食べると動悸がするに該当するQ&A

検索結果:3,427 件

動悸と息苦しさ、食道辺りの違和感。

person 20代/女性 -

土曜日から突然に食物アレルギーと疑われる症状があります。食後すぐに起きる下唇の痙攣やその後の痺れ、舌の発疹と痒み、食道付近の違和感(咳が出そうな感じ)が続けて起きるので一昨日病院に行ってきました。採血をし、今はアレルギー検査の結果待ち中で来週水曜日に結果説明の予定です。 診察した時点では、長時間症状が続くものの比較的軽度でしたが、昨日から動悸と少しの息苦しさを感じます。今日の朝には治まりましたが、私にしては脈が早い気がするのと食道付近の違和感が残っていました。そして違和感はそのままに朝食を食べ、2時間後程に仕事で体を動かし始めた時に昨日よりも酷い動悸で心臓がバクバクし始め、長距離を走った後のような息苦しさを感じました。少し動いただけでなったので不安になり、今日は仕事を早退しました。 動悸と息苦しさを感じるのはアレルギー症状ですか?検査結果待ち中ですが、すぐにでも病院に行くべきでしょうか?今も胸を圧迫されているような違和感(風邪時のような)があります。ちなみに、朝に脈が早いような気がして測ったところ1分間に80回でした。今日動悸を感じた時には90回以上。以前に何度か測った時は60代~70前半だったと思います。

1人の医師が回答

今後やるべきことについて

person 30代/男性 -

三年前からぜんそく持ちで、ここら1か月くらい動悸が続いています。 物を食べた時、歩いてる時、仕事でストレスを感じた時に動悸が増します。動悸のため、歩いてる時に身体が前後する間隔があり歩きにくいです。 脳神経外科にて、MRI検査をして異常無し。循環器内科にて、24時間検査やエコー心検査をして異常なし。血液検査にて、心臓、甲状腺数値異常なしと言われました。 ただ、かかりつけの呼吸器内科では、血液ガス検査?と思われる血液検査をして、あまり数値が良く無いねと言われました。 いずれの医師からも、睡眠不足をまず解消しなさいとのアドバイスをいただいたため、眠ろうとしましたがずっと毎日2〜3時間間隔で目が覚めてしまっていたため、心療内科に行き相談しました。 その結果、リボトール0.5mg(夜1錠服用)とクエチアピン錠(寝る前2時間前服用)を今飲んでます。 リボトールとクエチアピンを飲み始めて睡眠時間が3時間から5時間位まで改善しましたが、まだ途中で起きてしまいます。 また日中の動悸はまだそこまで改善していない感じです。 あと6日分あるため、しっかり飲みきろうと思いますが、今後どうすべきか悩んでます。 またぜんそくの管理があまり良くなく、息苦しさを感じるため、スピリーバを頓用で使おうと思いますが、動悸が酷くなりそうで使えていません。こういう場合は、まだしばらくスピリーバは使わない方が良いでしょうか? またこのような状況のときに、相談した方が良い場所や薬、漢方薬などあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

27歳女、3ヶ月前から突然の動悸、吐き気、それに伴う腹痛と便意、不安感あり

person 20代/女性 -

3ヶ月ほど前に、突然動悸、不安感、吐き気に襲われました。 次の日内科を受診し採血され、検査結果で甲状腺機能亢進症と診断されました。 その後投薬治療で改善したものの、度々上記の症状が出ます。 そして、数日前に発症したときと同じような強さの症状が出ました。 亢進症の薬も無くなりそうだったので通院しましたが、採血の結果甲状腺の異常はなくなっていました。 その場で現在の症状に伝えれば良いのですが、初めて受診した時に面倒くさそうにその症状ならかかりつけの婦人科に行けばいいのにと言われていたため、もう行かないつもりだったのですが、亢進症と診断が出たため仕方なく通っていた経緯があります。 数値が改善したにもかかわらず、本日も薬を処方され無くなる頃にまた来いと言われました。 数値は落ち着いたかもしれないけど症状はなくなっていないことで別の疾患かもしれないと思いこちらにご相談しました。 今現在はフリウェルというピルと亢進症のメルカゾールを服用しています。 困っている症状 突然の動悸(大体具合悪くなる予感があります) 冷や汗、不安感、動悸に伴う腹痛と便意、吐き気 大体動悸→吐き気→吐きたくなくて余計に動悸がするとともに冷や汗→腹痛と便意という順番で起きます。 食事中、食後に起きることが多いですが、それ以外のときに起きるとお腹は空いてるのに食べられない感じになります。 ですが、不意に気持ちが晴れてとても元気になることもあるので何が問題なのかわかりません。 現在は週末あたりから悪化と軽快を繰り返している状況です。 ご対応よろしくお願いします。

11人の医師が回答

高血圧の薬の変更でまた高くなってきました

person 30代/女性 -

高血圧のため薬を先月から飲み始めました。 160/110あった血圧が、ベニジピン8mgとナトリックス1mgで平均115/83まで下がりまし た。ただ、飲み始めの1〜2週間は副作用なのか動悸が凄く、立ちくらみがありました。 段々慣れてきたかなと思ったのですが、それでも時々動悸などがありました。 1ヶ月分だけ薬が出ていたため先週病院に行き先生に相談しました。 動悸がすることを伝えた所、薬の変更でアゼルニジピン8mgになりました。 飲み変えて1週間経ちますが、動悸などもなくなり良かったなと思っていたところ、 きちんと朝・夜2回ずつ家で血圧を測りますが、どんどんと高くなっていっています。 今、125/93ぐらいになっています。何度か130/100になった時がありとても不安です。 下の血圧は肥満や塩分過多などでなると書いてあったので、先月から自分なりに塩分の調節や食べる量を気をつけて1ヶ月3kg程度ですが痩せました。 血圧も安定していたのでそろそろ激しい運動ではなく、有酸素運動をしようと思っていた所、高くなってしまってとても不安です。 薬を飲み変えてからまだ1週間ですが高くなってきているのは、薬の効き目が弱くなってしまったとか、合ってないとかなのでしょうか? それとも飲み続けるとアゼルニジピンは下がっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)