ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:209 件

生後二ヶ月 ウエスト症候群

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月の娘についていくつか不安点があるので教えていただきたいです。 恥ずかしながら生まれてすぐの赤ちゃんが生理的に震えたりすることがある知識がなく、初めて見た時パニックになり、生後一ヶ月の時に脳波を見てもらい正常と言っていただけましたが、それからてんかんがとても怖くなってしまいました。今でも少し震えたりすると、てんかんが発症したのではないか、脳波が異常に変わったのでは?と思ってしまいます。 1 ウエスト症候群を恐れていますが現在生後二ヶ月(日齢66日)で発症する可能性はどのくらいですか? 2 妊娠中特になんの問題もなく、出産時のトラブルもありません、3160gで出産しております。この場合ウエスト症候群になる確率はどのくらいでしょうか。 3 入眠時によく黒目が両目とも右を見ながら寝ていくことがあります。白目はよく聞きますが、横にずれていても問題はないのでしょうか?下に落ちることはありません。黒目は左右に動くわけではありません。 4 眠りの浅い時に、よく体をピクピクと動かしますが、生理的なものでしょうか? 5 てんかん、痙攣発作が起きているとして、睡眠時のみということはありますか?起きている時にピクつくことはないのですが、ピクつきが激しいこともあるので不安です。 また、話はかわりますが、 6 妊娠中、実家の猫と深く触れ合ってしまい、トキソプラズマを心配しています。今の所何も問題は出ておらず、追視もできていると思います。何か検査を受けた方が良いでしょうか。それともそれほど心配いらないでしょうか。

5人の医師が回答

赤ちゃんのてんかんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後6ヶ月、プラダーウィリー症候群の男の子がおります。 赤ちゃんのてんかんについて気になっております。 生後3ヶ月→夜ミルクをあげているとモロー反射のような動きをした。その動きが10〜20秒に1回はあり、そのまま翌日のお昼頃まで続いた。本人は半分寝ているか睡眠中に起こり、そのビクつきの度に一瞬目を覚ます。よく眠れなかったからか翌日はほぼ一日中寝てすごした。 生後4ヶ月半→検診時、裸で腱反射の確認をされた後、モロー反射のような動き。そのまま数回続きおさまる。 生後6ヶ月→風邪をひき微熱が出ていた夜、睡眠中体制を変えてあげようと動かした拍子に驚いたようにモロー反射の動き。3ヶ月の時同様、そのまま翌日昼まで続き、その日は疲れ切って一日中寝ている。 3ヶ月の時の動画を主治医に見せましたかが、何回もあるようならまた教えてくれと言われて特に検査はしていません。 てんかんが心配で仕方ないのですが、可能性はありますでしょうか? ウェスト症候群でよく言われる、笑わない、目が合わない、首をかくっとする、意識が無くなるなどは当てはまりません。発達はもともとプラダーウィリーによる遅れがありますが、退行はしていません。 普段はニコニコと笑顔があり、小さい声ですが泣き、手足もよく動かした、検診ではプラダーウィリーの中でも活発な方と言われています。 いかがでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)