薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

8歳。とびひにミノマイシンとセレスタミン

person 10歳未満/男性 -

8歳32キロの男の子です。 6月末より足の裏にウイルス性のイボができてしま毎週液体窒素で治療中です。7月31日にイボの周りに水泡ができてしまい受診した所、水虫菌などはなく汗疱でリンデロンVGを処方されました。しかし水泡が膿んでしまい8月4日再受診し、「とびひ」の可能性でセフカペンピポキシル塩酸塩錠75mg1日3回(10日分)が追加処方。菌の培養検査もしました。8月12日抗生剤を飲んでても大きな水ぶくれが足の指の腹にできてしまい系列皮膚科を受診(かかりつけは夏休み)。先生が変わり抗生物質が効いてないとのとこでミノマイシン50mg1日2回(6日分)に変更されました。(細菌はブドウ球菌とのこと)しかし飲んだ翌日にもまた水泡ができてしまい今朝、再受診しました。ミノマイシンは歯の変色の副作用があることを知り怖くなって先生に聞きましたが、8歳だし顆粒での副作用は聞くけど歯をちゃんと磨けば大丈夫だと言われ、抗生剤は変えずにセレスタミン配合シロップ10ml1日2回4日分。患部にはリンデロンVGと亜鉛華軟膏の混合薬が追加されました。 なかなか治らない状態ですが、(1)8歳のミノマイシンの服用は一般的なのか。ミノマイシンの方が効き目が良いが副作用が心配なら変えますとも言われましたが変えてもらった方が良いでしょうか?(2)足の指の腹付近に3箇所大きな水ぶくれができたが(破いて浸出液が出ている状況)この状況でステロイドのセレスタミンの服用をするべきか? ネットで薬を検索すると両方とも子供にはあまり良くないことばかり書かれていて不安になってます。先生によって色々なご意見があるかとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

授乳中のリンデロンVG軟膏0.12%使用について

person 20代/女性 - 解決済み

元々耳が荒れやすく、綿棒で少し強めに掃除すると膿んだり出血したりします。 小さい頃から耳鼻科に通い、体質と言われ荒れたらリンデロンVG軟膏0.12%を使用していました。 2〜3日塗れば良くなり数ヶ月もつのですが、妊娠中と産後授乳するからと使用するのを控えていました。(先生には問題ないと言われましたがステロイドが怖く。) 妊娠中はひどくなりそうな時だけ塗るようにしていて、授乳中はほぼ使用していませんでした。 ですが、膿んだ後かさぶたのようになるのでその時が痒く寝ている時など無意識に掻いているようで悪化してしまいました。 ですが薬塗りたくない気持ちがあったので痒い時はかさぶたになっていない耳たぶあたりを掻いて気を紛らわせていました。 そのせいか今までは耳の穴?だけだったのが耳たぶあたりまで膿むようになり、さすがに治そうと思い内科で訳を話しリンデロンを処方してもらい塗ったのですがあまり長期間塗るのはダメだと思い2日くらいで塗るのをやめてしまい、結局治りきらずまた膿んでを繰り返しております。 耳鼻科に行くのが手っ取り早いのはわかっているのですが通える範囲にある耳鼻科は良いところがなくて、尚且つすごく混むので完全母乳の今なかなか行けずにいます。 今回お聞きしたいのは、 1、リンデロンを片耳全体に塗ったとしてそれを数日続けて塗っても授乳には問題ないのか。 2、現在5月下旬に処方してもらい、2〜3日続けて塗って数日塗らない。を繰り返してしまっているのですが、授乳している子どもに影響はあるのか。 3、ステロイド以外に治す方法はないのか。 です。 ちなみにリンデロン処方してもらった内科で長期間リンデロンはだめだからとゲンタシンも処方してもらいました。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

虫刺されのような湿疹

person 40代/女性 -

(2週間前に自分で立てたスレッドに追加で再度お伺いしたいことをアップしたのですが、 遙か彼方に行ってしまっているので、新しく別スレッドを立ててよろしいでしょうか?) 40代主婦です。 7月より手のひらに、短時間に出ては消える痒みのある発疹が現れ、 8月12日に受診したのですが、 よくわからないとのことで、 とりあえず1週間様子見でタオリン錠を服用。 その間、発疹は現れず、喜んでいたのですが、 薬を飲みきった翌日、 右のふくらはぎから踵にかけて、 100円玉大の痒みのある赤い発疹が5個ほど現れました。(点在) 見た感じは虫刺されのようですが、心当たりはなく、 おかしいなと思っていたのですが、 痒みで薬を塗るたびに、数が増えてきているようで、 現在8個になり、なんだか気持ち悪いです。 手のひらに出来ていたものとは、全然別のもののようです。 すぐにでも診ていただきたいのですが、 今日は土曜日で、月曜まで受診は出来ません。 その間、なにか対処する方法はありませんか? 単なる虫刺されと思って、 リンデロンVG軟膏を塗っていましたが、 まずいのでしょうか? 痒みが強いので何とかしたいのですが・・・。 また、何か考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

