検索結果:404 件
2/5で6ヶ月になる娘がいます。 明日白身魚の離乳食初日なのですが、魚臭くて食べれるかもわからず、食べて欲しいので、とある5ヶ月から使えるだしや醤油などの調味料を購入しました。 まだアレルギーチェックも少ししかできていない中で、原材料にキャベツ、たまねぎ、大根、にんじん、じゃがいも、ネギ、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、有機醤油、昆布、煮干、鰹節、(一部に大豆、小麦を、含む) と書いてあり、ほとんどアレルギーチェックが終わってない食材です。 こういうのは、アレルギーチェックを全て食材クリアしてから使うべきでしょうか? また5ヶ月から使えると書いてあっても醤油などの調味料は使わない方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
10ヶ月の息子ですが、夜ご飯にお粥、カボチャの煮物1つ、ゆで卵の黄身半分を食べさせました。食後何時間後に3、4回吐き、最後の方は胃液も出ていました。先月も吐き病院に行った時は腸炎との診断でした。受診何日か後に主人が茹で卵の白身もあげてしまっていたことがわかりました。前回、今回とも偶然なのか卵を食べさせているのでアレルギーの可能性?と思いメールしました。ただの食べ過ぎなのか…。一度アレルギー検査した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
一歳の息子です。 夕食に ★煮物(ジャガ芋・人参・カボチャ・大根) ★みそ汁(大根・人参・玉ねぎ・えのき・白菜) ★白ごはんでした。 一時間ぐらいたち、オムツを替えるとき体をみたら、お腹に赤い発疹と蝦に刺されたようなすこし大きめの発疹がでていました。 いままでは、上の物を食べてもでる様子はなかったのですが、アレルギーがでそうな食べ物はありますか? 醤油や味噌の調味料でしょうか…? 病院に行ったほうがイイですか?一歳になったのでアレルギー検査を受けようかとは思っているのですが…ちなみに、検査料金はだいたいいくらぐらいでしょうか?
現在8ヶ月の女の子です。パパがアレルギー体質でアトピー、喘息持ちです。ママはアレルギーはありません。 今までに、粉ミルク、離乳食(おかゆ・カボチャで1回と市販の離乳食で1回)で3回蕁麻疹と嘔吐があり病院にかかりました。先生には『何らかのアレルギー反応である事は間違いありませんが、これといってアレルギーの強い食べ物を食べた訳でも無いし、原因は特定できませんね』と言われています。 義母からは『将来的に喘息になりそうな感じがする』と言われて不安に思っています。 今のところ、アトピーや喘息の症状はありませんが、少し肌が弱い感じと色々とアレルギーっぽいなぁと感じる事があります。 パパはアトピーは子供の頃からですが、喘息は28歳の時になりました。 喘息は予防する事ができないのでしょうか? 何か日常生活で気をつける事はありますか?
8ヶ月の子どもが、離乳食を与えた後に唇が腫れることがあります。 最初に腫れた時はジャガイモのペーストにミルクを混ぜたもの。 次はベビーダノン(ヨーグルト)。 小児科に連れて行ったら乳製品アレルギーかもしれないとのことで、除去していました。 完全母乳ですが、私は少し控える程度で乳製品を摂っています。 アレルギー検査はもう少し月齢が上がってからでないとあまり意味がないとのことでしてもらえませんでした。 そして今日、いつも与えているりんご、桃、カボチャ、お粥を与えた後に唇が腫れました。 もちろん乳製品は入っていません。 これはアレルギーではないのでしょうか? 離乳食を与えるのが怖くなってしまいました。 よろしくお願いします。
先ほど娘をお風呂に入れたところ、背中に赤みが多数見られました。 ところどころブツブツ?しています。 5ヶ月に入り離乳食を始めたばかりで、昨日は初めてカボチャを、今日は初めてにんじんを食べました。 アレルギー反応でしょうか? 今のところ保湿剤のみを塗っていますが、ロコイド軟膏を塗っても問題ないでしょうか? 明日皮膚科に行く予定ではあります。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
離乳食を初めて約3週間ほどになります。 昨日食べたものは初めてのりんごと10倍粥、麦茶 1週間以内はレトルトのさつまいも、かぼちゃ、ほうれん草(どれも3回以上)です。 これはアレルギー反応でしょうか? それとも偶然出来ただけでしょうか。 可能性があるとしたらりんごかと思うのですがこんな風になりますでしょうか? (加熱してすりおろしています。) ほっぺたと首にのみ、ほんの小さな発疹がいくつかできています。
5人の医師が回答
生後半年 完母 離乳食1回/日 です お昼頃に左の頬と首にかけて蚊に刺されのような湿疹と口や眉毛のあたりに湿疹を見つけました。 朝の離乳食のアレルギー(ほうれん草かぼちゃ米バナナ)か昨晩いつもと違うところで寝たのでダニ等かなと思ってはいるのですが分かりません、病院にいく目安や家でできる処置はありますでしょうか。
お世話になります。9ヵ月の息子ですが、本日初めての卵と海苔を使ったお粥を食べさせました。(その他の離乳食はすでに開始しています。かぼちゃやさつまいもなど)卵が原因か、顔だけにあっという間に発疹が出ました。アレルギー検査を受けたいと思っていますが、まだ早いでしょうか?また、息子は、今後、卵がたべられないままでしょうか?体質が変わる可能性もありますか?発疹を見て、動揺してしまいました。
生後5ヶ月13日になる娘についてです。 5ヶ月ぴったりで離乳食を始め、昨日10倍粥小さじ3、初めてかぼちゃを小さじ1食べさせて、麦茶を少し飲ませた後、しばらくしてミルクをあげました。 その後、食後3時間ほどで大量に嘔吐しすべて戻していたように思います。 今日は10倍粥小さじ1、かぼちゃをスプーン2口ほど、麦茶を少しあげました。 6時間ほどしてから、授乳後のゲップと一緒にまた多めに吐き戻していました。 お伺いしたいことは、 1. かぼちゃでアレルギーは稀のようなので、離乳食自体がまだ早かったのでしょうか。 娘は2530gと小さめで生まれているので、離乳食はしばらく休んで6ヶ月頃からの再開が良いでしょうか。 2. 先週から寝返りを始め、すぐにうつ伏せになるので、頻繁なうつ伏せも吐き戻しに関係していると思われますか。 3. 吐き戻したものの、笑ったり元気にしているので病院には診せに行っていません。 今後、どのような吐き戻しであれば受診した方が良いでしょうか。 以上、ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 404
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療