まばたきすると目が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

神経減荷手術後聴力がなくなりました

person 60代/男性 -

夫が3週間前に突然右側が顔面麻痺になりました。 朝は唇が痺れる程度。夜には顔が曲がり、瞬きができず味覚もおかしくなりました。手足の痺れなし。痛みもなし。発熱なし。その日に耳鼻科で紹介状をもらい翌日総合病院へ。耳の中を見て帯状疱疹ではないので普通の顔面麻痺と言われて、ステロイドを大量にもらって帰ってきました。発症10日目に電気を流す検査。11日目にMRI。 その結果発症14日目の診察で、麻痺としては重い方なので神経減荷手術を勧められ、発症16日目にオペを受けました。 ステロイドを顔の中に直接おいて並べた……ような説明があったと言います。 手術から1週間が経ち、片方の聴力が全くありません。 体液が出るために綿をつめてますが、もう体液も出なくなり、でも耳が全く聞こえません。 耳の内側の感覚は少し感じるようになったけれど、耳の外側(裏側)は麻痺して感じないそうです。これは今後少しでも改善して行く物ですか? 最初の検査の時に麻痺側の聴力が少し落ちていると言われたそうです。 顔面の麻痺についてはほぼ変わりなく、年単位に気長にリハビリをと言われています。 術後今まではなかった顎があまり動かず、開けるとこめかみの下あたりが痛いと言っています。 次回は1週間後の診察予定です。 聴力がなくなったのはオペの後遺症で治らないのか? 今後どのようになって行くのか?不安に思っています。

2人の医師が回答

目線を動かすと、視界に青くて丸い小さな光が見える時があります(見え方のイメージ画像あり)

person 20代/女性 -

目線を下や上などに動かすと、たまに青くて丸い小さな光が、一瞬視界の真ん中か、少し中心からズレた辺りに現れて、瞬きをしたらすぐに消えます 頻繁にではなく、1日に多くて2.3回ほどです 本格的に気になり始めたのがここ2週間ほどの間で、去年の冬くらいに (何か青っぽいのが一瞬見える気がする?)とは思っていましたが、残像かなと気にしないでいました しかし職場が、床も天井も壁も全て真っ白で、照明も白系の明るさなので、2週間ほど前に、青くて丸い光がはっきり見えると認識してから、かなり気になるようになりました ピカっと光るような閃光ではなく、暗めのライトのようなトーンで、光は一定して綺麗な丸い形です 残らずに瞬きをしたらすぐに消えます 一瞬なので、どちらの目で見えているかはわかりません 同じ所をじーっと見ていたら現れず、ふと目線を動かした一瞬で現れます 飛蚊症とかは増えた感じはありません 白い壁をじーっと見ていたら、1.2個薄いのが飛んでるかも くらいです 視力も特に下がってはいませんが、最近かなり疲れ目と寝不足があり、少し霞んでいたり、眉間が痛い時があります まだ暗い部屋とかでは見えた事がありません 白い部屋や比較的明るい所、街灯が並んでいる道とかでよく出る気がします 自宅ではあまり気になりません 上下の瞼にメイクでラメを散りばめているので、最初はそれが反射しているのかとも思ったのですが、反射にしては青いライトのような光ですし、 電気のついてる所で見えるので、残像かとも思ったのですが、残像にしては明るすぎるような気もして、イマイチはっきりしません 疲れ目や寝不足で、このような光が出る事もあるのでしょうか? または目の奥の方で何か起こっているのでしょうか ペンの機能で見え方のイメージ画像を作ったのですが、実際はもう少し小さめで、青がまだ強めです 近々、眼科には受診しようかと考えているのですが、「視界に青い光が見える事があります」 というふうに言えば伝わりますか? 教えて頂けますと幸いです

