赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

赤ちゃんの引き呼吸について

person 乳幼児/女性 -

引き呼吸について質問です。 生後3ヶ月の赤ちゃんです。 産まれてから今まで、たまに引き呼吸?ヒィーっと息がちゃんと吸えてないみたいな呼吸をする事がありました。 ネットで調べても赤ちゃんの時はよくある話しみたいな感じだったので余り気にしていませんでした。(しんどそうにしたりする様子もなかったので) ですが、今日お風呂に入れているときに4回ほど連続でヒィーっと息を吸って 少し苦しそうな泣きそうな顔になりました。 ぎゃーっと泣きはしませんでしたが、ふぇっとひと泣きしました。 今日は寒かったのでいつもより少し長く湯船につかりました。(5-7分程度。温度はぬるめ) 湯船から上がって洗い始めた時です。 縦抱きにして背中をトントンすると落ち着いてその後いつも通りお風呂を済ませて 上がった後にひと眠りし、起きてミルクを120飲みました。 顔を覗き込むといつも通り笑ってお喋りもしてくれますし、特に変わった様子はありません。 何か身体に異常があるのでしょうか? 病院に行くべきですか? お風呂に長く入り過ぎたのでしょうか?(体感的にはそんなに長く入ったつもりはありません) そもそも普段の引き呼吸も放っておいてよいのでしょうか? 心室中隔欠損症と診断されているのですが、引き呼吸に関係しますか? また、3ヶ月ですがまだ首が座っていません。 うつ伏せにしてみると首をあげる日もありますが、全くやる気がなくあげない日もあります。 脳性麻痺など何か異常があるのでしょうか? 心臓の事もあり、全ての事に過度に心配になってしまいます。 引き呼吸は突然死を引き起こしたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

母乳の大量吐き戻しについて(生後1ヶ月)

person 10歳未満/男性 -

生後40日の赤ちゃんがいます。 授乳後5~10回ほど必ず大量に吐き戻すので悩んでいます。 完母で育てており、母乳はよく出ています。 産まれた瞬間からおっぱいを探し1時間~1時間半ごとに授乳です。 吐き戻しが大量の為私も3時間はあけたいのですが1度ほしがると抱っこしても口をパクパクさせよだれをダラダラ流し反り返り、暴れ、抱っこもまともにできません。 その暴れた勢いでまたゴボゴボ吐き、余計おっぱいをほしがる感じです。 服を着替えさすのもおしめをかえる時も必ず三回はゴボゴボ吐くので飲ますのが恐いです。 おとなしくベビーベッドで30分寝てるなぁと思っても枕と服はもう水溜まり状態です。 1ヶ月検診で相談したところ体重の増えは(出産時3700g、1ヶ月検診4700g)と順調で順調だから大丈夫でしょうとのことでしたが、どんなにゲップを出しても縦抱き時間を増やしても毎回吐く量が多いので心配です。 吐く時も本人はケロっとしていて顔色も機嫌もよく、おしっこもうんちも出てはいます。 でも本当にこれで大丈夫なのでしょうか? おっぱいをあげるまで暴れ泣き続けるのでどうしたらいいのかわかりません。。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ロタウイルス予防接種後について

person 30代/女性 -

本日お昼頃(12時~13時頃)にロタウイルス予防接種を経口接種しました。 その際、接種後、15分ほどゲップを出すように、肩に顔を乗せる感じで縦抱きにするように言われてしていたのですが、ワクチンは飲めたようですが、お腹が空いていたせいか、よだれが凄く、もしかしたら私の服にもよだれが着いたかもしれないのですが、やはりよだれにもウイルスが混ざっていますよね?塩素系の消毒をしたほうがいいのでしょうか。普通に洗濯してしまうと、他の洗濯物や洗濯機がウイルスに汚染されてしまいますか? あと、授乳も通常通りで良いとのことでしたが、経口なので、赤ちゃんの口にはウイルスがあるんですよね? その口で吸った乳首から、私も感染するのでしょうか?その乳首は消毒したほうがいいのでしょうか。 オムツの処理は注意がありましたが、いつ乳や、嘔吐には特に注意はありませんでしたが、接種後数時間たっていても、いつ乳や、よだれ、嘔吐にも菌はあるのでしょうか。 全て消毒したほうがいいのでしょうか。 一週間くらい便からウイルスが出るとのことですが、オムツからウンチが漏れて汚れた服等は消毒したほうがいいのでしょうか。 生ワクチンは、どこまで気をつけたら良いのか悩んでいます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

何か、障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

もぅすぐ6ケ月になる赤ちゃんの発達についてです。体重は6.5キロくらいです。首座りが遅く、5ケ月に入ってからやっと、とりあえずOKでしょうと小児科で言われましたが、縦抱きの時など未だに首はグラグラします。また、うつ伏せにした時も首は1分前後上げれるものの、肘で支えて胸や肩をあげるまでは出来ません。どちらも1ケ月前から殆ど変化はありません。オモチャ等を自分で握ろうとは少しするものの上手く握れず直ぐ落として、舐める気配も殆どありません。持たせたら10秒〜20秒くらいは持てると思います。自分の手はよく舐めています。目は合っている方だと思いますし、あやしたら声を出すことは殆どありませんが笑います。ただ、聞こえてはいる様ですが呼んでもあまり反応しません。眼では色々追って視ています。脇を支えて立たせてみると、足はどうにか着くものの、ピョンピョンなんてしません。ただ、成長がゆっくりなだけでしょうか?ちなみに、2ケ月で菌血症で5日程、3ケ月で急性上気道炎で5日程入院し、4ケ月で鼠径ヘルニアの手術をしています。現時点での判断は難しいとは思いますが、少しでも何か分かればと思っています。ご解答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

