耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

12歳の子供です。原因不明の耳下腺の腫れ。腫れが治まった後のしこりが残っています。

person 10代/女性 -

12歳女子です。 7週間前から左耳たぶの下周辺部(耳下腺やその周辺部?)が腫れ始め、以下の症状が出ました。 ・おたふく風邪のように全体的に急速に腫れ、腫れは硬く不動。腫れている所を触ると痛い。 ・口を開けたり、噛む時に痛い ・唾液が出る時に痛い 現在は、上記の症状は治まりましたが、未だにしこりが残っています。血液検査に問題は無く、細胞診の結果も腫瘍の可能性が低いとの結果ですが、確定診断とならず、原因不明で経過観察中。 ご相談したいことは、以下になります。 ・腫瘍や免疫疾患など、今後に悪影響を与える病気の可能性は無いでしょうか。 ・原因をはっきりさせるためには、どのような診察をすれば良いでしょうか。 以下、参考情報を記載します。 発症から現在までの様子 ・腫れてから3週間、日に日に腫れ続け、痛みがあり口は指1本分しか入らないくらいしか開かない。食事は流動食のみ。 ・3週間経過し、腫れも痛みも徐々に和らぎ始める。 ・5週間経過し、直径4cmのしこりになる。通常の食事が可能。 ・7週間経過した現在は、直径3cmのしこりが残る。痛みは無し。 診断の経緯 1.耳鼻咽喉科クリニックを受診。耳下腺の腫れ、リンパも若干の腫れ。炎症の可能性で2回に渡り抗生剤投与したが改善せず。 2.病院を紹介され、MRIの結果、耳下腺腫瘍や顎の筋肉の炎症の可能性があると診断。口腔内、耳の中のカメラ観察は異常なし。血液検査の結果は写真参考。 3.地域の中核病院を紹介され、血液検査と細胞診を実施。血液検査の結果は問題無く、おたふく風邪の抗体値は低い。細胞診で腫瘍は見つからず。原因が不明のまま、定期的に検診し、様子見していくとの診断。 補足情報 ・幼児期よりアトピー性皮膚炎。今年4月頃から現在までかゆみ発症。 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

どの科を受診すればよいのか教えてください

50代、女性です。 頭痛・首痛についてお尋ねします 1・2/18日の起床時から左後頭部や左額生え際などに頭痛があり、昼過ぎにバファリンを飲みましたが、余り症状が改善されず。 頭痛を強く感じるのは首の付け根付近だったり前頭部だったり変わります。 2・2/20に首回しやストレッチをゆっくり行ったところ、右に倒したり曲げたりすると首と頭との境に痛みがありました 3・2/22に病院に行き内科で頭痛薬(頓服薬ロキソニン60mg)と胃薬(ムコスタ100mg)を処方。整形ではレントゲンの結果、頚椎間のクッションが少し減っているのが原因ではと、牽引とミオナール50mgを14日分いただきました。 4・その後、痛み自体は弱くなってきていますが首曲げをしても痛いし、左後頭部の耳の後ろ辺りにいつも違和感があります。 5・終身時、枕に頭をのせると、後頭部の痛みが強く意識され、火箸をさされたような痛みで何回も目覚め熟睡できません。寝姿勢を変えても後頭部が枕に当たると痛みを感じます。 6・血圧は正常の範囲内です 言葉のもつれなどはありません 薬の副作用か左の額と後頭部にかゆみや引き連れた感じがあります。 このような症状が続くのでどの診察科目を受診すればよいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

どうしたら良いか悩んでます

person 30代/女性 -

色々な症状があります。5年前、健康診断で大きな病院で検査するよう言われ(当時の自覚症状は物忘れと市販の頭痛薬が効かない頭痛程度)、検査の結果はシェーグレン症候郡の『疑い』と偏頭痛どアレルギー性皮膚炎、アレルギー性喘息等でした。けれど、高い薬代、検査代でお金の問題があり、また病院での扱いに耐えられず通院をやめていました。3ヶ月位前から全身の痒み、掻き壊した皮膚からは液みたいのと白い粉のようなものが出ます。出ていないのは手の平と足の裏と頭だけです。表面が腫れてしまい就寝前の悪寒がひどく、寝入ると寝汗がひどくなります。口や耳の付け根は裂け、ガサガサです。1ヶ月前から足の付け根に親指位のしこりが出来、両足首と足の甲がむくんでパンパンです。咳も時々出ます。最近寒気が続いてますが、熱は36度前後、周囲の人は寒くはないと言うので、私の身体の問題なんだと思います。年末に近所の病院に行きましたところ、元の病院へ行けと言われましたが、どうにか頼んでいます。今日検査結果を聞きますが、年末の段階では肺に影が写り、CTも撮りました。皮膚はアトピーだと言われてないか聞かれますが、今まで一度もありません。わからないから病院に行くのに、どうしたら良いかわからなくなります。お金もかけられない、生活でいっぱいいっぱいで、市販の薬程度しか出せません。私の病気は一体何なのか、何が原因か、何から治すべきかわかりません。乱筆ですいませんが、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

