検索結果:191 件
妊娠初期の薬の服用による影響について質問です。 9/20-9/27 生理 9/30 性交有 10/12 痔核根治手術 10日分の、 クラリスロマイシン錠200mg ジクロフェナクNa25mg ロキソニン錠60mg 強力ポステリザン軟膏 マグミット錠330mg 10/17 内科受診 溶連菌陽性の為5日分の、 セフジトレンピボキシル錠100mg ムコソルバン錠15mg ツロブテロールテープ1mg を、 10/20まで服用 10/21朝に妊娠検査薬で陽性 陽性反応が出てからは薬は服用しておりませんが、1週間程毎日薬を服用していた為赤ちゃんへの薬の影響が心配です。 どれくらいの影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一昨日から喉が痛みはじめました。 昨日からは後鼻漏も加わり、喉の奥を見ると赤くなっていました。 痛みもひどくなっているように感じたので、本日、耳鼻科を受診しました。現在まで発熱はありません。 上気道の炎症との診断で、 ファロム錠200mg・ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」・ムコソルバン錠15mg・セレスタミン配合錠(就寝前)を処方してもらいました。 今後もし発熱した場合、ひとまずこの薬を飲み続けておれば良いでしょうか。 それとも新たに内科を受診すべきでしょうか。 少し倦怠感も出てきて、発熱したらどうしようかと不安になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2週間ほど前に風邪っぽいと感じていましたが、鼻水や喉の痛みがひいた後も咳だけが残ってしまいました。夜になると咳が止まらず眠れないので昨日病院に行きました。レントゲンで異常はなく、アレルギーの可能性があるかな、と薬をもらってきました。 クラリシッド錠200mg、オノンカプセル112.5mg、アストミン錠10mg、リン酸コデイン錠5mg、ムコソルバン錠15mg、指示通りに服用していますがまだ飲み始めたばかりですし今のところ咳の状態は変わりませんが、朝から手足に力が入りにくいような怠さと小さく震える感じがあります。薬の副作用でしょうか?
1人の医師が回答
先週の月曜日から咳が出て病院でオゼックス抗生剤を処方され飲んでいたのですが、咳が酷くなり夜中も咳込んでいて、良くならず咳は乾いた咳です。 今朝から痰が絡み始めました。 今日また受診をしたら、今マイコプラズマが流行ってるからと、ミノマイシン50mgが出ました。 娘は来月9歳になる小学3年生です。ミノマイシンは子供が飲むと歯が黄色く変色すると聞いた事あるのですが、ミノマイシン50mgを朝晩一錠ずつで、一週間分もらったのですが、まだ8歳の子ですが与えても害はないでしょうか? あと、ミノマイシンの他に メジコン錠15mg ムコソルバン錠15mg が処方されました。
10日前程から、夜中の2時、3時頃、目が覚めて朝まで 眠れません。11時から12時頃に寝ます。 現在、ノルバスク2.5mg(高血圧)朝 1回 2/1錠、 クラリス錠200mg夜1回 (慢性副鼻腔炎) ムコソルバン錠15mg (同 上) 服用中です。 ノルバスクは4月25日から飲んでます。 以前はアルセノール25mgを3月28日から飲み始めました。 この薬に問題は無かったのですが、新薬の方が良かったのでノルバスクに変更しました。 薬が原因なのか、無呼吸症候群なのか? 昔からいびきもかきます。(164.4cm66.5kg)以前は、早くても5時頃起きていましたので6、7時間の睡眠はとれてました。(精神状態は普通です) アドバイスをお願いします。
9歳の娘です。 ムコソルバン錠15mg(1日2回) タリオン錠10mg(1日2回) を毎日飲んでいます。 ここ最近おやつに食べている菓子パンの袋を何気なく見たら、写真のように「品質保持の為アルコール剤を入れてあります。開封時にアルコール臭がする場合は、揮発後召し上がりください」と書いてありました。 入っていた品質保持のアルコール剤は、写真の赤字と青字の書いてあるものです。 開けてすぐ食べていたので、アルコールを揮発させずに食べていたと思います。 何度も食べています。 薬を飲む直前に食べたこともあったと思います。 薬を飲んでるときに食べて大丈夫なのでしょうか?
7人の医師が回答
7歳、体重21キロの息子が風邪症状の発熱があり、受診したところムコダイン錠250mgとムコソルバン錠15mgを朝夕食後に処方されました。その日の夜から飲み始め、次の日にかぶれのような発疹が足の方に出始め、薬の副作用と気付かず、その日も2回飲みました。どんどん発疹が全身に広がっていき、本人は痒がっていたので、そこから服用はやめました。やめて24時間たちますが、まだ発疹はおさまっていません。アナフィラキシー様症状の初期症状だったりしますか。様子見でよい副作用ですか? ちなみにこの錠剤を飲むのは初めてですが、小さいころにこの2つの粉の薬は飲んでいましたが、その時は大丈夫でした。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
先ほど、同じ内容で質問したのですが記入漏れがあったので、再度投稿させていただきました。 今週の月曜日からジスロマックとメジコン錠15mgとムコソルバン錠15mg を飲み始めた日の夜から急に血圧が上がり、今もまだ高いままです。 もともと高血圧ですがアムロジピン2.5mgを朝1回飲んでいて普段の血圧は116〜120/60〜70ぐらいなんですが、 薬を飲み始めた日の夜に動悸がするので血圧を計ってみたら180/90でした。 それから朝・昼・夜と計っているのですが、150〜170/80〜90と高いままです。 アムロジピンは飲んでいます。 薬(メジコン・ムコソルバン)が関係している可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
9歳の娘が、2週間くらい前から咳だけがずっと続いていて、いろいろな薬で様子をみてましたがよくならず、昨日、アレルギー性の喘息で咳喘息と診断されました。吸入薬を使ったせいか、咳はだいぶよくなりましたが、今朝から痰がからんで咳き込んで吐きそうなかんじになることが度々ありますが、これは問題ないのでしょうか?痰がつまっちゃうようなかんじの咳き込み方で、見ているほうが怖いかんじになります。飲んでる薬は、メジコン錠15mg、アクディーム錠30mg、ムコソルバン錠15mgで、他にアドエア100ディスカス2の吸入薬、シングレアチュアブル錠5mが出されています。よろしくお願い致します。
生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳で育てています。 上の子の風邪がうつり、喉の痛み、腫れ、咳の症状があります。 先日、2週間検診がちょうどあり、出産した産婦人科に行ったので薬をもらってきました。 ペレックス配合粒 フスコデ配合錠 ムコソルバン錠15mg です。 薬を飲んでも喉の痛みと腫れがなかなかよくなりません。 妊娠中にもらった クラリス錠200 メジコン があります。 抗生物質のクラリス錠200を飲めば早めに治りますでしょうか? 喉の痛み、腫れと、咳の症状なのですが、どの薬を組み合わせれば早く治るか教えて頂きたいです。 授乳中になので長引く薬服用を避けたいのと、上の子を連れてまた産婦人科に行く事が難しいので教えて下さい( ; ; )
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 191
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療