腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

食後の腹痛が1ヶ月以上続いています 胃カメラは異常無しです

person 40代/女性 -

1ヶ月前から食後30分から2時間後くらいになると激しい腹痛に襲われます。お臍の辺りが重い生理痛のような鈍痛です。お粥とか素麺なら痛みは出ませんが、少し脂質のものを食べると痛みが出て4時間以上続きます。食べなくても何となく胃もたれや調子悪い日もあります。胃カメラは異常なし、腹部エコーは胆嚢の壁が厚いかもとの事で要観察でした。人間ドックを行った大学病院の胆嚢の専門の先生に診て貰いましたがこれくらいの指摘で痛みが出るとは思えないと言われました。 かかりつけの胃腸内科では膵臓癌マーカーをしましたが、異常なしでした。薬はガスターdとミヤMBとsm配合酸を現在飲んでますが治らず、ブスコパンやアコファイド、タケキャブなども試しましたが効きませんでした。日常生活に支障も出ており、何か病気が隠れているのかもと不安です。かかりつけの胃腸内科の先生からは良く寝て、運動して、あまり考えすぎないようにとしか言われません。でも、治る気配がなく、どうしたら良いのでしょうか?人間ドックの結果を添付します。 被曝のリスクはあってもCTなどを行った方がいいですか?

4人の医師が回答

和漢方と中医学について

person 10代/女性 -

16歳の娘についてです。中学3年あたりから腹痛、その他症状で著名な病院にかかり過敏性腸症候群との診断で服薬していました。一向に良くならず、低血圧による脳貧血や怠さ、生理が止まるなど症状が悪化しました。過敏性の薬に追加で昇圧剤がでて、一回に飲む量が6錠くらいに、このままではマズイと自分なりに調べ漢方を飲ませたところ(加味帰脾湯)少し元気になり生理も再開し娘には漢方が合うかな?と思い、漢方を処方してくれる病院を探し受診しました。今年の1月です。胃腸科の医師であり漢方医でもある先生から過敏性というか起立性調節障害、自律神経が原因という事で、小建中湯、大建中湯(それまで数回処方が変わりました)を飲んでいます。腹痛も和らいできたり、前よりお腹がすいたり食べられるようになり毎日歩き実践したらふくらはぎに筋肉がつきか疲れにくくなりましたがまだ毎朝学校につくと(車で送ってます)必ず小声で少しお腹痛いなぁ。と言いながら車を降ります。後から大丈夫だったの?と聞くと、少ししたら治ったとか、1時間くらいしたら治ったと言い一応病院から腹痛の時用にとブスコパンあり。芍薬甘草湯もあります。 以前に比べたらすごく良くなっているのですが、あと一息、朝の腹痛が完全に良くなれば良いなぁ。と思っています。最近和漢方と中医学というのを知りました。日本の漢方は和漢方と理解しました。中医学の先生の動画など見ると同じ漢方でも違うようで和漢方はあまり効かない?!みたいな事をみてどうなんだろう?と思っています。患者は医師を信じて治療を受けます。保険診療で漢方を処方していただける事はありがたいです。しかし、もし中医学が効くなら高いお金をかけても直してあげたいというのも本音です。 こちらの先生は西洋の先生で聞くのは失礼だとは思いますが、和漢方と中医学の効果の違いの考えを教えていただけたらありがたいです。

3人の医師が回答

三カ月程続く下痢と腹痛。

person 20代/女性 -

年末頃から続く下痢と腹痛に悩んでおります。当初は流行りのノロウイルスだろうと思い自己判断で市販のビオフェルミンを服用しておりました。ですが、一ヶ月ほど経っても症状の改善が見られず、総合病院を受診。右下腹部にチクチクとした痛みもあり。その日はとりあえずカロナール処方されましたが痛みは引かず再度受診。別の先生を紹介され一月程整腸剤で様子見も下痢は治まらず、その後腹部エコーにて右下腹部にやや高めの炎症があるとわかりました。ブスコパンを出されましたが効果なく、大腸カメラ下部スクリーニングをしましたが、軽い炎症があるくらいでとくに異常なしとのこと。現在、下痢、腹痛(チクチクした痛みもあれば、ぎゅーっとした痛み、引きつれるような痛みも有)、食事中〜後の大きな腸のゴロゴロとした音に悩んでいます。食事が終わると痛みがへそ上(手のひらを置いたところです)〜下腹部に移るのも気になります。食事すぐ痛みが起こり、ゴロゴロ鳴っている間すぐ下痢にはならず、痛みが下りてくると便意が起こります。下痢ですが少ししかでず、時間がたってから大量に下痢をします。カップトイレに3〜4度は行きます)痛みも当初よりとてもひどくなっており、たまに座り込んでしまう程です。現在小腸クローン病を疑われており、月末に検査予定ですが、他に考えられる病気は何かありますでしょうか?痛みが怖くて、あまり食事もできません。回答お願いします。

