コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

潰瘍性大腸炎で入院後の経過について

person 50代/男性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎と診断され、入院中の父についての相談をお願いいたします。 10年ほど前に血便があり、そこからアサコールを飲み続けて状態は落ち着いていました。 (父方の家族で大腸がんを患った方がいたので、 その後も年一回のがん検診は受けていました) その後を時系列にいたします。 →今年の2月にコロナにかかり(ワクチンは五回接種済)、 その後回復するも不眠の症状が現れたり、あとは便が出る回数がかなり増え、3月に受診。 →カメラなどの検査で潰瘍性大腸炎の疑いがありとの診断。リアルダを処方される。 →リアルダ服用後、数日経つと血便になり、 いったん服用を止めるとそれも落ち着く。 →再度受診すると、リアルダを続けて欲しいとのことで、更に注腸剤も追加。 リアルダを再度服用するも、やはり数日後血便になってしまい今までなかったお腹の痛みも出てくる。 →再度大腸カメラでみると、出血もあり緊急入院。 現在絶食と、フルカリック1号の点滴で治療し 4日目になるも症状の改善なし。 以上が現状で以下のご回答をお願いいたします。 1、2週間ほどの入院予定と先生からは聞いていますが、現在の経過としてどうでしょうか。 変化がなく、本人や家族も不安を感じています。 2、通常この点滴だとどの程度で効果が現れますか? またこの治療で効果が現れない場合、どんな治療になりますか? 3、コロナ後から以前使っていたアサコールも効かなくなってきたようなのですが、 コロナもしくはワクチンの影響の可能性はありますか? 入院後に撮った写真があるため、一応そちらも添付いたします。 ご回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

昨日の午後から血便が出ます、痔か血便か判断が出来ないのですが、受診する機関は消化内科などでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

昨日の午後から血便が出ます。 1回目は便と一緒に、2回目はほぼ血の塊でした。 便が出る際は、特に痛みなどは無いです。 お尻を拭く際は、触っても痛くはないのですが、触ると血が真ん中の穴から?どんどん出てくる感じです。 下腹部を触るとピリピリとした痛みを少し感じます。 また、下痢気味の腹痛があります。 一昨日少し頭痛と微熱気味でした。(コロナ等の疑いがある程では無いと思います、また在宅です) 血便は去年の8月に1度あったのですが、その際は直ぐに止まった、且つ量が少なかったので、病院の受診はしなかったです。 その際は、座り仕事なので痔かと考えてました。 今回は腹痛と2回続けて、且つ血の量が多かった為、心配になり病院で診断して貰おうかと考えています。 仕事の都合上、明日の23日(祝日でダメなら24日)に行きつけの病院の消化器内科・肝臓内科(消肝内科)(初めて受かります)に係るのですが、こちらの科で大丈夫でしょうか? もしくは、普通の内科の方が良いでしょうか? また、写真を添付したのですが、一つしか添付出来なかったのですが、こちらは2回目の物です。 症状としては悪いでしょうか? また、こちらは血便?になりますでしょうか? 難しいと思いますが、疑わし病名などありますでしょうか?(広い範囲の意味で血便?痔?疑いでしょうか?) また、病院に行った際は、何か追加で伝えた方が良いことはありますでしょうか? また、診察の際は、内視鏡?や胃カメラ?など、追加で診断した方が良い物はありますでしょうか?

4人の医師が回答

原因不明の血便 大腸内視鏡済み

person 30代/男性 - 解決済み

6月上旬頃から血便が出ております。色は赤く便の表面付近にまばらにみられ、時に粘液のようなぬるっとしたものも一緒に出るときがあります。頻度は週に1~2回程度ですが、目視で血便が確認されない状態でも、潜血検査で引っ掛かりました。大腸内視鏡検査をして頂きましたが、S状結腸~直腸上部で突発性腸疾患(白いポツポツとした浮腫,肥厚,発赤など)ありとのことでしたが、採取して検査しても何もわからない程度だろうということで、放置しても問題ないと診断されました。痔もなかったようです。 アドナ錠30mgとシナール配合錠、ビオスリーが念のため処方されまして、血便の頻度はやや減った気がしますが、完全にはおさまっておりません。 (1)このような症状で放置しても問題ないでしょうか。また、現在は問題なくとも、この症状がひどく悪化すると腫瘍やがんになったり、潰瘍に繋がることは考えられますでしょうか。 (2)現状で問題なかった場合、年に1度会社で潜血検査をして、陽性であれば大腸内視鏡を行う程度でよいでしょうか。 (3)普段の生活でこの症状を改善することはできますでしょうか(気を付けること、食生活、運動、座りすぎないなど) (4)コロナに2月にかかりしたが、このような後遺症は有り得ますでしょうか。また、今も2回目のコロナにかかってしまいましたが、薬の服用を続けて問題ないでしょうか。 質問が多く申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)