3人の医師が回答

目のかすみ、眩しさについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 目の見え方に不安がありますのでご相談をさせてください。 46歳 女性です。 毎日1~2個の小さなゴミのようなものが目の動きと共にフヨフヨ動いています。飛蚊症持ちで数年前まで眼底検査もしていましたが心配いらないとの事でここ何年かは検査もしていない状態でおります。 3月あたりから仕事や生活面で変化があり大変忙しくなり、スマホやパソコン業務や資料作りが格段に増え以前に比べて忙しい日々になっている事は自覚しております。 4月くらいに、朝起床時に左目に睫毛が入っている時のようなゴロゴロとした痛みがあり、痛いな~と思って鏡で見ましたが睫毛など何もありませんでした。 しみるというか兎に角痛いな~という感じです。目頭にも痛みがありました。 目が腫れている感覚ですが実際は腫れてはいません。 花粉症持ちで目の痒みがある時でもあったので、こんな日もあるかとさほど気にせずにいて、でも痛いな~と思って過ごしていました。 その頃から夜間の車の運転の際に対向車のライトが凄く眩しく感じたり、目のかすみや眼精疲労からきているであろう頭痛があります。 一週間前あたりからスマホ画面で文字を読んでいた時に何だか眩しさと読みづらさを感じ、あれ?と感じました。 気になって片眼づつ手で隠しながら見え方をチェックしてみたのですが、右目は特に変化はありませんでした。 痛かった左目の見え方が今までとは違い、白いスマホ画面に対して、目の動きとまばたきと共に真ん中あたりに光みたいな黄色というかクリーム色っぽいシミ?のようなものが常に一緒に動いていました。 飛蚊症の数が増えた感じはありません。 ただ、真ん中にシミみたいな光があるので何だか眩しく感じそこだけ読みづらいという感じがあります。 白い紙に文字を書いている時も同様に感じます。 寝不足や疲れている日に特に感じる事が多いのですが、この一週間は常に真ん中にあります。 重たい感じや目のかすみ、シパシパする感じ、乾く感じも併せてあります。 涙が出た時は一瞬軽くなり一瞬だけですが見えやすくもなります。 受診出来る明後日まで待っていて急に目が見えなくなってしまったり、緊急を要するものではありませんでしょうか? 明後日眼科受診できるので必ず行ってこようと思っておりますが、不安があるのでご相談させていただきました。 明後日まで何かしらの目薬で対処できるならしたいのですが、何を使ったらいいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

【画像】左目瞼が時々ゴロゴロ違和感、受診した方がいい?

person 30代/女性 -

お世話になります。昨晩から左瞼(黒目の上下あたり)に時々ゴロゴロとした違和感があり、受診した方がいいか相談させていただきたいです。 現在、右目の細菌性結膜炎の疑いで点眼治療中の者です。 【経過と症状】 ・1/25に右目上瞼にごみが入ったようなゴロゴロ感あり、翌日眼科受診にて細菌性結膜炎の疑い、目薬で様子見と言われる。1/27時点では点眼によって症状軽減しています。 ・昨晩から左目も上瞼中央、下瞼中央に同様の違和感あり。先程瞼を見ると、上瞼は肌色のプチっとしたできもの、下瞼は中央に赤くて丸い点?があるのを発見。どちらも違和感がある箇所です。 ・両目とも、充血や痛み、目脂、涙目、痒み等なし、見え方の変化もなし。ごみが入ったようなゴロゴロ感くらいで、瞬きや目を動かした時に特に感じます。 【その他】 ・もともと疲れると目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしたりする方です。 ・忘れていたので眼科では話せてませんが、1/22夜に、数ヶ月ぶりに使う、化粧品の汚れがついた不衛生な状態のビューラーでまつげをカールさせ、直後から両目ともまつげの根元や瞼が痒くなり腫れてしまったことがありました。すぐに目元を洗って冷やしたら1時間で腫れが引きましたが、翌日から少し違和感が出ていた気はします。(目にごみが入ってる感覚で市販の目薬をさしてました) 【質問】 ・この目の状態は何かに感染しているのでしょうか? ・明日はかかりつけ眼科定休日ですが、臨時で別の眼科受診した方がいいですか? 明日の夜に人が泊まりに来る予定なので、感染させてしまうものでないか心配しています。 すみませんがご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

