検索結果:152 件
先日、こちらで相談して皮膚科にかかりました。1歳8か月の子を授乳中で、乳首にタコの吸盤のような口内炎のような腫れキズがたくさん出来ていました。今も強い痛みが続いています。診断は乳頭にヘルペスの疑いありで飲み薬と抗生物質の塗り薬を処方してもらいました。今も強い痛みが続いています。 ヘルペスといっても乳頭しか症状はなく、また乳頭の一部に白い部分が出来たり、他に何か病気がないか怖いのですが、婦人科に行った方がいいでしょうか? あと、キズができ始めたとき、子どもは風邪をひいて、熱の吹き出が口びる脇にあっりました。今もあります。子どもがヘルペスにかかっていた可能性はありますか?小児科に行った方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
両胸の上の方に、梨の皮の様な 赤く小さな点々が沢山できています。 軽い痛みはありますが、気にならない程度で、高熱もありません。赤い毛穴みたいです、、。 物凄く痒いのは、乳首です。 腕や脚にアトピーらしき湿疹が数カ所ありますが、痒みも赤みもそれとは別の様子です。。 ヘルペスや麻疹でしょうか? それとも薬疹でしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
授乳中の赤ちゃんがいますが、2人目を考えています。そこで質問なのですが、夫がわたしの乳首を口を使って愛撫したあと赤ちゃんに授乳してしまうと、唾液から何らかのウイルスや細菌など赤ちゃんに感染してしまうリスクはありますでしょうか?大人が持っているヘルペスウイルスや虫歯菌などが心配です。 また、リスクがあるとすればどのように回避したらよいでしょう?アルコール綿などで拭くくらいで大丈夫でしょうか?
夫が数日前から右胸が痛いと言っています。 頻度など詳しく聞いてませんが、時々乳首に針を差したような痛みがあるそうです。 先日、病院でレントゲンを撮ったらしいですが原因不明で痛み止めの薬だけもらって帰ってきました。 未だに体調もあまり優れないようです。 どんな検査が必要でしょうか? 疑われる病気は何かありますか? ちなみに夫は20代半ば、性器ヘルペス持ちです。
生後11日の新生児にヘルペスがうつっていないか心配しています。 母である私が、産後性器ヘルペスが再発しました。本日出産した産婦人科を受診し、バラクシロビルを服用して治療中です。 昨日ヘルペスとわかる前に、ナプキンかぶれと勘違いし素手で患部にワセリンを塗ってしまいました。 その後に手は洗っているものの、通常通り赤ちゃんの世話を継続してしまいました。(授乳前に乳首にピュアレーンを塗ったり、口周りにも触れています) 産婦人科では、赤ちゃんに対して今できる検査はない為様子見という事で見解をいただきました。 が、本日夕方から赤ちゃんの鼻の下に添付写真のように赤い発疹が出来ており、ヘルペスではないかと心配しております。乳児湿疹も出ており違いがわかりません。 今のところ赤ちゃんの熱や授乳量は通常通りで変化は無いのですが、小児科を受診した方が良いでしょうか。
2ヶ月ほど右乳首の痒さがあり、たまに、かいていました。 先週になり、乳頭に2箇所ポツポツと赤いあとができました。気にせずにはいましたがかいてはいけないと、ばんそこをはったりしていましたが乳輪にまで、赤いポツポツが増え、すぐにかさぶたになります。 かさぶた自体も大きくなっています。 皮膚科にいったところヘルペスと言われたのですが水泡もなく、かさぶたになるものなのでしょうか?
二歳半の子供に授乳中で、二週間前に乳首をかまれて白く化膿したようになり、一時授乳を中断してかさぶたになりしばらくたったので昨日からまた、飲ませたのですが軽くかむせいか、同じところがまた白く化膿したのですが治りが悪いのでヘルペスでしょうか? 二週間前にできたのはじゅくじゅくしたり血がにじむなどなかったのですが… 薬は塗りませんでした。 子供に移る可能性はありますか?
1人の医師が回答
完母で2ケ月の娘を育てています。今日、乳首周りの乳輪にヘルペスのような白くて細かいブツブツが(花のように固まって)何カ所かできていました。 特に痒くも痛くもないのですが、2、3日前から娘が高熱を出して、ウィルス性の風邪と診断された時もずっと母乳を吸わせていたので、何かうつってしまったのかな…と心配です。風邪が治った娘にそのまま母乳吸わせて大丈夫でしょうか?
今年54歳になったところですが、2年まえから、夏に、海水浴にいき、日焼けして、数日してから、右乳首の、下あたりに、帯状に、赤いブツブツが、できて、ピリピリ痛み、内科に行った、時は、ヘルペスと、言うわれ、去年の、夏、も、海水浴後数日して、こんどは、左乳首下に、同じものができて、それは、皮膚にいき、帯状疱疹と、言われました、そして、今年も、海水浴後、数日して、今回は、右乳首したに、又同じものができてます!そこで、質問なんですが、帯状疱疹って、そんな、毎年できる、ものなのですか?しかも、毎年、海水浴後、免疫力低下なら、冬とかにも、なりませんか?よくわらないです!後、どうすればよいですか?ワクチンなど、聞いたことがありますが、接種したほうがよいのでしょうか?
3人の医師が回答
忙しいところ申し訳ないですが、どなたかお教えください! 4歳の女の子で、唇の端が切れ、そのあと唇にプツプツがあって小児科でヘルペスじゃないか、と塗り薬と飲み薬をもらいました。唇のプツプツがよくなってくるのと同時に、おでこやほっぺ、おなかや横っ腹にもプツプツが出ています。 ちなみに水疱瘡は2歳ころ終わりました。現在、他の症状では、咳がでています。 ヘルペスがあちらこちらにうつることはありますか?もらった塗り薬はプツプツに塗ってもOKですか?それとも、小児科を再度受診したほうがいいでしょうか?皮膚科でしょうか? あと、まだおっぱいにくっつくときがあって、母(私)の右の乳首にも白いプツプツができてしまいました。うつったと考えられますでしょうか? 回答をどうかよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 152
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療