今朝から7歳の甥が発熱(高熱ではありません)し、夕方の受診でインフルエンザと診断されました。私の息子達6歳と3歳と私が甥と昨日の午後から夕食までを一緒に過ごしました。
とくに6歳の長男はべったり一緒に遊びました。
甥は小児喘息で、風邪をひくとよく咳をしています。なので、昨日も咳をしていましたがとくに気にしてませんでした。
潜伏期間中のインフルエンザの感染力は強いのですか?
ちょうど一週間後が幼稚園の卒園式で私達親子にとっては大切な行事なのでとても心配です…
予防接種は11月の初めに一回目、同月終わりに二回目を受けてます。
予防接種してもうつるのはわかってますが、もしそんなに簡単にうつるなら意味あるのでしょうか?
それと関係ないかもしれませんが、一昨年の12月に兄弟二人とも新型インフルエンザにかかりました
よろしくお願いします