検索結果:432 件
3歳子供ですが、冬の時期は乾燥肌で鳥肌のような感じでかきむしってしまうので ここ何ヵ月かは1日に1回ロコイド入りのクリームを塗っていたらとてもきれいな肌になったのですが、 先生からはそろそろ塗っていく回数を減らした方がいいと言われ、ちょうどそのクリームがなくなったので、 ヘパリンやワセリンを塗っていましたが、みるみるうちに鳥肌みたいな肌になりかきむしり傷だらけになっています。 ステロイド入りのクリームは長期使用はよくないと聞きますが、塗らなくなったとたんに肌がボロボロになってしまいました。 3~4ヶ月くらいロコイド入りのクリームは使用していたと思います。 また同じクリームを処方してもらった方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
もうすぐ4歳になる息子の顎に現れた赤みについての質問です。唇のすぐ下あたりです。 ・12月頃〜1月 少しかさついた赤み広がったため1月中旬に皮膚科受診。ロコイド処方。 ・2月頃 他の正常な肌と同じくらい良くなったので使用やめたところ、再発 ・3月頃 再度塗り、また治ったためやめたところ、再発 ・4月頃 再度皮膚科受診。炎症が残っていたんだろうとのことで、しっかり赤み見えなくなる最後まで塗り終えるよう指示のもと、現在はヒルドイドを塗った後にロコイドを塗っています ・4月末ごろ 別の部位に赤み発現。 皮膚が薄い顎の部分にロコイド使用が長くなってきているのでこのまま続けるべきか悩んでおります…。あるいはロコイドで炎症治った後、ステロイド以外で治療することは可能なのかご相談したいです。あるいはステロイドの長期使用による皮膚炎である可能性もあるのでしょうか。
1人の医師が回答
こんにちは、現在31週になる妊婦です。アトピーがもともとあったのですが、妊娠してからひどくなり、初期から薬を塗って治しては再発し、また塗って治すを繰り返しています。特に顔と乳首に関しては、薬を塗るのを辞めたらすぐに再発してしまうような状態です。現在は体(胸、首、背中)にべトノバールG軟膏、顔にロコイドを使用していますが、お腹の赤ちゃんに何か影響はありますか?薬を塗るのに罪悪感はあるんですが、塗らないとどんどん酷くなっていき痒くて辛いです。 こちらのサイトをみると大量長期の使用でなければ問題ない、とありますが大量とはどのくらいの量で、長期とはどのくらいの期間なんでしょうか?回答お願いします。
生後3ヶ月の子供なのですが、以前乳児湿疹でステロイドを処方してもらってます。 1:最近気温が上がったせいか、頭皮の赤い湿疹が、繰り返し出ます。ヒルドイドとロコイドのソフト軟膏を2ヶ月塗ってますが、長期使用は大丈夫でしょうか? 2:頭皮は薬を塗るとすぐよくなりますが、汗をかき、また出るを繰り返してます。 予防できる方法がありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。 3:ロコイドとヒルドイドの軟膏は、目の周りに使用できますか? 4:首回りは炎症がひどく、キンダーベートを使用して居たのですが、湿疹跡が残ってしまいました。(白く色が抜けている) これは時間が経過すれば戻りますか? 以上4点ご教示いただけますと幸いです。
2ケ月の娘がいます。乳児湿疹でロコイド軟膏が処方され、1週間塗布し改善したので軟膏を塗るのを止めたのですが、また顔中に湿疹ができ、真っ赤になり痒そうです。もう一度小児科受診した方がよいですか?それとも軟膏はまだあるので、また塗って様子見てよいのでしょうか?ステロイドの長期使用はいけないと聞いた事があります。
2人の医師が回答
現在8ケ月の男の子ですが、5ケ月頃から体をすごくかゆがり、夜中に掻きむしってしまうため、皮膚科でロコイドやアズノールと共にジキリオンシロップを処方されて夜寝る前だけ飲ませています。良くなってきたら飲ませるのを止めるようにしているんですが、かれこれ3ケ月ほど飲ませています。 このシロップは長期的に飲ませても副作用など後々の影響が心配なんですが、大丈夫なのでしょうか?
