つわりうつに該当するQ&A

検索結果:148 件

吐き気が…

person 20代/女性 -

私は1ヵ月ぐらい前から恋愛の悩みで夜不安になってしまったり強い孤独感に襲われたりとあまり元気になれずにいます。好きな彼から連絡がなかなか来ず不安からか過呼吸になってしまったこともありました。元々精神的にあまり強いほうではなくショックなことがあったりすると時々過呼吸になったりしてたので勇気を出して精神科に行ってみました。診断は重度の鬱でした。薬をもらい飲んだのですが副作用でフラフラして強い眠気に襲われた為仕事に差し支えのない様に飲んでいます。しかし最近友人と飲みに行った帰りや仕事先でまかないを食べたりした後ほぼ毎回吐き気が止まらなくなっていました。考えてみたら薬を飲んでいた時だったので副作用なのかなと思い今日は怖くて薬を飲まなかったのですが今日も吐き気を催してしまいました。どこかが痛いとかではないし酔って気持ち悪くなった感じでもないので原因がはっきりしません。精神安定剤の副作用はその日飲んでいなくても出るものなのですか?それとも単にストレスからくることもあるのですか?ちなみに生理はきているのでつわりではないです。もしよろしければ教えていただけますでしょうか。お願いします。

1人の医師が回答

現在妊娠5ヶ月目で…

person 20代/女性 -

うつ、パニックが激しくなり毎日が辛く、つわりがあまり無くなってからも外に出られなくなりました。 5年前にパニック障害、躁鬱との診断を受け、それから3年間薬を飲み続け、社会復帰して2年間の間は自ら通院も薬もやめていました。 それから普通に毎日働きはじめて妊娠が発覚する一ヶ月前ほどに急激に具合が悪くなり、仕事中にパニック発作が出るようになり、長期休暇をとり、また通院し始めてから、妊娠が発覚しました。 籍を入れる前ですし、旦那さんは精神的にも支えてくれる人なのですが、とにかく少しの事で涙がでて喧嘩になればパニックになりわめき散らしてしまい、それを繰り返していたら全くコントロールが効かなくなってしまい、今は毎日夜寝れずに昼間に2、3時間睡眠を取り1日中部屋の中で過ごしています。 産婦人科の先生も旦那さんも、もう母親なんだからしっかりしなきゃと、頑張らなきゃと言われるばかりで、相談しにくい状況です。 頑張らなきゃいけないのは私自身もわかっていますし、子供は大事にしたいし幸せにしたいです。 なのに自分でコントロールできず、悔しいです。 どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

精神的な病気

person 30代/女性 -

よろしくお願いします!酷い飛蚊症を1年半前に発症し、眼科に行くと老化に伴うものと判断されました。受け入れようとしましたが、今までとの視界と違い、常に蚊が飛び回る視界は、受け入れることもできず、軽度の強迫性障害にかかり治療し、半年ほどで、薬もなくなり完治しました。完治といっても、飛蚊症は気になるけど、なんとか気力を絞って日常生活はできるといった感じでした。数ヵ月後に、やはり飛蚊症が気になり頭がいっぱいで、日常生活もままならなくなりました。薄暗い所でもよぎる黒いものもあり、部屋を薄暗くしたり対処はできても、どうにもならない感じです。この視界で、また眼の事を異常に気にして生きていかなければと思うと辛くなります。さらに、近視で眼鏡なんですが、度数や眼鏡を適正に合わせてもらっても、眼鏡酔い?気持ち悪くなるんです。裸眼では0.1以下の私にとっては、眼鏡をかけれないのは、心の問題のみではなく生活ができません。このままでは駄目だと思い、眼科・耳鼻科・健康診断もいき特に異常は見当たらず。心療内科に行きましたが、軽度のうつかなくらいで、飛蚊症は、受け入れるしかないとの答え。眼鏡酔いは、??のままです。この現状は、健全ではないことは感じておりますが、自分だけの力ではどうしたらいいかわからず、引きこもっています。完治後、念願の妊娠を数ヵ月後にできました。すぐに悪阻で、一回も妊娠の喜びを感じず。最近は、悪阻も治まってきたのですが、上記のような精神状態、症状等が出ており、妊娠の自覚もなく喜べず、私は今どこに向かえばいいかと考えては、無気力状態。このまま無気力のまま生きていくかと思うと、無駄な医療費を使うのみで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。心療内科に頑張って通うことでどうにかなるもんでしょうか?なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の嘔吐恐怖による不安障害について

person 20代/女性 -

現在28週です。つわりをきっかけに嘔吐恐怖症が悪化しました。13週頃からエチゾラム を服用(頓服)しており、食事ができていたのですが、後期になり最近少し食べすぎてしまった際に気持ち悪くなってパニックになって以降、エチゾラム 0.5mgを服用したあとでも不安感が残り食事をとることが怖くなってしまい、体重もあまり増えていません。吐き気のことが常に頭にあり、予期不安が強く外出は極力避け、食事も少ししかとれません。日に日に元気がなくなっているように感じます。 心療内科からはSSRIも検討してみてといわれているのですが、副作用の吐き気が怖く、変更すべきか悩んでおります(吐き気止めも出せると聞いていますが吐き気がでたら悪化しそうです。) またエチゾラムも0.5mgを多い日は1日2回服用している状態なので、効果の長いものに変更してもらうべきか、1回の量を0.75mgにするかも悩んでおります。 出産が近づくにつれて不安も増しているのだとおもうのですが、鬱になってしまわないか心配です。体重も増えていないことも心配です。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜症について

