X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,853 件

内蔵が原因?背中痛み

person 20代/女性 -

23歳今年1月に出産 ここ4、5日前から背中の痛みがあります 夜寝ている時や、寝転ぶと痛くないのですが、 座っているときや立っているときに感じます 痛みは、凝っているような感じで肩甲骨の内側辺りに感じます 背中の痛みは、内蔵から来る事もあると書いてあるのを見て、怖くなって相談しております。 8月から9月にかけて、別のお腹の痛みで、 8月 腹部CTと造影剤CT、CEAとCA-125?の血液検査と普通の血液検査、婦人科の超音波検査 尿検査、腹部エコー2回、腹部体表エコー、腹部レントゲン 食欲が無くなり、胃カメラ(表層性胃炎と、胃底線ポリープ) 9月 胸部レントゲンと血液検査 とさまざまな検査を受けました 精神的に沈んでしまい、ドグマチールと持病の喘息パルミコートを現在も服用しております。 結果は特に何もなく、お腹の痛みもよくなりました 2日前に、整形外科に行きレントゲンを撮って 少し側弯があるので、それが原因もあり得るとの事でした 痛み止めの薬を貰い飲んでますが、少しマシになったような?よく分からない感じです‥ 内蔵が原因で背中が痛い可能性はありますでしょうか? 肺ガンや胃ガンでも痛くなるとみたので不安です もう一度胃カメラなど受けた方がいいのでしょうか? 不安でよろしくお願いします。

4人の医師が回答

手の甲側リストバンドをはめる位置の腫れ

person 30代/女性 -

3日ほど前も質問しましたが、今日整形外科にいってきました。 手首リストバンドを着ける位置の手の甲側に腫れがあります。 しこりというより全体が腫れてる様な感じでリストバンドをはめる位置にゆで卵を置いたような範囲です。 1ミリほど盛り上がってるような腫れ方で他人からは言わないと気付かれず自分でも偶然みつけました。腱鞘炎かと思いましたが痛みなどなかったので整形外科にいきレントゲンとエコーをとり異常なしでした。 しかし腫れの原因がわからず気になるならMRIをしますか?と言われ個人病院でMRIをすると白い影のような物が写っていて悪性の軟骨肉腫の疑いといわれ紹介状をわたされました。すぐ軟骨腫の専門がある病院にいき 個人病院で撮ったときのMRIもみてもらい写ったのは腫瘍っぽくない、筋膜じゃないかなと言われました。 そしてその病院でも腫れてる場所を造影剤のMRIをしましたが異常な所見はなしと言われました。 結果、レントゲン、エコー、造影MRIでなにもうつらず異常なしだったのですが、ではこの腫れはなんなんだろうときになります。 最初に、個人病院で癌の疑いといわれてしまったので結果何も写ってなくても気にしてしまいます。 レントゲン、エコー、MRIでなにもうつらなかったので悪いものではないのでしょうか? ] と質問しました。 そして今日整形外科にリウマチなども含めまたエコーでみてもらました。 エコーでは筋肉の上の脂肪層が右よりも若干厚いという事でした。脂肪の厚みに左右差があるとはどうゆうことでしょうか?何かできてるというわけではなく脂肪の厚みに左右差があるみたいですが。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手の甲リストバンドはめる位置の腫れ

person 30代/女性 -

1年8ヶ月ほど前に質問しました。 当時の質問です。 [手首リストバンドを着ける位置の手の甲側に腫れがあります。 しこりというより全体が腫れてる様な感じでリストバンドをはめる位置にゆで卵を置いたような範囲です。 1ミリほど盛り上がってるような腫れ方で他人からは言わないと気付かれず自分でも偶然みつけました。腱鞘炎かと思いましたが痛みなどなかったので整形外科にいきレントゲンとエコーをとり異常なしでした。 しかし腫れの原因がわからず気になるならMRIをしますか?と言われ個人病院でMRIをすると白い影のような物が写っていて悪性の軟骨肉腫の疑いといわれ紹介状をわたされました。すぐ軟骨腫の専門がある病院にいき 個人病院で撮ったときのMRIもみてもらい写ったのは腫瘍っぽくない、筋膜じゃないかなと言われました。 そしてその病院でも腫れてる場所を造影剤のMRIをしましたが異常な所見はなしと言われました。 結果、レントゲン、エコー、造影MRIでなにもうつらず異常なしだったのですが、ではこの腫れはなんなんだろうときになります。 最初に、個人病院で癌の疑いといわれてしまったので結果何も写ってなくても気にしてしまいます。 レントゲン、エコー、MRIでなにもうつらなかったので悪いものではないのでしょうか? ] と質問しました。 今現在なのですがそれからその腫れは大きくなっていません。 またたまにすごくスッキリと腫れがないように見える時もあります。 しかしたまに鈍痛がある時もあります。 鈍痛といってももしこの腫れに気づいてなかったら気にしてないようなものです。 少なくとも大きくなってはいないのですがやはりたまに気になってしまいます。 これだけ変化はなくても悪性の可能性はありますか?また思い当たるものはありますか?

