検索結果:433 件
インフルエンザが流行してきたので、予防対策として消毒用のエタノールで手を消毒させようと思ってるのですが・・・子供の帰宅後先に消毒ですか?手洗いですか?部活で服が汚れてるので玄関で脱いだりするのですが・・・それとも手洗いの後に消毒でしょうか?子供に聞かれて困ってしまって・・・
1人の医師が回答
2歳の子供ですが、誤って虫除けスプレー(ディート、エタノールが入ったもの)を顔に噴射してしまい、目に入ってしまいました。 水で洗い流し、充血もありませんが受診の必要はありますか?
3人の医師が回答
1歳6ヶ月のこどものことですが、目を離したすきに、キッチンの引き出しを開けて取り出し、バニラエッセンスを瓶ごと咥えていました。直ぐに採り上げた所、瓶の蓋が開いていました。たくさんではないと思いますが、バニラエッセンス自体を飲み込んだ可能性があります。成分表示に成分重量エタノール35%、グリセリン6%、カラメル10.1%とあります。エタノールが入っているようですが、身体に影響はありますか? 現時点では機嫌よく過ごしています。
4人の医師が回答
1歳の子供が眉ティントではがれた塊を誤飲してしまいました。成分は下記です。病院にかかったほうが良いでしょうか? 水、ジヒドロキシアセトン,ポリビニルアルコール,グリセリン,エタノール,BG,1,2-ヘキサンジオール,プロパンジオール,PVP,ピロ亜硫酸Na,ヒアルロン酸Na,センブリエキス,加水分解コラーゲン,加水分解シルク,ベヘネス-30,EDTA-2Na,フェノキシエタノール,メチルパラベン,エチルパラベン,ブチルパラベン,(+/-)赤227,青1,黄4
2人の医師が回答
酸化チタンは発がん性物質でしょうか? 除菌スプレーを利用していたのですが(子供も)、酸化チタンという成分を始めて聞いたため不安になりました。 エタノール、水、酸化チタンと成分に書かれています。 ご教示頂ければ幸いです。 子供に影響はないでしょうか?
10人の医師が回答
現在妊娠9週目で、工場でパートをしています。 妊娠前は接着剤やシンナーなどを扱う業務をしていましたが、妊娠が発覚し、部署を移動させてもらうことにしました。 移動先でエタノール溶液を使用して製品を拭く作業があり、一度医師にエタノールを扱っていいのか聞いてみて、と上司から言われました。 そのエタノールの容器には 胎児に悪影響の恐れあり との表記があります。 かかりつけの産婦人科には揮発性の高い物なのでやめといたがいい。との回答をもらっていたのですが、 ここでは似たような質問で飲用しない限りは問題ありません。との回答をみたので、気にしすぎなのかな?という気もしてきました。 しかし不安は拭えないので確認したいです。 仕事を続けるとしたら、あと4ヶ月間 1日の作業時間は5時間程度で 週5日勤務です。 エタノールを、扱うタイミングは 製品が出来上がったときに さっと拭きあげをします。クリップに ふきんを挟み、素肌に触れない工夫をしています。マスクは普段の不織布マスクです。 すぐに乾く工業用のエタノールなので、揮発性が高く濃度は高いと思います。 生まれてきた子供にアルコールによる後遺症などが残らないか心配です。
9ヶ月の子どもですが、夜寝る前の歯磨きの際に、最後の仕上げにスプレーをしているのですが、 間違えて、虫除けスプレーをひと吹きしてしまいました(物が乱雑に置かれていたため間違えてしまいました)。 すぐに子どもが泣き、また柑橘系の香りがしたためおかしいと思ったら、虫除けスプレーでした。 成分表を見ると、レモンセントティーツリー油、シトロネラール、ラベンダー油、界面活性剤、エタノールとあります。 中毒110番に電話をし聞きましたが、成分のレモン〜などはあまり問題にはならないが、エタノールはアルコールなので、もし顔が赤い・いつもよりテンションが高い(あるいは元気が無い)などの症状が出てくるようなら夜中でも受診をしてくださいと言われました。 子どもは元気で、さきほど寝かしつけが終わりましたが、心配でなりません。 大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
ご回答よろしくお願いします。 生後2ヶ月の乳児の近くでケンエーの「エタノールIP」を使用して掃除をしてしまいました。 床近くに30プッシュほど連続で吹きかけ、床に寝せたこどもからはおよそ3メートルほどしか離れていませんでした。 その状態で20分ほど過ごし、換気もしていなかったためこどもがエタノールを吸い込んだことで影響が出ないか不安です。 何か影響がある場合、どのようなことが考えられますでしょうか。 ちなみに掃除の間こどもの様子はニコニコして機嫌が良いように見えていました。 その後はいつもどおりか、やや機嫌が悪いような気がします。 日頃からこどもの安全には充分気をつけないといけないと思って過ごしていたのに、なぜこんなことに気づかなかったのかと非常に後悔しており、心配でなりません。 ご回答よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
一歳二カ月の男児の母です。 子供が、虫除けスプレーを少しなめてしまいました。エタノールとディートが含まれています。うがいのかわりに水を含ませましたが、飲んでしまったようです。病院にいったほうがいいですか
11ヶ月の子どもです。 先程目を離した際に、アルコール入りウエットティッシュ(昨日開封したもの)を舐めていました。筒状の入れ物にいれていたのですが、そこから一枚とって舐めていました。子どもからすぐ取ったのですが、シートの1/3程度は舐めてヨダレでベトベトニなっていてエタノール臭はなくなっており、シートの残り2/3はエタノール臭がしました。横にあったおしり拭きシートですぐに口のまわりを拭き、その後の水分を少量ですがストローマグで飲ませました。顔面の紅潮や嘔吐などはありません。 急性アルコール中毒など、心配です。 その他注意すべき点などありますでしょうか?よろしくお願いします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 433
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療