見ていた訳ではなかったため、もしかしたらあの時誤って誤飲してしまったのではないかと心配しています。 誤飲してしまったかもしれないものは、2cmくらいのもので、紙と両面テープとセロハンテープで作ったものでした。 その後の体調はとくに変わらず、よく食べて母乳も飲み、機嫌もとてもいいのですが、もし誤飲してしまっていた場合は、これらのものは、うんちに出てくるのを待っていいものでしょうか? 飲んでしまったか分からず、飲んでいないのではないかとも思うので、明日もう一度良く探してみようと思いますが、見つからなかった場合には受診などした方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

誤飲の可能性について

person 乳幼児/男性 -

6歳の子ともうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。 3ヶ月くらいの月齢の子でも、おもちゃや紙のクズなど誤飲の可能性はあるのでしょうか? 日中は居間のラグの上に抱っこ布団に赤ちゃんを寝かせて過ごしているのですが、上の子が居て、気がつくと赤ちゃんの近くで工作や小さなブロックなどで遊んでいる時があります。 近くではそういった遊びをしないようにと伝えているのですが、家事などをしている間に気がつくと近くで遊んだりしています。 見つけた時には赤ちゃんの周りにそういったものがないか確認していますが、赤ちゃんは最近自分の手を口に持っていって吸うことを覚えたので、自分の見ていない時に紙の切りくずやブロックを食べてしまっていないか不安になりました。 このくらいの月齢の子でもお口の機能的に、おもちゃを飲み込んでしまうことはあるのか知りたいです。 (遊んでいるブロックの中には直径5ミリくらいの小さなものもあります。) また、もし飲み込んでいたとして、本人が元気でいつもと変わりなく、飲み込んでしまっていることに気が付かずそのまま放置された場合、考えられるリスクはなんでしょうか?

7人の医師が回答

クローン病 下痢

person 50代/男性 -

クローン病と25年闘病しています。 一昨年前まで、在宅中心静脈栄養を続け栄養を補ってきましたが、激しい腹痛もなくなり、CRPも正常化したため点滴に頼らず一昨年前から少しずつ食べ始め何とか生きていれます。 アルブミン値は3程度ですが、点滴に半日拘束される事を考えると自由で夢のようです。 ただ、一つだけ辛いことがあります。 それは、下痢です。 1日に10回以上の下痢があります。 1回に出る量はほんのわずかなのですが、頻回に便意をもよおし、トイレに間に合わないので紙パンツにトイレットペーパーを敷いて対応しています。 トイレに座って少量の排便があったとしても立ち上がった途端漏れてしまうことも多々あります。 朝は豆乳を飲んでロベラミドを1C内服しますが、昼は麺類が多いのですが、ロペラミドを飲んでから食事をします。 そんな状況でも10回以上の下痢が続いてしまうのですがロペラミドはこれ以上増やしても良いのでしょうか。 帰宅してからは、自由にトイレに行けるのでなるべく低繊維の物を食べるようにしてロペラミドは内服していません。 起床時にたまに漏便があります。 ロペラミドの効果はよくわかりませんが、もっと内服しても良いものでしょうか。 おそらく、長期間ほとんど食べない生活を送ってきたために胃腸の粘膜は萎縮していると思います。 元に戻るものなのでしょうか? 消化器専門の先生にどうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナウィルス感染の可能性 テイクアウト

person 乳幼児/男性 -

コロナウィルス感染の可能性について 本日、回転寿司にてテイクアウトをした時に、レジの店員が合間を縫ってテイクアウトの袋詰めをしてくれました。 その店員は、レジで現金やタブレットを触った手で特にアルコール消毒もせずまた袋詰め作業にもどるといった感じでした。 寿司は厨房ですでにパック詰めされていて蓋もされていたものだったので、寿司そのものにその店員が触れることはありませんでしたが、私は少し気になったので、帰宅後キッチンペーパーにアルコールを吹きかけ、その紙でパックを拭きました。 ですが、寿司は箸で皿に移してから食べようと思っていたので、そこまで神経質にはならずサッと拭いて終わりにしてしまいました。 しかし、まだ皿に移す前に主人が素手でパックを持ち、中身の手巻き寿司を素手で持って4歳の息子に渡しました。 息子はそのまま全部食べてしまったそうです。 店員の対応から万が一パックにコロナウィルスが付着していたとして、パック→主人の手→息子と、感染してしまったら…と不安です。 やはり感染の可能性はありますよね? 経過を見るとするとやはり2週間は気にかけた方がいいのでしょうか? もうすぐ幼稚園の夏休みも終わり幼稚園も始まるので心配です…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)