検索結果:262 件
現在38歳 筋層内筋腫が1つあり治療中です 2年程前から筋腫が見つかり低容量ピルで経過観察していた所、今年になって8cm近くなった為 今年の2月からレルミナでの治療開始になりました 半年経った現在、筋腫は8cmから3cm程に小さくなり半年間生理は止まりました レルミナは今月の8月7日で飲み終える予定です 今通っているかかりつけの先生は レルミナを飲み終えたら、何も飲まずに様子見か、ピル(ルナベル・ジェミーナ)にすると言われています しかし以前ピルが合わなかったのと、 様子見は不安なのでセカンドピニオンで別の病院に行きました そちらの別の病院の先生には「私ならレルミナの後はその続きとして飲めるディナゲストにする」とディナゲスト1mgを勧められました その事をかかりつけの先生に伝えた所 「あなたは筋腫だからディナゲスト のホルモン剤は筋腫を大きくする事もある」と言われました ディナゲストにしようと思っていたのですが、この先生の筋腫を大きくするかもとの意見で迷っています この二人の先生の意見が違う為、 レルミナ飲み終えた今後の治療を ピルにするべきかディナゲストにするべきか悩んでいます。 今、レルミナで小さくなった筋腫を出来れば維持したいです そこで質問ですが 1.ディナゲストは子宮内膜症のお薬と聞いたのですが、子宮筋腫にも効果はあるのでしょうか?筋腫でも飲んで大丈夫ですか? 2.逆にディナゲストが筋腫を大きくしてしまうという事はありますか? 3.ディナゲストの不正出血は 半年間レルミナを飲んだ事によって少なくてすむとかありますか? 4.レルミナの後の筋腫治療はなにが良いのでしょうか? また筋腫が大きくなって辛い生理が来ると思うと不安です ご意見下さると幸いです 宜しくお願いします
2人の医師が回答
子宮筋腫(粘膜下)の為ジエノゲストで生理を止めています。 約半年ほど服薬していますが、毎日出血がある状態です。量も大量ではありませんがそこそこあります。 主治医に一度4日休薬するか、レルミナを2週間飲んでその後またジエノゲストに戻すかと言われています。 4日休薬する場合一度生理の出血があると言われましたがその出血が大量になるのがこわいです。 レルミナはジエノゲストを服薬する前に数カ月のむと不正出血が少なくなると聞きました。 2週間でもそのような効果が期待できると言う事でしょうか?
レルミナを4月から服用しています。3カ月してようやく出血が落ち着いてきたところでまた多量出血。塊も出てしまい。腰と臀部が痛いので嫌な予感はしていたのですが薬をもらう関係であと6日で病院へ行くつもりでした。 様子を見ても大丈夫でしょうか? また1日もナプキンに血がつかない日がなくそれを先生に伝えたらとまらないわけないんだけどなーと言われ効果がわたしにはない?と不安になっています。10月にレルミナ服用をやめたあとどのようにしたらいいでしょうか。最善策は手術なのでしょうか?重ねてのご相談ですがお返事いただけたら有難いです。
53歳9cmの子宮筋腫 2日目過多月経、腹部圧迫感 ヘモグロビン9〜11 2025年5月末からレルミナ服用 主治医より3〜4ヶ月飲んで、 手術をするならば ロボット支援下腹腔鏡手術でいいが、レルミナの効果次第では手術キャンセルでもいいと言われました。 質問は 1,年齢と症状から見て 逃げ込み療法でもいいのか 2,ロボット支援下と普通の腹腔鏡手術なら、どちらが術後の回復や痛みは良好か についてです。 度々の質問になりますが、 ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。
多発生子宮筋腫の影響で昨年3ヶ月間だけレルミナを服用しました。その際効果があったのか腰痛や肛門痛が無くなり快適に過ごしてました。先生からは一度休薬して様子を見ましょうと言われ何も服用せずに生理が順調にきていました。しかし先月2/24から生理がスタートしましたが、出血量がかなり多くトイレに行く度に塊が出るようになりました。 心配になった為、再度病院を受診。 内診をしていただくと恐らく一時的に小さくなった筋腫がまた大きくなっているとのこと。 生理から8日経ってましたがレルミナを服用することになりました。 その後も出血量が変わらず、腰痛も酷いです。 現在12日目ですがいつぐらいまで出血するのでしょうか。また右足に痺れがあります。生理かレルミナの副作用でしょうか。 どうぞ回答のほど宜しくお願い致します。
現在、婦人科の治療の為レルミナと加味逍遙散を服用していますが、昨日くらいから鼻詰まりと咳等風邪の症状があり、市販のPL顆粒を飲んでしまいましたが、PL顆粒には咳止めの効果とは書いてません。 以前に病院から処方してもらったアストミンがあるのですが、飲んでも大丈夫でしょか?
8人の医師が回答
子宮筋腫のため不正出血がありレルミナを数ヶ月服用しましたがあまり効果が得られず年齢的にも9月に子宮摘出手術の予定です。 不正出血していても手術はできるのでしょうか? また手術までの間に不正出血を止める方法はありますか? 来週受診なのですが参考までに教えていただきたいのですが。
多発性筋腫、粘膜化筋腫持ちです。出血量と長期生理の為レルミナ2ヶ月服用しました。副作用酷く出て服用を中止し、こちらの先生方のアドバイスを参考に、ミレーナを挿入しております。挿入から2回生理が来ました。レルミナの効果もあったのか、生理の出血がいつもよりは少なくなり7日ほどで終了します。不正出血もほぼありません。大変楽になりました。 今後、多くなる事があるのでしょうか?また性行為で出血する事もありますか? ミレーナを着用から性行為は控えています。アドバイスをお願いします。
お忙しい所すみません、宜しくお願い致します。 50歳4ヶ月 子宮内膜症、腺筋症、筋腫、過多月経との診断あり。 ジエノゲスト3ヶ月服用、その後11月末〜2月末ミレーナ挿入していました。 2月末にミレーナ除去。 その後、生理が来ないまま4月22日よりレルミナ錠を服用し始めました。 5月17日〜現在出血ありです。 レルミナ錠服用前の女性ホルモン血液検査では、FSH49とE2が68でした。 この数値は、どのような状態なのでしょうか? かかっている病院の担当医の先生が、曜日が決まっているので、こちらでご相談させて頂きました。 レルミナ錠は出血以外、特に副作用もないです。これは、薬が合っていて、効果がでていると思って宜しいでしょうか? FSHとE2等知らない事ばかりで、色々不安です。 宜しくお願い致します。
子宮筋腫があり、昨年6月から半年間レルミナ服用。副作用は辛かったですが、筋腫に対する効果はあったようです。 月経再開は1月。その後周期が乱れながら4回ありました。(レルミナ前は周期も順調でしたが) 筋腫サイズも戻ってきています。 そんな中、4月に受けた健康診断の結果で「再検査」「要観察」の項目がいくつかあり驚きました。脂質、血液、肝機能の数値が急上昇。また心電図、胸部X線にも所見がありました。 それと2月に突然、低音型難聴と耳の響きが始まり未だ完治していません。 これらは、レルミナで女性ホルモンを強く抑え過ぎた影響と考えられますか?月経が再開していればホルモンは問題ないのでしょうか? ホルモン検査ではFSH→73、E2→10でした。(月経中の採血ではありません) 休薬半年経ちましたが、レルミナ再開する気持ちが起きません。逆に女性ホルモンを増やす治療は筋腫には良くないですか? かかりつけ医には文句を言うようで相談し辛く、こちらでご意見伺わせて頂けたらと思います。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療