かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

大人のリンゴ病に罹患 蕁麻疹併発なのか?

person 40代/女性 -

7/25のウィルス抗原抗体の採血結果、リンゴ病でした。 (病状の経過) 7/2りんご病のパートナーと接触 7/17 親知らず抜歯 ペニシリン系抗生剤内服 7/18 抜いたところがズキズキ痛い 頭痛 歯の痛み、顎痛や頭痛とれないまま数日経過 7/22 朝から腰から下半身に筋肉痛のような強い痛み ロキソニンでほぼ消失 眠気や倦怠感あり 夜中、寝汗で目が覚める 7/23 早朝熱38.0℃ その後は37℃後半 抜歯の感染かと思い歯医者へ。感染兆候なし。 午前中、ボルタレン処方され内服 午後から、顔や背中、手に痒みあり、徐々に発疹発現。 夕方皮膚科受診して、ボルタレンかアモキシシリンの薬疹と言われた。 慢性蕁麻疹があるので常用薬のタリオン、ファモチジン、ルパフィン増量して内服。 7/24 発疹が癒着していき赤く広がってきた。 熱37.3〜37.6℃ 歯の痛み消失。 皮膚科再診。 プレドニン20mg内服開始 採血→白血球3100と低値 CRP0.38 ウィルス感染の可能性もあると。 7/25 発疹の出方や色に変化なし。痒み少し減った。 熱36.6℃ 採血でのウィルス検査実施 7/26 昼頃から右上半身に痛み だんだん強くなり夜には右肩腕の関節が激痛で動かさない。熱感、腫れありクーリング。 ズキズキと身の置き所のないくらいの痛み。 ロキソニン内服するが効かない。 発疹は体幹は良くなって発疹消えてきたが、両手足にまた細かい発疹が強く出てきた。 熱36.7℃ 7/27 痛み少し良い 下半身に筋肉痛、関節痛あり。 熱36.7℃ 7/28〜7/30 だんだん手足の発疹も消えてきて うっすらわかる程度 熱36.9℃〜37.1℃ 関節痛と筋肉痛もひいてきたけどまだあり 皮膚科再診し、リンゴ病だったと伝えた。 初診の発疹は出方がリンゴ病の発疹じゃない。ウィルス感染のための蕁麻疹と言われた (質問) 1.1番感染力が強いのはいつか。最初薬疹と言われてたので、高校生の息子と二人暮らしだが、普通に接してしまった。同じ空間でご飯食べた。 塾や学校の送り迎えを車でした。 感染させたのではないかと心配。 特に私に咳やくしゃみなどの風邪症状はなかった。 2.最初の発疹がリンゴ病の発疹ではないとしたら、7/26に関節に激痛出た日の手足の発疹が強く出たのがリンゴ病の発疹? その前までは感染力強い? 7/26息子と車で出かけたので心配 3.まだ関節痛や筋肉痛、手の浮腫む感じは残っているが、ここ数日すこし高体温気味。今現在の感染力は? 4.高校生の息子に感染したとしたら、いつ頃症状出る? 5.最初の発疹は蕁麻疹併発と言われたが、最初の発疹もリンゴ病の発疹ではないのでしょうか? 抜歯したり、疲れていたりで、本当に色々な症状出過ぎて、リンゴ病が本当に恐ろしかったです。大人になってからのリンゴ病要注意ですよね。 職場に妊婦さんがいたり、風邪症状ある人たくさんいたので感染させてないか心配です。 写真は発疹初日の夜撮ったものです。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、発熱後の発疹?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヵ月の子ども。 発疹が何の発疹なのか知りたく質問します。 8月9日、お昼ごろ、お腹と背中にうっすら赤いポツポツがあるのを見つける。あせもになって、薬を塗って治って、またなってというのを繰り返しているので、あせもかなと思い、特に気にはせず。 8月10日、朝起きると39℃の発熱。 体を確認すると、太ももやふくらはぎ、おまたの部分などに発疹が広がっています。 かゆみや痛み等は無いようで、本人は全く気にしていません。 普段風邪で熱を出すときは、鼻水が止まらなくなり、数日後に熱が出て、最後に咳が出始めしばらく続く流れがほとんどなのですが、今回は何の前触れもなく、突然の熱でした。 また熱が出ると、食欲が明らかに落ち、ぐったりしてほとんど動きもせず泣いて抱っこばかりになるのですが、 今回の発熱は機嫌も食欲もいつも通りで、ぐったりすることもなく、元気に遊び回っています。 嘔吐、下痢、便秘などはありません。 お昼頃には37.4の微熱になり、夜まで微熱でしたが、 8月11日(本日)は平熱に下がり、元気です。 ただ発疹だけはどんどん広がり、現在は添付の写真の通りです。 1.なんの感染症が考えられますか? 2.明日は保育園登園可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

