花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

アレルギー鼻炎と蓄膿症の薬について

person 20代/男性 -

お薬の飲み合わせについて質問をお願い致します。 本来ならば処方時に薬剤師さんに確認する事が間違い無いと思いますが、お薬手帳の持参と聞くのを忘れてしまいましたのでここで質問させてください。 現在治療中の病気は、花粉症をこじらせ 慢性副鼻腔炎と内痔核と自律神経失調症です。 昨日処方されたお薬は以下の通りです。 ベタセレミン配合錠 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 カルボシステイン 辛夷清肺湯 ビオフェルミン アモキシシリン これにプラスで以前処方の ヘモナーゼ ポイフル デパス の3種類は追加で服用可能でしょうか?? 朝の分を飲み忘れたため昨日の17時に ベタセレミン配合錠 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩を服用し 23時にまたベタセレミン配合錠 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩と不安感がありデパスを飲み寝たところ今日の朝だるくてひどかったです。 ベタセレミン配合錠は特に鼻詰まりがひどい時に使用してくれと言われて処方されました。 できればベタセレミン配合錠 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩を飲まずにいたいのですが、慢性副鼻腔炎には ベタセレミン配合錠 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩は有効なんですか? ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

繰り返す喉の痛みについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 11月下旬に娘の風邪がうつり、鼻水咳喉の痛みの症状がありました。2.3週間で治りましたが、またすぐ娘の風邪がうつり、鼻水と喉の痛みがあり、また治るのに2.3週間かかりました。 年末年始に入り、外出を控えていたため、家族の中で風邪をひいてる人は居ませんでしたが、私だけ軽い喉の痛みがあり、喉の痛みが治るのにまた2週間ほどかかったため、不安で耳鼻科を受診したところ、アレルギーだと思うと言われました。 北海道に住んでおり雪が降っているため花粉は考えずらいと思いますが、何のアレルギーなんでしょうか。お医者さんに聞いたところ、アレルギーにもたくさん種類があるからわからないとのことでした。 1週間分薬をもらい、治りましたが、最近また違和感?喉のとても軽い痛み?があるような気がします。 普通にしてたら気になりませんが、唾を飲むと痛いような?乾燥してるような?感じがします。 本当にアレルギーなのか、おおきな病気でないのか不安です。 体重減少はないです。だるさも熱もないです。食欲ももりもりあります。 娘から風邪をもらうと治るのに毎回2週間ほどかかりますが、みなさんこんなにかかるものですか?数年前までは、数日で治ってた記憶です。31歳です。

5人の医師が回答

三日前から咳と鼻水、二日前から喉の痛みと少しの頭痛があります。

person 60代/男性 - 解決済み

 先一昨日の夜、布団に入って横になると咳が出始めました。鼻水もありましたが、いつの間にか眠れました。花粉症の症状と考えましたが、咳と胸の痛みが違う感じです。  一昨日の昼前に喉の上部、口蓋垂の周辺に違和感があり、その後飲み込むときに痛むようになりました。それからうがい薬でうがいをしていますが、痛む場所がだんだん下がってきて、咳をすると胸のあたりが痛み始めました。咳をすると黄色がかった痰も混じります。少し頭痛もあります。鼻水も続いています。  体温は36.5℃くらいです。普段36.0℃くらいですから高めのように感じます。体のだるさはありませんが、手と足、それと顔が熱く感じます。わきの下に手を入れると、手が暖かく感じ、体が冷たい感じがします。布団に入っていると汗ばむ感じがしますが、体温には変化はありません。  「エリキュース錠」「ビソプロロールフマル酸塩錠」「テルミサルタン錠」「ロバスタチンOD錠」を服用しています。  11月下旬にインフルエンザの予防接種を受けています。 1 咳とだんだん下がってくる喉の痛みから肺炎を起こしたりしていないでしょうか。 2 明日明後日が土日ですから今日中に医師の診察を受けた方がよいでしょうか。

14人の医師が回答

60代男性、1週間前からひどい咳が止まらない:新型コロナ後遺症?