花粉皮膚炎?顔だけ内側から赤く治らない。他の原因があるものか。薬や保湿が合わないのか

person 50代/女性 -

2月末から『花粉症皮膚炎』かと思い皮膚科に通ってました。 が!治るどころか 顔が赤ら顔になり治りません。 目の周りに プレドニン軟膏 顔の保湿には ヘパリン類似物質クリーム 顔の赤いところ クロベタゾン酪酸エステル軟膏 で処方されましたが 関係ない場所まで内側から顔だけ赤くて 酔っ払いや日焼けの人みたいです。 顔だけ赤くて痒い。 ヘパリン類似物質がよくないのかな?と思い、オデコだけ塗る日を試しましたが 関係ない頬や耳まで赤いです。 写真の様に内側から全体的に赤い。 首や、腕、身体は綺麗です。 質問1 ヘパリン類似物質はオデコに塗っただけで顔全体の血行促進になるものですか? 副作用が出るとかあるものですか? 時間経っても赤いのは血行促進とは無関係ですか? 2 絹のマスクや化粧で頬に花粉付かない対策もしてます。鼻炎やらはないのに顔だけ炎症してます。これは花粉症とは無関係でしょうか 過去にアトピーと言われた事はないです。 吸い込んだ花粉が体内で周り顔に炎症を起こさせるとかありえますか? それなら全身も皮膚炎になりますよねぇ 顔だけが何故か赤い 3 キュレルの、化粧水と日焼け止めをしてます。薄化粧したいですが赤ら顔がおかしいのでファンデーションはつけてます。そろそろ花粉も終わりの季節なのに悪化するのは他の原因も考えられますか? 肌に良い食べ物食べて日焼け対策もしてるのに残念です。 もしこの様な皮膚炎の患者がいたら どの様なアドバイスしますか? シミになるのも怖いし 顔だけ酔っ払いみたいで 毎日悲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首の腫れと難聴?

person 30代/女性 -

1週間ほど前に体調を崩しました。 症状は、 ・喉(扁桃腺より奥で鼻の管と繋がっている境目辺り)の痒み違和感 ・鼻水 ・咳 ・少し頭痛でした。 普段は一番初めに扁桃腺が腫れるのに今回は違ったので花粉症かなと思いましたが、黄色の鼻水が出ていたので風邪だと思いしばらくの間(家にあった)フロモックスを内服しましたが効果なかったので、以前風邪で受診した際に処方された薬の中にあった抗生物質(セフゾンカプセル)をたまに飲みました。 今は上記の症状はだいぶ良くなってきているのですがやはり喉は本調子ではなくしかも今度は、 ・左耳がこもっていてあまり聞こえない、 ・耳下から首周りにかけて何かが触れているような違和感があって、 食事中はマスクを顎下に下げてご飯食べていたので最初はそれと勘違いしていましたが、マスクを外そうとするとマスクをしていないと言った動作を無意識に何回もしてしまうくらい首に圧迫感があります。首の太さを手で測ると今までより少し太くなっています。悪性リンパの病気だったらどうしようかととても不安です。 今日病院行こうと思ったら今日は地方祭でかかりつけの個人病院が2件とも(内科と耳鼻咽喉科)休みでした。明日からの3連休は珍しく旅行を予定しているので行けません。このまま来週まで放っておいて、来週火曜日に受診したのでも間に合いますか? 耳は(当サイトの過去質問から推測して)中耳炎と予測していますが、首の違和感は悪性じゃないかと不安です。 以前から常にリンパは腫れていて、かなり昔に腫瘍マーカー?して異常なしだったので腫れは原因不明だと言われたことがあります。『女性に多く、原因不明でリンパが腫れる病気もあるから』みたいなことを言われました。悪性リンパに恐怖感があるのですごく不安です。大丈夫でしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

2歳9か月夜泣きへの対応

person 30代/女性 -

先月、言葉の遅れについて相談させていただいた者です。(2歳8か月言語遅滞について) あれから、療育に通い始めました。自分の背丈まであるブロックを積んで倒したり、ボールやトランポリンを使い走り回ったり主に体全体を使って感覚遊びをするような内容です。週に2回から3回程行っています。 座って絵本を読んだりパズルをしたりというようなことも少しします。 まだ数回通っただけなので目立った変化は見られませんが、一つ困ったことに夜中に 目が覚めてしまうことが多くなりました。 22時ごろ寝て、3時ごろ起き一時間ほど寝付けなくなります。泣くこともありますが、そんなに大声や奇声を発するわけではなく、覚醒して遊び始めたりゴロゴロする感じです。(朝起こした時は機嫌はいいです。) もともと少し肌が弱く乾燥気味で痒くて起きることもこの時期多いのでそれも原因かとは思いますが、昼間にたくさん刺激を受けて寝付けなくなることはよくあるのでしょうか?慣れれば落ちつきますか? また、言葉の遅れも含めて何か障害を持っている可能性もあるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします。 ちなみに、前回ご指摘いただいた耳の検査ですが、耳鼻科に行ったところ耳垢が大量に詰まっており耳栓をしている状態と言われ全て取ってもらいました。 劇的な変化はないですが、少し声かけの反応が良くなりこちらの言うことを真似して言うようになった気がします。