2人の医師が回答

膣狭窄、それとも膣奇形?

person 30代/女性 -

今年の4月から妊娠希望で婦人科にかかっています。 先日、卵管造影検査を行いました。 卵管、卵巣に異常はなく、子宮は左寄りに位置するという事でしたが、膣に異常がありました。 1回目注入時のレントゲンを見ると膣の形が{子宮頸管▽(膣筒)△膣口}正常ではないことが判明。膣口と子宮口(子宮頸管)の膣幅は等しいのですが、膣筒のちょうど中間辺りが三角形と逆三角形を繋げた(三角形の先端を結んだ)ような形になっていました。塞がっているようで、造影剤が子宮へ流れていません。 造影剤は3回注入したらしく、1回目に注入したら即効で造影剤が膣口から出てきてしまったそうです。2回目、3回目で膣筒が少し拡大されましたが、それでも膣口・子宮口の膣幅に比べたら1/4弱程度です。「来月から人工授精をしましょう」と勧められ、夫も私も前向きに即決しました。 *現在、排卵誘発剤+タイミング法です。 *生理は毎月あり、月経痛は強い時と弱い時がランダムという感じです。 *性行為はどの男性からも毎度挿入時に「狭い、突き当りまでの距離が短い」と言われました。いつも最初は1/3程度しか挿入できず、そのうち根元まで挿入できるようになります。経験は浅いほうではありません。子宮頚管粘液は多い方で十分に濡れているようですが、何度性行為をしても最初の挿入時は膣の中ほどがズキっと痛みます。 上手く説明できなくてすみません。 Q1.膣狭窄or膣奇形なのでしょうか? Q2.膣狭窄or膣奇形である場合、自然妊娠や自然分娩は可能なのでしょうか? Q3.子供は2〜3人欲しいのですが、自分でタイミングを計るより二人目を作りたいと思ったら婦人科で人工授精を希望する方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

