こめかみドクドクに該当するQ&A

検索結果:137 件

微熱が下がらず、こめかみ圧迫感、動悸があります

person 20代/女性 -

5日ほど微熱が下がらず不安に感じています。 先週末に微熱と頭痛が出て今日で5日目になるのですが、36.7〜37.7の間を行ったり来たりしており、夏バテだろうとのことで耳鼻科で漢方薬も貰いましたが、副作用に「間質性肺炎」と書かれていたのが怖くて飲めていません。 強迫性障害、不安障害のため特に病気と薬に対してナーバスになってしまうのですが、熱が出てからというもの、1日に数回、これまで気になったことのなかった耳の上の血管が浮き出て、こめかみ辺りがドクドクと脈打って頭の中と目の奥がカーっと熱くなり、このまま血管が切れてしまうのでは…と不安になることがあります。さらには胸のあたりがモヤモヤする感じがし、寝る前と寝起きに胸が圧迫されるような息苦しさのようなものも感じて寝起きしばらくは激しい動悸もします。 脳や心臓に病気があったり、白血病などの可能性が怖くなり、現在血液検査とMRIの結果待ちなのですが怖くて怖くて一日中落ち着きません。 これらの症状から癌や心臓病、脳の病気の可能性は疑った方が良いのでしょうか。とにかく不安でどうにかなりそうです。

3人の医師が回答

頸動脈?の痛みと造影剤を使っての検査について。

37歳です。たびたび質問させていただいています。 2か月前から喉仏右側の鎖骨上あたりに痛みがあります。 主に唾液を呑み込む際に痛みます。 今まで、耳鼻科(鼻からのカメラ)、胃カメラ、甲状腺、 頚部エコーをしていただきましたが、 異常なしということで、消炎剤や肩こりの薬、胃酸の薬など処方され、 すべて飲みましたが効きません。 痛みは、手で触るとちょうどドクドクと脈を打っているあたり (頸動脈?)なのですが、 頸動脈の病気は考えられますか? もし、考えられるとしたら、どんな病気でどんな検査をすれば わかりますか? 大学病院で頚部エコーしていただいた際は頸動脈については 何も言われませんでしたが、一般に「頚部エコー」とは、 頸動脈も調べるものなのでしょうか? また、アレルギー体質で、造影剤が使えず、 両こめかみあたりに骨折の際に金属が埋め込まれたままに なっていて、MRIも撮ることができません。 今日、単純CTを撮ってもらって結果待ちなのですが、 頸動脈の病気やその他の病気も、 単純CTでどの程度わかるものなのでしょうか? 造影剤はヨード系のものしかないのでしょうか? 造影剤に代わるものはありませんか? 症状が2か月にわたり、 詳しい検査もできずに、精神的に参ってきています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)