検索結果:4,768 件
至急でお願いします。 糖尿病患者のジェニナック内服について。 一型糖尿病でノボラピットなど複数の血糖降下剤を使用しています。 咽頭炎でジェニナックが処方されたのですが、ジェニナックの薬の説明を読むと糖尿病患者には慎重投与と書いてありました。血糖降下剤の内服と一緒に飲んだらダメなだけで、注射での場合は一緒に注射しない限り血糖異常とかにはなりませんか? それとも飲まない方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
82歳 母親 1型糖尿病 最近、血糖値が不安定になり 高い状態で400くらいまでで何とかおさまっていましたが、本日朝くらいから 600以上を継続し、インシュリンと投薬は指示通りと本人は申告しています。 意識障害、昏睡などは見当たりませんが 明日の朝下がらないなら病院に連れていく考えですが、緊急の方がよろしいでしょうか?ちなみに、大きな合併症なし 病歴約50年、良性すい臓腫瘍あり 数ヶ月前検査異常なしです。
6人の医師が回答
4月末に左目の硝子体手術を受けました。今のところは経過は順調みたいですが、新生血管は、手術後にも生えてきますか?また、それは、血糖値が低い場合は生えますか?最近、低血糖が多くて、インシュリンの打つ単位を担当の先生から減らすよう指示あるものの、まだ、全体的に低血糖があったりします。捕食もすぐにとったりしていますが、新生血管が生えないか気になります。1型糖尿病の増殖網膜症です。近々右も手術します
2人の医師が回答
1歳10ケ月男児です。 昨日は元気に遊んでいたのですが、今朝から食欲無し、少し寝ては愚図って起きて、抱っこすると泣き止み、寝かせると暫く静かに目を開けていて、すっと寝る。を繰り返しています。 かかりつけ医が電車で1駅なので、今の状態で動かしたくないなぁと、午前中は様子見していましたが、昼食もバナナ少量しか食べませんでした。 急いで病院に連れて行くべきでしょうか。 1型糖尿病を患っており、他の感染症をもらうのが怖く、ためらってしまいます。
1人の医師が回答
父が二型糖尿病なので(現在は亡くなっています。)、私も遺伝でなるかもしれないかと気をつけようと思ってます。今はヘモグロビンA1Cは4.9%です。基礎カーボカウントという本を見たのですが、おかずの大皿が糖質10g、小鉢が糖質5gと書いてある本を見たのですが、大皿の大きさは6寸の18cm、小鉢は3寸の9cmとみていいのでしょうか?一型糖尿病が使用するものかもしれませんが、参考に教えていただければと思います。
五年前初期の乳癌にかかり手術をし、今年の4月頃迄ホルモン剤を服用してました。2年前から生理が止まってましたが、今年の7月下旬頃から不正出血があり病院で検査を受けました。まだ結果はわからないのですが、今回の様な症状で万一、癌にかかっていたとしたら進行度合いや今後の治療方法はどんなものなのかを伺いたいです。4年前には1型糖尿病も患っており、現在インスリン治療中でもあります。
先日、急に肩が痛くなりまして近所の整形外科に行きましたところ、 診察結果は、俗に言う五十肩とのことでした、内服薬としてロキソニン・ ミオナール・ムコスタを処方されまして服用しています、痛みはだいぶ良くなりましたが、私は1型糖尿病をわずらっていましてインスリン注射を行っております。最近血糖値が異常に上昇(先ほど昼の数値は540・昨夜はHIでしたちなみに今朝は310)しておりますが、この処方された薬とは関係はないですか?
異形内膜増殖症の疑い(再度)で子宮全摘出の可能性を告げられました。これからMRI検査をします。 1型糖尿病があり、下腹部に測定器&センサーとポンプを付けています。昨年、胆嚢を摘出する際に腹腔鏡で行いました。出産経験がありません。この場合、子宮摘出の方法としては、お腹を切る、腹腔鏡で行う、膣から行う?どのような方法が考えられ、また、推奨されますでしょうか? 判断はあくまで体がんの疑いの状況により判断されますでしょうか?
いつもお世話になりありがとうございます。 83歳母、1型糖尿病です。 高血糖が長く続き、現在インスリン教育入院中です。 入院して1週間になりますが、血糖値は250前後が多く、リスプロからノボラビットに変更になったところです。 今日、母から「隠れ心不全が見つかった」と聞き、とても不安になっています。 高血糖が続いたことによる合併症なのでしょうか? 主治医の先生とはまだ話せてませんが、血糖コントロールが上手くできれば体への影響は抑えられますか?
5人の医師が回答
一昨日からみぞおちが痛みます。鈍痛だったり、ズキズキとした痛みだったり、痛みの性質も違います。だいたい15分ほどで治まります。 消化器の医師は胃カメラや胆石を調べるエコーをするようにと言われましたが、私は勝手の狭心症ではないかと思っています。1型糖尿病でコントロール不良なので。。 もし狭心症なら心電図には発作がないときには出ないと思いますが、鑑別には24時間ホルター心電図をしなければわかりませんか? 不整脈など、何か簡単な判別方法はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療