レキソタン錠2に該当するQ&A

検索結果:136 件

一昨日から頭痛が続いています

person 50代/女性 -

50代女性。 一昨日から右側頭部(右耳のやや後ろを中心とした)頭痛が続いています。 今朝は右こめかみ辺りにも痛みを感じています。 早朝型高血圧と診断され、朝142/112(平均値)の血圧が起きて2時間程度経過すると107/78まで血圧は下がります。 精神疾患(うつ、不安障害、パニック障害、解離性同一性障害)あり。最近は睡眠障害もあります。 服用している薬はアムロジピンOD10mg、エンレスト200mg、メインテート2.5mg、ドキサゾシン0.5mg、オメプラゾール20、デパケンR200mg、クエチアピン100mg×2、リフレックス15mg、ベンザリン5mg×2。 最近の睡眠障害で土曜日の就寝前からデエビゴ5mgです。頓服としてレキソタン2mg、カロナール200mg(1回2錠)を処方されています。 土曜日の朝から頭痛が続いていて、カロナールを処方して貰いましたが、全く効いていません。 掛かり付け内科、精神科共にお盆休みに入ってしまいました。 発熱はなく、現在36.7℃です。 元々偏頭痛持ちですが、いつものズキズキした痛みではなく、ずっと頭の内側からハンマーで叩かれているような痛みです。 痛みで目が覚めるほどの痛みです。 放置して大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

心身ともにかなり疲弊しており、朝、目覚めても動き出せません。吐き気等多様な不快感もあります。対策を。

person 60代/女性 -

目覚め時に動き出せない、終日冷や汗や吐き気、ふらつきなど、体調が悪くどうしたら良いでしょうか?今年は、2月からずっと多忙と精神的ダメージを受けることが続き、心身共に疲弊も限界です。寝る暇のない時期や眠れない時期も過ぎ、今は、薬(カルボスティイン)と時差ボケ?の影響で、体内時計が狂い、変な時間に眠気が来ても、その時には寝るわけにはいかず、眠気に抗いながら、用事を済ませ、その後、バタンと寝落ち、悪夢、寝汗、目覚め時、動き出せない状態が続いています。常時、鼻、ひたいに汗が吹き出し、吐き気、頭の中には霧がかかり、耳も塞がった状態です。今まで時差ボケの経験は無いのですが、2週間前のフライトの時、周りの外人達の強い香水の匂いに鼻がアレルギーをお越し、鼻水がボタボタと止まらない状況下の離陸で、飛行機耳になり、耳鼻科受診。中耳炎、副鼻腔炎の酷い状態との診断で、前述の処方等を2週間分受け、慢性化を予防と治療。まだ、耳は完全ではありません。また、自宅隣地に病院ビル建築工事が行われており、その影響で私宅の石垣が壊れるなどが起こり、工事現場監督にその旨伝えるも、事前調査をなされていないらしく、一方的に工事との因果関係無し!と。困りはて、知人建築家に聴くと弁護士に相談するよう言われ、昨日弁護士事務所に。その様な想定外の出来事も進行中です。2週間後には、再度渡航し、イタリアでのオペラ公演出演があり、現地に2週間滞在予定です。その公演準備の歌い込み、暗譜、和装、旅支度。身体も頭も幾つあっても足らない状況で、普通なら心療内科に入院するのですが、今は逃げ出せません。かかりつけ心療内科医は、自宅から1時間以上の距離で、受診さえ今の体調では難しいです。レキソタン2錠と睡眠の為にレスリン3錠、マイスリー2錠服用しています。助けて下さい。

4人の医師が回答

「40代女性、コロナ4日目から肺炎疑い」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先ほどは迅速にたくさんのご回答をありがとうございました。 恐れ入りますが、コロナの治療について追加質問させてください。 コロナ陽性4日目です。熱は2日目で下がりましたが昨夜は咳で寝られず朝方レキソタンを服用してからお昼頃まで寝ていました。 起床後食事と薬を服用し、少し落ち着きましたが今も10-15分起きに咳が出ます。 処方薬 アセトアミノフェン メジコン トラネキサム酸 カルボシステイン錠 デザレックス あとは手持ちの桔梗湯や麦門冬湯、麻黄湯、シナール、亜鉛サプリなどを少しずつ飲んでいます。 喉や内臓が咳で痛い(特に夜間が酷く、寝返りを打つだけで出ます)&咳の感覚的に肺炎の疑いもありますが、受診してもこれ以上の処置はされないものでしょうか。 仮に間質性肺炎になっても細菌性でなければ抗生物質は出ない、コロナの場合も重症化リスクの持病がなければ治療薬の処方もなく自然治癒待ちになりますでしょうか。 そうであれば無闇な受診は控えたほうが良いかと思い、先生方のご意見伺えますと幸いです。 また、自宅で喉や咳のケアをできることがあればご教示いただきたいです お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

