うつ伏せ脈に該当するQ&A

検索結果:117 件

横になると期外収縮、心房細動を発症する

person 40代/男性 - 解決済み

3年前に動悸を自覚して、一通り検査をして心房細動と診断されました。アブレーションは行わず、発作時にサンリズム等の頓服と、ケルロング等のβブロッカーを毎日夕食後に服用することで、現在は治まっています。 当初から、発作は睡眠時だけでしたが、椅子でうたた寝をした際には一切起こらないことが分かりました。一方横になると、まず期外収縮が出やすくなり、そこから心房細動に移行する場合があり、覚醒時でも発症することがありました。つまり、これまでの自身の記録により、発作のきっかけは横になる臥位であることが明らかになりました。その時々で、発症の頻度は変わるようですが、仰臥位、腹臥位、側臥位の全てで起こりえます。そこで、1年前から、座位に近くなるように、クッションにもたれて寝るようにしています。 今の所、これで発作は治まっていますが、この姿勢では入眠しても早ければ1時間以内で覚醒してしまい、ろくに眠れない状態が続いています。 時々クッションから体をずらしますが、体の角度が臥位に近くなるほど期外収縮が出やすくなります。ただ期外収縮が起こらなければ、心房細動に移行することもないようです。 基本的には心房細動が治まっているので、アブレーションを行う気はなく、抗不整脈薬を常用するつもりもありません。βブロッカーはあらゆるものを試しましたが、完全に期外収縮や心房細動を抑えられるものはありませんでした。その一方で、半年以上一切服薬しなくても、臥位で心房細動が起こらなかった時期があり、自律神経等の状態に左右される部分はあるかもしれません。 今後、服薬も止めて、就寝時の姿勢も気にせずに済む方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左足だけの痛みと違和感

person 30代/女性 - 解決済み

3月末に一番初めの痛みと違和感がありました。 左足の股関節と腰痛?です。 普段仕事終わりにうつ伏せでスマホなどを弄っているので、そのせいかなと思い湿布やロキソニンなどで対処。 1週間で痛みはなくなりました。 その時は痛むな...ぐらいで済んでいたのですが、4月末にまた痛みが。 その時は痛みが酷くうつ伏せから立ち上がる時に激痛で起き上がれず、起き上がるまでに10分ぐらいかけてやっと立つというような感じが何回がありました。 その時は立ち上がってからも腰から股関節への痛みが暫く続きました。 動く内にその痛みは解消されていき、就寝したあとは痛みなどもなくすっと起き上がれます。 椅子や胡座をかいて座った時などは、立ち上がりも問題なくうつ伏せから立ち上がる時にだけ痛みがあります。 そして不自然に無意識のうちに庇っていたのか、アキレス腱辺りも痛み出し、今日の朝は左足だけ太もも?左足全体?が浮腫んでいるような感じがしました。 下着が左だけ締め付けられているような気がして自分で触ってみたのですが、確かにほんの少し左右差が出ていたと思います。 今のところ不調は左だけです。 血栓なども怖くてネットで調べて足の数カ所脈を測るなどセルフチェックしてみたのですが、素人判断ではありますが脈は触れました。 一応今月末に整形外科の受診を予約していますが、今の段階での諸先生方の意見をお伺いしたく質問させて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

