赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

生後4ヶ月半 個性の範疇なのか気になります

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘についてです。 1.目線が合わず、心配しています。 追視は上手に出来ていて、オモチャで よく遊び、ニコニコ笑って、ボールを上下に落とす動作を目の前で繰り返すとキャッキャと声を出して笑います。人が動いた時は、よく目で追っています。 しかし、近くで話しかけてスキンシップを取ろうとしても、全然目線が合わないどころか ママに興味がない?というくらい顔ごと背けキョロキョロして、笑顔もなく声掛けに無反応です。 声を出すことも増えてきましたが 私に話しているというよりは 眠たい・うんちがしたい時など 訴えがある時だけで、よく聞くクーイングとは違う感じです。 比べてはいけないのは重々承知なのですが、健診で横にいた親子が 膝の上に赤ちゃんを乗せて目を合わせ笑い合っていて、うちの子は目線が合わないどころか膝の上に乗ることすら反り返って嫌がるのに…と、複雑な気持ちを抱いてしまいました。 元々、触られるのが好きではないのか スキンケア・お風呂・ふれあい遊びで笑顔を見たことが ほとんどありません。むしろ、泣くか怒って反り返るかです。 また、横抱きを授乳中以外は反り返って泣き叫ぶくらい嫌がるので、抱っこしながら絵本を読んであげたりすることも出来ません。いつもバウンサーに座らせるか、布団に寝かせるorうつ伏せ状態で遊ばせています。 まだ低月齢だから そのうち反応してくれるようになるかなと期待をして毎日スキンシップを取るようにしていますが、時々 心配になってしまう時があります… ここまで目線が合わない、ママに興味があるそぶりを感じないのは個性の範疇なのでしょうか? 2.日中、ハッハッハッと呼吸を荒げ、目線が顔ごと上を向いている時が多いです。苦しそう、というよりは興奮しているように感じるのですが、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

便潜血2年連続陽性 胃など上部消化管からの出血の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

2020年2月の健康診断ではじめて便潜血陽性となりました。2020年5月頃トイレが真っ赤になるほどの出血があったため、大腸内視鏡を実施しましたが異常なしでした。 2021年3月の健康診断で再度便潜血陽性が出ましたが、妊娠中であったため精密検査は未実施の状況です(9月に出産)。 (1)このように2年連続で便潜血陽性で昨年の大腸内視鏡で異常がなかった場合、胃など上部消化管からの出血の可能性は高いでしょうか。 (2)上部消化管からの出血の場合はヘモグロビンが消化液で変性して便潜血検査では反応しないという情報も目にしましたが、本当でしょうか。胃カメラやバリウムなども今まで実施したことがなく、上部消化管からの出血を見落としていたのではないかと不安です。 (3)もし上部消化管からの出血だった場合、2年近く放置してしまったことになりますが、もし癌などだった場合かなり悪い状態になってしまっているでしょうか。 最近お腹の中で何か動くような違和感があったり、貧血もあるため不安です。 (4)胃カメラと大腸カメラを受けたいのですが、現在授乳中で赤ちゃんが哺乳瓶を拒否ぎみのためなかなか検査を受けられる環境になく悩んでいます。 大腸カメラと胃カメラのどちらの検査の必要性が高いでしょうか。また、検査の緊急性はどのくらいありますでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠中の糞の掃除について