朝になると倦怠感に襲われ仕事を休んでしまいます。

person 40代/男性 - 解決済み

ここ半年で仕事を5回辞めました。介護の仕事です。朝、中々起きることができず、起きても倦怠感が強い時が月に4、5回はありその時は仕事を休んでしまいます。前日の夜は仕事に行く気があっても次の日の朝になると急に症状が出ます。原因は職員と関わり、実際に怒られたり、周りにどう思われているか気になったり、常に怒られる心配をしており、不慣れな仕事で失敗を恐れる事が原因だと思います。その為に休みが増え周りの目もあり仕事を退職してしまいます。もともと心療内科には心因性嘔吐という病名で通っており、不眠症もありアナフラニール、レキソタン、フルニトラゼパム、トリアゾラム、ブロマゼパムを服用しています。心療内科の先生に相談しても朝にブロマゼパムを1錠追加されただけで、病気とは診断されませんでした。2月に正社員になり13日出勤出来たのですが、3日休んでしまい迷惑がかかると思い心が折れてしまい辞めてしまいました。職場は職員が少なくピリピリはしていました。話す職員もほとんどいませんでした。私は病気なのでしょうか?それとも家族を養う責任感が足りないだけでしょうか?

3人の医師が回答

あたしの病気は適応障害?3

person 20代/女性 -

でも育児は普通にできるのに、前みたいにテレビをみても笑えない、育児してない時は何をやってるのか記憶辿っていかないとわからない、母親の部屋から階段降りてくる音、ドアの開け閉めの音、カーテン開ける音で動機、吐き気がします。夜いきなり理由も泣く涙がでます。 ネットでうつ病自己診断チェック何種類ともしましたが重いうつ病の可能性ってでました…医師に伝えたところうつ状態だけどうつ病ではない!!と言われてしまいました 薬変えてくださいっていいましたが環境(実母との関係)だからどの薬も効かない!と言われました(セロクエル25ミリ3錠、フルニトラゼパム2ミリ、セニラン5ミリ)全く効きません。自己判断で増やしても、不安、怖い、罪悪感がとれません。 あたしはひどくなってるのに…負におちませんでした やっぱり適応障害なのでしょうか? でも矛盾した事を言ったり相手の事も考えず傷つく事を平気でするような母親に適応できないあたしがいけないんでしょうか… 違うなら病院かえた方がいいのか… 今まで違う病院で飲んだ薬はリスパダール、レキソタン、デパス、リーゼ、なども効きませんでした。 今まで飲んだ薬を今の医師に伝えても今処方してる薬しか出してもらえません。長文なので3つに分けさせてもらいました。読みにくいですがお願いします。

1人の医師が回答

47歳女、双極性障害2型、専業主婦

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、女、双極性障害2型と30歳の時に診断されました。 42歳で結婚し、遠方に引越し、夫と義母、義父の強い要望で結婚式と披露宴を10月に本格的にやりました。 準備もかなりのストレスでした。もともと鬱だったからです。私はフォトコン希望でした。まだ余力があったので薬も1日寝る時レキソタン半錠のみで体重もほぼ太らず平均体重59キロで結婚式できました。薬を飲むと太るというのは今までの経験上わかっていました。辛くても頑張って飲みませんでした。 ただ、翌年43歳から45歳まで夫の強い希望でパニックになりながら顕微受精を何度もしました。鬱が悪化して夫と毎日喧嘩して、毎回の顕微受精もきつくて涙が止まらず43歳から45歳に向けてどんどん抗精神薬が増えて副作用で激太り42歳まで59キロ。43歳から59キロから80キロになりました。 現在47歳ですがなかなか鬱が治りません。45歳で不妊治療を終えたのにまだ薬が手放せません。まだ正直鬱が辛いです。 なんか薬物中毒みたいで嫌気がさします。今無理にでも通院も薬も全部やめて痩せる努力をすべきか、ちなみに薬は何度も変えて今の薬が一番効きます。 ●毎日飲むもの ラミクタール 100錠 4 セルトラリン100 1錠 酸化マグネシウム2錠 ●頓服 ジアゼパム 3錠 クエチアピン50ミリ 合計合わせて大体700ミリ 頓服のクエチアピンが太る原因ですが最大量飲まないと辛いので飲んでいます。このままずっと太り精神薬依存になり廃人になるのが怖いです。本当にどうしたら良いかわかりません。頓服飲まないと辛いことを思い出して眠れないし落ち着きません。できるだけ頑張って一万歩歩いてます。でも痩せません。 酸化マグネシウムのおかげでお通じは毎日あります。このまま太ったまま廃人になるのか無理してでも通院も薬もやめて痩せるかどうしたら良いか悩んでいます。