本当に汗疱なのか。痒みは取れるのか。

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前に手の平が尋常じゃなく痒くなりポチっと水疱の様なものが出来ていたので受診しました。そこではあまり水疱が目立たなくて薬を塗っておけば痒みが治ると言われアンフラベート0.05%軟膏を朝と晩に塗るように言われました。 そこから手の平の水疱が驚くスピードで増え始めて痒みと痛みで夜も寝れず、別の皮膚科を受診すると初めて汗疱と言われました。 水疱を全て潰さないと痒みが取れないと言われそこで全ての水疱を潰して貰いました。 その日からリンデロンVGクリーム0.12%とレスタミンコーワクリーム1%を塗っていますが痒みは昼間はある程度落ち着くのですが夜はやはり痒みが出たら寝れない日々。 手の平は、皮が剥けて硬くなり汚くなりました。そして、何故か全身に発疹が出でいるのです。私は副作用?と思うのですが、病院では手の平を掻いたから他にもうつったと。 水疱じゃなくて蚊に刺された様な発疹が顔から足まで全身に出ています。痒いです。 本当に汗疱なのでしょうか。 手の平は薬を塗っても直ぐに乾燥してめくれた皮が引っかかって痛いです。 普通のハンドクリームと併用しても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

2歳の子供のとびひと薬疹

person 10歳未満/女性 -

2歳半の娘ですが、処方された薬とそれによる薬疹で困っています。 8月の初日からとびひができたり治ったりをずっと繰り返していました。 そして8月の終わりぐらいから今までにない程酷いとびひになり、皮膚科から薬を処方して頂いてます。 最初に… ・セフゾン細粒小児用10% ・セルテクトドライシロップ2% を処方されましたが1週間服用しても全く効果がなかったので、次に ・ファロムドライシロップ小児用10% ・セルテクトドライシロップ2% この薬を飲み始めた途端、お腹・背中・陰部付近・両腕(肘から指先まで)・両足にじんましんが出たので、皮膚科へ行くと『とびひに全く効いていないし薬疹が出たので抗生剤を変更します』と言われ… ・ジスロマック細粒小児用10% ・セルテクトドライシロップ2% ですが、更に薬疹が悪化しとびひにも全く効き目がなかったので、次に… ・ザジテンドライシロップ0.1%・ペリアクチンシロップ0.04% ・ミノマイシン顆粒2% ・セフゾン細粒小児用10% を処方されました。 ですが服用したその夜中に飛び起きて『痛い、痒い』と泣き叫び、更に薬疹が広がった為、次の日の朝一で別の皮膚科(かかりつけの皮膚科が休診日だった為)に相談したところ『ミノマイシン顆粒を服用するのをやめて下さい。そしてとびひにはゲンタシン軟膏を処方するので。』と言われました。 ですが今回の薬を服用し、今まで全く変化がなかったとびひが2日間で劇的に良くなっています。 薬の服用を中止すると、またとびひが悪化するのではと心配しています。 どうしたら良いでしょうか? (※とびひと薬疹にはずっとリンデロンVG軟膏を処方されて塗布しています)

2人の医師が回答

トリコモナス膣炎について

person 40代/女性 -

陰部の痛みで 婦人科に受診してました 4月下旬に 陰部におできみたいのが あったので 診てもらったら ヘルペスと診断され お薬と軟膏処方があり 採血結果で ヘルペスは 口唇ヘルペスと同じ型でした 5月頭に採血結果で受診したさいに 性病検査異常なし がん検診も異常なしでしたが トリコモナスが陽性で でました フラジール膣錠を5日入れたのですが 二日目に入れ方が悪かったのか 次の日 膣がものすごく痛くなって 連休明け受診しました 内診で異常なく おりもの結果でもトリコモナスは消えたので コンベック軟膏を塗ってましたが 生理中でも 膣が痛く 座る時が痛くなるので 昨日再診しましたが また トリコモナス膣炎でした 排尿の違和感もあったので 尿検したら血尿もあり 膀胱炎かなーっと 以前 膣錠入れて 痛くなったので 先生にフラジールは副作用ありますか?っとたずねたら あまり聞いたことないと 今回は フラジールの 飲み薬と膀胱炎のフロモックスと リンデロンVG軟膏を処方されました 結婚していて 子どもいますが 性行為は恐くてしてません トリコモナス膣炎は 何度も何度も かかるものなのでしょうか? 膣の痛みも あるのでしょうか? 飲み薬だけで 消えるものなのでしょうか? 長文 質問 ばかりで 申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

