コロナ感染白血球数に該当するQ&A

検索結果:116 件

8歳の男の子の微熱と月1〜2回の発熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳長男が、昨年の7月以降、月の半分以上 微熱(37.2℃〜37.4℃/平熱は36.8℃)を出し、毎月1〜2回 38.0℃以上の熱を出します。(微熱は数日続きます。疲れると微熱となり、感染症が重なると発熱となる印象です) 同じ風邪でも いつも3歳次男より症状が重く、病気が隠れているのではと心配です。 以下、長男の生活等です。 ・8時〜8時半就寝。6時15分起床。(数日9時過ぎ就寝となるとほぼ微熱に) ・習い事は、土曜午前にスイミング、日曜午前に合気道、水曜放課後にサッカー。(体力を消耗する習い事の後の微熱も多い) ・微熱時、怠い時といつもと変わらず元気な時あり(怠いのは朝か夕) ・微熱でも 元気なら平熱時と同様の生活(学校や習い事、外遊びなど) ・放課後や土日、元気な時はいつも外遊びに行く ・127cm 22.6kg (給食はクラス一食べ、家でも満足するまで食べている。私も痩せ過ぎでした) ・身長と体重の推移 小1 /4月ー113.7cm 18.0kg 小2/4月ー119.5cm 19.9kg (7月以降よく発熱) 小2/9月ー122.2cm 20.4kg 小2/1月ー123.3cm 21.7kg 小3/4月ー124.2cm 22.3kg 小3/9月ー127.6cm 22.6kg ・昨年2月の白血球数は正常値 1.腫瘍があり 平常時から体に負担がかかっている場合、このような症状となる可能性はありますか。 2.鼻は詰まりやすいですが、詰まりを伴わない微熱も多いです。副鼻腔炎は疑われますか。 3.上記症状から考えうる病気や原因がありましたら教えてください。 4.昨年6月中旬にコロナに罹りました。後遺症は考えられますか。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子ですが、4月8日から保育園に通い始めて、2週間目の4月15日に発熱でお迎えに行きました。帰宅後の体温は39.1℃でした。 15日の午後診で診てもらって、中耳炎は問題なし・喉が少し赤いので風邪の引き始めと診断され、アスベリンとムコダインのシロップとアンヒバ坐薬を処方されました。 その夜は熱が高く寝苦しそうだったため坐薬を使いました。 16日の午前中〜昼頃までは37度台で割と元気そうでしたが、夕方になるにつれて38℃台に上がってしまい、しんどそうにしていました。水分は摂れていましたが、食事はお昼におにぎり少しとバナナを3分の2程度食べたぐらいです。この日は38.5℃を越えることはなかったので、坐薬は使っていません。 17日、母親の私にも移ったのか38℃の熱が出ました。息子もなかなか熱が下がらず鼻水と鼻詰まりが酷いので、再度2人で同じ小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ、息子は追加でRS・ヒトメタニューモの検査をしましたが、2人とも全て陰性(私は発熱後すぐに検査をしているので正確ではない可能性あり)でした。長引くウイルスの風邪かな〜との事で、15日に処方された薬を継続になりました。 17日の夜中〜18日の朝方にかけて、息子が痰が絡んだような声で泣いたり咳をするようになり、かかりつけが臨時休診だったため違う小児科に行きました。病院で体温を測って38.6℃と発熱も続いているため血液検査をしましたが、特に異常な項目はなしとの事でした。(写真を添付していますが、白血球数がやや少なめだったりCRPが高めですが、総合的にみてウイルス感染が原因であろう数値だと言われました) この病院でも薬は同じ物を継続、週明けにも熱が下がらないようなら受診してくださいとの事でした。 病院から帰宅後しばらくはパンやフルーツを食べて元気そうにしていましたが、昼過ぎからぐずり出し、18時頃に38.6℃で眠れずぐったりしていたので坐薬を使いました。坐薬が効いたのかその後2時間程は眠れていましたが、昼頃から水分と薬を飲めていなかったので、起きたタイミングで飲ませました。水分は授乳とジュースを60ml程です。 その後はすぐに寝ましたが、鼻詰まりと咳で寝苦しそうなのと、解熱剤の効果が切れてきたのか体温が上がってきたようです。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ⒈ウイルス性の風邪がこんなに長引くことはあるのか ⒉採血などの検査結果から、風邪以外の大きな病気の可能性は考えられるか (特に心配しているのは、白血病や川崎病) ⒊週明けにも解熱しない場合再受診と言われたが、土日の間ずっと元気がない場合は救急病院に行くべきか 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

血液検査 Lympho高くNeutro低い

person 50代/女性 -

55歳女性。橋本病で2ヶ月に一度血液検査をしていますが、5/12 白血球数7010 Lympho 58.0%で高値。7/11 白血球数7540 Lympho 50% stab 2.0% Seg 42.0% でバランスがおかしくなっていると主治医に指摘され、短い間隔で見ていかなければいけないということで8/5検査。 7/11より悪くなっているとのことで白血球数6450 Lympho 56.6%で高値 Eosino 2.3% Neutro 34.9%で低値でした。主治医はこの数値はもう元に戻ることはないと言い、血液の病気になる前段階に入ったのかも知れないと言われました。 関係ないかもしれませんが、6/30に喉の痛み、7/1発熱し翌日に下がりましたがその後、黄色の鼻水から眼の下あたりをトントンすると痛みがありました。酷い咳が2週間ほど続き、その後なんだかんだ8月初旬ごろまで咳が出ていました。6/30に受診し風邪と診断され、コロナの検査はしていません。コロナも含め、何かのウィルスに感染して白血球像がおかしくなった可能性はないですか?でも発熱から1ヶ月もウィルスの影響があるわけがないとも思いますが。先日、同級生が白血病になり半年で亡くなったばかりで私も白血病なのではないかと毎日考えておかしくなりそうです。 主治医からは怖い病名の可能性を色々言われて心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2日前から胃痛が治りません。

