オンライン皮膚科に該当するQ&A

検索結果:161 件

3歳の子ども とびひと目の充血

person 乳幼児/女性 -

カルボシステイン、プランルカストの残薬を服薬。 手で擦る姿が時折あり鼻の下が赤くなっている様子が見られる。鼻の下にはプロペトを塗布していた。 ◎10/14に園から帰宅すると鼻の下の赤みが増しており、黄色い汁が出ていた。すぐにオンライン診療でゲンタマイシン軟膏を処方され塗布。 その後更に右の小鼻横から黄色い液が出てきた。 ◎10/17にオンライン診療を受診、ゲンタマイシンを続けるよう指示がある。鼻水の飲み薬の残薬がなくなり、カルボシステイン、レボセチリン塩酸塩ドライシロップを処方され飲み始める。◎10/18の起床時、鼻以外にも赤み、また 鼻の下のグジュグジュした感じと黄色い汁も悪化、目の下も赤みで皮膚科受診。とびひとのことで、塗り薬はアクアチム軟膏とプレドニゾロン軟膏の混合薬と、目の下はタリビット眼軟骨、飲み薬でバナンドライシロップ、ミヤBMを処方され、昨晩から服用する。タリビット軟膏は目の下ギリギリのところに塗って瞬きすると上まつ毛にもつくような状態だった。 ◎10/19起床時、右目の中にも充血、目の下が赤紫のような様子が見られた。 以下のことを教えていただけましたら幸いです。 1.経過をどのようにお考えになられますでしょうか。 2.目の充血はタリビット軟膏の副作用なのか、とびひなのか。また、更に眼科などを受診するべきなのか。 3.私(母)も昨日から喉の右奥の痛み、目の痒み、鼻水が少しでているのですが、とびひからの溶連菌などの話もきいたことがありますが、今の症状と関係ありますでしょうか。 4.後どのくらいで治るような状態でしょうか。 5.登園はいつまで控えた方がいいでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

72歳妻 3〜4日位前から全身に蕁麻疹の様な赤身を帯びた小さなぶつぶつの湿疹の様な物ができてます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 私の妻73歳の皮膚湿疹等の相談です。 宜しくお願い致します。 3〜4日くらい前から、急に蕁麻疹のような赤身を帯びた小さなぶつぶつのような湿疹が全身の疎な所にできてます。 最初より範囲が広かったようです。全身に疎にあるのは1日まえ位にわかったようです。 局部症状は写真添付しますので、ご確認をお願いします。 少し赤ぽい丸味のあるものできてたのですが、昨夜は全身に湿疹痒み止めクリームを塗ったせいか、今朝は赤身かま薄れて広かってピンクぽい色で少し盛り上がって膨れているように見えます。 痒みは最初はあまりなかったのですが、現在は少し痒みもあります。部位により。 全身に湿疹が出たのは今回初めてで、普段は以前から乾燥肌で一部の局所にぶつぶつ等はできたりして湿疹痒み止めクリームで良くなってます。 正月明けには皮膚科を受診しようと思ってますが、原因が不明で急な湿疹で心配してます。 特に変わった食べ物、薬も飲んでなく、体調も良く熱もないです。 ◎アレルギーは花粉等で鼻炎、ももアレルギーで喉が腫れたりします。 下記の薬は以前から同じ物飲んでます。 ◎薬は糖尿病の薬。数値は6.7 ◎コレステロールの薬 お聞きしたい事は、この皮膚炎はどんな病気で、どんな原因が考えられますか? 皮膚の病気?細菌性、内臓の病気もありますか? 皮膚リンパ腫の可能性はありますか? 早急に皮膚科受診した方が良いですか? 年末休みで年明けになります。 このサイトのオンライン受診もした方が良いですか? アドバイス、ご教示を頂きたく、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

指が白くふやけたような見た目になります

person 20代/女性 -

2週間くらい前、お風呂に入ったときに両手の指先(指の腹)全てが白くなっているのに気付き、それから今日まで症状があります。 症状はシャワーを浴びるとき、手を洗うとき、手汗をかいたときなどに白くふやけたような見た目になり目立ちます。 皮は全くむけません。白いだけです。 通常時はそこまで目立ちませんが、なんとなく指の先だけ色が薄いなというかんじです。(境界線はわかります) 私は普段から手汗をすごくかき、ハンカチが手放せないほどなのですが、それが関係したりはしますか? あとピアノを毎日弾きます。 ネットで指が白くなると調べるとレイノー現象というのが出てくるのですが、 前から自分でいろいろな病気を調べてしまい、3年前に皮膚科でSLEの検査をしてもらって大丈夫だったことはありますが、そのときはこのような症状はありませんでした。でも他にも膠原病はいろんな種類があるようなので怖いです。 あと12月から手の甲のぶつぶつや痒みに悩まされ、先日オンライン診療を受けたとこでした。こちらもステロイドの塗り薬で様子を見てますが、なかなか良くなりません。 いろいろ不安なのですが大丈夫でしょうか...?

1人の医師が回答

急に抜け毛が増えた

person 30代/男性 -

休止期脱毛症は男性でもなりますか?  1ヶ月ほど前から急激に抜け毛が増えました。洗髪時には特に多いです。自宅の床に落ちている毛も多くなりました。これまでにこれ程気になったことはありませんでした。12月に肺炎になり、3週間の入院、抗生剤の点滴、また、1月中頃にインフルエンザになり40℃近い高熱が4日ほど続きました。関係あるのでしょうか? 年齢的に30代後半のためAGAを疑い、AGAの クリニックのオンライン診察を受けたのですが、問診ではAGAではないのではと言われました。 抜け毛は、しっかりした髪の毛ばかり抜けています。うぶ毛や、柔らかい毛の抜け毛は見られ無いように思います。毛根もしっかり膨らんでいるように思います。また、髪の毛の軟毛化や、ボリュームの減少も今のところ見られません。 一般の皮膚科も受診しましたが、現段階では原因はわからないと言われました。 色々と調べる中で、1番症状に合うのは休止期脱毛症ではと感じたのですが、ネットでは女性のことばかり書かれてあり、ほとんど男性のことは書かれていませんでした。 どれくらい抜け毛が続くのか、何もせずにもとに戻るのか不安です。

2人の医師が回答

指先が白くふやけたような見た目になります

person 20代/女性 -

前回も相談をさせていただきましたが、 他の医師の方の意見も伺いたく、再度失礼いたします。 3週間くらい前、お風呂に入ったときに両手の指先(指の腹)全てが白くなっているのに気付き、それから今日まで症状があります。 症状はシャワーを浴びるとき、手を洗うとき、手汗をかいたときなどに白くふやけたような見た目になり目立ちます。 皮は全くむけません。白いだけです。 通常時はそこまで目立ちませんが、なんとなく指の先だけ色が薄いなというかんじです。(境界線はわかります) 私は普段から手汗をすごくかき、ハンカチが手放せないほどなのですが、それが関係したりはしますか? あとピアノを毎日弾きます。 ネットで指が白くなると調べるとレイノー現象というのが出てくるのですが、 前から自分でいろいろな病気を調べてしまい、3年前に皮膚科でSLEの検査をしてもらって大丈夫だったことはありますが、そのときはこのような症状はありませんでした。でも他にも膠原病はいろんな種類があるようなので怖いです。 あと12月から手の甲のぶつぶつや痒みに悩まされ、先日オンライン診療を受けたとこでした。こちらもステロイドの塗り薬で様子を見てますが、なかなか良くなりません。 いろいろ不安なのですが大丈夫でしょうか...?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)