デエビゴ離脱に該当するQ&A

検索結果:152 件

不眠恐怖の克服について

person 50代/男性 -

ちょっとしたきっかけで2日ほど一睡もできないことが数回立て続けに起こったため、心療内科で診ていただき、メイラックス0.5mgを毎晩21時に、ルネスタ2mgを頓服的に服用することを3週間ほど継続しました。しかしメイラックスの常用が怖くなり、医師とも相談のうえで、デエビゴ5mgのみに変更して2週間弱が立ちますが、23時過ぎに就寝して最初は寝付けても、1〜2時に心拍が60-80まで上がって起きてしまい、そのまま眠れなくなります。その時は体もほてり交感神経が亢進しているような気もします。睡眠時間2,3時間程度の状態が続いておりかなり体調が悪いです。 なお、仕事や家庭のストレスはほとんどなく規則正しく食事を取り散歩なども心がけています。ただ、メイラックスを飲んでいたときからですが、夜になると不眠恐怖が出てドキドキしてしまい、夜の食事や余暇があまり楽しめません。 1) これはメイラックスの離脱症状なのでしょうか、それとも不眠恐怖が克服できていないということなのでしょうか。 2) 仮に不眠恐怖である場合、これを克服するにはメイラックスを再開したほうがよいのでしょうか。もしくは他に適当なお薬はあるでしょうか。 3) メイラックス再開の場合、ルネスタでなくデエビゴと併用してもよいでしょうか。 通院している病院の担当医師に相談してもあまり的確な答えをいただけず、自分にあうものを見つけてみてください、といった感じで、自分でもどうすればよいのか大変困っております。

2人の医師が回答

抗不安薬と睡眠薬の多剤併用を避けるためにパキシルの離脱症状回避しながら変更したい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の妻の件ですが、軽度のうつ病と不眠症のため、内科のかかりつけ医からパキシル10mgとレンドルミン0.25mgとデエビゴ7.5mgを処方してもらっていましたが、不眠症が酷くて体調を壊してしまいました。 かかりつけ医から大学病院を紹介していただいたところ、上記3剤に加えてトラゾドン25mgを試験的に追加してもらったら不眠が解消し体調も回復傾向にあります。 抗不安薬と睡眠薬併せて4剤になりますが、試験的な追加投与ということで多剤併用の規制には該当しないものと思っていますが、この先、かかりつけ医に戻った場合には多剤併用の規制に該当し、合計4剤のままだと処方点数の激減や厚労当局への届出、報告などかかりつけ医にご迷惑をお掛けすることになるのではないかと悩んでいます。 これを避け3剤に収めるためにパキシルをやめて抗不安薬はデジレル(トラゾドン)のみにした場合、ほぼ同一種類の抗不安薬への切り替えになると理解しておりますが、パキシルの離脱症状は避けられないものでしょうか。 パキシルは10年位服用しており、一度断薬を試みたのですが離脱症状が出て失敗し、時間をかけて20mgから10mgまで減薬して来ましたが、抗不安薬1と睡眠薬2合計3剤に収めるために悩んでおりますが、いかがなものでしょうか。

1人の医師が回答

ベンゾジアゼピン 効かなくなる、離脱症状

person 50代/男性 -

15年程前に1度メンタルクリニックに通院した経験あり。(睡眠障害不安) ソラナックス0.4mg(夕1錠)とマイスリー5mgで改善。 2024年4月下旬から不安が強く不眠となり近くの内科でもらったソラナックス0.4mgとマイスリー5mgと1錠/日程度服用開始。 6月1日よりメンタルCLに代え通院中 今年の5月に離婚、また製薬会社に30年以上勤務していたが2024年の3月にリストラに近い早期退職で退職し、病院の事務スタッフとして勤務を開始しました。しかし雑用ばかりで肌に合わず、再び5月より転職活動を行った。転職活動が上手くいかず不安症がつのり、ソラナックスの量も1日1~2錠程度から、3錠、4錠と増えていった。7月上旬に8月1日より次の仕事が決まったことで気持ちは改善したが、ソラナックスの量は減らずにむしろ増加してきた。睡眠剤もマイスリー5mgだけでは3~4時間後に目が覚める用になったため、デエビゴ5mgを追加するも効果は無く、睡眠時間が3~4時間の日が2週間程続いた。 完全にベンゾの依存状態になったと不安になった為、ソラナックス錠の離脱を主治医に相談したところ、セディールに変薬を提案され7月20日日に1錠変えたところ、翌日の症状はむしろ悪化した。 7月27日よりジェイゾロフト25mg1日1回を追加となる。 ジェイゾロフトは投与4日目くらいから効果が現れ、ソラナックス錠も3~4錠→1錠に減量。睡眠剤もいらない日もあった。 ジェイゾロフト25mgの効果が現れ始めたことを実感し7月31日は離脱症状の心配もあったがソラナックス錠1錠とし、8月1日にデエビゴ2.5mgを24時頃服用したところ、強い身体症状(首裏のほてり、しびれ、足裏ほてり、口内乾燥、頻尿など)が出て一睡も出来なかった。8月2日も同様の症状が続いており、ソラナックス1錠投与し少し症状が改善した。

2人の医師が回答

ブロチゾラムおよびアルプラゾラムの断薬について

person 60代/女性 -

ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。長文で申し訳ございません。 今年4月からひどい不眠と不安症状になり、4月26日、心療内科で眠剤のブロチゾラム0.25mgと抗不安薬アルプラゾラム0.4mgを処方されました。ブロチゾラムは毎日就寝前1錠、アルプラゾラムは不安時28回分服用するようにとのことで1カ月分の処方です。 翌月も診察を受け、同様の薬を処方されました。2カ月の服用で不眠は改善されたと思われたので、その後通院しませんでした。私は昨年11月より肩の腱板断裂の診断を受けており手術を受けることになり、主治医から過去の病歴を聞かれ、不眠症のことを伝えたところ、眠剤と抗不安薬を持参するように言われました。8月15日の手術に臨み、術後は眠りが困難になり、肩の回復のためには睡眠が必要なので、ほぼ毎晩就寝前にブロチゾラム、不安時はアルプラゾラムを服用しました。入院中はよく眠れた日、そうでない日がありました。ネットで調べたところ、ベンゾジアゼピン系睡眠薬や抗不安薬は依存性があり、急にやめるとひどい離脱症状が起きる。長期の服用はすべきではないとあり、4月、5月と入院中、毎晩服用していたことに不安になりました。依存性、離脱症状の事は心療内科医からは一言もありませんでした。9月15日に退院。翌日心療内科医を受診し断薬したい旨を伝えると、3カ月の服用では依存するはずはない。離脱症状もない。一気に断薬しても大丈夫と言われ、ブロチゾラムの置き換えとしてデエビゴが処方されました。他の二か所の心療内科医にも聞いたところ、一気断薬しても支障ないとのことでした。9月21日からブロチゾラムとアルプラゾラムを断薬しました。断薬して1カ月以上たちました。断薬してからは、ひどい不眠症になりました。ほかに症状はありません。今後、私の身体に恐ろしいことが起こるのではないかと毎日不安で生きた心地がしません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)