person 30代/女性 -

マンションの一室を物置兼洗濯物干しの部屋にしています。 そこで常に開けているクローゼットの掃除をしようしました。下に野菜を入れるナイロン袋やゴム手袋、新しいお尻拭きなどのストックを入れる箱を移動させると、糞らしきものが2、3個落ちていました。 大きいもので1.5mm程度のもので固く乾燥していて、触ると崩れることもありました。 数ヶ月掃除していなかったので、前のものか最近のものかは不明です。 素手では触っていないものの、マスクはしておらず片手しかビニール手袋はしていません。 アルコールの除菌ウェットティッシュで取り拭きました。 そのウエットティッシュでとる時糞の1つを落としてしまい、ボックスに入ったのかどこに行ったのか分かりません。 もしボックスに入っている可能性がある場合、ナイロン袋など食べ物に使用しない方がいいですか? また片手しか手袋をしてなかったので使用済みのウェットティッシュを素手で触ってしまいました。 掃除後手洗い、消毒をしました。 妊娠初期のトキソプラズマの抗体は陰性でした。 このような状況でまた検査をした方がいいのでしょうか? トキソプラズマ以外にもなにか赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? またその時に手洗い後拭いたタオルは普通に洗濯したのでいいのでしょうか? 今回はバタバタしていたので糞をとりざっと拭くなどのことしかしていません。土日にもう少し広範囲でよく掃除しようと思うのですが手袋をしていれば大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

乳児のひきつけ?と神経の圧迫について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の子供がいるのですが、半月程前、抱き上げるときに首の後ろを持つと目をぎゅっと瞑って顔をしかめるような歪めるような表情をすることがありました。 その直後も何度かなりましたが、布団に置くと様子が収まったのと、持つときに指の先に力を入れていたので、手全体や手首で支えるように気をつけたらならなくなったのでそのままにしていました。 今日、子供がのけぞってつい頭と首を支える指先に力を入れたところ同じような表情が出るようになり、前は持ったときだけ出ていたのが布団に置いても口を大きめに開けようとする度にその表情が頻繁に出てきました。 (本人が意識してその表情をするのではなく、口を開けようとする度に目がギュッと閉じてしまう感じです。) 15分程様子を見ても治らない為、近くの小児科へ連れて行きましたが、到着したときには収まっており、ひきつけの一種ではないかと言われました。 その後、帰ってきて子供の様子を見ていると、私の手の動きにビクッとした後で同じような顔の動きになり、それが収まった頃に赤ちゃんの手がふいに顔に当たってまた同じようになりました。 それで思い出しましたが、一番最初にその表情が出だしたのは子供の顔の横に物を落としてしまった後でした。 今は落ち着いていますが、様子を見ていて大丈夫でしょうか。 また、産まれてからずっと頭と首を支えるときに手全体ではなく指先で持っていたので、どこか神経を圧迫してしまったのではないかと心配です。

2人の医師が回答

破水なのか水溶性のおりものなのかわかりません

person 20代/女性 -

妊娠40週の経産婦です。実は最近朝方の起きがけと夜中横になって寝返りをうったときにサラサラとしたおりものの用な物が出てくるような感覚が気になっています…。 9月11日が予定日だったので検診の時に病院の方にも相談はしましたが内診では子宮口は一センチくらいで破水などはないと言われました、 それでも今日の朝方にもサラサラとしたおりものの用なものが出る感覚で目覚め、今も寝返りのさいに出てきた感覚で起きて確認した所やはり、サラサラのおりものの用なもので出ており気になっています。その後出続けるということはないのですが…。 それに加え子供の風邪がうつったのか喉と頭が痛く体調も優れないため、さらに破水していて体調が悪いのではないのかと思い不安です、、。 二人目を出産のさい破水からのお産だったため、その時はチョロチョロ出続ける感覚などからすぐに、破水とわかったのですが、今回の用なサラサラおりものの経験がないため11日の検診のさいに見落としたのではないかと思ってしまっています。 因みに11日の検診の時にお腹に機械をつけて胎児の心音と張りの検査みたいのをしたのですが、赤ちゃんは元気いっぱいで今もちゃんと胎動があります、 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大泉門に携帯が落下。1センチ以上大泉門がへこんだ