四ヶ月になった女の子です。 ロコイドの長期使用とはどれくらいなのか、どれくらい間隔を空ければ平気なのか教えてください。 3ヶ月の頃から、おむつかぶれと首のあせもがひどくなり、9月10日頃に小児科を受診しロコイドを処方してもらいました。 その後一週間ほどできれいになり中断したところ、あっという間に悪化してしまい、9月20日ごろに同じクリニックの皮膚科の先生を再度受診し、 ロコイドは弱いから赤みが出てきたら塗って大丈夫との趣旨を教えていただきました。 そのため、それから一日に2度塗ったところやはりすぐにきれいになり、ただまたすぐぶりかえさないようにと一週間は継続しました。一週間後に首は再度先生に見てもらい、もう塗らないで大丈夫と言われたので、その時点ではきれいになっていたはずです。 ただ、止めてプロペトのみにするとやはり1日ほどで赤みが出てきてしまうため都度赤みの部分を中心にその後もいままで塗ってきました。結果的に1〜2日に一回はおしり、首とも塗っている形です。 このような塗り方をしてるとステロイドの長期使用となってしまうので、さすがに赤みがあるから塗るというのも副作用が心配てす。 こういった場合は、多少赤みがでても間をあけて塗るのが正解でしょうか? どの程度継続して良いのでしょうか。
生後7ヶ月の娘なのですが、 生後2ヶ月頃から耳を痒がります。 【痒がる時】 ・お風呂に入っているとき 耳にお湯が付いたり 石鹸が付くと泣きます。 ・眠たくなったとき 耳をかくのが癖のようです…。 ・寝ているとき 寝て30分位で耳をかいて 起きることもあります。 【病院】 ・耳をかきむしることがあり 荒れたりする度に 耳鼻科でロコイドをもらってます。 一度皮膚科でも診てもらいましたが、 耳鼻科で処方されたロコイドを 続けてくださいとのことでした。 手にミトンをつけると 嫌がって口や手で外します。 耳を痒がる度に ぐずったり起きたりするので 正直困っています。 【お伺いしたいこと】 ・薬以外に気をつけたり 何か出来る対処法は あるのでしょうか? ・ロコイドを塗ってますが 長期的な使用は 問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。
首のアトピーをロコイド~プロトピックにして少しずつ間隔をあけながら病院指導のもときれいにしてきたのですが、 医師に保湿だけでと言われてから調子が崩れやすいです。 1日ロコイドをぬるだけでまたきれいになり保湿に戻します。 以前は数日おきにプロトピックで管理していたのですが、 仕事が忙しくて自分に余裕がなく 塗った日を忘れたり管理できずに、今の少し悪化したらステロイド、になってしまいました。 プロトピックで維持するのと悪くなった時だけステロイドでは どちらが副作用の心配はないでしょうか? コレクチムも提案されましたが使ったことのない軟膏です。 プロトピックも長期連用が心配ですし ステロイドの吸収率(特に首前側)も気になっています。 病院にもいくつもりです。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
30代女性です。 1カ月ほど前に新しい美容液を使ったところ、顔の中心から顎下までかぶれが出ました。 赤み、ぶつぶつが出てかゆみもあったので皮膚科へ行くと接触性皮膚炎との事でロコイドを処方されました。 かゆみ、赤みが治るまでは朝晩、かゆみが治ってからも2日は夜だけ使ってくださいとの事でそれで一旦は症状が引いたのですが、何のきっかけかわかりませんがここ数日またかぶれがぶり返しています。 またロコイドの使用を再開しても良いのでしょうか。 ネットで調べると顔への長期使用は避けた方がいいとありましたが、どのぐらいの休薬期間を設ければまた使用してもよいのでしょうか。 また、かぶれが治るまでは化粧水なども使わずにワセリンだけにして下さいとの事でしたが、洗顔料なども使わない方がいいのでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 432
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療