一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳9か月解熱後の横目

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳9か月男の子です。 父親の風邪がうつったのか39度あたりの熱が2日間出ました。 最高は39.8度の熱が出ました。 39.8度出ていたときいつもより元気はあきらかに元気はなかったのですが抱っこと授乳で寝れたので様子を見ていました その後起床しまだ高い熱があったので解熱剤(アセトアミノフェンの坐薬)を一度使いました。 その2日後には解熱し今現在解熱から2日半経っていますが咳と鼻水が出ています。 発熱時に2度小児科には行きコロナアデノ陰性、血液検査の結果もなんともなくただの風邪だろうといわれています。 気になっているのは解熱した日に急に横目をし出したことです。 急に横目で右側を見てジロっとするようになりました。動く限界まで動かしているように見えます。 それが意識的なのか無意識なのかは見ていても分からないです。 横目になるのは一回1〜2秒ぐらいなので呼びかけに反応するか確認するひまもない感じです。 右側しか向きません。 ご飯を食べている時にも普通に抱っこしている時にもなります。 一瞬横目になってすぐ戻ります。 絶対に何度も繰り返すわけでもなく1回の時もあれば2、3回続く時もあります。 それが一日の中で昨日は4度ほどありました。 (私が気づいたのが4回なだけなので実際はもっとあると思います) 後解熱した日(横目をし出した日)からとても機嫌が悪くずっとグズグズしているような感じです。 なんとなく笑顔も少ない気がします。 気になっているのが 1、高熱(脇の体温で39.8)あったのに坐薬を使わずに4時間ほど様子を見たので脳がダメージを負ってしまったのではないか。 2、1でなければ高熱からのてんかんの可能性はあるのでしょうか 3、高熱の後一時的にこのようなこと(横目)が起こることがあるのか その場合何もしなくても治るのか 4、チックの可能性もあるのか 動画は添付できないのでその時の横目の写真(食事中)を一応添付させていただきます。 どうかどうかよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

生後2ヶ月 39.1度 インフル?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月 昼間ですが39.1度の熱があり、いつもよりグズっています (上手にお昼寝が出来ないみたいで、寝たり泣いたりを繰り返してます。) 母乳は一度に飲む量は少ないですが、グズる度に頻回であげており、(通常通りではないにせよ)飲めていると思います オシッコも出ており、ウンチも2回出ましたが、下痢でも便秘でもなく普通です 吐き戻しも多少はありますが、そこまで普段と変わりません(普段から、少量の吐き戻しが1日2〜3回ありますが、それプラス1〜2回あるかな?くらい) 1/1と1/2(30分程度)に赤ちゃんと接触した友人が、1/3の晩からインフルAによる発熱があると連絡があり、赤ちゃんは1/4の晩から熱がある為、インフルAへの感染を疑っています この状況だと、やはり病院を受診した方がいいでしょうか… 発熱外来は感染症の方が沢山来ているので、弱っている赤ちゃんをそこに連れて行くのに抵抗もあり、正月明けで待ち時間なども長くなりそうで心配です (赤ちゃんがインフルではなく、ただの風邪の可能性もありますし、逆に菌を貰って来てしまったらと…) 質問です ・現状で、発熱外来に連れて行って検査を受けるべきでしょうか? ・仮にインフルやコロナだった場合、赤ちゃんに処方される薬などあるのでしょうか(辛い中で発熱外来にまで行って検査をする意味がありますか?確定診断がおりるだけで、赤ちゃんに飲ませる薬もないなら、家でゆっくりした方がいいのでは…と) ・家で様子見は良くないでしょうか ・(仮に家で様子見の場合)赤ちゃんにした方が良い事、悪い事を教えてください 例えば、服をいつもより1枚多く着せるor少なく着せる、氷枕をする、等 昨夜、赤ちゃん用のお腹までのベストを追加で着せましたが、暑そうに感じて、結局脱がせました(熱があるので体を触ると熱くて) 高熱時の服装の正解が分かりません… 明らかに母乳が飲めない等あれば迷わず連れて行きますが、現状、頻回ですが母乳が飲めているので、このまま2〜3日で下がってくるのではないかと思い、病院行くべきか悩んでいます。 補足事項 ・上に4歳と3歳の兄弟がおり、そちらは元気です

7人の医師が回答

脇から肩甲骨と胸辺りの鈍痛があり整形外科でMRI胸膜に炎症…と言われて

person 50代/女性 -

今年2月に左脇、肩甲骨〜胸に神経痛のような痛みがあり 整形外科にかかりました。 そこでMRI検査を受けて肺と胸の間に少し炎症があると言われました。昨年末から1月くらいまで熱も出ない咳と痰の症状に悩まされていました。それで、その影響かも知れないけと悪いものでは無さそうです。そこ以外には何もない。と言われました。その3ヶ月後の5月にまた同じような症状があったのでまた同じ整形外科にかかりました。 そこで、もう一回MRI撮りましょう…と言うことで撮っていただきました。結果は前回と同じで、肺と胸の間に炎症があるけど良くも悪くもなってない…全く変わらない と言われてシップのみ処方されました。 気にしなくても良いんでは?と言われたのですがネット検索すると本当に心配しなくて良いのか不安になります。 炎症が…と言われた所は触ると微かに治りかけのやけど?くらいのヒリヒリは今もたまにあります。 思い当たる事といえばコロナワクチンを左腕に接種してから脇下のリンパから胸が腫れて1年以上痛みが続き乳腺外来でも2度マンモグラフィ検査を受けた事です。