亀頭の赤み炎症

person 40代/男性 - 解決済み

数年前から陰のうやその付け根部分に痒みがあり、かくと陰のうの皮がボロボロ剥がれ血が出たり湿疹が出来たりして市販の薬を塗ったりしてもなかなか治らず、今年になり酷くなり8月に皮膚科を受診しました、デルモゾール軟膏を処方され塗ったら綺麗に治りました、でもやめると1週間程でまた痒くなります。 すると今度は亀頭に点のような赤い斑点が数個出来て次第に大きく広がり4ヶ月で写真の様になりました、途中少し治りそうな時もありましたがゲンタマイシンやエキザルベ、ケトコナゾールなどを塗っても治りません。 そこで本日別の病院に受診しました所、リンデロンVG軟膏0.12を処方されこれで1週間反応がなければ組織検査すると言われました、頭皮にも炎症や大量のフケがあるので乾癬かもしれないがパジェット病の可能性も心配しての検査みたいです、写真の症状から見てアスクドクター方の見解をお聞かせください、因みに亀頭の痒みは全くありませんが、表面の薄皮が少し剥がれた事が2回あり、見た目も今が1番酷いカサカサ、シワシワで数日前は見た感じもこんなテカテカの集まりではなかったです、分かりにくい説明で申し訳ありませんm(__)m

4人の医師が回答

亀頭包皮炎が治っているのか不明です。薬の種類の質問もさせてください。

person 20代/男性 -

・質問概要 泌尿器科へ通院してますが、皮膚科へ行った方が良いでしょうか? また他の薬を試す方が良いのかと思ってますが、別案はございますか? ・症状(現在) 性行為後など刺激があると、亀頭が赤くなります。 痛みはなく、痒みもほぼありません。(見た目だけの症状です) が、現在処方されている薬を塗って良くなりますが、数日〜数週間経つと、 勃起して刺激を加えると、薄く皮膚が剥がれ落ちて来ることがあります。 以上のことを半年以上繰り返しており、かかりつけの泌尿器科では、ヒルドイドなどの保湿に切り替えた方が良いのではないかと言われております(処方はなし) ただ、テラマイシン軟膏がすぐに効くこともあり、様子見で良いと言われて今に至ります。 ※補足:赤みが多少あったとしても、ひどい包皮炎ではないので、そこまで気にすることではない。軽く保湿してれば良い。という診断に疑問を抱いております。 ・症状時系列 1年ほど前に、赤みと痛みと痒みが出て亀頭包皮炎と泌尿器科で診断されました。 当時の検査では細菌性と結果が出ております。 リンデロンVGを処方され、その時は良くなりました。 体調不良や性行為後などに度々最初するようになり、現在は、 ・テラマイシン軟膏 ・クロトリマゾール (テラマイシンを使って菌がいなくなると逆にカンジダになる恐れがあるから念の為使ってと説明されました) の2つを処方されて使っております。 直近は症状が出ると泌尿器科へ行き上記の薬を3ヶ月ほど使ってます。直近は検査はしていないです。 ※かかりつけ医がステロイドを長く使わない方が良いという考えで、現在はリンデロンは使っておりません。 【質問】 以上の状況から、 ・他の泌尿器科でセカンドオピニオン?を得るのか、もしくは皮膚科に行ってアズノール軟膏などを処方してもらって治療をするのか ・他にできる対策案など、他治療方針のご教示 この2つを教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

胸の謎のできもの、ステロイド長期使用

person 30代/女性 - 解決済み

きっかけは3年程前で、胸にホホバオイルを塗ったらできものが沢山できたので皮膚科に行きリンデロンVGが処方されすぐに治りました。 その後はあまり症状が出なかったのですが、2年前に睡眠中かなり汗をかいてしまい、また胸にできものが沢山でき、引っ越したため別の皮膚科に行きデルモゾールG軟膏とビーソフテンクリームの混合薬が処方されてすぐ治りました。 ですが塗っていないとちらほらできものができてしまい、週3回くらいは塗っていました。 それを2年以上続けていて、ステロイドの長期使用が怖くなったので別の皮膚科でいきなりステロイドを止めるのはダメということでロコイド2gとニゾラール8gの混合薬で様子を見ようと処方してもらいました。 これは5日ほどで治ります。塗っていてもできものができてしまいますが。 汗をかいたりするとできやすいです。 ですがなぜニゾラールなのですか? マラセチア毛嚢炎なのでしょうか? ちなみにラノコナゾール軟膏(朝)とゲンタマイシン(夜)を塗っていたらかなり悪化しました。 ダラシンTゲルは5日ほど塗りましたがあまり変わらなかったです。 マラセチアならステロイドは逆に悪化すると聞いたのですが私の場合治るので謎です。 あとステロイドをなんとか卒業したいのですが厳しいでしょうか。 画像→何も塗らないでいるとこのようになります。 酷くなると痒みもあります。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)