1人の医師が回答

処方された薬を飲んでも腹痛と下痢の治りが悪い

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から下痢型の過敏性腸症候群でイリボーを処方してもらい、 続けて飲むと便秘になってしまう為、頓服で服用しており、飲むと大抵良くなるのですが、今回治りが悪いです。 おとといの朝食(納豆ご飯と味噌汁)後、腹痛と下痢がありイリボーを飲み、その後落ち着いたので昼は通常通り食事(パスタ)をし、夜も問題なく食事をしました。次の日の朝食後お腹が痛くなりそうだったのでイリボーを飲み、仕事をしたのですが昼食後、またお腹が痛くなり下痢、そのあとも2回ほどお腹が痛くなりトイレへ行きましたがあまり便が出ずお腹の痛みもあまり良くならず、夕飯は少し食べる事が出来たのですが今朝またお腹が痛くなり何回かトイレへ行き朝食後、ブスコパンを飲み落ち着いたのでお昼少しパンを食べてみましたが夕方また腹痛がありイリボーを飲みました。 薬を飲まず出し切った方が方がいいのでしょうか。それとご飯を無理に食べない方がいいでしょうか。食べるとしてもおかゆのような物にした方がいいでしょうか。 自律神経の調子も悪く頭痛やめまいがあり、暑さや変則的な仕事で疲れがたまっているのでしょうか。 不安障害待ちで食事を取れないと気持ちがとても落ち込むので、すぐに薬を飲んでいつも通りの食事をしてしまうのが良くなかったでしょうか。 長文失礼いたしました。

4人の医師が回答

食あたりの原因とアルロイドGとブスコパン

person 40代/男性 - 解決済み

一日10回ほど下痢が出た一晩に、右下腹部と腹中央に腹痛が来ました。 腸が動くのに合わせて動く痛みでした。 盲腸かもしれないと思い、翌日内科(普段行かない日曜日の当番医)へ行き、エコーで見てもらったら、大腸右側から小腸のあたりまで結構腫れていて、泥のような便がまだ残っているから、下痢はまだ続くということで、食あたりと診断されました。 クラビット500を三日分と整腸剤をもらいました。 食あたりの原因として思い当たるものが無かったのですが、あとで唯一思いついたのは、逆流性食道炎用にもらっていたアルロイドGです。 開封後は冷所に保存と書いてありましたが、室内で常温保存していました。 自分の部屋は暑い日だと日中は30度近くにはなるので、アルロイドGが腐っていたのかと思いましたが、食あたりを起こすほど悪くなるものでしょうか? 腹痛から今三日が経っており、当初ほどの痛みは無いですが、腸が勝手に動くときに少し痛みが来るのと、腹を押すとまあまあ痛む、くらいには落ち着いています。 三日間の仕事の休暇をもらい、自宅療養中は下痢止めは一切使いませんでしたが、明日からは出勤しなければならず、手持ちにブスコパンがあるのですが、そろそろ使っても大丈夫でしょうか? 下痢はまだ続いていて、抗生物質のせいで下痢なら問題ないと思うのですが、細菌がまだ残っていて下痢しているのならよくないかと思い、不安です。