この症状は痙攣でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

いつも些細なことで質問をしてすみません。そして毎回の回答をありがとうございます。 生後1ヶ月の息子について質問です。 昨日のお昼授乳をしようと授乳クッションに赤ちゃんを左を下にして寝かせたところ、両目を左側にグッと向けて顔と体に力入れる行動をしました。その時右手は下に真っ直ぐして力入れてる様子でした。呼びかけに反応もなく1分も続きませんでしたが、縦抱きにしてあやすと元に戻りました。そのあと授乳をして寝ました。 そして本日も昼頃、同じ体勢で授乳しようとすると、今度は両目を右側にグッと向けて硬直しました。呼びかけても目は戻らず、ずっと右方向を力入れて見ている感じでした。クッションに座らせる体勢であやしたのですが、今まで見たことない表情で目を見開き、口に力を入れようにしてました。力入れるたび?に左手だけが何かを掴むように上向きに動いていました。だいたい1分くらい変な様子でした。そのあとは普通に授乳して寝ました。 昨日と今日その行動が起きた時は泣いていませんでした。 来週に1ヶ月検診がありますが、それをまたずに受診した方が良いでしょうか? やはりてんかん、痙攣が起きているんでしょうか?

2人の医師が回答

生後1ヶ月 首ガクン

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後1ヶ月の赤ちゃんです。昨日15時頃、抱っこ紐をつけようと縦抱きにしたところ、首を支えていなかったタイミングがあり、思い切り後ろに首がガクンとなった後、前に戻ってきて私の鎖骨あたりに顔がぶつかりました。 その後、1時間後くらいに授乳のタイミングになりミルク100mlあげたが、おそらく20mlは吐きました。 顔色に目立った変化はありません。 ただ、泣いている時間が多く、痛くて泣いているのか不安になりました。 その後、ミルクも飲むし尿や便にも異常はなく。 今朝、6時に授乳後、9時に一度起きましたが、母乳を飲んで寝てしまいました。私は母乳の出が悪いので、足りているはずはありません。ミルクを飲まずにかれこれ母乳のみで約1時間は寝ています。母乳も少しだけ吐き戻しました。(口から垂れる程度) 全て昨日の首ガクンのせいだと思ってしまうのと、将来なにか障害が残ったらと思うと、私はもう生きた心地がしません。 首ガクンとしたせいで、こんなに寝てるのか、昨日泣いている時間が多かったのか、脳に障害が出ないか、今後どのような症状が出たら病院に行くべきか、何科に行けば良いのか、教えてください。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の息子 自閉症や知的障害では

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいます。 自閉症や知的障害があるのではと疑っています。 1.目が合わない 基本的に合いません。ずっと私の後ろの背景?を見ていたりキョロキョロしてます。これは私だけでなく親戚や知人などからも言われています。抱っこした状態や膝に乗った状態で真っ正面から声をかけたりほっぺをつんつんしたりしてもこちらを見る事なくキョロキョロしたり明後日の方向をみています。他人にも同様です。 2.微笑み返しがない 生まれてから一度も微笑み返しがありません。全くないです。 3.声かけに反応しない おもちゃの音は反応するので耳は聞こえてるようです。 横から声をかけても遠くや見えないところから声をかけてもこちらを見たり反応したりすることはありません。 4.座った状態での抱っこを嫌がる 立って縦抱きはしがみついたりはしませんが大丈夫です。 座った状態だと嫌がり暴れて反り返ります。 1番気になるのは、人に興味がないということです。目も合わさないし声をかけられても見ようともしません。赤ちゃんって人の顔に興味がありじっと見るものだと思ってたので違和感でしかありません。 また、ママを求めてる感じも全くしないです。 やはりなにか発達に問題があるのでしょうか。

7人の医師が回答

乳児の食べ過ぎによる嘔吐

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ていたのですが22時ころに咳こみだし、嗚咽していたので縦抱きしたら嘔吐しました。その後服を着替えさせてる最中に泣いていて咳込み二回嘔吐しました。 今日一日は元気で夜ご飯も食欲よく、お豆腐パン(大人が食べる大きさ)の一つと、野菜、納豆、鶏ひき肉など離乳食の適切量食べていました。 ただ、お風呂あがりに200ml近くをあっという間に飲み干して、そのあと母乳を飲んで遊んで、喉が渇いてそうだったのでまた母乳をあげたらそのまま寝ました。 本人が飲むままに与えていたのですが、こんなに食べて飲んで大丈夫かなと心配ではありました。 また気になる点は、日中にカラオケのファミリールームで遊んでいたので、あったおもちゃは舐めていたことです。 熱もなく、咳や鼻水もなく、嘔吐の後は抱っこしたりすぐ寝ました。唇の色も悪くありません。 食べ過ぎによるものか、胃腸炎かなにかどう思われますか? 嘔吐が初めてなので、風邪による嘔吐の症状も教えてください。 うつるものだった場合、衣服類は漂白すれば問題ないですか?また人との接触はどのくらいの期間避ければよいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)