検索結果:4,212 件
質問お願いします。 今、逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、ピロリ菌のため、通院しています。薬を飲み続けて3ヶ月すぎました。 今日、受診したのですが、『ピロリ菌用の薬出すのを忘れてた』と言われました。 毎回、いろんな検査、検査でお金もかかるし、胃カメラ飲んだ時からピロリ菌がいるのを、わかっておきながら、今更忘れてたと薬を出されて、他の病院にしたいのですが、新しくかかる病院でまた胃カメラを飲まないとダメなんでしょうか? 長文失礼いたしました。
1人の医師が回答
1月8日から胃腸の不調が続いています。 ストレスになる事があったのは確かなのですがいまだにみぞおち付近が痛くなることがあります。 1月8日は腸がおかしくて下痢してました。 9日の夜はみぞおちが痛くて起きました。 11日に病院にいきビオフェルミンと胃の薬をもらいました。3日くらい飲み続けたら良くなったと追い込み飲まずに普通に揚げ物等を食べてしまったからかまだ胃が痛かったり腸が痛かったりします。 今日の夜からまた飲み始めました。 薬は10日分もらってあり体調にあわせて飲んでくださいと医師からいわれました。 薬飲み続けないと胃腸はなかなか治りませんか?なんか微熱もあって怖くなりました。。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
先日、急な腰痛に襲われ、質問させていただいた者です。ありがとうございました。整形外科を受診し、レントゲンとMRIを受けてきました。 今までの経過は、 先週金曜の朝、腰に違和感あったものの、ふつうに動けたので、いつも通りの生活を送っていた。午後から腰が痛くなり、前屈みになると痛み増した。市販の冷湿布貼った。 翌日も変わらず。夜からロキソニンテープ(以前処方してもらい余っていた)を使用。 日曜、腰の痛みはかなりひいてきたが、時折臀部に違和感あり。(お尻の真ん中の奥辺り。) 昨日今日、湿布を貼り続けていたので、かぶれてかゆくなってしまい、使用中止。臀部が痛む時あり。膝下(ふくらはぎ、足の裏)が痺れる時もあり。 臀部の痛みは、お尻の両側のちょうど真ん中の奥深いところがピンポイントで痛いのですが、この症状は何年も前から時折あって、痛くなると力が入らず歩きにくかったのですが、すぐおさまっていたので、気にしていませんでした。 レントゲンで確認していただきたら、仙腸関節炎で、仙骨?が左右ともに白くなっていて、過去にも炎症を繰り返している証拠、そのせいで周囲の筋肉も硬くなってしまっているとのことでした。あと、ひどい反り腰なので負担がかかりやすいとのことでした。椎間板には異常ありませんでした。 まだ痛くなり始めたばかりだからと、ロキソニンテープ、ロキソニンとエペリゾンとレペミパドを処方していただきました。骨盤ベルトもいただきました。 生理痛でロキソニンを飲む時はそれだけで飲んでいるのですが、今回処方された3つの飲み薬は胃薬の役目の薬も飲んだ方がいいですか。 湿布の貼り方は、仙骨の辺りのお尻の左右に一枚ずつ?半分に切って貼るので大丈夫でしょうか。もし腰にも貼る場合、枚数多過ぎでしょうか。
4人の医師が回答
今年の6月に人間ドックで胃カメラをして食道裂孔ヘルニア・バレット上皮と診断され、年に一回胃カメラで経過観察しましょうと言われました。 今年に入り吐き気や胸焼けを感じ、4月頃から最寄りの消化器内科でアシノン錠75mgを朝食後と寝る前の1日2回、2週間分ほど処方されました。薬を飲み切ると自覚症状は治ります。ですが1ヶ月ほどするとまた胸焼けや吐き気がします。 気になったのですが、 1. 吐き気や胸焼け胃痛などの症状がなくても薬は飲み続けた方が良いのでしょうか。それとも症状がでたときに2週間ほど服薬を続けるのが良いのでしょうか。 2. 食道裂孔ヘルニアがある場合、胃酸を抑える薬を飲み続けないとバレット上皮は進行してしまうのでしょうか。 3. 5年ほど前に胃カメラを受けた時には異常はなく出産後に初めてうけた胃カメラで見つかりました。