プランルカストDS10%「タカタ」に該当するQ&A

検索結果:126 件

生後11ヶ月の息子 アデノウイルス感染 抗生剤

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子が咳、鼻水、発熱(38度前後)があり2日前に受診、検査結果アデノウイルスに感染していました。更に、気管支が炎症を起こしているとの事で以下の薬が処方されました。(呼吸時に喘鳴はあり、聴診器で胸の音を聴くとヒューヒュー音がします) 〜内服薬〜 【朝夕】 ※混合薬  ・プランルカストドライシロップ10%[AFP] ・プロカテロール塩酸塩DS0.01%[タカタ] ・エリスロシンドライシロップW20%200mg 【朝昼夕】 ※リンデロンシロップ0.01%(10ml/日) 〜貼り薬〜 ※ツロテロールテープ0.5mg 〜吸入薬〜1日2回 ※メプチン吸入液0.01% 0.2ml/回 ※アレベール吸入用溶解液0.125% 2ml/回 ※プデソニド吸入液0.25mg 2回/日 朝夕に吸入を行い、シロップの内服薬も指示通り飲ませたのですが、朝、晩のテンションが上がり、いつも午前中に寝るのですが、寝ず、夜も20時頃には寝るのですが、目が冴えて23時頃まで眠れずにいました。(泣いているか、テンションが高い) 子の状態を診て、この月齢で抗生剤の処方が多すぎるのではないかと疑ってしまっています。 第一子という事もあり不安な事が多く、説明も不十分かも分かりませんが、専門職の方からご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顔に発疹、唇に腫れ内側に内出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳女児です。 土曜日くらいから左頬の下あたりにまとまった赤いかぶれのような発疹が3か所くらい出ています。 昨日の夜、唇の左端がヘルペスのように腫れていました。 唇をめくると内側に赤い内出血のような点々が何か所かありました。 痛がったり痒がったりはしていません。 金曜日から耳鼻科でもらっている抗生剤が変わり、それを飲んだ後から発疹が出ているような気がします。 カルボシステインDS50%タカタ、アレロック顆粒0.5%+プランルカストDS10%、メイアクト小児用顆粒10%+ラックビー微粒N1%です。 あと水いぼがあるので、イソジン軟膏を塗っていました。 虫刺されあとを掻いてボロボロになっているので市販の外傷用軟膏を塗っていました。 気になったので薬は昼の分は飲ませておらず、夕方には顔の発疹はほとんど目立たなくなっていましたが、唇の内出血はまだありました。 皮膚科で診てもらったところ、発疹の形状がよく見えないとのことで、薬によるアレルギーの可能性はかなり低いと思うだそうです。 逆に虫刺され痕がとびひになっているので、その内服薬は続けて飲むよう言われました。 夜の分は飲ませたのですが、目の周りが赤くなっているような気がして、唇も若干腫れています。 2か月くらい前友達の姪っ子が薬疹で顔が腫れあがり、大学病院に入院したとの話を聞き、写真も見せてもらったことがあったので、唇の腫れの原因が特定されておらず、本当に大丈夫なのか不安に思っています。 耳鼻科では汚い鼻汁が大量に出ており、抗生剤が続けて出ています。 前回はクラリシッドでした。 耳鼻科に行って発疹の話をするべきか、ほかの皮膚科に行くべきか、今回診ていただいた先生の言う通り薬を続けて飲ませるべきか迷っています。 ご意見をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳 咳 鼻水 発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3/27 38.3度の熱が出ましたが、その日のうちに微熱程度に下がりました。その日から少しの鼻水が出続け、咳も出始めたので4/3小児科受診。 風邪と診断され、アスベリン散10%、カルボシステインDS50%「タカタ」、プランルカストドライシロップ10%「タイヨー」を一週間分処方され飲みました。 しかし飲み切る頃に鼻水も咳も酷くなり、様子見していましたが、4/15再度小児科受診。黄砂の影響もあるかも、とのことで、先日の薬に、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」、ツロブテロールテープ0.5mg「サワイ」をプラスして処方されました。その晩全て飲み(貼り)ました。 4/16(本日)早朝、両頬が赤く(少し凸凹している)、両二の腕に発疹が出ました。足の甲も少しプツプツが出ています。鼻水と咳は更にひどくなっています… 熱は最初以外出ておらず、本人は元気です。 ※心室.心房中隔欠損症あり。経過観察中。 ※この3週間の間に、5ヶ月の下の子も40度の熱を出し、成人家族も2人風邪をひきました。(そのうち1人はコロナインフル検査し、陰性) 1.何の病気の可能性がありますか?  薬の副作用の可能性もありますか? 2.服用を自己判断で中止してもいいですか? 薬のせいかな?と考え、今朝は、前回から処方されていた飲み薬のみ服用しました。鼻水と咳はひどくなっています。   3.発疹がひいても、明日受診したほうが良いですか? 今朝よりは赤みがひきましたが、まだ発疹は出ています。今朝は触ると少し痛がりました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

