足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

足の浮腫みで 足はバンバンで痛いです

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは 右足の浮腫みがありましたが さほど気にしてませんでした が ここ二、三日前から 膝下なんですが 右に浮腫はありましたが 浮腫み方が酷くなり 靴を履いた時が 特に浮腫んでいるんだなって思いました  寒いから 靴下を履くのですが 決してゴムがきついわけでは ないのですが 見たら ゴムの処が 食い込んだように ゴムの後が残り 足の形が歪になったりします 私が両膝が悪いので 左は コルセットに 右はバンテリンのサポーターを使っているのですが 足についていたら 腫れたような足ですから サポーターした後は痛いんですが 歩きやすいので こちらの装具には 頼らないと辛いです 体重が以前より あまり 食べた思いもないのですが数日で 2キロ 増えてました あと 気になることは 右の背中 バストの裏側辺りが痛みます 口内炎は 1ヶ月ほどになりますが 治りが遅くいまでも痛くしみます たべたわけでも ないのに お腹は膨れたりします 私は泌尿器科に行くべきと思っていましたが 循環器内科に行かれてくださいって言われました 特に息が切れたりはしないのですが 何故循環器内科なんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

4人の医師が回答

左足だけ突っ張るような違和感、重痛い感じと痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

一年半くらい前に出産しました。その後から左足の膝裏やふくらはぎに突っ張るような違和感と、時々痺れがあります。日により若干違和感を感じる場所は変わります。 出産した日の1週間前から歩行時に痛みを感じるようになり、出産直前は、左足だけパンパンにむくんで足の太さが明らかに右足とは違ってました。出産後は相変わらず左足だけ浮腫や痛みが酷く立ち上がるのもやっとでした。産院でむくみをとる漢方薬と痛み止めを出してもらい、その後は子供も複数いるので、無理して普通の生活を送ってました。2週間くらいすると浮腫もだいぶ引いて足に違和感を少し感じる程度になりました。その頃から左足の膝裏あたりにつっぱった様な違和感があったのですが、最近はつっぱる場所が日により微妙にかわり、ただつっぱる感じだけでなく重痛い感じです。また痺れも出てくるようになり不安です。足の色が変色したり、右足と比べてあきらかにひどい浮腫はありません。この症状だと、どんな病気が考えられますか?また、受診するなら何科でしょうか? コロナもあり、もう少し感染者数が減っての受診がベストだと考えてますが、急いで受診した方がよいでしょうか。

4人の医師が回答

半月板縫合術後の血栓について

person 40代/女性 -

46歳女性。今年の4月半ばに右膝半月板縫合手術を受けました。術後6日目にその右脚に血栓が出来、翌日造影剤CTを行ったところ微小な血栓が肺の毛細血管に飛んでいるとの診断、1ヶ月リクシアナを服用し、dダイマーが11.4→0.8となった為、治療終了となりました。 退院後1ヶ月過ぎに足の甲の浮腫みが酷く再び受診、dダイマー1.0の為翌日循環器科を受診、下肢エコー、血液検査レントゲン心エコーの結果全て問題なし、dダイマーは0.5以下でした。血栓が出来やすい体質か調べたところ、こちらも問題なし、今回は術後という事が原因だろうとなりました。 その後も時おり足の甲が浮腫む事があります(写真参照)。指で押すとびっくりする程跡がつき、なかなか戻りません。何故か小指の下から縦のラインの辺りが1番浮腫みます。 整形外科の主治医にも相談しましたが、脚の浮腫む場所が限定的になってきたのは良い事なのでは?との事。血栓は一度きれいに無くなったのでこれは血栓云々が原因ではない、原因はわからない、との事です。 私は正直トラウマになる程怖かったので(入院中血栓予防のソックスを履く、などは全くありませんでした。若いから必要ないとの事でしたが、血栓発症からは急に履いてくださいとなりました。)血栓はこの時予防ソックスを履いていれば出来なかったでしょうか? 浮腫みがあるとまた血栓が出来たのでは?と怖くて仕方ありません。再発はよくある事なのでしょうか?不安ならその都度dダイマーを測るしかないのでしょうか? 今現在も足の甲の浮腫みがあり、着圧ソックスを履くくらいしか出来ず、不安なので質問させていただきました。 反対の膝も損傷している為思うように動けず、手術自体は糸でとめた?のも一箇所、簡単な部類だったようですがもうすぐ術後4ヶ月なのに痛みが引きません。精神的にも落ち込んでいます。

4人の医師が回答

右足だけ腫れている

person 50代/女性 -

右足のくるぶしにコブくらいの大きさ腫れがあり、二週間後膝から下の右足がはれていました、ついでにスボンを抜いでみたら右足が全体的に腫れてます、 整形に通って痺れと痙攣でリリカを一回二錠三回のんでいます、 整形の医師は深層静脈瘤だとおもったらしく 循環器に回しました、静脈瘤の検査結果は異常ありませんでした、 整形は基本左足が主で悪い状態ですが、何故か右足です、 左足のくるぶしにも小さいコブ大はありますが、リリカのせいで全体的にむくみはあります、 ただ検査に異常がなかったとしても、どこか悪くないとこんなに腫れません、 循環器の医師は私が卵巣、子宮の手術しているとしると、リンパがさえぎられているか、 リリカのせいではないかと、 いやいや整形から循環器にきたんだからリリカではないはずだし、片足だけはおかしい、 炎症反応は血液検査にははいっていませんでした、静脈瘤に関連した血液検査だけです、 腫れた足をどうしたらいいかの補足もなく終わりました、一体何科にいったらわかるのでしょう、 考えられる事が全くわかりません 足がしびれているから、あまりあるかないのは確かです、なら整形の医師がわかるかとおもうのですが、原因がわからない腫れと、治療法がわからない、 右足が全体的に腫れてからは足が歩く時重くて少しあるきずらい、 一体何が原因でどうしたら治るのかわからなくて困っています、かかった科をまちがえてるのでしょうか?不安です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)