膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

原因不明と言われる膣の痛み

person 20代/女性 -

10月ぐらいに性行為して2日後ぐらいから膣のなんとも言えない、耐えられない気持ち悪さがあり、白いカス状のオリモノが出たため、婦人科へ。カンジダと診断され膣錠、1週間に1回を2回行った。その間も耐え難い気持ち悪さは残ったまま、カンジダの治療は終了した。気持ち悪さが治っていないことを伝えたが異常初見もなく、クラミジアの検査をしてもらったが陰性。泌尿器科にも行ってみたが、膀胱炎や菌は見つからなかった。性行為をしたあとから症状があることを伝え、予防投与?でシタフロキサシンを処方してもらったらその耐え難い気持ち悪さはなくなった。その後は特に何も無く過ごせていた。 12月に別のパートナーと性行為をした際、また、2日後ぐらいから違和感が出始め、婦人科に行ったところ細菌性膣炎と診断された。フラジール錠を1日3回1週間を処方してもらったら。飲んでいる間は症状は軽減したが、飲み終えても気持ち悪さと膣の痛みは治らなかった。細菌は十分に減っており、異常初見もないため、治療終了となった。その間も耐えられない痛みや違和感があった。特に立っていると悪化し、耐えられなかった。立ち仕事であるため、仕事にも支障が出た。他の婦人科に行ったところ、やはり異常初見もなく、カンジダ、クラミジアもなし。経腟エコーで、静脈瘤かもね。断定はできない。と言われた。 その後症状は軽減してきた。そして、また性行為をすると2日後ぐらいから耐えられない痛みが続き、1ヶ月ほど婦人科や泌尿器を行く日々。とくに原因なく、なくなく抗生剤(レボフロキサシン)を出してもらうと軽減。それを2回ほど繰り返した。性行為をすると2日後ぐらいから抗生剤を飲むまで痛み、立っているとさらに悪化。排尿後もヒリヒリした感じ。なのに原因不明。 治ってきたと思ったらまた再発。家にある抗生剤をのんでみたりと、抗生剤ばかりで、耐性菌が怖くなり今はやめています。 今はキシロカインやリリカを出してもらっているが、生理の時の膣の痛みが強く、耐えられない。 どーしたいいですか。

3人の医師が回答

頻尿、性病(おりもの)について

person 20代/女性 -

先月半ば頃からおりものの量が急激に増加。普段から多く、毎日おりものシートを使用していますが、今は生理用ナプキンを使用。 おりものが増えたと同時に頻尿や残尿感がではじめました。 おりものは透明でネバネバもしていますが基本水みたいなおりものです。かなり量が増えた為、寝転んだりするとお尻くらいまで流れている感覚があり、漏れるのではかと不安でここ一週間前から夜用ナプキンを日中から使用。またお風呂上がって数分するとおりものが出てきているのか、陰部がかなり濡れて、おりものが大量に出たと同時に激しい尿意に襲われ、この間はお風呂上がり2時間ほどで5回トイレに行き、中々寝つけません。(前にみたい我慢が出来ず、すぐに限界がきます。いざトイレに行くとあまり出ません)※特に寝転ぶ体勢時 ネットで水っぽいおりもので検索すると【クラミジア】と出て、また膀胱炎かもしれないと思い、産婦人科と泌尿器科受診。 泌尿器科:膀胱炎にみられる菌なし。でも、雑菌があるかもしれないと【トスフロキサシン トシル酸塩錠】処方されましたが改善なし。その時に『クラミジアの可能性もある。改善しなければまた来てください』と言われました。 産婦人科:カンジダ/細菌培養 陰性でした。泌尿器科でクラミジアのことを伝え、検査希望したのですが『ここ数年性行為していないならありえない』『今の感じだと何も問題が無いから、ひたすら我慢するしかない』とひたすら言われ、5回ほど伝えてやっと昨日検査してもらい、今結果待ちです。 1ネットで見るとクラミジアの自覚症状がない方も多いみたいなのですが、急に症状が現れることもあるのでしょうか? また、クラミジア以外の可能性もあるのでしょうか? 2尿も量が少ないからなのか、全ての量ではないですが、尿がお尻の膨らみ真ん中くらいまで流れることもあります。これの何か病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