【目の画像あり】この状態は充血ですか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週から左右の目で交互に細菌性結膜炎を繰り返しています。 実はウイルス性結膜炎なのではないかと心配しているのですが、画像の目の状態はどれくらい充血しているように見えますか?目尻側の充血が強く、心配しています。 参考のために症状と経過を書きます。 【症状】 ・上瞼にごみが挟まっているようなゴロゴロ感、瞬きすると少し痛む、エアコンの風が当たると痒くなる(掻くのを我慢してるといつの間にか消えます) ・目脂や画像以上の充血はありません。 【経過】 ・1/26 右目 先述の瞼の違和感等にて眼科受診。おそらく細菌性結膜炎と言われ、レボフロキサシンとフルオメトロン処方される。点眼にて半日で軽快、3日程で症状消失する。 ・1/27から左目にも右目と同様の症状が出現、症状が出たりなくなったりを繰り返す。 ・2/2に左目瞼の痛みや異物感が強くなり瞼の一部が少しピンクになって腫れ、眼科受診、「右目は治ってるけど左目が結膜炎なりかけてる。」と言われ、レボフロキサシンとフルオメトロン処方される。点眼にて半日で軽快しだんだん症状が治まる。 ・2/3 右目に少しの痒み、瞼にごみが挟まっているようなゴロゴロ感が出現する。 以上です。現在左目は点眼のおかげか症状が9割程なくなりました。 もし目がウイルス性結膜炎を疑う程充血しているようなら再度眼科受診したいと思っています。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

フェイスリフト後の顔面神経麻痺

person 60代/女性 -

37日前にフェイスリフトの手術を受けたのですが、手術直後から顔面神経麻痺と思われる症状がありました。 写真を添付します。 症状1) 笑ったときに左側が笑い顔にならず、同時に左側に強い痛みが出ました。これは現時点では少し改善しています。 症状2) 口の左側の動きが悪くなりました。食べる時や喋る時左側だけよく動かないです。 添付した写真では何も考えず自然に「あ〜」と発声していますが、左は右と比べて開きが小さく、歪んでしまいます。 意識して左右を合わせるようにするともう少し歪みが改善されます。会話をするときは歪みが写真のように出てしまいます。 症状3)両目が三白眼になっています。特に左目が酷く黒目の下に2ミリ程白目が見えています。 目を閉じたときにしっかり閉じられず、顔を洗うときに水が入ってしまいます。まばたきが左はうまくできず完全に目が閉まりません。 担当医には伝えたのですが、あまりまともに対応してもらえず、そのうち治るということらしいです。 手術後1ヶ月ほどですが、笑い顔の件は笑うことに左側を意識すれば少し改善されるものの、他の症状の改善の様子はありません。 結膜下浮腫にもなっているのですが、腫れと顔面が内出血でひどいのに眼科に行くように、で終わりました。 アスクドクターの投稿を見るとステロイドによる治療法があるようですが、それもやってもらっていません。 どうしたらいいでしょうか ?

2人の医師が回答

結膜炎かヘルペス角膜炎か

person 40代/女性 -

日頃から近視が強く、ワンダーコンタクトです。 ドライアイも言われてます。 今月11日に左目が充血し、眼科で細菌性結膜炎だろうと言われました。 目薬を2種もらいすぐ治ったのですが、 13日に行ったプール後にまた充血し、 プールは顔をつけたりせず目にかかったくらいですが、 治りきってなかったのかと思い 目薬するとすぐ治りました。 治ったら目薬やめました。 その後、17日に子供のイベント行事でまた疲れからか目が充血、18日に眼科いきました。 目に傷などはないと、引き続き目薬使ってと。 そして20日の温水プールでまた目に不調を感じ、 かゆみや目ヤニはなく、まばたきで痛いなぁといった感じでした。充血と目頭あたりがピリッと痛む感じもありました。 出先で処方の目薬もってなかったので、薬局で抗菌の目薬を購入しましたが効かず 今朝は右目も結膜炎のようになってたので また朝から眼科いきました。 目を染めてもらい、見てもらうと 左目は角膜(黒目)の表面にぶつぶつしたものがあり、 先生の説明からヘルペスというワードがでたので ヘルペスなのか聞いたら いや、ヘルペスが原因かもと言われてる なんちゃらかんちゃらと早口で説明を受け よくわからず、とにかく5日間目安に目薬をして、治ればコンタクト再開でよし!との事です。 右目はいつもドライアイでもらってるヒアレイン目薬でいいと。 ちなみに4歳の子供も、プール後に右目頭あたりが充血したので、一緒に見てもらったら 塩素の影響かアレルギーかとの事でヒアレイン目薬もらいました。 プールする時はゴーグルしてねとの事でした。 その時に、わたしのヘルペスがうつったのかと思いましたと言うと、 いや。お母さん、ヘルペス忘れてと言われました。 なのでヘルペスじゃないのかなと… 1.前半は細菌性結膜炎だったのかと思いますが、これは充血がひいても、治りきなければ再発するものですか? 2.温水プールに行った20日からの症状は細菌性結膜炎と別の症状でしょうか? 関係あるのでしょうか? ちなみに3回眼科行きましたが、染めての検査は今日のみでした。 3.角膜ヘルペスを検索すると枝上のできものが見られるようですが、私が検査してみた画像はぶつぶつとした点状のものでした。 この点状のものは傷でしょうか? 4.おそらく先生の言い回しからヘルペスではないと思うのですが、何が言いたかったのか分からず。 今回処方された目薬は フルオロメトロン0.05センジュです。 ヘルペスは忘れてと言われた流れや コンタクト再開の目安や この目薬の処方からなんだと思われますか? 5.右目はぶつぶつなく、たぶん結膜炎で ヒアレインの目薬でいいと言われましたが そんないっきに目の症状でることありますか? よろしくお願い致します