1人の医師が回答

生理終わりかけ4日あたりから便意があり、一日何回も排便なんとなく腹痛や肛門違和感

person 40代/女性 -

43歳です 生理4.5日で便意が1日何回かあります。 特に腹痛というわけでもなく、もよおし、すっきりしますが時間がたつとまたなんとなく出る気持ちになって、行きます 昨日は一日4回、そしてだんだんと柔らかくなり、4回目は小指くらいのが何個も出る、普通にすっきり出たというよりもお腹が痛い感じが残りました。でも下してる感じではないような雰囲気でした。 なんとなく少しむかつくような感覚と肛門が内側から押されるような痛みのような違和感がありましたが、寝たら違和感なくでした 便意がありしましたが、 バナナのような感じですが、ねじれてるような便が3.4本出る感じ、 下痢などではなくです、でもなんとなくお腹がすっきりしないようなもよおおす感覚もあります、肛門の違和感はありました。 たまにお腹が緩くなることもがあり、たまに便の周りに血が少しまとわりつくような事があり大腸カメラを2.3年に一度に一回します。 去年の2月にもカメラをして異常なしでした。 過敏性腸症候群と言われたこともあり、ミヤBMを一日3回飲んでいます お尻の違和感もネリザナンコウを以前もらった事もあります 今回は生理に伴う体調変化か何かで お腹の痛みや便意と考えていいでしょうか? 変わらずにミヤBM服用して、以前もらったネリザナンコウをして様子見でいいでしょうか? ブスコパンも手持ちでありますが、そこまで腹痛もないので悩むところです、、今回の症状についてと 医者受診した方がいいかを聞きたいです

1人の医師が回答

中学生の子供、熱上がり下がりを繰り返す

person 10代/男性 -

子供 13歳 中2  6月4日(日付変わった夜中)から39℃越えの発熱 腹痛 咳 水分補給できる、食欲やや低下 6月5日 小児科にてコロナ・インフル検査受けるも陰性 ビオスリー配合OD錠、カルボシステインDS5、アスベリン散を処方される 6月6日 朝から39.3℃ カロナール(偏頭痛で通院時に処方されたもの)飲むも上がり下がり 6月7日 高熱のせいか寝つきも悪くキツそうだったので夜間救急受診 アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシを処方される ~6月10日 熱上がり下がりで症状変わらず 6月11日 熱が微熱まで下がる(カロナールなど飲まずとも)様子見 腹痛も治まる 6月12日 夕方から喉が痛い(唾飲み込みづらい) 6月13日 耳鼻咽喉科受診 喉の腫れありのど風邪と診断され トラネキサム酸錠YD、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラムタイヨー、カロナール  処方される 6月14日~18日 微熱や、39℃台まで熱上がり下 がり処方薬で様子見 6月19日 喉の痛みはないが、腹痛、若干下痢ぎみ(泥のような便)、発熱、水分補給できるが食欲不振でほとんど食べずふらつきあり 救急外来受診 コロナ・インフル検査陰性。血液検査正常、点滴を受ける。 胃腸炎と診断され ミヤBM錠細粒、アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシ、ブスコパン錠10ミリグラム 処方される。 処方薬を服用し、腹痛落ち着き、発汗あり36℃台まで熱下がる。食欲も若干でてくる。 6月20日 夕方頃から微熱 食欲は通常に近いくらい 6月21日 微熱~38℃台をいきき 食欲低下お菓子を食べて処方薬服用 6月22日 現在39.1℃ こんなにダラダラと熱が続くのがいままでなかったです。大きな病院で受診したほうがいいでしょうか。

9人の医師が回答

腹部の違和感が治らない。10数回受診してる。

person 20代/女性 -

3月に帝王切開で初めての子どもを産みました。 5月頃から腹部の違和感(お腹がゴロゴロ、腹痛、張り)などがありました。 帝王切開した病院の内科をするも「帝王切開したばかりだから」と整腸剤、胃薬、ブスコパンを処方されました。 服用しても改善されず辛さのあまりパニックの発作を起こして他の病院へ運ばれました。 CT、レントゲン、採血をしてもらい「ガスがたまってる、腸閉塞とかではないよ」と言われて帝王切開をした病院に検査データーを書いてもらい次の日のに受診しました。 その後も何度も受診してます。 レントゲンもまたしました。 夜中に辛くなり緊急で行くも「胃の内視鏡は異常なかったし、膀胱も異常ないし、便秘かな」と言われるばかりです。 今、DMの教育入院をしていて(市内の他の病院)こちらの先生にも言ってるのですがレントゲンだけして後は「帝王切開した病院で」と言われてます。 もう、この腹部の違和感だけで何回病院へ行けば良いのか5月から既に10数回は受診してます。 それでも治る訳でもないし、あっちこっちの病院に回されて辛いです。 どうたしら良いのでしょうか?私も分からなくなってきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)