person 60代/男性 -

・患者:60歳の父親 ・症状:すごく深い咳を一日中何回ももしていて、苦しそう。黄色い痰が出る。 仕事の後も、休日家にいる間も、常に疲れてかなり怠そうな様子。熱はなし。 ・時期:1週間ほど前からずっと ・医療機関の見解:2日前に日受診した医療機関では、アレルギーじゃないですか、と言われたようで、抗アレルギー薬と念のため抗生剤のクラリスが出たようだが、どちらも全く効いていない様子。 なお、父は花粉症持ちだが、花粉症のひどい2-3月でも、こんなにひどい咳をしているのは見たことがない。 ・過去の病歴:今年の3月に父が高熱を出して今回と同じようなひどい咳をしていた。 のちに父と同居の母が発熱と咳をし出して、母が医療機関で検査をして新型コロナと診断された。 父はそもそも医療機関を受診していないのでコロナと診断されていないが、母の検査結果からするに同じく新型コロナだったと思われる。(要は父→母と感染した) 感染後2人は、一旦は完全に症状もなくなり元気になったが、母が1ヶ月ほど経ってから前触れもなく時々深い咳をし始めた。 ・質問: ・2ヶ月経って出てきた父のこのひどい咳の症状は、コロナ後遺症か、あるいは新たにコロナまたはそのほかの感染症にかかったのか? ※コロナ後遺症は一旦元気になっても1-2ヶ月後に突然現れるケースもあると聞く。 ・コロナにかかると抗体がかなりできるはずですので、わずか2ヶ月で新たにコロナにかかる可能性は低いのでは、と思うのだが実際どうなのか? ・マイコプラズマであれば菌なので抗生剤がある程度効くと思うのだが、クラリスが単に効いていないだけか? ・抗生剤耐性菌の結核の可能性はあるか?(ただ、37.5℃前後の熱はないのと、結核が危うい地域への旅行歴などは一切なし) 上記を踏まえて診断は何と考えるか? 再度、医療機関の受診が必要か?

13人の医師が回答

膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎のどれにあたるのか。

person 20代/女性 -

先月の25日の昼過ぎから熱が徐々に上がり始め26日に内科で見て貰った結果【尿のバイ菌】と言われました。 症状的には25日の朝から喉の痛みと花粉のせいか頭の中が詰まってる感じから始まり体のだるさ・熱・頭痛・足の付け根から下の骨がだる痛い・腰の痛み・ゾクゾクするような悪寒があり、熱も37度台だったのは熱が出始めた25日の15時~の1・2時感だけで38度に突入してからは38度~39度を行ったり来たり。 悪寒と暑いのを繰り返しました。 寝る前にカロナールを飲みましたが26日の朝にはピークの39度で症状も改善せずむしろ気持ち悪さが出ていてマスクをしていて息が熱くて気持ち悪いのか体調的に気持ち悪いのか分からず夕方まで全て同じ事の繰り返しでした。 少し寝たら2~3時間だけ37度ピッタリまで下がり身体もだいぶ軽く楽でしたが夜にはまたぐったりで27日にやっと平熱まで下がりました。ただ喉の痛みが28日まで、頭痛が3月1日まで続きました。 いつもより飲み物を飲んでいたからか排尿はいつもより数回多かったです。若干近かったです。 この症状をみた上でお聞きしたいんですが、【尿のバイ菌】とはなんだったと思いますか? 【膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎】のなんだったのか気になりまして(;_;) 因みに尿検査の結果は ウロビリノーゲン(+-)・ビリルビン(-)・ケトン体(+++)・白血球(+)・蛋白(++)・糖(-)・PH(6)・潜血(-)・混濁(+-)でした。 尿道炎は尿検査だけで分かる病気じゃ無いことは認識してます。 もしクラミジアや淋菌だったら稀にくしゃみ等で移る可能性があると聞いた事あるし、洗濯物からは移らないと聞くけど何が原因で移るかわからないから子供達に移ったらどうしようと不安でひたすら手洗っちゃってたり気が気じゃありません…。 ただ過去に何度もカンジダになっており妊娠中もなりました。