2人の医師が回答

コンタクト装着時の違和感の原因

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前に左目のコンタクト装着時に違和感があり、コンタクトを外してみると左目の目尻側の白目部分が少し充血していました。 1週間ほどコンタクトを辞めてメガネにして様子をみたら充血はほぼよくなったのでコンタクトを付けてみたのですが、しばらくすると痒みというかチカチカした感じがするのですぐにコンタクトは外しました。 そこからまたメガネで過ごしているのですが、今新生児がいて預ける人がいないので木曜日あたりまで病院に行けそうにありません。 痛みはないのですが上瞼や目尻辺りに違和感と少し痒みがあるように感じます。 そこで質問なのですが、 感覚的に目というよりこの違和感と痒みが上瞼のような気がします。 写真を添付しているのですがピンクで丸を付けている辺りに違和感と痒みを感じます。 白目のピンクで丸を付けた部分は瞬きしたときに上瞼があたる部分なのでそう感じるだけかもしれません。 上瞼のきわを触ると痒みがここかなぁという感じがするのですが、コンタクト装着時の違和感の原因が瞼ということはあるのでしょうか? また、写真の目尻白目部分に赤い線のようなものがあるのですがこれは充血しているのでしょうか? 前からあったものなのか今回できたものなのかわからず... どのような病気というか症状なのか、わかる範囲で教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

洗髪後から右眉毛あたりが重くて違和感

person 30代/女性 -

お世話になります。 仕事から帰ってすぐ入浴したところ、右眉毛あたりを中心に重いような頭痛のような症状が出たので気になって相談させていただきました。 【症状】 ・洗髪中に、右眉毛を中心に重いような、眼精疲労の時のような軽い痛みが出て、右側の頭頂部付近も少しの痛みがありました。右目がゴロゴロするような感じもありました。(きつく結んでいた髪をほどいたため、頭痛はその影響もあるかもしれません) ・入浴後も症状が続くがだんだんとましになり、現在は右目が乾燥しやすいような感覚だけ残っています。 *普段疲れ目で眉毛を中心に痛くなったり重たい感じがすることがありますが、たいてい両目同時に起こります。 【状況】 ・帰宅後すぐに入浴し洗髪。ユニットバスで風呂場が狭いため、浴槽の外に立ち、身を乗り出して洗髪しています。わかりづらいですが、頭がお臍の近くに来るくらい体を屈めてうつむいて洗髪しており、最近はずっとこの方法で洗髪しています。 ・洗髪して5分くらいで、症状が出たので早めに終わり、水分補給をしてからシャワーで体を洗いました。 ・入浴後は水分補給しつつ家事をして普段通り過ごしました。 【状態】 ・目の見え方や視力は変わりなく、充血等見た目の変化もありません。 ・頭痛は入浴後1時間以内に治まりました。 【その他】 ・30歳女性、持病や服薬なし、妊娠歴や妊娠可能性なし ・今日は疲れていたのか、帰りの電車で居眠りをしたり珍しく乗り物酔いが起こったりといつもと違う状態ではありました。 ・過去に無理な体制で動きつづけたことが原因で、右目の眼底出血を起こしたことがあります。←完治済み ・先週別件で眼科で角膜の検査をしてもらい、傷などついてないと言われました。 【質問】 ・改善してきていますが、受診せず様子を見てもよいものでしょうか?頭を下に向けていたので、血管に何か悪いことが起こったのでないかと心配しています。 ・右目が乾燥しやすい感じ(瞬きしたくなる感じ)があります。市販の疲れ目用目薬を使っても大丈夫でしょうか?防腐剤無添加のものです。 どのカテゴリーにするか悩みましたが、心配になりこちらで質問させていただきました。すみませんがご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