3人の医師が回答

長引く咳の原因はなにですか?

person 40代/女性 -

毎年風邪を引くと咳だけが残り、咳が抜けるのに2.3か月かかります。 今回も2月に風邪をこじらせ、咳がのこりようやく抜けるかなと思っていたら、2週間前に再び鼻水、喉の痛みがあり咳が出始めました。呼吸器内科や耳鼻科、アレルギー科など病院を点々としましたが、鼻炎と喉が赤い所見がありとのことです。 レントゲンはとったりしていません。 確かに鼻がつまったり、鼻水が出たりで、3回に一回ぐらいはタン混じりの咳がでます。 不思議と寝てしまうと咳は出ず、起きてから寝るまで咳がでます。職業がら、声をずっと使っているためかなり喉は酷使していると思います。 メンソール入りののど飴をなめていると、しゃべっていても咳がでないので、何とかそれでやりすごしていますが、1日15~20粒は食べてしまいます。(医薬部外品) 早く咳が治ってほしいですが、原因がわからず悶々としています。今飲んでいる薬は、トラネキサム酸、カルボシステイン、ビラノア、プランルカスト、ランソプラゾールです。 喉は咳をするので痛みもありますが、むず痒さもあります。又何となく耳の中もかゆいような気がします。様子をみるしかないでしょうか。 一応喘息の検査も以前しましたが大丈夫で、咳喘息の数値は少しありました。 先生方からは、副鼻腔炎の後鼻漏による咳、アレルギーのための咳、感染後咳嗽、逆流性食道炎じゃないかといわれています。こんなにも咳が続くもなのか、心配になっています。

4人の医師が回答

1歳、前日に頭を打ち今日機嫌が悪く受診するべきかどうか。

person 乳幼児/男性 -

昨日私の祖母に子供を見てもらっていました。立たせていたところ前に倒れ遊具でおでこの横辺りを思い切りぶつけたようです。 私は見ていなかったので詳しい事は分かりません。 その後少し経ってから少し泣きましたがすぐ泣きやみました。 今日は朝からミルクの飲みが悪く(いつもの半分)離乳食も普段は好きですがあまり食が進まない感じでした。 その後離乳食で汚れてしまったのでシャワーを浴びせようとお風呂用の椅子に座らせていたところじっと私の目を見つめてしばらくすると頭を下に向けて動かない、またしばらくすると私の目を見つめて…というのを何度か繰り返してんかん?と思いましたがてんかんの可能性はありますか? 発熱なし、痙攣、嘔吐などは無いです。 シャワーの後も元気がなく抱っこしてる時も珍しく頭を肩に預けている感じでした。 よく喋るのに今日はあまり喋りません。 あと機嫌が悪いです。 オムツをかえようと床に寝かせると激しく泣き始めやっぱりおかしいなと思い救急にかかるべきか悩んでいます。 くすぐると少し笑ったのでまだその余裕はあるみたいですが、、。 数日前から目、鼻、耳を痒がり鼻に関しては鼻水は前からはでないが鼻掃除をすると緑色のベタベタした臭いのある塊がとれ アレルギーか花粉症か感染症か分かりませんが それで調子が悪いのか、筋疾患(ミオパチー)に関係するものなのか(不整脈など)、前日に頭を打ったのが原因なのか分からず 様子を見ていいのか救急に行くべきか迷います。 明日受診するにも何科に行ったらいいか分かりません。 今は寝ています。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 顔の湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 生後20日過ぎたあたりより、顔にポツポツと湿疹ができ始めました。おそらく脂漏性湿疹かと思い、朝夜と気が付いた際に保湿をしています。 4日前に、小児科で黄疸の検査があった為、ついでに湿疹も診て頂き、酷くなった際の治療用として「ロコイド軟膏」と保湿用の「ヘパリン類似物質油性クリーム」を処方頂きました。 3日前より、保湿としてヘパリン類似物質油性クリームを使用していますが、以前より赤み(目の周りを中心に)が酷くなっております。 1. ヘパリン類似物質油性クリームは副作用に赤みが出る等の記載を見たのですが、使用を中止すべきでしょうか。 2. また、ロコイドは"ステロイド"外用薬とのことで、極力控えた方が良いのかと思い、まだ使用をしていないのですが、これ以上酷くなる前に使用すべきでしょうか。その際にヘパリンでの保湿は継続すべきでしょうか。 3. 顔全体の赤み・湿疹に加え、耳のあたりと目の上の一部が黄色くなっております。皮膚科を受診する必要はありますでしょうか。もしくは約1週間後に予定している小児科での一ヶ月検診にて相談でも問題のない程度でしょうか。 よく顔を引っ掻いてしまい、引っ掻き傷もあります。湿疹ができる前から顔を引っ掻くことはありますが、痒みが原因なのか気になっております。。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)