person 20代/女性 -

高3の時、訳ありで中絶手術をしました。 悪阻もまだ始まらないかなり初期段階での手術でしたが、多分これが原因で子宮内膜症になりました。 子宮内膜症の症状である生理痛がかなり重くて1日目と2日目は鎮痛剤が効かない程です。 ピルを先月から飲み始めましたが、子宮内膜症だと生理痛は緩和しにくいと書いてました。 仕事も出来ない状態までになります。 子宮内膜症専用の薬は合わなくてかなり酷い薬疹が出ました。ピルも副作用が強く、今服用してるピルも副作用が強いです。 手術と書いてありましたが、手術しても完治するわけではないんですよね? ですが、かなり重くてホントに精神的にキツイです。軽度の鬱らしいので気が狂いそうになります。今通っているところは家から少し遠く、予約制で女性の先生ということもあり毎日多くの患者さんがいるので相談しづらいです。 どう向き合えば、生理痛などは緩和されますか? もう一つ。不妊の原因の一つとも書いてありました。子供が大好きでたくさん産みたいと思ってます。ですが放置すると悪化するからきちんと治療をとも書いてありました。 ピル、専用の薬、手術以外の治療法などはありますか?

5人の医師が回答

質問させてください

person 30代/女性 -

5月末に妊娠が発覚し、今9か月です。 来月にはもう出産なんですが、2年半前から主人がうつを患い家の雰囲気は暗く私も同居の義理両親もいっぱいいっぱいで暮らしてます。 なかなか治らない症状に焦り主人を追い込むという悪循環です 私も初期に掛け持ちで仕事したり、つわりなどで無理したのか、破水疑いで入院したり…。。 8か月まで生活のため働いていて精神的に悩んできました。 辞めたら義父母に迷惑をかけることがストレスになり、私もイライラし、主人には悪いと思いながらあたりちらしますが感情のコントロールができません 家にじっとしているしお金もないし主人にイライラしてしまいます こんな状況じゃ胎教にわるいと義父母に言われてます 義父母の娘は2人目に障害があり、心労が悪かったと思っています。 だから今回の私の妊娠出産には不安があるらしいんです そんな事を言われ続けると産み月が近づく程不安になります。 そうゆう事はほんとにありますか…ストレスで障害につながるんでしょうか… 第一子のときは違うストレスもありましたが、問題なく産まれました。 ただ今回は破水疑いなどトラブルもあり、ずっと不安定な暮らしなどでずっとイライラしていたかもしれません。 不安でこんな質問になってしまいましたが、どなたか教えてください!

1人の医師が回答

妊娠初期の不安とパートナーとの今後

person 20代/女性 - 解決済み

私は現在妊娠10週目の23歳未婚です。過去に中絶経験はあるのですが、育てると決めた上での妊娠は初めてになります。パートナーとは籍はまだ入れておらず現在同棲中です。私は妊娠初期のつわりやメンタル面での不調が凄く、特に毎日妊娠鬱?のような症状に襲われパートナーに当たってしまう(思ってもいないことを伝えたり過剰に反応してしまう)ことや自然と涙が溢れて嗚咽がでたりもう私は生きていない方がいいのではないかと最悪の事態まで考えてしまいます。今まで理解があったパートナーにも流石に今の私の状況が耐えられない様でこれから一緒にいるのは無理かもしれないと伝えられてしまいました。自分の精神面のコントロールが効かなく、周りに迷惑をかけてしまっていること。どうしたら精神面をコントロールできるのか毎日考えているのですが、一向に解決策がわかりません。現在地元を離れているので頼れるのはパートナーだけになっており、そのパートナーとの関係も悪化となると益々生きていくことに絶望を覚えます。また、私は以前に自律神経の乱れで精神科に通院していたことがあるのですが、その際にいただいた安定剤を過剰摂取してしまった過去があり、パートナーに薬を断つように言われ一年ほど精神科には通えていません。今の状況の解決方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

産後PMSと思われるものが悪化しました

person 20代/女性 -

完全母乳で産後1年過ぎた頃から生理が再開しました。 再開してからも授乳をしていたのに、25~30日と生理周期も安定していると思います。 授乳していた頃は生理7日前ぐらいになると乳首が痛くなり、授乳中に涙が出るほどでした。 鬱になり4ヶ月ほど前から授乳を辞めたのですが、 やはり生理10日前ぐらいになるど、下腹部が痛くなったり、頭痛、下痢、便秘、胃痛、つわりのように臭いに敏感になったり吐き気がしたり、眠気がひどく、だるくて動けなくなったりします。イライラもかなりありますが、それよりも体の不調が辛いです。 生理がはじまると2日程度でスッキリ治って、生理中は寧ろ体調が良いぐらいです。 基礎体温はつけていませんが、アプリで生理を記録しています。それによると、排卵日付近にもお腹が痛くなることも多いみたいです。 因みに妊娠する前はこんな事なかったと思います。 近いうちに病院に行く予定ですが、これはPMSだと思っていていいのでしょうか? 違うなら、生理前、生理後、排卵日付近のどのあたりで病院に行くのがいいですか? ピル以外での治療方法はありますか? 長くなってしまって申し訳ありません。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)