突然鼓動が速くなり、すぐ戻った。

person 50代/男性 -

昔から期外収縮はあり、季節性といいますかある時期(真夏と真冬)は毎日何回もドキンとしたり飛んだり多く出ますが、出ない時は何をやっても出ないという感じです。意識が飛んだり苦しくなったりは無いので、もうあまり気に病まないようにはしていますが、先程、帰宅後に突っ伏して映画を見ていましたところ、空打ちなのかトクンといつものように強めの鼓動がした後、突然ドドドドドと脈が速くなり、ちょっと不気味なので起き上がって深呼吸をしようとしましたらすぐ収まりました。時間にして10秒ないくらいです。脈飛びは元々、身体を水平(うつ伏せか仰向け)にするとやや出やすい感じはありましたが、脈が速くなったのは自覚する限り初めてで驚きました。普段平常時50位ですが、倍以上はありました。映画で特に緊張や興奮するシーンがあったわけでは無いのですが、あまり気にしないで良いでしょうか。なお、1番多く出るのは安心の家でも緊張する会社でもなく(リラックスしていても多少は不意に出ますが)、通勤の途中、視線が多い時など自意識過剰気味の時が多いです(実際は誰も気にしていないでしょうが、片側3車線くらいの大道路で多数の自動車が停まっている中、自分1人だけ横断歩道を歩いて渡ったりするとどうにも気になりボコっとなります)。

4人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群による胸痛

person 30代/男性 -

173センチ、150キロ、の高度肥満。 30代後半で、2年ほど前から睡眠時無呼吸症候群でシーパップ治療中です。 高血圧です。 睡眠から1〜2時間くらいで中途覚醒をすることが多く、その際の胸痛、胸部不快感、頻脈、動悸等の症状に悩まされています。 また日中の期外収縮もかなり出る時があり不快で不安です。 睡眠時意外だと食後やストレス時に同じような症状がでます。 一年前にホルター心電図検査はしましたが、中途覚醒の少し前くらいに2秒程脈が伸びていて 経過観察中です。同じ時期にエコーやレントゲンもしましたが特に異常はなしです。 糖尿等他の病気はありません。 エンレスト100を高血圧で朝晩服用中です! 中途覚醒で上記の症状がでると一日中つづくこともあります。 そこで数点質問です。 1、中途覚醒してしまうということはシーパップが合ってないのでしょうか? 2、中途覚醒時の胸痛、胸部不快感、頻脈、動悸等は無呼吸由来のものだとわかるのですが、狭心症もしくは心筋梗塞でしょうか? それとも無呼吸がひどいと狭心症でなくとも上記のような症状がでますか? 3、脈延びということは、 徐脈の不整脈だとおもうのですが、目覚めた瞬間は頻脈で上記症状が多いです。これはなにがおきているのでしょうか? 4、うつ伏せで寝てしまったときに症状が多い気がしますが、寝る体制は関係ありますか?

4人の医師が回答

子宮筋腫手術について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 子宮筋腫11センチ その他小さいものいくつかあり 貧血はヘモグロビン11程度 毎月の生理には鎮痛剤は使用する事はない 頻尿は少々感じる 排卵、生理前、生理中のお腹の張りがつらい うつ伏せが厳しい 排卵後より生理中まで股関節の痛みがでる という状況で、温存療法を選択しレルミナを服用しながら様子をみておりましたが 1回目…服用して期外収縮が多くなり2週間で中止 2回目…服用して3ヶ月で顔中に蕁麻疹が出現し中止(ホットフラッシュ、気分の落ち込み、怠さもあり) 3回目…服用して3ヶ月過ぎた頃から期外収縮、心室性頻拍などアブレーションをすすめられるような不整脈がかなりおこるようになり3ヶ月半で中止(ホットフラッシュ、気分の落ち込み、筋肉の痛み等もあり)2025.8.22中止 中止をすれば、以上のような症状は緩和しています。 これを全て鑑みて、主治医の先生と話したところ早急に筋腫の手術をした方がいいのではと言うことになり、、 私が元々子宮温存を希望していた事、もうレルミナを使用しない方が良いという事、ホルモンバランスの崩れにより期外収縮が起こると言う事、予後の事等考慮して子宮全摘ではなく大きい筋腫をとる手術をする事になっています。 子宮全摘に比べ気持ち的には納得して受け入れやすく前向きに考えれて11月に手術予定ですが色々調べると子宮全摘の方が手術の容易さ的にも今後も良いのか、それでもやはり筋腫だけとった方が私のような場合だと良いのかわからなくなっております。 色々な意見をお伺いしたく質問しております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)