person 30代/女性 -

一昨日の晩、急に悪寒がし始め、38.5℃の発熱がありました。 翌朝に39℃まで上がったため、内科を受診しました。熱が出た日には熱以外の症状はありませんでしたが、受診日には胃痛が発現していました。 インフルエンザ、新型コロナを疑いましたが、検査はどちらも陰性。 Drから血液検査と尿検査を勧められ、お願いしたところ、白血球数が通常の2倍、炎症反応あり、ケトン体が3+でした。 ケトン体については、悪寒がし始めた晩から食欲が減退し、その晩は通常の半量程度、受診した朝は食欲がなく食べられなかったためだろうと言われました。 結論としては、何らかのウイルス感染が認められるが、どこが原因がわからないので抗生剤は出せない、鎮痛剤で対処を、とのことでした。 それから2日経ちますが、受診日の翌日に熱は下がったものの、胃痛と食欲の減退が継続しています。 2週間ほど前から椎間板ヘルニアで、きつめの鎮痛剤を飲み続けていたので、それで胃炎を起こしたのかと思い、熱が下がった時点から鎮痛剤の服用はやめています。 既往歴としては、現在膵臓に嚢胞があり、6カ月おきの定期検診を受けています。 現時点で継続している胃痛は、何が原因と考えられるでしょうか。 また緊急性のある状態でしょうか。 次の定期検診は来月なのですが、それまでにどこか受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

高齢者のインフルエンザ感染後の経過

person 70代以上/女性 -

88才の母の事になります。 咳はほとんどなかったのですが、発熱と動けなくなった為、12/14に入院、インフルエンザが、判明しました。 12/25に、まだ微熱続きですが年末になる事もあり、続療養型の病院へ転院してます。 (病歴) 82才の時に腰椎圧迫骨折 86才の時に乳がんの手術→現在ホルモン剤服用中。 血液サラサラの薬(クロピドグレル)や骨粗鬆症の薬を服用中。要介護認定あり。痴呆もあります。 (内容) 現在、インフルエンザや、コロナの抗原は無いそうですが、発熱を繰り返していて、本人は、ぼーっとしている状態です。昨日の時点で、CRPが高いので何処かに炎症があるとの事。レントゲンでは、写っていませんが、CTをとったら少し肺炎もあるかもしれないとの事でした。誤嚥も少しあると事でした。熱は微熱です。血液検査、CRP6〜7、AST、ALTともに、60くらいです。γGPT22、白血球数7600、赤血球数300以下です。赤血球数も入院当初は正常値だったのですが段々と下がっています。 本日、お昼ぐらいから38.9°の発熱。抗生剤の点滴を開始ているとの事。 どうして炎症が起こっているのか、何かに感染してるのでしょうか?原因は何でしょうか?治るのか心配です。 先生もざっくりした説明なので、何とか早く治らないのかと思っています。 誤嚥は、飲み物でも起きますか?むせたり咳もあまり出ないので、よくわかりません。のど近辺が、ゴロゴロ言ってます。 前の病院では、尿路感染もあると言われてました。 何かアドバイスや、対処法、もう少し詳しに説明など出来ればお願いします。 症状が多岐に渡っているのでまとまりませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

日曜日の夕方から熱、喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 日曜日の朝起きた時若干喉の痛みを感じましたが、その後気にならなくなりました。 昼過ぎ買い物から戻ると身体がとてもだるく横になると寒気、そこから39℃まであがりました。 この日はカロナールで熱を下げながら少しおにぎりを食べるなど出来ておりました。 ただ次の日(月曜)から喉が激痛で唾を飲み込むのがキツく、ご飯が食べられません。 月曜も夕方から39.5℃まで熱があがりました。 今日の朝方熱は38.5℃程でした。 身体に湿疹ができており若干痒いです。 お見苦しい画像で申し訳ございませんが、1番ひどい足の付け根周りの写真を添付します。 お腹周りと足の付け根、腕に湿疹がひどいです。 今日病院に行ったところ、血液検査とコロナとインフル溶連菌の検査をしました。 感染症ではないみたいですが喉は腫れていてCRPは12.1で白血球数は13200リンパ球が8.4顆粒球が89.4でした。 大きい病院の耳鼻科に行きちゃんと検査してもらったほうが病名がわかるのではないかと先生に言われましたが、その後病院にまた行く元気がなく薬(カロナール・オーグメンチン)をもらって帰宅しました。 扁桃炎などは詳しく検査しないとわからないのでしょうか? 今の症状 喉の痛み、熱(上がったり下がったり)、左手の痺れ(月曜朝方から)、湿疹、左の首のリンパが若干腫れてるそうです 抗生物質を飲めば治るのでしょうか。 先生が言うように総合病院に検査に行くべきでしょうか。 湿疹や左手の痺れ(親指から中指)は熱と関係ありますか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)