結膜炎の診察について一般的なご意見お聞きしたいです

person 30代/女性 -

お世話になります。 眼科の診察について、一般的なご意見をお聞きしたく質問しました。 【経過】 ・1月下旬~2月上旬で右目→左目→右目と細菌性結膜炎になる。いずれも上瞼の違和感と軽い痛みのみで充血や目脂なし。点眼するとすぐに改善して3日後には完治する。 ・2/25夜~本日昼にかけて、洗剤やピーリング剤が目に入ったかもと不安になることがあり複数回水道水で洗眼したエピソードあり。ゴロゴロ感が残ったので、本日夕方にかかりつけ眼科受診。 ★かかりつけ眼科の診察 やり取り ・角膜染色検査し、両目とも傷なく正常と言われる。 ・「左目は結膜炎になってるからゴロゴロ感はそのせい、薬出しときます」との診断。 →結膜炎の種類を聞くと「見た目ではわからない。結膜炎の9割はウィルス性」 →先月は細菌性結膜炎を繰り返していたこと伝えると「結膜炎は風邪みたいなものだから繰り返す。」「というか、正直あの時は結膜炎か炎症か微妙だった。でも今回は結膜炎」 →それなら今回はウィルス性結膜炎の可能性があるのか、うつるのか聞くと「そうだと思う。」「ウィルス性だったら右目にもうつるから触らないで。目薬で様子見て」で終了し、特に隔離などもされず待合室で過ごして通常通りの会計で終わりました。 処方薬:レボフロキサシン、フルオロメトロン ★他眼科の診察 やり取り 感染のことが心配だったので、かかりつけ眼科でのこと伝えたうえで、同日に左目の違和感を主訴に受診。 ・角膜染色検査して両目とも異常なし。 ・左目の上瞼をめくって写真を撮られ「結膜炎だね。赤くなってる」と診断。写真を見ると左目目尻側、目の縁から2ミリくらいの場所が広く赤くなっている。 →感染リスクを聞くと「結膜炎というかものもらいでき始めというか…やね」「どんどん悪化するでなければ生活上の制限は不要。仕事も行ってOK」「この状態なら目薬1つで大丈夫」 処方薬:ドブラシン点眼薬0.3% 【現状】画像あり ・ドブラシンを点眼。 ・左目は1回の点眼で少しゴロゴロ感がましになる。瞬きすると少し痛みがある程度。 ・気にして目を見たせいか、右目の目尻側白目が乾燥してヒリヒリし、細かい血管が見えてきた。 【質問】 1. 結膜炎と診断した場合、一般的に種類までは伝えないのでしょうか?ウィルス性結膜炎の可能性があっても目脂が出ていなければ隔離せず、他者感染のリスクなどは聞かれなければ言わないのですか? 2. 先月細菌性結膜炎を繰り返していた時は上瞼裏の違和感や軽い痛みのみで充血や目脂はありませんでした。結膜炎でも瞼の裏にしか症状がでないこともありますか?当時は上瞼裏の目の縁から数ミリ上の場所が痛かったです。 3. 明後日の夜に友達が泊まりに来るので、ギリギリまで様子を見たいのですが、ウィルス性だった場合の特徴はありますか?大量の目脂とは聞きますがどれくらいなのかイメージできません。 4. 画像添付しましたが、この目の状態はどれくらい充血していますか?「どんどん悪くなれば受診」の基準がわからず過敏になってしまいます。 たくさんすみませんが、ご回答いただけるとありがたいです。 また、私の理解力がなくて主治医の意図が汲み取れていない部分などありましたらご指摘いただけると助かります_(..)_

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)