person 30代/女性 -

はじめてご相談させていただきます。 - 土曜日の夜に、生まれて3カ月になる赤ちゃんを抱っこしながら携帯をいじっていたところ、高さ30センチのところからその携帯を落としてしまいました。 - ちょうど大泉門のところに携帯の角が当たる感じになり、1センチ以上大泉門が窪みました。息子は大泣きして、5分ほどで見た目は何も変わらない状態になりました。その後はケロっとしていました。 - 心配で夜間救急窓口を受信しましたが、事情を説明しても「泣いて機嫌が良さそうだから心配いらない。痙攣する、嘔吐する、熱が続くなどの症状が出なければ大丈夫」と言われ何の検査もしていただけませんでした。 - 2日ほど経ちましたが、その後子どもはずっと機嫌が悪く、普段より多く母乳を吐き戻しています。 - 質問です。 ・大泉門の1-2センチ下は何があるのでしょうか。 ・脳が傷ついたり、将来障害が出たり、脳内に出血がある可能性はないのでしょうか。また、骨に異常があることはないのでしょうか。(自分で携帯を落下させてみましたが、相当な衝撃と重みがあります。) ・とにかく心配ですので、もう一度受信してCTやMRIなどをとってもらいたいと思うのですが、心配のしすぎでしょうか。 ・ほかにどんな検査を依頼するとよいのでしょうか。 - 本当に心配で夜も眠れません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期、手荒れの薬についてです。

person 20代/女性 -

不妊治療、妊娠2ヶ月です。 2週間前ぐらいから右手親指だけ乾燥して 皮が剥けています。 お風呂あがりなど豆が破れてる感じで 皮が剥けていきます。 第一関節ぐらいまで剥けています。 かゆみなどはありません。 最近は市販のボディクリームを塗っていましたが改善しなかった為、市販の第2類医薬品、ヘパリン類似物質0.3g配合と記載されたハンドクリームタイプを塗っています。 体調が悪く、皮膚科にはまだ行けてなく 1日に5.6回こちらを塗っています。 (手を洗ったあとなど) 塗り始めて3日目にしてやっと皮が剥ける感じがなくなり落ち着きました。 毎日膣錠を1日3粒入れているのですが 一応こちらを塗った指も含め石鹸で洗った上に膣錠を入れておりますが ふとしたときに心配になります。 こちらをきちんと落としきれずに膣錠を入れていた場合など少なからず膣錠にもこのハンドクリームの成分がついたまま入れてしまっていたらと思うとこわくなりました。 また、この手荒れがアレルギーだった場合 妊娠中のアレルギーなど赤ちゃんに影響ありますか? (ジェルネイルを取ってから症状が治った気がして、ジェルアレルギーだった場合など、、、) ネットで検索すると怖いことばかりしか出てこなくて落ち込んでます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発育の悩み

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいるのですが、発達の遅れが気になるので相談させてください。 1.つかみ食べをしない 好きな果物やおせんべいもしません。基本手で触ることを嫌がります。おせんべいやボーロなど持てたとしても、『どうぞ』をしたり、下に落とします。 →つかみ食べを促す方法があったら教えていただきたいです。 2.離乳食をほぼ食べない 基本2.3口食べたら泣き出してしまいます。そのあとはYouTubeを見せたりして、騙し騙し口に運んでいるような感じです。果物やボーロは積極的に食べてくれます。 3.指差しをしない 親が指した方は向く時と向かない時があります。 →指差しをさせるために、練習方法があれば教えて欲しいです。 以下気になる点です。 4.人見知りをしない。みんなにニコニコしてる。 5.突然興奮して叫び出す。(高い声を出すのに楽しんでるような感じ) 6.回るのものが好き。(三輪車のタイヤやトミカのタイヤをくるくるしてケラケラ笑ってます。15分くらい飽きずにずっとやっています。) 7.1人遊びが好き。(1時間くらい放置しても1人でずっと遊んでます。) 8.他の赤ちゃんになにかされても泣かない。(おもちゃを取られたり、頭を叩かれても。)普段から泣くことが少ないです。 何かアドバイスなどをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)