便意で目が覚める夜中に該当するQ&A

検索結果:135 件

3日前より下痢が続いています。胃腸炎でしょうか。

person 20代/女性 -

明日病院へ行きますが下記の症状について 何か手がかりになるものがあれば教えていただけますでしょうか。 5月1日旅行 1日中日焼け止めも塗らず外で過ごす お昼は焼肉を食べました(特に味に異常はない) 夕方頃少し熱っぽい感じあり(おそらく日中の日焼けのせいです) 夕方の新幹線内の冷えと日焼けによる熱っぽさで体調が悪くなる 夕食は食べずに21時には就寝するも夜中あつさとダルさで何度も目をさます 5月2日仕事 朝はいつもの半分ほど朝食をとる 出勤するもやはり体調が悪く午後帰宅 お昼はおにぎりを一つ 帰宅後すぐに寝て夜に腹痛で目が覚める 下痢が始まる(何度もトイレに駆け込む) ほとんどご飯が食べられていないということもあってかトイレに駆け込んだ後は体力を消耗してベッドにたどり着くのがやっと 同時に吐き気もする(嘔吐はなし) 5月3日休み 1日中下痢が続く ご飯は通常の4分の1程度食べれていますが数時間後には下痢の繰り返し 吐き気も続く 5月4日休み 相変わらず食欲はないものの、便意を催さないとき以外は元気だったためお風呂にも入れました 夕方にご飯を食べられましたが、その後下痢 下痢の後は吐き気、体力消耗による脱力感 腹痛、下痢の前後以外は眠れていますが急な腹痛で目が覚める状況です。熱はありません。 6日仕事に行く体力を回復したいため少し焦っています。 胃腸炎でしょうか。またお薬などは処方していただけるでしょうか。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

排卵日から生理が始まるまで下腹部痛が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

一児の母です。 中学生で生理が始まってから悩んでいる症状がありまして、相談させてください。 排卵日(基礎体温が上がった日)から、生理が始まる日(基礎体温が下がる日)まで2週間ほど腹痛が続きます。 長時間連続して痛むわけではなく、夜中と便意、尿意を感じたときに下腹部が押さえつけられたように痛みます。 特に夜中は目が覚め、血の気が引き、喋れなくなるほどの痛みです。ノーシンを飲むと10分ほどでピタッと痛くなくなります。生理が始まると症状はなくなります。 生理不順のため20歳のときから婦人科で診てもらっており、PCOSと診断され、結婚し妊活を始めた一昨年までは超低用量ピル(ヤーズフレックス)を飲んでおりました。昨年無事自然妊娠・出産でき、現在は休薬中です。 その病院でもピルを飲み始める前に痛みについて相談したのですが、「痛んでいるそのときに見せてもらわないと分からない」と言われました。痛みがあるときは動けないしすぐ痛み止めを飲んでしまうので、結局原因不明のままです…。 ピルを飲んでいる間と妊娠中は症状が起こらず、休薬中と出産後に痛みがまた起こっため婦人科系の痛みだと思っているのですが、腸などの痛みの可能性もあるのでしょうか。 また、ミレーナが気になっているのですが、PCOSやこのような生理前の痛みにも効果があるのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夜中の突然の腹痛、嘔吐、下痢

person 70代以上/男性 - 解決済み

生まれて2度目の経験です。夜中の12時腹痛(みぞおちあたりの鈍痛)で目が覚めました。スマホで見て一応太田胃散を飲みました。30分経過後、変わりません。薄いこたつを引っ張り出して腹の上に乗せました。 午前1時45分、トイレで吐しゃ(薄い茶色で内容物はほぼなし。量もコップ半分くらい)と下痢に近い軟便でした。量は少ない。 食べたもので気になったのは、お昼に照り焼きハンバーガーとクリームソーダ、レーズンパン。夕食はベーコンキャベツとネギ炒め、ご飯少々。一番気になるのが通販で買ったアメリカ製のFish oil。これは日本のイコサベント数倍の大きなカプセルで、冷蔵庫に入れず台所に3か月ぐらい放置していたものです。中性脂肪を減らすために使っていました。 朝起きて、7:40分ごろ便意があり少し柔らかい通じがありました。 なお、金曜日は肋膜神経痛にロキソニンを1錠。土曜日に首の張りにカロナール5001錠を服用しています。 元来、胃腸が弱く敏感です。7月に胃と腸の内視鏡検査をしました。ポリープやがん細胞はなかったのですが、憩室は数十、胃は慢性胃炎でした。 きょう一日と今後数日の食べ物についてご忠告を頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2年前に子宮外妊娠しました。妊娠希望