6人の医師が回答

36歳女。喉の痛み、腫れに伴う黄色い痰が酷いです。

person 30代/女性 -

36歳女です。 3/21(火)の昼頃から喉がイガイガし始め、その晩に下半身の怠さ、38.2℃の発熱がありました。 22日の午前中に内科を受診しました。 コロナ禍ということもあり、発熱・風邪症状がありますのでインフルエンザとコロナと抗原検査をしたところどちらも陰性でした。 車内で電話にて症状を話し、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、頓服でカロナールを処方されました。 その日の夕方には熱も下がり、体の怠さも落ち着いてきました。 ただ、喉の痛み?感じ的には腫れてる感じが残りました。 飲み込むと喉全体と首の両サイド(耳の下辺りから)が痛いです。イガイガヒリヒリよりかは、グッときます圧がかかる感じの痛さです。 鼻水も溜まるようになり、常に黄色の鼻水と痰が出ている状況です。 喉の痛みのピークは5日くらいというのを見たので今週末はこのまま服用して様子を見ますが、来週にも受診した方が良い場合ってありますか? その際は、耳鼻科の方を受診しようかと思っておりますが、大丈夫でしょうか? 写真を撮ってみたのですが、横の辺りがかなり腫れている気がするのと、なんだか白っぽいのが見える気がしました。 これから考えられる病気などありますか? ちなみに、先々週に子供が風邪(鼻水・咳・痰)をひきまして、看病による寝不足からうつってしまったものと考えています。 以前にも子供の風邪がうつり、39℃の高熱、酷い咳・痰・鼻水の症状で内科を受診しましたが薬を飲み切っても熱以外は酷くなる一方で、再度耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていました。 ちなみにスギ花粉症のため、2月上旬からモンテルカストとルパフィンを寝る前に1錠ずつ服用しておりますが、今年は薬のおかげかほとんど症状が出ていませんでした。、

5人の医師が回答

食事中突然の喉の痛みと胸の痛みとアレルギーの関係について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、今日外食中に突然喉の痛みと胸(みぞおち当たり)が痛くなり泣き出したためご相談させてください。 今朝朝食の時間が遅かったため、14時ごろにお昼ご飯としてハンバーガーをドライブスルーして食べ、少し公園で遊び、ショッピングセンター内のレストランで16時頃におやつとしてソフトクリームとぐるぐるソーセージを食べました。そのまま立て続けにそのレストランで夕飯を17時に総菜とグラタン、パンを食べていきました。 パンはぎっしりクルミが入った小ぶりなパンで、兄と半分こさせたのですが、ピーナッツやアーモンドパウダー入りのお菓子は普段食べたことがあるので、クルミは初めてでしたが気にせず食べさせました。あとは前菜の紫キャベツの酢の物や、ひじき、豆類などを食べていたのですが、イモ類を食べた直後に突然様子がおかしくなり、みぞおち当たりの胸の痛みを訴え、のどがすごく痛いと言い出し、泣き出しました。少し喉が苦しいといいましたが、呼吸困難はなく、発疹も見られませんでした。すぐ店を出て車内で横になって帰りました。帰宅後もずっと喉と胸~みぞおちあたりが痛いといい、だるそうにしてましたが、突然19時半ごろに嘔吐して、夕飯に食べたものがほぼでました。嘔吐後もまだだるそうで、お水をずっと飲み、就寝しました。熱はありません。花粉症があるので朝と夜にオロパタジンを飲んでいます。嘔吐後オロパタジンを飲ませましたが、のどの痛みは特に変わらないようでした。コロナ禍で殆ど外食していなかったので、今日はつい消化の悪いものを立て続けに食べてしまい、胃に強烈な負担をかけてしまったのかもしれませんが、のどの痛みが気になります。ずっと違和感を感じており、酸によるものなのか、今日たべたクルミなど何かしらアレルギー症状が出たのか気になります。夕飯は小食のため量はあまり食べていません。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