吐き気がある状態で抗生物質を飲ませることについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。1ヶ月ほど風症状で薬をいただいてます。 一旦収まった風邪がまたぶり返したのか1週間ほど前にまた咳と鼻水がで始め 引き続き薬をいただいてたのですが、昨日の夕方 幼稚園帰宅後に三回吐きました。咳をして吐いたのですが、吐き方が咳をした勢いっぽくなかったので その後無理に食事をとりませんでした。 夜中じゅうはお腹がいたいとぐずりながらも 朝まで寝たり起きたりを繰り返し37度8分まで熱が上がり 今朝 病院を受診。風邪をぶり返し 上乗せで胃腸炎もと言われました。少しぜんそくっぽい音がなってるとも言われました。 トスフロキサシントシル散塩細粒小児用15%『タカタ』という薬をミヤBM細粒と混ざったのをいただき お昼に飲ませました。その後 丸1日分食事をとらず スポーツドリンクを飲みながらお昼寝をして、夜にお腹が減ったというので おじやを食べました。 子供茶碗一杯ぶん食べてしばらくするとみず下痢をしました。元気に走り回ってましたが、タンの絡んだ咳をしてまた二回吐きました。その後、トイレに行くほどではないが お腹がいたい~と2、3度いいます。 薬が苦手で抗生物質(トスフロキサシントシル散塩細粒15%)をお団子にして口内に私が指で入れ飲ませます。 腹痛をまだ軽く訴えますが、抗生物質を無理に飲ませても大丈夫でしょうか? ちなみに、他に処方されてるのは プランルカストDS 10%『サワイ』、ナウゼリンドライシロップの粉薬とフスタゾール散10%、メチエス散10%、カルボシステインシロップ5%、単シロップが混ざった液体薬、ホクナリンテープです。 調子が悪い状態でこの薬をすべて飲ませて様子を見るで大丈夫でしょうか? 吐き気がまだあるのかな?と気になり 吐いてから1時間は経ってます。 全部飲ませて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

5歳の男の子、昼間は解熱、夜は発熱、激しい咳症状が1週間続いています

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子ですが、昼間は平熱、夜は発熱という症状が1週間ほど続いており、継続してひどい咳症状が見られているので、考えられる感染症と注意すべき点についてお伺いできればと思います。 ・金曜日に39℃ほどの発熱と咳症状がみられ、病院を受診・コロナやインフルは陰性、咳の薬が切れているということで鼻水を抑える風邪薬が処方される ・翌日と翌々日は昼間は平熱で元気、夕方移行37.5~38.3℃程度の微熱 ・さらに次の日は一日は熱なし ・そのため翌日保育園へ登園したところ、お散歩後に39℃の発熱。午後には解熱 ・翌日も20時までは36℃代の平熱で非常に元気だったものの、夜は39℃に上がり、さらに夜中軟便で漏らしてしまうという症状 こちらの約1週間を通して、咳症状は継続してひどく、寝ている間も咳き込んでいます。タンが絡んだような咳、ケンケンやヒューという音はありませんが、音量が大きいです) その他の症状は鼻づまりです。これまでなかった下痢症状との因果関係も気になるのですが、風邪に起因するものか、初めての薬が処方されたことが関係があるのかも気になっています。 昨日改めて別の病院より、プランルカストドライシロップ10%「AFP」1gと、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」が処方され、服用しています。 なお周りは感染症は流行っておらず、母である私は一時微熱がありましたが発熱はなく、2週間近く鼻水の風症状はありました。 以上のように長引く発熱の症状より考えられる感染症と対処法、下痢との因果関係、をお聞かせいただければ幸いです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)