person 20代/女性 -

長文になります。 29歳1児(5歳)の母です。 2年前に妊娠(H18.1.10頃に初診)しましたが、下腹部痛にて1週間に1度は受診していました。 しかし、下腹部痛は便意だと言われ(排便の痛みとは明らかに違うと伝えましたが・・・)そのまま帰されること3回。 2/12頃の夜中に激痛で目が覚め、また受診。エコーでは出血しているかも知れない、と言われそのまま入院。 しかし、夜は人が少ないので朝まで待って欲しいと言われました。朝になり貧血も進んでいるから開腹手術すると言われ、そこで初めて子宮外妊娠と知りました。手術後も結局、右の卵管を摘出とは聞いたものの、卵巣は残っているのかはっきり分からないまま。手術中に主人に説明はあったようですが、あまり理解できてなかった様子で・・・。 私が聞けば良かったのですが、不安とショックでそれどころではなくて。 その後、妊娠希望で排卵時期頃に性交しても妊娠はありません。 基礎体温などつけた方がいいとは思いながら・・・。つけていません。 気になるのは、月経が短いこと(2〜3日) 子宮外妊娠を治療した病院で相談するのが、一番なのでしょうが、思い出すのもイヤだし対応が悪かったように思えて、どうしても気が進みません。 子宮外妊娠の診断・治療ってこんなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

急な腹痛後の便に粘血が付いていた

person 40代/女性 -

昨日、急な腹痛に襲われ便を出したのですが何気なしにパッと見ると所々が赤く見えティッシュに取ると血でした。 出し始めの便は硬く、その後、軟便でした。急な腹痛で便を出したあとも、なんとなく宿便が残っているような感じがありました。出し始めの硬い便には何も付いていないように見えましたが、その後の軟便におりものに血が混じったような感じで付いており、軟便だったのでその粘血便にまとわりついていたのか、混ざり込んでいたのかわからずでしたが、軟便に粘血便が混ざり込む?ようなことはあるんでしょうか? 便自体は普通に茶色でした。 粘血便が出たのが23時ころでしたが、夜中3時ごろ目が覚めたときに、また急にキュルキュルとお腹が痛みまた軟便が出ましたが、それには粘血便は混ざっていませんでした。そしてまた先ほど便意があり、軟便で血も付いていませんでした。2年前に大腸内視鏡は受けており異常ありませんでした。 ちなみに痔は持っており、お尻の穴はよく切れます。 産後、切れ痔が酷く病院にかかった際、内核痔もあると言われました。 ですが、今回の便では切れた感じはなかったです。 ティッシュも見てみましたが、血は付いていませんでした。 生後6ヶ月の赤ちゃんがおり、なかなか病院に行きづらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?すぐに病院に行った方が良いですか?