繰り返す膣炎について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 現在一歳半になる子がいるのですが、産後3ヶ月に、膀胱炎で強い抗生物質をのんでから、細菌性膣炎になり、その後毎月繰り返すようになってしまいました。 産後4ヶ月より生理は再開しましたが、産後から体調優れず、産後3ヶ月のときに子供の心臓の病気もみつかり(現在は手術も無事終わり、経過観察でほぼ完治しております)、精神的ストレス、看護疲れもあったと思うのですが。 もともと喘息もちで、これまでに子供とともに風邪引く度に抗生物質も処方され、それまでは細菌性膣炎だけだったのに、カンジダも繰り返すようになってしまいました。 今は抗生物質はなるべく飲まなくてもいいように、相談して処方してもらってます。 現在、体質改善の為の漢方も服用しています。 甘いものを食べない、布ナプキンにしてみたり、やるべきことはやってるのですが、なかなか改善されず。 毎月婦人科通いも疲れてしまい、毎月繰り返してるので、産後から夫婦生活もしておらず、主人にも申し訳なく思います。 何かアドバイスして頂けばありがたく思います。 よろしくお願い致します。 長文になってしまい、申し訳ありません。

1人の医師が回答

人工授精後のガンジタ

person 30代/女性 - 解決済み

人工授精後11日目です。 7日に陰部の痛み、排尿痛があり産婦人科に連絡すると内科を受診をしてくれと言われ、受診すると膀胱炎だろうと言う結果でしたが抗生剤を飲み排尿痛は引いたのですがティッシュで拭いたときの痛みは取れずずっとヒリヒリしてました。 内科を受診した後に産婦人科に症状と薬を相談しに行ったときに少し痒みもあるのでと伝えましたが診察ではなく看護師さんとの話で様子見をしてくれとの事で終わりました。 ですが今日になっても痛みは取れず、連絡すると予約でいっぱいなのでかなり待たせると言われました。なので他院を受診し(不妊治療中だともお伝えし)診てもらったらカンジダでした。 子宮からの出血ではなく、入口付近(びらん辺り)からの出血があると言われました。 人工授精後とお伝えはしたのですが、1週間効く膣剤を入れてもらい、アデスタンクリームを処方してもらいましたがこの状態(人工授精後)で膣剤と塗り薬はしても大丈夫でしょうか? また、生理きたら不妊治療をおこなってる病院を受診するのですがその時は他院で診断されましたと言った方がいいのでしょうか?言わなくても大丈夫ですか? 人工授精がダメなら13~14日くらいに生理はくると言われました。

1人の医師が回答

外陰部にぬる薬

person 40代/女性 -

二週間前から、排尿時にしみる感じがあり、外陰部も赤みがありましたので、コンベック軟膏を1日二回ぬってました。 先週の土曜日からしみる感じがひどくなり、婦人科を受診しました結果、膀胱炎やカンジダではないとのことでした。 その場で腟の洗浄とフラジール腟錠を入れていただきました。 2日分のフラジール腟錠とハイセチンクリームを処方されました。 (質問1) ホルモン剤の入ったクリームだと過去にヒリヒリした経験があり、怖くてぬってません。外陰部に痛みやヒリヒリ感がなければ塗らずに、腟錠のみで様子みてもいいでしょうか (質問2) ヒリヒリ感や赤みの症状がでてきた場合、フラジール腟錠と以前、皮膚科で処方されましたコンベック軟膏をぬりたいのですが、腟錠との併用してもいいでしょうか。 (質問3) 現在、半年前から更年期症状緩和(現在41才生理あり)の為にホルモン療法(プレマリン&デェファストン)をうけてます。萎縮性腟炎も排尿時にしみる感じがあると聞きますが、フラジール腟錠で治療している私の症状(細菌性腟炎?)との違いはなんでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初めての不妊相談は

