フスタゾール糖衣錠10mgに該当するQ&A

検索結果:158 件

病院で処方していただいたお薬の保管状況において、その薬を服用して大丈夫か心配しています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の子供が咽頭炎と診断され、最初は喉の炎症を抑えるお薬をいただいていたのですが、5日後、鼻水と痰が絡み始め、昨日の 夕方から1日2回の処方でお薬を飲み始めました。 昨日の夜、今日の朝と2回分飲んだところで、お薬のシートが紙袋に入っているのですが、濡れたらいけないとジップがついている袋にしまいテーブルの上に置いていました。 が、いつの間にか落ちてしまい、気づいたらこたつの中に4.5時間ほど入っていました。 急いで救出をしましたが、錠剤のシートが 暖かくなっており、お薬は高温多湿の保存がいけないと書いてあったので、 薬の窓口にお電話したのですが、 とりあえず夜の分は飲まずに、明日病院に聞いてみてくださいと言われました。 ですが、やはり心配になり質問させてください。 セフカピボシキル塩酸塩錠100mg フスタゾール糖衣錠10mg カルボシステイン錠250mg 外用薬でツロブテロールテープ2mg です。 また、もう一つ。 抗生物質をトータル1日分しか飲まず 今日の夜の分から飲まずにいる事で 体に害や副作用などはありませんでしょうか?? すごく間抜けなお話なのですが、答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

百日咳ではないかと疑っています

person 20代/女性 -

風邪と病院で診断されましたが、百日咳ではないかと疑っています。百日咳に該当するか教えてくだされば幸いです。明日は急で大事な用事があって、病院受診が難しいです。決断を急いでいます。 4/11と12に37.5℃。激しい咳込み。扁桃腺のような喉の痛みがあった。13日以降は激しい咳込みと喉の痛みが続く。15日頃からは夜間に寝汗と激しい咳込みで寝付けない。16日以降は鼻づまり(蓄膿?で鼻呼吸しづらい)、鼻水、痰、夕方に目の充血。 薬を処方されるが改善せず。 4/13小児科にて処方 フスタゾール糖衣錠10mg ムコソルバン錠15mg トランサミン錠250mg 4/14内科 ブルフェン錠100 マーロックス懸濁1日3.6g用配合 エリスロシン錠200mg 子どもが4/13にレントゲンにて肺炎と診断される。肺胞部分が白くなっていた。肺炎の原因は不明との見解。 ◾︎末梢血液一般検査結果(4/13検査) 白血球8700μL 赤血球45.2万μL ヘモグロビン11.1dl ヘマトクリット33.4パーセント 血小板46.5万μL CRP5.8 血中ケトン体 (1)1289(2)626 血糖60 ◾︎迅速診断検査 アデノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューウイルスは全て陰性 ◾︎肝臓数値 AGS(GOT)42H ALT(GPT)15 LD(LDH)323H ALP560H

3人の医師が回答

授乳中の喉、鼻づまりの薬

person 30代/女性 - 解決済み

生後間もない娘に授乳中です。 先日、鼻風邪なのか、鼻づまりがひどく咳も出てきたため、耳鼻科を受診いたしました。 夜中の授乳などもあり、息苦しく過呼吸になり辛いため即効性のあるものをとお願いをすると、点鼻薬の他に飲み薬も処方していただきました。 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 「トーワ」 ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 「SANIK」 ・カルボシステイン錠500mg 「トーワ」 ・フスタゾール糖衣錠10mg ・アラミスト点鼻薬 薬剤師さんによると、上部2つは母乳に移行する薬とのこと。 授乳直後に服用し、授乳前に少し搾乳して授乳するようにしてますが、三時間おきの頻回授乳のため、あまり意味がない気がして、心配です。 例えば、服用して時間がたたないうちの母乳を搾乳しず生後間もない新生児が飲んだ場合、上記の薬はどのくらい影響が出るのでしょうか? 服用し始めてから、すでに2日経っており、授乳もしておりますが、症状が軽くなったので飲み薬を1日やめて見たのですが、やはり鼻づまりがでてきてしまいました。 新生児への影響が心配ですが、鼻づまりも怖く、飲み薬を飲み始めようか迷っております。 新生児への影響、薬を飲み続けても良いか、ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

33歳男性、咳が止まりません。

person 30代/男性 -

33歳、中古車販売業を営んでいる男性です。1ヶ月ほど咳が出続けており、生活に支障をきたしております。 吐くほどではないですが、口の中まで戻ることもあります。 1度の咳で3.4回ほど咳が出て、酷い時には5分ごとに咳が出ています。 その為生活がしづらくて仕方がないです。 以前通っていた病院では逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。その後定期的に咳がひどい期間があります。 その度いくつも病院に行きましたが、咳が止まる薬は見つかりませんでした。 昨日内科で処方された薬も効きません。 今まで処方された薬▽ 2024年1月14日 内科 呼吸器内科 モンテルカストOD錠10mg「サワイ」 フスコデ配合錠 エナジア吸引用カプセル高用量 2024年1月29日 内科 タケキャブ錠10mg レルベア100エリプタ14吸引用 2024年6月24日 内科 レルベア200エリプタ14吸引用 フスタゾール糖衣錠10mg どこの科に行ったら、咳が止まる薬を処方して貰えますか? また咳が止まらない理由はどこの病院に行っても逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニア断定が原因とは断定されませんでした。 血液検査や、MRI、レントゲンも撮りましたが異常なしでした。 あとうんちが4.5年ずっと下痢です。塊のうんちはずっと出ていません。