5人の医師が回答

時々、肛門の奥に激しい痛み。ただ、数十分で終わる。

person 50代/男性 -

50歳、男性です。 時期 :いつ頃からかは不明ですが、1年以上前は確実です。 症状:特に夜中、寝てる時が多いのですが、肛門の奥が激しく痛み目が覚めます。(まれに昼間、 大便後、でる時もあります。) 痛みの例えは難しいのですが、 思い切り手の柔らかいところを つねられているような感じです。 じっとしていられないくらい、 痛む時もあります。しかし、痛みは一過性で、数十分で全くなくなります。痛みがある時にたいてい、便意があり、出る時と、 出ない時があります。出た時の便は細くて少量の場合が多いです。 人間ドックで便潜血の検査は 受けてますが、毎回マイナスです。ただ、ドックの診察ではこの痛みの相談はしてません。 また、会社での節目研修で、大腸内視鏡検査があったのですが、 受けていません。(40歳時)また、最近なんとなく、左下腹部に 違和感を感じるようになり、 便秘や、おならの回数も増えて、 そのにおいも、感じ方かもしれませんがかなり臭いと思います。 今はありませんが、かなり硬い大便をした時、血がたれた時もありました。その時は痔と思い、看過しました。義理の父が大腸がんで手術した事もあり、かなり自分事として心配になってきました為、 相談した次第です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ストレスでしょうか…?

person 30代/女性 -

はじめまして、宜しくお願いします。 近頃、いろいろと気になる症状が多いのです。 痛みは激痛とかではなく、常にではなく、何となくのような気もします。 神経質になりすぎて痛みがあるように感じているだけなのでしょうか…。 症状としては、たまに、夜中にお尻の穴の奥が便意を伴った鈍い痛みが来て目が覚めます。痛いのでバファリンなどで紛らわします。いつもではなく、生理後あたりが多い気がします。 それと、昼間常に立ち眩みのような血の気がサーッと引けるような感じと動悸がする事が多いのです。 あまり休憩を取れない仕事でお昼ご飯も食べれないこともほとんどです。立ち仕事で座る事はあまり出来ません。 なんとなく肺?胸も違和感を感じます。ちなみにタバコは吸いません。食事中、喉の奥もつかえるような感じがしないでもないです。食べるときに仕事柄お昼を食べられたとしても急いで食べなくてはならないことが多いので詰め込みすぎているのでしょうか?とにかく神経質になりすぎているのか、心配で心配で… お医者さんに診てもらうにしても何科にいけばよいのか、症状がアバウトな感じでどう診てもらえばよいかもわかりません。 検査を要する症状でしょうか。ストレスでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

40歳、妊婦の大腸癌の検査時期について

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳、第二子妊娠中5ヶ月目です。 普段は毎日便がでるのですが、妊娠してつわりが出始めた頃から数日便秘が続くようになりました。 夜中に波のある腹痛がきて目が覚め、便意があるのに便が出ない状態に。辛すぎて、汚い話ですが初めて摘便をしました。少しずつしか出なかったですが、1.2時間おきくらいに目が覚めてカチカチの便が何度か出て、ぽたぽた垂れるような鮮血が出ました。その後蓋がとれたかのように水っぽい便が出て、その際はピンクの水のようなものがでました。 血が出たのが怖くて、念のため翌日肛門科を受診しました。 摘便のことを話し肛門周りを調べてもらったのですが、目立つ傷はなく、年齢的に大腸がんの疑いがあるので、すぐに内視鏡検査をするように言われました。妊娠中だと伝えましたが、急いだ方がいいと言われてその場で予約を取らされて、2リットルの下剤など薬をいろいろ渡されました。 別日に産婦人科の検診でその旨を伝えたところ、状況から見て摘便のせいだし、傷は時間がたてばふさがる、そもそも妊娠中は負担が大きすぎるからその検査はやらない方がいいから断りなさいと言われ、どちらのお医者様も絶対の自信を持ってそうすすめてくるので、私のような素人だと判断がつきません。ネットでもどちらの意見もでてくるので、困ってしまいました。 ただ、個人的にはつわりの症状がまだあり、そもそも2リットルの下剤を決められた検査前2時間以内に飲めるのかや、検査前の食事制限ができるのか…妊娠中に検査するにしても、今はかなり自信がないです。 このカテゴリで妊娠中の血便について聞いている方は若い方ばかりなので、この年齢での大腸癌の危険性や、妊娠中にやるとしたらいつなのか、妊娠中にやるべきではないのか、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)