つわりがとても酷かったのですが食道裂孔ヘルニアとの関係性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一昨年の人間ドックでの胃カメラ結果は「異常なし」、昨年(10月)の人間ドックでの胃透視結果は一応「異常なし」でしたが、医師から「ヒドイ胃下垂です」とのコメントがありました。自分が胃下垂だと全く知りませんでした。10代の頃からの胃の不調は胃下垂が原因だったらしいのですが…最近、一層不調が増し、空腹時には焼けるように痛み、チョット食べ過ぎると、もたれたり、吐き気がしたりします。ツライ時は市販薬のキャベジンを飲んでいますが、「血圧の高い人は飲み続けない方が良い。」と聞かされ、私は、血圧も若干高めなので、何日も続けて飲まないようにはしてます。1日中胃を意識せざるを得ない状況から脱したいのですが、胃下垂は治療や努力で治るものなのでしょうか。周囲の人に聞いても、「逆立ちしろ」だの、変なアドバイスしか貰えないので。…よろしくお願いします。
治る病気ですか?逆流性食道炎と胃炎(ポリープや出血)で1年以上治療を続けてきたのですが、胃の不快感・痛みやげっぷなどがなかなか良くなりません。薬は半年間タケプロンを飲んでその後少し良くなったのでアシノンに変わりましたが、効いているのかよくわかりません。ずっと薬を飲み続けることに抵抗があるのでいつ治るのかと不安です。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。前回も相談させて頂いたのですが、主治医も薬で様子見とのことでしたが、症状が気になり辛いのでアドバイスお願いします。 症状が始まったのは2ヶ月程前で、喉の奥の痛みが気になります。場所は耳鼻科で伝えると食道の入り口当たりかなと言っていました。外からだと顎と首の境目、ちょうど角になった辺りです。 痛みが出るタイミングはゲップが上がってくる時と冷たいものが喉を通る時です。ゲップが出そうだなと思うと喉の奥がズキンと痛み、出ると痛みは消えます。続けて次のが出る際は直前のものより痛みは少なくなります。 冷たいものを飲見込む際も同じ場所が痛みます。水やお茶、アイスなど冷たいものに限り痛み、食事を嚥下する際は痛みは気になりません。 3週間ほど前に耳鼻科を受診し、ファイバーで喉の奥をみてもらったところ、酸で焼けたようなあとがあるから内科で胃薬もらってくださいとのことでした。何か悪いものがあるとかではないと言われました。 かかりつけの消化器内科で相談したところ、胃カメラを今年の3月下旬にやってるのでそんなに大変なことが起こってる感じではないからネキシウムを飲んでと言われました。一旦落ち着き2日ほど痛みが消えたのですが、先週からまた痛み出して、毎日不安です。 寒くなり鼻血も出やすく、すぐには止まりますが辛いです。 耳鼻科で再度みてもらうほうがいいのでしょうか。痛みの原因としてやはりガンなども可能性はあるのでしょうか。36歳166センチ47キロ、喫煙飲酒はしません。
健康診断で胃カメラを行った結果、胃炎があるのでネキシウムカプセルが朝1回14日分出ました。この薬は強い薬なのでしょうか?あと14日分飲めば良くなり続けて飲まなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ二週間くらいまえから後頭部の下から首がすごく痛いです。肩凝りはもう子供のころからで最近は前の方の頭も痛いです。もともと扁桃腺は切らないとダメなくらい大きいのですが、物が飲み込みにくいし、たまにキリキリと痛みます。胃の調子良くないので内科で胃の薬をもらって飲んでるのに最近は喉に何かができている感じでムカムカとしてます。ガンなどではないかとすごく心配で怖くなってきます。なんなんでしょうか?ふらつきもあります。今続けて飲んでる薬はコレステロールを下げる薬と胃の薬とたまにめまいの薬を飲んでます。今は耳も痛いし、体のあちこちが痛いので余計に不安になります。何か思いあたる病気はありますか? ながながとすみません!
先程も質問した者です。 吐き気や胃の不快感が酷く、胃腸科に行って腸薬を頂いたのですが、良くなりません。 吐き気止めも効きません。 効き目がなさそうなのですが、飲み続けた方がいいのでしょうか。 また、胃の不快感等をなくす薬とかって何かありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療