検索結果:3,681 件
5日の夜中に鼻詰まりで寝られなかったので、鼻水、鼻詰まりと咳で6日の午前に小児科を受診しました。 肺の音や喉なども見て下さったのですが、特に酷いということはないと、 ムコダイン、フスタゾール、タベジールが出ました。 日中は咳は出るものの、元気に過ごしていました。 熱もしんどそうな様子もありませんが、咳が酷くなっている様子が見られます。 乳児の時から喘息気味だと言われていたのでキプレスを飲んだりしています。 今回出して貰ったお薬とキプレスは飲み合わせはどうでしょうか?? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
エクササイズなどスタジオでする時は大丈夫なのですが、自宅のマンションの四階とかで、少し汗ばむぐらいの体操、エクササイズなどをすると、呼吸がヒューヒューいったりするのですが、何か肺や呼吸器が悪い所でもあるのでしょうか?健康診断とかで、いつも質問しているのですが、無視されて答えはいつもありません。しんどくなるわけではなく、いつもスタジオでする時と違うのが、少し不安です。昔バスケットをしていて、スポーツ心臓で弱脈と言われた事があるのですが、それと関係あるのでしょうか?もし受診するなら、何科に行けばいいのかも、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
脈が飛んだり、胸の不快感や息苦しさがあり、循環器科を受診し、心電図、胸部レントゲンをしましたが、レントゲンの結果は異常なし。心電図も変な波形は無いとのことでした。念のため後日24時間の心電図?をします。この息苦しさは何故なのだろうと不安です。胸部レントゲンを撮りましたが、肺などに異常があれば先生が見れば分かりますか?心臓の大きさは問題ないと言われました。肺癌なんじゃないかとか、考え過ぎてしまい苦しいです。まるで過呼吸の手前のような感じです…怖いです
1人の医師が回答
昨日起床時から15歳娘が胸が痛いと言っております。ぎゅっと痛かったり肺の酸素が足りないように感じるそうです。ずっとではなく何かの拍子に痛いようで、食事後に多いとのこと。今朝からケホケホと軽い力のない咳が出るようになってきました。食欲もありますし熱も平熱です。味覚も問題ないとのこと。学校と塾以外は外出しておりません。様子を見ていいものか、コロナを含め何か病気の可能性があるのか、受診するなら何科が良いでしょうか。ご教授いただければ幸いです。
二ヶ月半前から、夜(9時くらい)になると息苦しくなり、咳き込んだのち、濁りのない透き通った痰が出ます。喉で痰が詰まっているという感覚ではなく、もっと奥、気管?で詰まって痰が出てきているような感覚があります。呼吸器内科で肺活量測定、CT、血液検査をしましたが、これといって異常はないと言われてしまい、どうしたらよいか困っています。 違う呼吸器内科に行くべきでしょうか。それとも違う科で受診すべきでしょうか。ご教示お願いします。
ただいま妊娠6ヶ月です。 妊娠とは関係ないのかもしれませんが、ここ最近胸の真ん中あたりがゴロゴロ?グルグルと鳴る感覚があります。 実際に音がしているわけでもないのですが、ゴロゴロ感じます。 特に呼吸の吸った時になるとか、吐いた時になるとかはありません。 胸の下あたりでも左右片方ずつですが、どちらも同じようにゴロゴロ感じることもあります。 肺など、なにか病気があるのでしょうか? 次の妊婦検診まで2週間ありますが、早めに受診したほうがよろしいでしょうか? もしくは、呼吸器科など違う病院などにいくべきですか? ご回答よろしくお願い致します。
30歳の主人のことで相談させて下さい。 今日の昼間から背中に痛みがあると言っています。 コリとか筋肉の痛みではなく、奥の方が痛くて体をひねったりしても痛いといいます。肩胛骨の下あたり?だと言っています。 仕事が肉体労働なので、それでなのか、でもそういう痛さではないと言うので…。 内臓疾患でも背中に痛みが出ることはありますか? その場合どのような病気が考えられますか?また、受診するとしたら何科に行けばいいですか? 主人はタバコも吸うので、肺疾患とかではないかと心配です。
7歳児で、風邪でもないし、元気なのですが、今朝起きがけに咳き込み、ティシュで抑えたら血が出ました。 小児科を受診しましたが、聴診器を当てただけ。肺の音はきれいとのこと。 喉でも切れたんじゃない?と言われましたが、黒い血が混じっていて、今咳き込んで切れたようには見えませんでした。 また鼻は汚れておらず、鼻血でも無かったです。 喉を見ていただきましたが大した異常は無かったそうですが、まぁ抗生剤でも飲んでおく?と抗生剤と咳シロップが出ました。 診断に不安が残りましたが、このような出血は喉から出ますか?喉は痛がっておりません。
心配性なので何かあると病院へいくのですが、そのたびに、よくレントゲンをとられます。去年1年で、肺:1枚、歯:1枚、手:2枚、心臓:1枚、膀胱:1枚のレントゲンをとりました。 ここ2〜3年は、毎年これぐらいのペースでレントゲンをとっていると思います。 最近、膀胱のあたりが痛いので、泌尿器科を受診したいのですが、またレントゲンといわれると思うと、「被爆=白血病」などのイメージがあり心配です。やはり、レントゲン、撮りすぎでしょうか? それとも、心配いりませんか? 教えてください。よろしくお願いします。
一歳七ヶ月の娘が寝ている時(寝て直ぐ)にビクンと体が動き、泣いて起きてしまいます。5日前ぐらいからおきている症状なのですが、多いときは5~6回あります。 その都度『痛い~』と言って泣いておきます。 どこが痛いか聞いてもわからず、不安です。 出産時に肺に羊水が入ってしまい、上手く呼吸が出来ず、 一分ほど心肺停止になった為生後1ヶ月の時にMRIを撮りました。 その際は異常がありませんでした。 一度、小児科で受診した方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療