突発性発疹?1歳の子供、機嫌が悪いです

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です 発熱し、解熱の数時間前からうっすらと発疹が出ました。現在発疹は薄くなりましたが、本日とても機嫌が悪かったです。 受診するべきなのか迷っています。 体調の変化と、受診した時の先生のお話の経過です。 8/3 37.7 8/4、8/5 朝の体温が37.2くらい(普段は36.8が多い) 8/6 38.4 →小児科受診し、鼻水の薬をもらう(熱が出る前から鼻水が奥につまってる感じありました)→夕方37.0になり、その数時間前からうっすらと発疹が出始める 発疹は腕、足が1番多く、背中やお腹は少なめ 便が少しゆるく臭いが強くなる 8/7 36.8 8/8 36.9 →皮膚科受診し、発疹に対する薬をもらう。なんの発疹なのかというお話は一切ありませんでした 8/9 機嫌が悪い時間が度々ありました 8/7.8/8は保育園に行っており、日中の機嫌はわからないのですが、先生からの指摘は特にありませんでした。 今日は1番機嫌が悪く、大変でした。。 発疹も薄いですし、発熱の様子も突発性発疹の典型的な症状とは少し違うのかな?と思うのですが、今日の機嫌の悪さが心配で受診するべきなのか迷っています。どこか体調が悪いのでしょうか? 発疹の様子は写真を添付させていただきます すねの部分に見られるような発疹が腕、足、背中、お腹とあります。 かゆみはなさそうです。 突発性発疹の可能性もありますか? ちなみに1歳なりたての頃に突発性発疹のような症状は経験済みです 39度超えの高熱、高熱のわりに元気でしたが3日程続き、解熱後はとっても機嫌が悪い時間がありました。ただ発疹の様子も薄かった為、受診したところ突発性発疹ぽいけど違うかもしれない、、という曖昧な感じでした。

6人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

妊娠中のアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週です。 今回初めての妊娠、単胎妊娠です。 30週あたりから皮膚に発疹ができ始め、みるみる全身に広がってきました。 発疹自体は最初わからない程度の小さなぷつぷつ(でもめちゃくちゃ痒い)→寝てる間に掻いてしまう→水疱、ニキビのような見た目に→かき潰して赤く後が残る といった感じです。 1度発疹ができても4日ほどで治りますが、1部位が治っても新しい場所に次々とでてきます。 入浴中と就寝中に特に痒くなります。眠りについた2時間後には強い痒みで起きてしまい、毎日眠れません。 基本的に顔以外の全身にでき、左右対称に出てくることが多いです。 写真は鼠蹊部ですが、左右ともにあります。 こういった発疹が、指、両内肘、両脇、胸、両脇腹、両鼠蹊部、両足首のだいたい同じ場所にできています。 皮膚科にかかりましたが 「わからない…蕁麻疹かなぁ…」と曖昧な返答。 産科の主治医は見た感じ痒疹ではないとのこと。 アレルギー反応かな?ということで、フェキソフェナジンと塗り薬を処方されました。 薬を飲んで2日目ですが、特に変化はありません。 毎日のあまりの痒さに、何にアレルギー反応を起こしているのか見つけたいのですが、全く検討がつきません。 もし食べ物に反応してるとしたら、口内や食道が腫れたりしますよね…?そのような反応は今のところありません。 ということは、食べ物以外に反応している可能性が高いのでしょうか? 食べ物のアレルギーでも皮膚のみに出るということはあるのでしょうか? こういうパターンは原因を見つけるのは難しいのでしょうか…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)