2人の医師が回答

ジェイゾロフト(セルトラリン)と血糖値について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 現在、自律神経失調症で心療内科に通院しています。 一年半ほどレキソタン2ミリ1日3回でしたが途中から寝付きの悪さや早朝覚醒を訴えたところ、眠剤代わりに寝る前にトリプタノール10を一錠飲んでいました。 自律神経症状の主な症状が吐き気なので別で胃腸科にも通院し、機能性ディスペプシアといわれ、タケキャブ10を1日一錠、ガスモチン、ミヤBMを1日3回処方されています。 しかしいつまでも治らないせいなのか最近抑うつ状態になってしまい、ジェイゾロフトが加わりました。25ミリを寝る前一錠です。今日で飲み始めてちょうど4週間になります。 飲み始めて2週間後くらいに胃腸科に薬をもらいに行った時にジェイゾロフトが追加になった事を伝えましたら、ジェイゾロフトは血糖値が上がりやすいから気を付けてね。と言われビックリしました。 私は一年半前に膵嚢胞で膵臓を半分摘出しており、糖尿病になりやすくなるから気を付けてねと言われていました。 心療内科の主治医もそのことはもちろん知っていますが、ジェイゾロフトを処方する時とくに何も言っていませんでした。 自分でネットで調べてもよくわかりませんでしたので教えて下さい。 ・ジェイゾロフトは本当に血糖値を上げるのでしょうか? ・ジェイゾロフトの効果は感じ始めていてできれば続けたいです。25ミリのまま増量の予定もいまのところありませんが、少量でも他の薬に変えた方が良いでしょうか? ・ジェイゾロフトが効いて不安等が軽減されたのか元々あった吐き気は軽くなった気がするのですが、なにかべつの吐き気を軽く感じます。なんかこう、喉の奥が気持ち悪い感覚です。副作用がまだ続いてる可能性はありますか? ・薬局を変えたらジェイゾロフトからジェネリックのセルトラリンに変わってしまったのですがとくに問題はないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします、

2人の医師が回答

緊張 手や声の震えについて

person 40代/女性 -

数年前に何年も、緊張する場面で頓服としてリボトリールを飲んでいました。 (それまでにソラナックス、ジェイゾロフト、デパスなども試したことあり) 妊娠をして精神的なお薬は飲まなくなりましたが、育休を経て仕事復帰し、 月1発表する場がある為、どうしても緊張してしまうので、 5年ぶりにメンタルクリニックに行きました。 そこで以前と同じようにリボトリールを頓服として処方していただきました。0.5錠 他に、毎日飲むお薬としてジェイゾロフトを処方してもらいました。 発表時、頓服としてリボトリールーを緊張する2時間前に1つ飲み、それでも緊張するので1時間前にまた1つ飲み、直前に1つのみ発表はなんとかできました。 ただ、眠気がすごいです。 発表後、眠気が来たら気づかないうちにコクコクと眠ってしまったのか記憶があまりない時もあります。(長時間寝るわけではないですが) 同じような薬で眠気が抑えられるものはありますか? また、以前もすぐに辞められましたが、 依存性ないもの将来的に体によくない強いお薬はさけたいです。 ネットで見ている限り、レキソタンは同じような感じで眠さはマシなのかな?と思いました。 他にアロチノール、インデラルも気になるのですが、違いや副作用、依存性、 できれば服用しない方が良い理由などがあるのであれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)