4人の医師が回答

授乳中の薬、冷凍母乳について。 (風邪の症状)

person 30代/女性 - 解決済み

先日、咳、鼻水、微熱(37.5)の症状があり、内科を受診しました。 現在、5ヶ月の息子に授乳中(完全母乳)で、その旨伝えた上で、下記薬を処方していただきました。 ・バナン錠100mg(1日2回、1錠) ・ピーエイ配合錠(1日3回、2錠) ・フスタゾール糖衣錠10mg(1日3回、2錠) ・SPトローチ0.25mg(1日4回、1錠づつ) 特に、授乳と薬を飲むタイミングについて指示はありませんでした。 インターネットに、 バナン錠…授乳中は避ける ピーエイ配合錠…カフェインが母乳に移行するため長期連用避ける とあり心配です。 1.長期連用とは具体的にどのくらいの期間でしょうか。 処方していただいた4種類の薬は授乳中に服用しても問題ないのでしょうか? 2.他の質問で、服用2時間後くらいに薬の濃度がピークになるとありました。授乳間隔が定期的でないため、ピーク時に授乳となった場合は、ミルクに変えるなど、やはり避けるべきでしょうか?ピーク時に授乳した場合、こどもへの影響はどの程度のものなのでしょうか。 3.定期的に、搾乳して冷凍母乳にしているのですが、薬服用中は中止した方が良いでしょうか? 5ヶ月の息子も風邪気味で、母親の私が早く治さねばと思っているのですが、息子に何か影響があるのではと不安です。 お忙しいところお手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

熱が出て4日目です。

person 30代/女性 -

最初主人が6日に検査の為病院へ行き、帰ってきたら具合が悪くなり38度以上の熱が3日間でていました。主人は病院には行かず市販の薬を飲んで5日目くらいにはだいぶ体調が良くなったようなのですが、今度は私が9日の朝から具合が悪くなり夜には38度くらい熱がでてしまい、急患センターへ行ってインフル検査をしましたが、インフルエンザではなかった為、ダーゼン5mg3錠2日分・フスタゾール糖衣錠10mg3錠2日分・アレグラ60mg2錠2日分・カロナール300mg1錠3回分を出してもらいました。熱があったり痛みがあるときだけカロナールを飲んでくださいという事だったので、家に帰ってすぐに飲みましたが熱が下がらず、6時間後また1錠飲んだら37度台になりましたが、時間が経ったらまた38度近く熱がでました。 10日も37度〜38度くらいでした。 11日の朝も38度くらい熱があったのですが、11時くらいには36度台に熱が下がったので、近くの病院へ行きました。ダーゼン10mg1日3錠・カロナール300mg1日3錠・トランサミン500mg1日3錠を5日分出されました。しかし、夜にはまた38度以上の熱が・・・風邪のせいなのか、薬を飲んでいる為なのか、胃も痛くなってきました。あまり会社も休めないので、早く治したいと思うのですが、本当にただの風邪なのでしょうか? お返事をお願い致します。

2人の医師が回答

12歳男の子 発熱について

12歳男の子身長150cm体重40キロちょうどぐらいの子の発熱について質問させて下さい。 今朝「夜中に汗をかいて目が覚めたげだるかったからそのまま寝た。熱ない?昨日長風呂したからかな。。。」と言うので学校へ行く前になんだか熱がある気がすると言って検温したら38度でした。このごろ少し寝不足でした。 学校は休んでお昼前に38.3度だったので小児科を受診し「予防接種はしているけど今インフルエンザBが流行っているので検査しましょう」とのことで検査しましたがA・Bともに(-)でした。他の症状としては午前中から咳が出ています。さきほど18時頃に検温したら38.7度でした。今は眠っています。起きたら何か飲むか食べるかして薬をと思うのですがもしも先生が言われたように検査ででなくてインフルエンザだった場合処方された薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか?「クラリス錠200mg・フスタゾール糖衣錠10mg?トランサミン250mg」と解熱剤でカロナール細粒がでいます。子供は薬は飲みたくないと言うのですが・・・^^;久しぶりに発熱し今朝、起きてきた時に階段を降りていたらクラッとしたり日中ソファで横になっていて目線を変えたときになんか変(朝みたいなふわっとした感じ)と言っていたのですがそれもも熱のせいなのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代女性がヒトメタニューモウイルスに罹患

person 30代/女性 - 解決済み

罹患している当人(以下、私)です。以下の状況で、再診するべきかと、予想される今の身体状況を教えて頂きたく思い、投稿しました。 経過としましては、 9月16日 子どもが熱性痙攣とヒトメタで入院。この時、私も付き添い入院 21日頃から私も咳や鼻水が出始める(以下、私の情報です) 23日夜には37.5の発熱 24日早朝には熱が38.1に。子どもの主治医からは、恐らく私もヒトメタニューモに感染した、と。このため息子も私も退院となる、私自宅療養 28日コロナは陰性 10月2日現在まで、37.0-38.0の熱(1日の中で変動)が続き、鎖骨の間のゴロゴロに常に悩まされ、咳も鼻水も継続。特に咳は酷く、31日には咳の途中で3回ほど嘔吐するほど。咳の影響で首の筋肉も硬くなったのか、一昨日まで頭痛で眠りにくいほどでした(頭痛は、夫に首をほぐしてもらったら、治りました)。ちょっと良くなったと思って家事などし始めると、また咳が酷くなってきます。 PCR検査(鼻ぬぐい検査と電話での軽い問診のみ)の際にプリビナ液0.05%とフスタゾール糖衣錠10mgを処方されましたが、「少し効果あるかな?」程度です。 やはり再診すべきでしょうか(このままでは職場復帰も出来ないので、再診に傾いてはいます)。 また、予想される今の身体状況を教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)