精巣腫瘍経過観察中です。腫瘍マーカーSCCで高値(2.0)が出ました。

person 40代/男性 - 解決済み

2023年2月に精巣腫瘍と診断され、現在経過観察中です。 先日人間ドックで腫瘍マーカーを付けたのですが、SCCが高いとの結果が出ました。 以下時系列です。 ■2月 精巣腫瘍(セミノーマ)Stage1aで、高位精巣摘除術を行い経過観察になりました。 術前に造影剤CT(頭~腰)、術後に通常のCT(肺~腰)を受けておりますが、指摘はありませんでした。 ■3月 他の癌リスクの不安があった為胃カメラを実施し、問題無しと言われました。 ■5月 1回目の経過観察の造影剤CT。 腎外腎盂の所見がありましたが、再発転移の所見は無しとの結果を頂きました。 ■7月 他の癌リスクの不安があった為、人間ドックにて腫瘍マーカーを追加しました。 ■8月 7月の人間ドックで受けた腫瘍マーカーでSCCが2.0(基準値1.5以下)の為、所見ありとの記載がありました。 喫煙歴は20年以上、皮膚の炎症は無し。人間ドック時の身体の異常はぎっくり腰に起因する慢性腰痛があった位です。 この時の人間ドックでは、肺のレントゲンを含む全ての項目で問題無しとの結果が出ております。 ★教えて頂きたいこと 来週2回目の経過観察によるCT(造影剤無し)があるのですが、今後どの様に行動するのが良いかご教授頂けますでしょうか。 1.来週大学病院でのCT検査を受ければOK(泌尿器科の主治医に人間ドックの結果は見せる) 2.別途近所の病院で検査をするべき 3.その他 インターネットで調べた所、人間ドックでのSCC高値にはあまり意味がないとも受け取れる様な記述もありましたが、私は素人ですのでどの記事が正しいか判断出来ません。 精巣腫瘍から半年経過し、やっと恐怖が和らいできた時期にこの様な結果が出てとても動揺し不安に感じております。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺に腫瘍が見つかり検査が続いていて、不安です。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男です。 2021年12月健康診断にて肺に丸い影が見つかり、CT検査勧められ。 紹介された病院にてCT検査(単純) 腫瘍認められ、新たに病院紹介される。 初診前にレントゲン撮り診察、医師より腫瘍が真ん丸いが真ん丸い。 がんはあまりないとお話しあり、 また、当日のレントゲンでは 健康診断の時の、レントゲン写真のようには、影が見えませんでした。 医師より検査進めましょうと 造影剤CTと腫瘍マーカ検査に進み 2021年末に検査終了。 本年1月11日診察では やはり、腫瘍が確認されました (この確認されましたが素人の私には疑問、持ち込んだCT画像でも確認出来ているのに。) 腫瘍マーカの件には触れず PET/CTと脳のMRI検査となり 本日PET明日MRI検査となりました。 1月の診察時、医師に急患があり 質問NG状態で、何も聞けずに 検査続いています。 ネット見なければ良いのですが やはり、見てしまいPET検査に至っては転移のことばかりに目が行きます。 もちろん、それだけで無くガンではないことも、確認できるのかなと、 希望も含め感じています。 また、脳のMRIが何故必要か分からず、その点も知りたいです。 結局、質問することで 安心する回答得たいだけなのにと 自分でも、得られない回答だと わかっていながら、質問させて頂いています。 脳のMRIを受ける意味など知りたいです。 腫瘍の大きさは1cmあるかないかです。 何卒、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬飲んでも治らない胃の症状

person 20代/女性 -

23歳1月に出産 今月の初めから、背中の痛みがあり 整形外科でレントゲンを撮って痛み止めを貰いました それから少しして、食後の胃もたれ、吐き気、胃痛がするようになりました 8月末に1度胃カメラ(その時は、胃底線ポリープ1つと表層性胃炎)した病院に行き、多分、整形外科の痛み止めの服用で胃炎になったのだろうと、レパミピドとランソプラゾールを服用してもらい1週間飲みましたが 今も症状はあり、今日また行ってもう1週間分薬を貰いました 最近一度、お腹いっぱい食べた時に背中が痛くなった事があり、伝えると 膵炎などあるから一度血液検査しときますとの事で 結果は1週間後に聞きにいきます 薬飲んでも治らないのは、胃がんとかでしょうか‥? とても不安です ご回答よろしくお願いします 背中の痛みは、整骨院に行くと少し楽になりました 9ヶ月の赤ちゃんがいるので抱っこなどの影響でしょうか‥ 産後色々体の調子が良くなくて、疲れました‥ ちなみに8月に横腹の痛みがあり色々検査を受けました‥ 血液検査、尿検査、腹部レントゲン、腹部単純CT、造影剤CT、腹部エコー、胃カメラ 特に異常はありませんでした

4人の医師が回答

腎臓膿疱が小さくなり石灰化

person 40代/女性 -

ここ何ヵ月前から急に腰が痛くなり時間がたてば治ったりしてました。昨日の4時頃腰が段々痛くなり右の腎臓のあたりも痛くてあぶら汗が出て来ました。職場だったので近くの病院にタクシーで向かってたら痛みがなくなり、外科内科で診てもらい、尿検査でトマトジュースの色のオシッコがでました。レントゲンを取っても腎臓、石も見当たらないから水分取って流しなさいと言われましたが、今日泌尿器科を受診。2年前に腎臓膿疱のエコーを取って貰った時は腎臓のほとんどに大きい膿疱があったんですが、今日エコー、レントゲンしたら膿疱が小さくなって回りに石灰化してるような?白くなってました。膿疱が小さくなることは無い!といわれました。破裂したんですか?このまんまなにもせず1週間ほっといていいのですか?今日の尿検査は異常なし。血尿が出たのは昨日の1回だけです。今日の病院は設備が無いため違う病院で1週間後に造影剤CTを予約になりました。ネットで調べると膿疱石灰化は悪性のガンの確率が高いとありますがガンの可能性が高いということでしようか?痛くなったら座薬を入れてと座薬だけ貰ってかえりました。宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)