2人の医師が回答

コロナ陽性 退院後ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2ヶ月半の男の子です。 コロナで入院して退院しましたが、再受診をするか迷っています。 金曜日の夜に38.1℃の発熱をし、そのまま救急で病院にかかり入院になりました。 その時点での症状は発熱、下痢、ミルク後の吐き戻し、ミルクの飲みが悪いことでした。 レントゲンをしたところ腸のむくみがあり、胃腸炎かなと思っていたところ、まさかのコロナ陽性でした。 その後3日間入院して、今日のお昼に退院しましたが、帰ってきてからミルクの飲みが悪くて困っています。 もともと1回で140〜160を飲めていたのに、今は100で嫌がります。なんとか140は飲ませますが、飲まないことも多いです。 80を超えたあたりで体をねじりながら苦しみ、うめき声をあげます。そのまま便をすることが多いので、便をしながら飲むからかなと思っていました。 また、途中でゲップを挟むようにしていますが、哺乳瓶を離すと嫌がって咥えてくれないです。 入院中は点滴もあったので本人がお腹が空くタイミングを待ち、夜は寝かせてあげていました。1日5回ほど、140を飲んでいました。 退院した日の夜、150ほど飲んで少しだけ吐き戻しがありました。そのまま寝たので夜中は起こしながら飲ませましたが、3時ごろに100、6時ごろに100しか飲みませんでした。一応、3時間ごとにうっすら起きてちゅぱちゅぱしているのでチャンスと思って飲ませています。 完全に寝ている時は口も開けないです。オムツを替えたりしても起きません。 全く飲んでいないわけではなく、泣くのでお腹が空いているのだろうとは思いますが、1日に飲ませる量が少なくて不安です。 このままゆっくり回復を待ちながら、本人のペースで飲みたいだけ飲ませる方がいいのでしょうか? また、再受診を検討していますが、必要でしょうか?その場合、入院していた大きい病院かかかりつけの小さな病院どちらがいいでしょうか?

12人の医師が回答

心因性よりも心疾患の可能性の方が高いでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月  ◯体重が減り始める ◯子どもを抱きかかえた瞬間動悸、呼吸苦、目眩、吐き気で目の前がかすみ失神しそうになる5-10分で落ち着く 昨年12月末 ◯立っていた時に突然血の気が引く感じと吐き気、目眩で脳貧血のような感じになり立っていられなくなり横になる→不安からか頻脈になりなかなか落ち着かず頻尿、手足の冷えや痺れ、みぞおちの灼熱感 今年1月 ◯座っていた時に突然嘔気を感じ冷や汗をかく 体感は5-10分くらい(この時ニトロ持っていない) 今年2月 ◯寒い日に外を歩いていると胸の真ん中が激痛になる(ニトロまだ持っていない)温かい場所に移動してしばらくするとおさまる 今年5月末 ◯喋ると息が切れる。その後頻脈になりなかなかおさまらず心電図では洞性頻脈(確認は精神科医)メトプロロール(頓服)内服落ち着かず冷水を勢いよく飲んだ瞬間に左胸と首が絞まり呼吸が出来なくなる、徐脈。ニトロで落ち着き精神科入院中だった為精神的なものとみられスムーズに救急受診が出来ず、ことがあった1-2時間後に落ち着いた後でしたが救急で心電図をとってもらって異常なしと言われる。トロポニン等異常無し 今年6月〜7月 循環器に検査も兼ねて入院させてもらっていたがその間モニターにて異常は指摘されていない。同様の症状は起きていない 昨年10月頃から12キロ体重減 がんスクリーニング、全身ct、胃カメラ、乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍の検査済 ※今年1月からこれまで受けた検査(循環器) 心電図(数十回)、24時間ホルター心電図(18回くらい)5日間(1回)7日間(1回)、レントゲン(10回以上)、心エコー(10回くらい)、安静心筋シンチグラフィー、心電図モニター、エルゴメーター負荷心電図(序盤でキツくなり中止)、胸部/全身ct(6回くらい)、血液検査 現在左側の胸、首、耳、肩、腕に時々痛みや痺れがでる。食べても体重が増えない、髪の毛が抜け落ちる等様々な症状に悩まされ 毎日いつまた胸痛発作が起きるか不安で辛いです これまでの診断→不安障害、身体表現性障害、心臓神経症、自律神経失調症 現在ある病院ではなんとか性のwpw症候群疑い、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症疑いとなっておりニトロを常備。ここ数ヶ月使用無し 造影ctはアレルギー体質の為受けたことがなく、アセチルコリンは勧めて来る先生、反対する先生といらっしゃりリスクが怖いこともあり決心がつかず受けたことがありません 感情の変動や体位等や原因不明で突発的に頻脈が起きやすく少し動くだけでしんどくなり階段の上り下りや長時間の外出は出来ず血圧もド平均から低血圧になってきたり→心臓が弱ってきた? 書いた症状は何らかの心疾患(とくに冠攣縮性狭心症)が疑わしいでしょうか? これまでは運動も得意な方で健康体でした。それが突然この調子です。キッカケはありません。異変は昨年10月のイベントが初めてでその時産後2年ちょっとでした コロナワクチン接種二回、コロナに直近のも含め二度罹患してしまい今年8月受けたスパイク蛋白は4300の陽性で血管イベントが起こりやすくなっているという恐怖の中またコロナに感染してしまい更に怖くなってしまいました 冠攣縮性狭心症は突然死する、ニトロが効かない場合があるとも聞いており 心因性の症状もあるとは思いますが心疾患のような症状もありアセチルコリンについてはまた違う病院でも相談しようと思ってます。心因性や自律神経、迷走神経反射よりも狭心症関係の可能性の方が高いでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)