person 20代/女性 -

来月、初めて不妊の相談にいこうとしています。主人31歳、私27歳です。実はずっと避妊しており、解禁したのは今月からです。今月は排卵日を自分で予測し、1回のみ挑戦してみましたが生理がきました。そしていろいろ調べるにつれて、妊娠する確率はとても低いと知りました。主人はその気がなく、なかなかタイミングがとれず回数も少ないのですが、やっとその気になったようです。早く子供は欲しいです。そのため早いうちから病院にかかろうと思います。 婦人科自体にもカンジダ膣炎と膀胱炎以外で行ったことないです。 基礎体温は4ケ月ほど記録してます。体温二層に分かれてます。生理は順調です。甲状腺や腎臓機能検査や風疹予防接種や歯科治療などできることは全部済ませました。 長くなりましたが、不妊治療や指導はまず一般の婦人科で相談した方がよいのでしょうか。いきなり不妊専門外来にいくべきですか。最初はどんな検査や治療が行われるのでしょうか。また、白衣性高血圧の重症タイプで脈が大変あがり、測定中過呼吸になったりと、いろんな病院大きな病院で白衣性だと診断されましたが、それを初めての病院で伝えれば信じていただけるのでしょうか。初めてなのでドキドキしています。教えていただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

陰部の痛みと痒み

person 30代/女性 -

1年くらい付き合っている彼氏がいますが、夏頃から性交するたびに陰部の状態が悪化しています。7月には膀胱炎、8月には膣炎、9月にはカンジダ との診断でした。 9月の診断以降の性交は控えていますが、症状がなくなったかと思うとまた痛痒くなり…と、繰り返しています。 そんな感じで、9月〜今までずっと陰部のヒリヒリ感が続いて、スッキリしません。 下腹部に重たいような鈍痛がたまにあります。 常にある症状としては、尿口〜前の方が、ヒリヒリと痛痒い感じです。 排尿時には、白い小さな粒のようなものが少量と、牛乳のようなおりものがでます。 たまに、肛門の周りも痒みがあります。 陰部を鏡で見ると、全体的に赤く尿口あたりが腫れているように見えました。 春頃に鼻と目に肺炎菌が入ったと言われ、先月は百日咳にかかり、共に抗生物質を処方されました。 抗生物質で、膣内の菌のバランスが崩れると聞き、これ以上の抗生物質は控えたいと思って、9月を最後に、受診していません。 自然治癒に委ねた方がよいか、受診した方がよいか迷っています。 受診の場合は、今までかかった婦人科か、違う婦人科か泌尿器科や肛門科など、どちらを訪ねればよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

膣の自浄作用について

person 60代/女性 - 解決済み

膀胱炎の治療の為、計15日間も抗生剤を飲みました。それにより初めてカンジタ腟炎(治って)すぐ細菌性腟炎となり、抗生剤により膣の酸を作る菌を消してしまったせいだとこちらの先生からの回答で知りました。 7月半ばにフラジール膣錠を5日使い、主治医は大腸菌はプラスだけどオリモノも無くなったので様子を見ましょうと。 ですが違和感は取れなくて我慢していましたが、陰部のじんじんした痛みなどが強くなり、9月半ばに受信したらオリモノもあり治り切っていないということで、 培養検査の結果が出るまで、   エストリール膣錠1週間 検査結果で大腸菌と腸球菌プラスで   フラジール膣錠とエストリール膣錠を同時に1週間   続けてエストリール膣錠を更に1週間 今週は1日おきに一週間使ってと主治医から言われています。 今は、就寝時1回トイレで起きた後陰部が浮腫んだ感じで寝れない事もありますが、日中はほとんど違和感が無くなりました。自浄作用について不安があります。 エストリール膣錠で、酸を作る菌はある程度存在するのでしょうか? 消えてしまった酸を作る菌は、もうずっと消えたままなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)