視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

網膜の疾患か眼内レンズでしょうか

person 40代/男性 -

48才です。6カ月前に左目網膜剥離の手術しました。中心も剥離したみたいです。 その時に白内障の手術もしました。医師の勧めで遠くに焦点を合わせました。 術前は、左、-9。右、-8.5のコンタクトレンズで矯正両眼1.2の強度近視で、乱視は無しのコンタクトレンズでした。術後手術した左目は0.7~0.9(矯正1.0~1.2)位乱視有りになりましたが、バランスがとれません。 眼鏡ではもちろん、コンタクトレンズでもダメです(右-8.50乱視無し左-0.50乱視-1.75)。今は、コンタクトレンズの上から遠近眼鏡ですが、車の運転が出来ませんし身体自身が整体の病院に行くと歩きかたが変だと言われ、自分でもふらちきを感じます。 また裸眼の場合、左目がすごく大きく見えます。そして、コンタクトレンズ、左-0.50右-8.50をすると左目が右目と比べ、近距離は大きく近く、中間距離は同じ感じ、遠距離は小さく遠く見えます。医師は右目も、同じ眼内レンズを入れると治るとの事ですが、右目は近視ながら問題ありません。また距離によっての大きさの違いは、網膜剥離の後遺症からなのか、片目眼内レンズからなのかわかりません。 医師は、計算では、コンタクトレンズで合っているとの事です。他医師ではコンタクトレンズでも矯正しきれないとも言われたことがあります。 左目眼内レンズ入れ替えか、右目眼内レンズか、判断がつきません。左目で近くが全くみえないので…老眼鏡でみえるのですが。どちらかの手術をした場合両眼視及び深視力等は正常になるのでしょうか ご教授よろしくお願いします。 携帯からなので読みにくかったらすいません。

1人の医師が回答

5歳児の斜視の手術後の乱視、遠視の数値の変化

person 乳幼児/女性 -

今年の8月に5歳の娘が斜視の手術(両目)を受けました。(間歇性外斜視) 初診のとき、(2016年2月頃)瞳孔を開く目薬をして、オートレフで検査したところ、右目 +0.75(遠視)   -0.25(乱視) 左目 +0.75  -0.50  でした。 8月に斜視の手術を終えて、斜視の度合いをみる為に月に一度検査をしてもらっていて、先月11月に久しぶりに瞳孔を開く目薬をしてオートレフ検査をすると、 右目 +1.0  -1.25 左目 +1.0 -1.0 になっていて、次回の検査(1月)で同じ位の数値だとメガネになるかもと言われました。 ちなみに視力は両目とも1.2あるそうです。 なぜ1年も経ってないのに乱視の数値、遠視の数値ががこんなにも進んだのか疑問で、質問させて頂きました。斜視の手術の影響か?と担当医に聞いたのですが、それは全く関係ないと言われました。理由は筋肉を動かす手術で眼球は触っていないからと。 本当に斜視の手術で乱視が進むことはないのでしょうか? 1年の間に変わったことといえば手術をしたことしかないので私は手術をしたから乱視が進んだんじゃないかと疑う気持ちがなくなりません。。 なぜこんなにも乱視、遠視が進んでしまったのそれが知りたいです。 ちなみにこの数値だとやはりメガネも必要と、考えられますか? 1.2の視力があるのに眼鏡をかける意味が私にはよくわからないのでどうしてか教えて頂きたいです。 一度眼鏡をかけてしまうと一生眼鏡をかけることになりますよね? 眼科医の先生方、お返事宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左目の視力低下

person 20代/女性 -

はじめまして。さっそくですが、今日アレルギーで眼がかゆいので、近所の眼科にかかりました。普段はコンタクトを付けているので、コンタクト屋さんと提携している眼科でみてもらっているのですが、先日その病院でコンタクトを処方してもらうために視力を測りました。そこで右目は矯正すれば1.0まででたのですが、左目は矯正しても1.0でないといわれました。今のコンタクトの度数は右目-4.00、左目-2.25です。ちなみにどちらも近視用をつけてまして、右目は近視があります。左目は近視と乱視です。それで、今日かかった眼科では先生の話によると左目は0.05、矯正しても0.5ぐらいにしかならないよといわれました。一応、眼圧と瞳の写真もみていただいたのですが、眼圧異常なし。右目は近視がかなり強いけど、左目は近視はそこまでないといわれました。因みに私は小学1年生の時にはもうメガネをかけていて、年に2回大学病院の眼科に通っていました。病名はわかりません。当時のことを知っている母も今は他界して詳しい話はわからない状態です。大人になってから大学病院から紹介された眼科にコンタクトを買いにいっていたにですが、コンタクトを買う所を変えたのでその病院には行かなくなりました。でも特に病名をいわれたこともないです。しいていうなら、以前間欠性外斜視とたまたまかかった眼科の先生にいわれたことがあり、それは自覚しています。そこで質問なのですが、以前は矯正すれば1.0はでた左目が一年位の間に0.5位までしかでないのは何か病気なのでしょうか?それともこのまま放っておいても片目が矯正で1.0あるわけで、日常生活は片目でしか見ていないけれど一応普通に生活をおくれるから問題はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)