痒みのない発疹  目の充血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。6/20に何となく朝から倦怠感があったので、横になっていました。この時点で目に少しの充血、足だけの斑点模様が現れました。痒くも痛くもありません。昼頃から下半身のみ重だるい感じがありました。夕方ごろは辛さが増しました。22時ごろ家に潜んでた鉢に刺されてしまいました。すぐはらって、刺された部分を水で流し、毒を出すように皮膚をつまみました。でもそこまで腫れたりもしなかったです。家にある虫刺されの薬のみ塗りました。翌朝6/21ひどい倦怠感があったので熱を測ったら37.4でした。平熱よりは高かったので怠かったです。目の充血が増して、湿疹と言うのか、斑点と言うのか、それが腕やお腹、背中に広がってました。食欲もありません。早めに近所のクリニックで診てもらうと、ばい菌に感染してる数値が3.9でした。尿路感染症かな?と言われ抗生物質を処方されました。点滴もしてくれました。次の日6/22発疹が治らず広がる一方で、目の充血もすごいので皮膚科に行きました。感染症になったり、蜂に刺されたことを言うと、アレルギー反応を起こしているだけだから安静にしなさいとのことで、花粉症でよくもらう薬を処方して頂きました。6/23この日は一番辛く起き上がることも出来ませんでした。怠さと全身の湿疹、充血もひどく、熱も39度でした。なかなか38度以下にならず、6/24になった深夜2時ごろ少し楽になりました。24時間以上辛かったです。朝方少し楽になりました。まだご飯は食べられずでしたが熱も36.6になり楽になりました。夜ご飯を作れるまでになりました。本日は、目の充血が強めで発疹は太もも、腕、お腹、背中、胸にも発疹はあります。ちょっと心配なので明日大きめの病院行こうかなと思ってますが、だんだん考えていたら不安になってきました。眠れなくなるので、どなたか先生方に何となく診断をして頂きたくて相談させて頂きました。

4人の医師が回答

梅毒の検査

person 30代/男性 -

1週間前、昼頃から腕が痒くなり、赤いブツブツが、両手首〜肩にかけてできました。ブツブツの大きさは2〜5ミリくらいで、鳥肌が赤くなった感じでした。夜になると腹や背中など主に上半身が痒くなり、やはり赤い湿疹がでてきました。首〜顔は火照ったような感じでした。太ももから足にも出ました。翌日、町の皮膚科で診てもらいました。 診察では、全身の状態をみて、経過観察のための写真撮影、体温を計りました。問診で関節の痛みや、だるさはないかを聞かれました。熱は平熱、関節痛やだるさはありませんでした。原因と思っていた花粉症の薬による薬疹は考えにくいとの事で血液検査をしました。薬はアレジオン錠20とトランサミン錠250を3日分処方されました。痒みは翌日まで続きましたが、2日後にはなくなりました。湿疹は3日後から消えていきました。初診から3日後に血液検査の結果が出ました。白血球の数が118と多い他は特に異常はみられず、カゼのウイルスによるものだろうと診察されました。検査報告書はくれたのですが、見方がよくわかりません。診察を受けたときは性病は頭になかったので、私から皮膚科の先生には梅毒の心配について確認しませんでした。診察の際も梅毒という言葉はありませんでした。梅毒の血液検査は今回の血液検査とは違う方法なのでしょうか?最初の症状から今日で1週間です。今は首の付け根と額、頬から顎に湿疹の跡のような茶色っぽい斑点がでていますが、痒みはありません。他に湿疹が出ているところはありません。ただ右の脇の下から肘の内側、足の付け根から膝の内側に筋肉痛のような張りと、少し痛みがあります。梅毒の症状にリンパの腫れがあるようですが、こちらも心配です。この痛みは昨日からで、湿疹ができているときはありませんでした。梅毒の検査をしてくださいと伝えて血液検査を受け直した方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)