以前も似たような質問をさせていただいたかとおもいます。子どものことです。
半年前くらい?からか、お風呂上がり背中に赤みを帯びた斑点が出るようになり、蕁麻疹かもしれないとのことで、5ヶ月ほど「レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」」というお薬を毎日飲んでおりました。
蕁麻疹も出なくなり(薬を飲んでいたからだとは思いますが…)薬を飲まなくてもいいならなるべくなら飲ませたくないので、先生へ相談したところ、飲んでることで予防にもなるけれども、希望するならやめてみてもいいとのこと。でしたので、一度飲むのをやめてみました。すると数日後、お風呂上がりにまた以前と同じような蕁麻疹らしきものが少し背中に出てしまいました。出ない日もあります。が、出てしまったのを見ると皮膚科へ急いで行った方がいいものなのでしょうか?緊急性はどのくらいですか?
(薬をやめて、その後は様子見をしていて、まだ皮膚科へは行っておりません…)
やはりこの5ヶ月は薬で抑えていたということになりますよね?この場合はこの薬をやはり飲み続けるべきなのでしょうか?薬を飲んでいて良くなる(いつか飲まなくても良くなる…)というものでもないのですか?
蕁麻疹が出てしまう子は、この薬を目安として、いつまで?飲み続けるものなのでしょうか?またやめ時?というか、やめられるタイミングはどのような時なのでしょうか?
皮膚科へかかるのが1番なのはわかっておりますが、少し相談をさせていただきたく、先生たちのお考えを知りたいため、質問させてもらいます。
すみませんがよろしくお願いいたします。